現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人徳のない私・・・

カモーン
2015年4月11日 15:39

40代で主婦をしています。

なんだか、自分って、家族、夫からは大切にされていますが
人に全く好かれてないというか、つくづく人徳がない人間なんだと思います。

そう思ったのは、母は、人脈があるというか、以前住んでた所でも、誰かれから
どこかに行ったら必ずお土産を頂いたり、おすそわけを頂いたり、その時の時代
もあったせいかも知れませんが、子供を預ける家もあったり、数十年前に越して
来た今でも、隣近所と、円滑な交流を持ててます。という私は、今の所に住んで
20年近く経つのに、隣近所とも、少し頂き物は、あったけど、交流が全然ない
誰からも、好かれてないなーと。

母は、思った事を口にして、ざっくばらんな性格、私は、人の顔色を伺って
言うタイプ。母は、ズケズケ何でも思った事を言うので言葉に傷つきます。
母とは、全く気は合いません。

でも自分って、本当に、人徳のない人間だなぁーと思います。
私みたいな、人いますか?

ユーザーID:0381101338  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分からは
玲子
2015年4月11日 16:56

自分から人に差し上げたりしてます・・・?

まずは自分からでしょ。
それをしないならお地蔵さんじゃないんだから、勝手に物をくれたりしないでしょう。

差し上げたい気持ちが、お返ししたい気持ちになるんじゃないですかねぇ。

ユーザーID:6160386725
そうかそうか
田中
2015年4月11日 17:07

オレなんか五十年生きてて、人徳なんか全くないぜ。

ユーザーID:1641558072
Give & Takeってご存知ですか
おっちゃん
2015年4月11日 17:11

お母様は、それだけ周りの人にやって上げているんですよ。あなたはやっていますか?

ユーザーID:9529440659
同じかそれ以上にしていた。
kon
2015年4月11日 17:44

お母様はきっと、同じか、それ以上に他人様にいろいろなことをして差し上げていたのだと思いますよ。

人間関係は、どちらから築くにせよ、なんらかのアクションがないと始まりません。

お母様は遠慮のないタイプとのこと、
それが良いか悪いかは置いておいても、多くの人にいろんなことをしていたのでしょう。

トピ主さんと同じように付き合いを好まない人は避けるでしょうが、世の中にはほどほどには他人と付き合いたい人、したりされたりを好む人も同じくらいいます。

お母様は、アクションを起こした分だけ、他人からも慕われるのだと思います。

これは性格の問題ですから、どちらが良い悪いではなく、本人の満足度の問題だと思います。
トピ主さんが、今の状況を変えたいなぁと思うのなら、少しだけ、お母様の真似をしてみてもいいのではないでしょうか。

都会では人付き合いがあまりなくそれが普通で過ごしてきましたが、私は今田舎に住んで、良くも悪くも人付き合いが濃密になりました。
今の所嫌なことはなく、楽しいことが増えましたよ。

何もしないと傷つくこともありませんが。

ユーザーID:9814141457
そんなの関係なし
佐和子
2015年4月11日 18:11

人徳って、ズケズケ物を言うからとか、何か物をあげるとかは関係ありません。

大事なことは、言うことなすことが相手の事を思ってやってるかです。

貴方の場合は、相手から警戒されているからではないですか。

何故警戒されるか? 性格にもよりますがね

人徳なんて特に無くてもいいのでは

人に迷惑をかけていないという信念があればいいのです。

ユーザーID:3401880276
交流する気があるかどうかだけ
しお
2015年4月11日 18:15

人脈は自分から相手にアプローチし、築き上げていくものです。
うちはトピ主さんのお宅とは反対です。母はご近所付き合いや親戚付き合いを嫌っていました。
私が友達を家に連れてくることも禁止。
親友の家によく上がらせてもらい、親友のお母さんには大変お世話になり育ちました。
大学で下宿をしてから、友達がたくさんでき、濃い付き合いをしてきました。転職も数回したけれど、各職場に今でも付き合う友人がいます。
転勤族の夫について引っ越ししながらの子育てで各地にママ友もたくさんできました。

母には「恵まれていていいわね」と言われますが、自分から相手の懐に飛び込んで行っているだけです。努力も大変な思いもたくさんしています。
「人徳」なんてありがたいものがあるわけじゃなくて、自分から交流を求めた結果なだけ。
いただきものもしますが、お付き合い費もかなり使ってます。

トピ主さんはお子さんいらっしゃいますか?
子供がいるのといないのでは、ご近所付き合いの必要性が全く違ってきます。
私も、子供がいない時の夫の赴任先ではご近所付き合いはありませんでした。
子供がいないとご近所付き合いの機会は減るかもしれません。

ユーザーID:9421212046
人徳のある方って・・・
匿名
2015年4月11日 18:55

ものにせよ言葉にせよ、あげるの大好き、でも人からはもらわないって人が多いですね。

人徳の無い方って、自分からは何もしない、でも人には多大な要求をする人が多いです。

思い当たりありますか?

ユーザーID:1519180087
あなたには人徳があります。
サニー
2015年4月11日 19:42

家族、夫からは大切にされているなんて、本当に人徳がなければ無理です。

私の母も思ったことをずけずけ言う人で、小さい時から傷ついてきました。
だから私は、人を傷つけるようなことは言いたくありません。人付き合いも、苦手です。

近所の人たちは母のことをとってもいい人みたいに思っていますが、家族からはあまりよく思われてはいません。私とも距離があります。

トピ主さんはもっと自分に自信を持って大丈夫です。

ユーザーID:1437470156
何もしない人に
四つ編み
2015年4月11日 19:59

何かをあげる してあげるということは 皆無だと思います。

ボランティアでもそんな事はない 何かの勧誘なら 入るまでしつこく 何かを仕掛けてくるかもしれないけれど。

おそらく 母上は 面倒見がよくて やはり気を使っていたんじゃないですか?
困っている人がいれば 見て見ぬふりをしないで 助けてあげていたとか。

お土産やおすそわけがないからって 人徳がないってこともないと思いますが。

ユーザーID:1202322685
人徳って何でしょうね携帯からの書き込み
チューリップ
2015年4月11日 20:38

以前は義両親とは別居してましたがその後
主人の実家に引っ越して10年以上経ちますが、あんまりご近所さんと親密な付き合いはしてません。
義両親も亡くなり引っ越した時には子供が大学生だったので近所の奥さん達との子供の学校繋がりがない事もあると思います合えば挨拶もしますし。
お土産を頂いた事もありますが。
深い付き合いはないです。
ほどほどの付き合いで私はいいと思ってます。
トピ主さんは家族の方やご主人に大切にされているそうですが。
それが一番の事だと思います。

ユーザーID:4473117226
うん?
momo
2015年4月11日 22:25

>でも自分って、本当に、人徳のない人間だなぁーと思います。

人徳がないと嘆く前に、自分からはいろいろやってるんですか?
人徳は後からついてくるものですよね。
お母様はそれだけ人とかかわって生きてるんでしょう。
自分で何か差し上げたり、積極的に動いたりして、人と密な関係築いてるんですよ。
何もせずに「人徳ないわ〜」ってぼやいてもね・・
そりゃそうでしょうねとしか思われないと思いますよ。
相手にしてもらう事ばかり思っていてもね・・
まず自分がするのが先ですよ。

ユーザーID:0214214352
人徳じゃなくて ”人気” じゃない?
りおん
2015年4月12日 11:49

なんか、人徳と人気を履き違えている人って多くないかな?

人徳 → 「人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたもの」

ですよ。
そんなに深く付き合っていないただの知り合いが、その人の人徳なんて知り得ようがないじゃん・・

だから、ただ ”人気がない” とか、”カリスマやオーラが無い(薄い)”だけじゃないのかな。
地味だとかね。

”徳” って、そんなに簡単に口にしていい言葉じゃないと思うんだよね〜。

ユーザーID:6056146927
人徳ねぇ
ばなな
2015年4月12日 16:32

私の叔母(子供はいませんでした)は自分でいつも
私は人徳があると言ってました。
旅行にいくと大量のお土産を買い
そこらじゅうに配っていました。
なぜそこまでするかというと、死んだ時お葬式に沢山来てもらいたいから
だそうです。
そんな叔母ですが認知症を発症し今は施設にいますが夫が亡くなったのも
分からなくなりました。

お土産を配ってた友人達も、叔母が認知症になったとたん
誰も寄り付かなくなり知らん顔です。

人徳があっても病気になれば皆冷たいもんだなと思いました。

人徳なんてなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:5610772165
していただいている部分を切り取って見るから
たろすけ
2015年4月12日 19:46

お母さんは、お土産頂いて、おすそわけもいただいて、ずけずけ言うわりに、人に好かれている、と思うのかもしれませんが…ただ、ずけずけ言う人に、お土産など、と思いませんか?
あなたの見えないところで、同等かそれ以上に、よそ様に心を砕いていらっしゃったのだと思いますよ。

お土産頂いたら、こちらも何かの機会にお土産を。
おすそ分けいただいたら、おすそ分けを。

きっと、あなたは「ずけずけ言い」のお母さんに傷ついたので、他者との交流を避け気味なのでしょう。種をまかずに収穫はないです。

ユーザーID:1489333993
皆様有難うございます。
カモーン(トピ主)
2015年4月12日 21:06

皆さんのご意見、読ませて頂きました。

そう言えば、私は、人のために、自ら、何もしてませんでした。
でも、面白い事を言って、笑ってもらいたい楽しませたいサービス精神は
常に持ってます。母は、確かに、皆さんが、おっしゃる通りに人に対して
気を使う人で、過去の出来事をよく考えてみると、何の面識もない、営業マン
にも、夏の暑い日、缶コーヒーを渡してたところを見た事もあります。
あの人にも、飲ませてあげなさいって感じで、多分、言い方は悪いですが
エサをまいていたようです。

人徳とは、人を惹きつける魅力が、人柄だけで、物を貰ったりすると
勘違いしていました。
私は、実家を離れ、知らない土地で暮らしているからご近所とある程度
繋がりがある母が、羨ましくて、どうしたら、あんな風な関係になれるのか
いつも思ってまして、母は三十何年いても、揉めたりとかした時もあるけど
今でも、上手く距離を持ってお付き合いをしています。

ご近所とは、深入りしないほうがいいといいますが、どなたか
孤独な、私に、ご近所と上手くお付き合いするには、どうしたら
いいか、教えて頂けませんか

ユーザーID:0381101338
それでも笑顔で過ごそう
さくらもち
2015年4月13日 11:59

トピ主さん、

外面のいい親が子どもにストレス発散の矛先を向けて、子どもが引っ込んじゃうって、たくさんの例があると思いますよ。
引っ込んじゃって、人との交流が得意ではなくなっちゃって、さびしいって、あると思います。
でも、それは徳とは関係ありません。人づきあい苦手でも徳のある人はたくさんいると思いますよ。
自分のこころを磨きましょう。内でのストレスを理由に外で毒を吐かず、外でのストレスを理由に内で毒を吐かず、楽しめる方法を見つけて笑顔でいられたら、十分徳になると思います。どうですか?

姑に「子どもにはあまり派手なことをさせるな。徳がなくなるから」と言われたことがあります。我慢させすぎるのもいやですけど、この言葉を私は気に入っています。がんばろうね。

ユーザーID:0711852433
徳を積まなけりゃ
Lちゃん
2015年4月13日 12:17

人徳はでないと思います。
人徳なのだから、人とかかわる上での徳を積む。
私も主さんみたいな環境ですけど、上記のような自覚はあります。

人にもよりますが母世代と比べて、人は人自分は自分の風潮が濃くなってきたのも関係するのかなーって思います。でもま、まったく交流なしでは生きづらいものだから、少ないそういうチャンスに色々頑張る人は徳を積んでいくのではないのでしょうか?

でも、本当に人徳がない人なら、家族ですら大切にはされないものだとおもうのですよ。周囲に徳のある方だーと思われるに越したことはないですが、家族に大切にされ、大切にする事が一番基本じゃないかしら。

ユーザーID:8324015913
あなたには無理
今更何を
2015年4月13日 19:40

何の面識もない営業マンにも、夏の暑い日、缶コーヒーを渡した母親の行動を、
「エサをまいていた」と言うあなたには、やはり人徳は無いと思います。

大変そうな人、弱い人に、何の見返りも求めずに平等に動ける人に、人の心は魅かれるのです。
それが、人徳というものです。
言葉遣いが荒くても、そこに温かい心があれば相手に響くでしょう。

分かり易く言うと、「人が好きでマメな人」なんでしょうね、お母様は。

トピ主は子供の頃、そういった母親の生き方が「損している」と感じてしまったのではないですか?
真逆の考えですものね。

今更性格は変えられませんから、無理せず生きていきましょう。

ユーザーID:4580565886
少なくとも携帯からの書き込み
どくろ
2015年4月14日 17:16

私より人徳ありますよね。

大切にしてもらえる人がいるならいいじゃないですか。

幸せな生活がある人に何もわからない。

ユーザーID:4313450344
それってサービス精神じゃない
ヒュペリオン
2015年4月15日 19:55

>でも、面白い事を言って、笑ってもらいたい楽しませたいサービス精神は常に持ってます。

人に嫌われるのが怖いから、バカの振りして笑ってもらってるだけでしょ。
それって自分のための何ものでも無いと思う。

ほかの人も書かれてるけど、営業の人に冷たいものを出すのは、えさをまいてるわけじゃないよ。
気持ちでしているだけ。
良い親の下に生まれたのに、どうしてそういうひねこびた性質に育っちゃったんだろうね。
親の背中見てなかったのかな。
そういう穿ったものの味方しか出来ないなんて、残念のきわみに思う。
私の親も、そうしている。
だから私も人に対してそうするようにしている。

トピ主様には無理だと思う。
誰かがした親切を、えさをまくとかいいそうだもの。
物を貰うだけが人徳とかあまりにも貧相な考え方で驚く。

まずは相手をよく見る。親しく付き合える人かどうか。
それが前提だよ。

素直で親切であって挨拶が出来たら、人とうまくやっていけると思う。
でも、一番の問題は、人の顔色を伺うところだと思う。
それって一番人になめられやすく嫌われる部分だから。
人によって態度や意見が変わる人、信頼できないでしょ。

ユーザーID:5637582571
 
現在位置は
です