仕事で振り回されないようにするためには

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

はなことば

年齢は伏せますが、おそらく10歳ほど年上の女性Aさんとの仕事に悩んでいます。お互いパート事務です。
Aさんは一年前に異動という形で、他の部署からうつってきました。Aさんの話によれば、前にいたところでは自分中心に仕事を回してきた、どんな仕事も任せてもらってきた、その仕事もできる、この仕事もできる、場合によっては上司がいないときは自分の判断で仕事をすすめた、というような実績アピールいっぱいの人でした。はじめはそうなんだ、という感じで聞いてきましたが、実際は全然違いました。

仕事を割り振るのはあくまでも正社員さんで、Aさんの仕事は正社員の人が割り振りました。Aさんにとっては新しい部署での仕事ですから、新しく覚えなくてはいけないことは、主にわたしが教えるという状況が続きました。Aさんは、新しく覚える仕事にいちいち文句や意見をしてきます。前の部署ではこうだった、前の部署ではこうだったからこうやっては、といったようなことが続きました。ある仕事で、マニュアルなど手順がない仕事をわたしが教えると、なぜマニュアルがないんだと怒った口調で文句を言うこともありました。

仕事を説明して教えても、以前の書類、メールのほとんど目を通さず、どんどん仕事を自分流に変えてしまうので、説明しても無駄だなと思うことも多々ありました。マニュアルがないから仕事ができない、マニュアルをくれというので、マニュアルをつくって仕事を引き渡すと、そのマニュアルに書いてあることのほとんどに目を通さず、勝手に自分でやります。

結局ミスが多いばかりでなく、仕事の役割分担すら無視するので、担当の仕事がごちゃごちゃになり、振り回されてばかりです。パソコンも一日に何度もフリーズさせます。Aさんははっきり言って仕事ができません。こういうタイプの人に、迷惑をかけられることなく仕事する方法を教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手をしない

お互いパートさんですから、放っておかれたらいいのでは

• 放置して大きな失敗をさせたら

投稿を読んでも、実際にAさんに問題があるのかはわかりません。

>マニュアルをつくって仕事を引き渡すと、
    >そのマニュアルに書いてあることのほとんどに
    >目を通さず、勝手に自分でやります。

もしマニュアルに書かれている手順が正しくても、
    非効率や不整合があって、より効率的に同じ結果
    (もしくはよりふさわしい結果)が出せるのであれば、
    マニュアルに従う以上によいことなのでは。
    (その場合、もちろんマニュアルは今の内容を
    知るために必要です。)

また、
    >パソコンも一日に何度もフリーズさせます。
    パソコンがフリーズするのは、内部処理でメモリが
    足りなかったからとかいう理由であって、
    「Aさんが仕事ができないから」ではないかな。

なんとなくAさんの問題がわかるような気はするのですが、
    トピ主さんもそんなに正しいのではないように思います。

>こういうタイプの人に、迷惑をかけられる
    >ことなく仕事する方法

仕事の分担をきっちり分けて、Aさんの行った業務の
    責任はAさんがとるような体制を整えることでしょうか。
    もしAさんに問題があれば、淘汰されていくのでは。

• トピ主

レスありがとうございます。
    放っておく、それにつきますね。パート同士で負担かけあうのも何ですね。困ったときには、社員さんにAさんの対応をお願いするようにします。

レス求!トピ一覧