現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非正規でも、職員並みに働くべきでしょうか。

かな
2015年4月11日 15:28

私の部署は、イベント業務が多く、秋が1番忙しい時期です。

私は公的機関の非正規職員で庶務担当なのですが、
その時期はイベントの手伝いに駆り出され、
土日出勤もあります。

今までは子ども3人(保育園、小学生、中学生)を
休日保育を利用したり、夫に預けたりしながら、
休まずに出社していました。

しかし今年は夫が異動し、ほぼ毎回、土日出勤があり、
夫に頼れなくなりました。
さらに学校の年間予定表を確認したら、
小学校の行事とイベントの日が1日だけ被ってることが分かりました。

半年先の事ですが、早い方が担当の人も対応できると思ったので
(毎年、学生バイトをその時期だけ頼んでいるので、
バイトを増員できると思い)
職場の担当者に「1日だけ、出れないかもしれない」と伝えました。

すると、担当者のひとり(男性A)から
「そんなん(学校行事)が理由で休むなら、俺も休もう〜」と
ちょっとバカにしたように言われ、
続いて他の女性Bから「職員の○○さん(前の担当者)なんて、
保育園の頃から一度も行事に参加したことないのよ!」と強く言われました。

その言葉にカチンときたので、「正職員なら出社するのは当然でしょうが
非正規も同じなんて、おかしくないですか」と言い返しました。

正直、正職員とは給料面、待遇面でかなり差があります。
逆に言えば、私がこの立場を選んだのは、
職員並に責任が取れる働きぶりはできないからです。
周りに祖父母や誰か頼れる人もいませんし…。

もし仮に私自身の担当の仕事だったら、
責任上、出るべきと思いますが、
今回の様に部署の事業とはいえお手伝いの範囲なのに、
この言われようは不満に思いました。

しかし周りの非正規に話したら、みんな私の味方でしたが、
もしかして非正規の責任の認識が世間一般とズレてるかなと気に成って、
こちらで聞いてみたいと思いました。

ユーザーID:0836770387  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
休みやすいのが非正規、ではないと思う。
hina
2015年4月11日 17:16

正職員だから休みにくくて、非正規だから休みやすい・・・ということはないと私は思います。

特に官公庁の仕事というのは、
正職員の仕事に対して「補助業務・日数や時間が短い」のが非正規というだけ。

つまり、休みやすさと正規・非正規はまったく関係ないと思うのです。

これは、業務内容にもよりますし、一般的には「補助業務=代わりや融通がききやすいので休みやすいのも事実」だと思いますが。

とりあえず、『お休みをお願いする立場で、カチンと来て言い返した』というのは一番おかしいです。
これは正規・非正規を問わず、です。

20歳を越えたいい大人として、また社会人として、やってはいけないことだと思いますよ。

普通に考えて「忙しい時期・忙しい仕事の補助をしてほしくて非正規職員を募っているのに、それを休まれたら困る」でしょうよ。
補助をしてほしくて補助職員を足しているのですよ。
対応の可否は上が判断することで、あなたができることでもないと思いますし。
そう考えたら、非正規=休みやすいではないことは分かるのではないでしょうか?

ユーザーID:4818359904
周囲の非正規の意見は参考にならない
管理職員
2015年4月11日 17:48

まず、周りの非正規職員の意見は参考になりません。
何故なら同様の非正規の立場から一応あなたに賛同するでしょうし、
変に反論してあなたから逆恨みされてもバカバカしいですから。
そうかといって必要以上にあなたに同調して上からニラまれても損だし、
だから適当に話を合わせているだけだからです。
触らぬものに祟り無し、だからです。

で、結論ですが、

正規職員も非正規職員も与えられた仕事に対する責任は同様です。
お手伝いという意識は捨てて下さい。

では何が違うか?

管理職は各人の仕事に対する取組み姿勢を見ています。
そして、責任を全うしていないと見受けられた場合は、
正規職員だったら給与・賞与等の査定や昇格審査時の査定に影響します。
非正規職員だったら更新時に継続するか切るかの判断材料となります。
目に余る場合だったら更新時期を待たずに交代させられるケースも有り得ます。

非正規職員だから休んでも当然という考え方ならそれは間違っています。
代替要員をお願いするなり時期をずらすなり、最大限の努力をすべきです。
その努力も上の人はちゃんと見ています。

ユーザーID:2123088934
トピ主。補足。
かな(トピ主)
2015年4月11日 19:47

まだどなたにもご回答をいただいてませんが、
トピ文読みなおして、補足します。

まず、人事ですが労務規定により、非正規の超過勤務(残業)は認めてません。
いわゆる、非正規と正職員との差は、週の労働時間の差ということになっており、
非正規の給料規定は、正職員の労働時間よりも少なく何割分と算定しているため、
超過勤務はさせないように…と何度も通達されているし、
国からも通達されています。

しかし、繁忙期には仕方ないと、超過勤務をさせている部署がほとんどです。
私も違反と分かっていながら、これまで超過勤務をしていました。

そこに不満を持っている非正規は多く、
そのため、私と同じ立場の人は賛同しています。

何人か、人事にクレームを言っている人がいますが
その人たちは、人事異動で他の職場にうつされ、
根本的な解決にはなっていません。

そのため、今回のケースは、辞めるか続けるかの選択だと思っています。

ユーザーID:0836770387
言うべきことをおっしゃったまでと思います
lou
2015年4月11日 20:06

そのお仕事にしがみつくしかない状況であれば、なかなか言えないことではありますが、私はとぴ主さんの反論は正論だと思います。とぴ主さんのようにちゃんと言うべきことを言う人がいないと、雇用主の思うツボです。

私生活を犠牲にするのが立派な社会人だと私は考えません。そのような論理で企業のいいなりになってきた中高年の男性たち、その家族が幸せな人生を送っているようには見えないです。子育てに失敗してる例も多いですし。

ユーザーID:5273285443
トピ主。追加。
かな(トピ主)
2015年4月11日 20:08

すみません。いま、みたところ、2名の方にレスをいただいてました。

先ほどのレスにも書きましたが、私の給料規定は労働時間によって算定されています。
今の非正規は、職員と同じ仕事内容をさせると違法になるため、
職員と同じ仕事内容をするなら、私のように労働時間に制限をかけるようになっているはずです。
国からも、何度も通達がありましたよ。昨年の9月にもありましたが…。

なので、超過勤務と知りながら休日出勤をさせるのは
当たり前ですが、アウトですが、

とはいえ、お二人の話しをみると、現場としては
してるところはたくさんあるんでしょうね。

うちも、更新や異動をちらつかされます。
やはり非正規の立場は弱いのですね。
改めて思いました。

ユーザーID:0836770387
私なら辞めるだろうな
かりん
2015年4月11日 20:39

あの・・・主さんは「通常業務は非正規の庶務」で、その働いている部署が繁忙期になるとイベント等に「臨時として」駆り出されて協力しなくてはならないって事ですよね?
他のレスで「繁忙期の臨時社員として」雇われていると勘違いされている方もいて気になったので・・・。

非正規なのに通常業務以外に臨時で強制的に駆り出される職場なんて私なら辞めますね。

もともと繁忙期に期間限定で雇われる非正規ならもちろん業務を全うしますが・・・。

ユーザーID:5973217935
同意!
建前
2015年4月11日 21:14

トピ主様は、非正規でありつつ、しっかりと業務をこなし 今まで、レギュラーな業務にも都合を付けて対応してこられたのですよね?

状況が変わり、やむ終えない理由で、職場の事を考えて、半年前からお伺いを立てたにも関わらず、快く対応してもらえなかった。 非正規雇用で尽くしてきたのに、正職員と同じ事を求められても。そのお気持ち、ごもっともです。

非正規職員と正職員では明らかに待遇が違います。

残念ながら正職員の雇用形態、権利を守る為に、非正規を用いるという考えの職場も少なくは無いようです。

非正規職員の人は、職務をしっかりこなしつつ、権利を主張するべきだと思います。職場の人は嫌がるでしょうが。

企業や雇用主に都合良く利用されてるばかりででは弱者が増えていくだけです。

融通の利かない非正規職員が多くて困り企業&社会を動かせるべきだと思います。 良い人材を確保する為に、良い条件の働き口を増やせば良いのです。正職員の数を増やし、人々の生活を安定させるべきです。 

結果的に良い人材も増え、社会に良い循環をもたらし、経済的にも安定する事ができるはずです。

ユーザーID:0939321824
わかります
きのこ
2015年4月11日 21:32

トピ主さんと同じく公的機関で、非正規の臨時職員をしています。

>「そんなん(学校行事)が理由で休むなら、俺も休もう〜」とちょっとバカにしたように言われ、
続いて他の女性Bから「職員の○○さん(前の担当者)なんて、保育園の頃から一度も行事に参加したことないのよ!」と強く言われました。

これはないですよね。正規の職員さんと非正規の私達は同じ条件(給与・待遇)で雇われていないのに、責任だけは同等のものを求めるのは虫が良すぎると思います。
前述の事を言ってもいいのは、トピ主さんも正規の職員だったら・・という場合です。

もちろん非正規でも仕事に対する責任感は、トピ主さんにも私にもあります。現にトピ主さんは好き勝手に休みたいと言っているのではないのですから。
でも正規と同レベルのものを求めるなら、対価も同レベルであるべきです。

ユーザーID:4079693935
トピ主さんが正しい携帯からの書き込み
ゆうこ
2015年4月11日 21:50

非正規と正規では責任の重さが違います。
こんなの疑問に思うまでもない当たり前のことです。
(稀に例外もありますが、トピ主さんの雇用契約の条件(補助業務、低賃金)からは例外には当たらないですね)

入社前に休日出勤の説明はあったのでしょうか?
いずれにしてもトピ主さんは一日も休みをとれないような立場ではありません。
すき家の例を見るまでもなく、非正規なら自ら立場と処遇に見合った働き方にとどめるべきです。
家庭優先のための非正規なのであれば、ぜひそうしてください。

ユーザーID:2968223020
同感
冬のサンバ
2015年4月11日 23:02

私もトピ主さんに同感〜!
正社員・非正規で色々と規定はあると思うけど、やはり正社員ていうのはボーナスだけで無く色々な恩恵があると思う。
非正規なんてのは会社の都合で契約の打ち切りだってあるし退職金だって出ない。
その他、保険や福利厚生など諸々・・・。そりゃリストラの可能性だってあるけど、切られるにしても正規・非正規じゃ全然待遇が違うと思うし。

それに自分達も苦労してがんばっているのだから、貴方もがんばるべきっておかしくない?
契約通りの仕事をこなしていて、休みだって規定の範疇で取るならば文句を言われる筋合いも無い。
トピ主さんはまじめに仕事をこなして、半年も前に休みたいってちゃんと伝えたのだから堂々と休めば良いですよ。
そうやって互いに縛り合う職場ってどんどん息苦しくなりますよね。経営者の思うツボです。

世間一般など気にせずに、トピ主さんは自分のライフスタイルに合った働き方をすれば良いと思います。
それが非正規職員の良い所だとおもうし。
家族を大事にしてください。

ユーザーID:9800763264
仕事じたいは正規なみ正規以上というか携帯からの書き込み
まか
2015年4月11日 23:16

非正規でも自己の能力を出し惜しみせず働くべきと思いますが、ばかすか休むならともかく一日とのことですし、別に正規に抜擢されたいとは思ってませんよね?なら、伝家の宝刀「だって私非正規だしさ」抜いちゃってよろしいと思います。この宝刀は開き直ってると取られるので会社にごまをすりたいなら抜かないほうがいいです…

ユーザーID:5246507485
担当者って??
通りすがり
2015年4月11日 23:59

担当者って言いますが、彼は業務上の指揮命令を出す係りに過ぎないでしょ
あなたは会社に雇われている身であって、彼に使えているメイドではありません

また、彼にとっては確かに正社員も非正規も関係ないでしょう
彼は自分の使える手札として認識しているだけです
ですが、彼にはあなたに見返りを与える権能はありますか??

確かに非正規だろうが正社員並みに職責を負う自由はありますが、
それは自己責任であってリスクもあります。
たまに非正規のバイトが事件事故で責任を問われることもあります

本来あなたの雇主である会社は、非正規のあなたにそこまでのリスクを求めていますか?
それとも、単に一従業員に過ぎない担当者のわがままに振り回されているだけですか?

自分の就労価値と報酬を、リスクも鑑みて自分で選択しましょう。

ユーザーID:1242064204
私なら辞める
皿うどんサラウンド
2015年4月12日 0:36

私も結婚してから
非正規オンリーでやってきましたが、
一番の理由は
「家庭を一番に大切にしたいから」です。
きっとトピ主さんも同じだといました。
なので、「思ってたんと違う」会社は
全てカットです。
ましてやそんな発言されちゃあ、
うちは最悪な職場ですよっ♪てご丁寧に
教えてくれたようなもんですわ。
ありがたく退職させてもらいます。
幸い私は首都圏なので非正規の仕事はたくさんあるので
助かっていますが、
トピ主さんも他探せるんだったら辞めちゃったらいいのに。
って軽くてすみませんが真剣ですよ?

ユーザーID:2831078299
正規職員の職務をするなら
mimi
2015年4月12日 0:49

私も待遇の悪さは承知であえて非正規で働いています。
正規職員の仕事を非正規職員がするなら
それは「同じ仕事をする」になるのではないでしょうか?
だったら給料など待遇の差はどこにあるの?
私も官公庁の非正規職員ですが
職務内容は違います。
本当に補助です。
正規職員が作った資料のコピーをしたり
窓口の取りつぎ要員だったりです。
自分の業務を一度も正規職員と同一業務とは思ったことはありません。
正規の人が休んだときの補助とかは違うと思います。
(産休補助要員は別→そういう人は同じ非正規でも待遇がすごくいい)
なので正規職員より休みやすいという感覚はあります。
ただ自分のやらないといけない業務(月末月初の業務)のあるときは
休んだりはしません。
それも最悪体調不良や忌引きなどで休んだら
正規職員がちゃんとしてくれます。
内も変なイベントが年に2度土日にかけてありますが、
非正規は出勤せず正規だけでやってます。
平日にも行事があることもありますが
そういう時は有無を言わさずではなく、出れるなら出てほしいという
依頼のされかたをしますよ。

ユーザーID:8534506987
要求は正社員と同等かそれ以上、待遇は非正規。
すばる
2015年4月12日 1:05

これはカチンと来ますよ。言い返したのは当然だと思います。
要求が正社員並みだったら、待遇も正社員にしろよ!と思います。

でもそれが当然と思わない人も多いでしょう。特に正社員側ですね。
屁理屈を並べて、却下されます。最初のお二方の意見、正論のようですが、
何度読んでも、理解できない上、心情的に全く納得できないです。

ご自分の立場と意見を述べずに我慢し続けることが美徳とでもいうのでしょうか?
私はトピ主さんのように主張できるのは立派だと思います。
もちろんご自分の立場は危うくなりますが。

ユーザーID:4838455448
ずれてませんよー。
犬井犬太郎
2015年4月12日 5:01

私は正社員の立場ですが、うちの会社では非正規の方にはそういった強制や、圧力をかけたりといったことはしません。

非正規の方って給料、待遇がそれほど良くないし、リストラの時は真っ先に対象となる、弱い立場です。
逆にその分、仕事に対する責任もないわけです。
それに時給で働いておられるのですから、休みを取るのは自由、でもその分給料出ませんよ、という契約です。ゆえに忙しいからお前も出勤しろ、という強制力はありません。
まして休む理由についてとやかく言われるなんてもってのほかでしょう。

もしその職場で頑張って正社員を目指そうというのであれば、それこそ休みも取らずにすべてを犠牲にして仕事に励めばよいですし。

会社側として実力を認め、もっと頑張って欲しいのであれば正社員にして待遇を良くすべきです。

ユーザーID:5016147143
私も非正規ですが・・・
トモコ
2015年4月12日 6:40

40代兼業主婦です。
私もある特殊専門職の非正規職員です。
トピ主さんと同じような状況なので出てきました。

ただ私の場合、年度初めに一緒に仕事を組む人から
「トモコさんは家庭があるので、一応休日出勤のシフトも組みますが、どうしてもというときは遠慮なく休んで下さい。」とはっきり言われました。

非正規なので、責任のある仕事は最初から免除されています。その上での休日出勤です。

泊まりの出張もありの職場ですが、最初に声掛けをしてもらっているだけで精神面でずいぶん違います。

主婦は、最初から休むつもりで仕事をしてはいません。
トピ主さんが1日お休みが欲しい…これくらいのことを周囲が聞き入れられないのはどうかと思います。休みたくて休むわけではないんですから。

ただどなたかがおっしゃっているように、雇う側は我々の仕事ぶりを見ています。権利ばかりを主張してはダメですが、かといって決められた年休が全く取れないというのはおかしいです。

一度上の人に相談してみてはどうですか?

ユーザーID:9576712828
辞めた携帯からの書き込み
あかさ
2015年4月12日 7:38

私は、公の所て臨時職員をやってました。が、はっきり言って、正規と、同じ事を、常に、求められ、正規が、はっきり言って、駄目で、その時の区切りで辞めました。ちなみに、そこは、臨時職員を正規と、ほぼ同じに働かせ、裁判になっています。

ユーザーID:1003718927
学生のバイト感覚みたい
J
2015年4月12日 7:45

お金を貰ってる以上は非正規でもプロですし
正社員の人でも上の立場になるほど責任は大きくなります
忙しい時期に休むという事は自分やる筈だった仕事が周りの負担となります
自分はお手伝いの範囲、自分の担当ならやる、みたいに言われてますが
それも含めて職場ではあなたの仕事の内ではないのですか?

そもそも正社員は出社して当然で非正規は違うと言う言葉が出てくる事や
忙しい時期に休みをお願いをする立場なのにカチンときて言い返すという行動は
なんともプロ意識が足りないない人の発想だなと思います

ハッキリ言いますが周りからすれば忙しい時期に休む非正規は必要ありません

ユーザーID:6034771206
そうですね
半公務員
2015年4月12日 9:09

正規職員でも非正規でも仕事に対する責任は一緒ですよ。非正規は正規のお仕事の「お手伝い」なんて聞いて呆れます。いいですか、貴女はその仕事をして、貴女なりの「お・か・ね」を貰っているのですよ。民間だったら貴女の継続はないでしょうね。職員とありますのでお役所関係なのでしょうが、貴女社会人として甘過ぎますよ。正規に対し待遇面で不満があるのなら、貴女も努力して正規職員になれるよう頑張れば良かったのですよ。正規は正規なりの苦労もかなりありますよ。と、一気に書きましたが、貴女のお気持ち十二分に理解出来ます。が、前述のように「給料」を貰う事はその仕事に責任があると言う事なので職員並みに働くべきでしょうね。だってそれ以外答えようが無いトピ内容ですよ。

ユーザーID:7637842854
 
現在位置は
です