現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小町も意外とためになる!

殿様のおかみさん
2015年4月11日 16:22

毎日小町を読ませていただいております。
ある友達にいうと小町は三面記事みたいと軽くあしらわれることもありました。
でも私はためになることの方が多いです。

世界各国の人と通じていることの驚き。
職業も介護人さん、お医者さん、弁護士さん、専業主婦さん、通訳者さんなどなど多種多様。

何よりも一番、ためになるのは人生のいろんなところで経験した人がいて
沢山のアドバイザーの中に良きアドバイスをしてくれる人が必ずいることです。
友達や両親、パートナーに相談するよりもここで相談したほうがいいこと。

1.既婚者と簡単に飲みに行けば誤解が生じること。
2.難聴のかたをパートナーに選んだときにレインツリーの国というためになる本があるということ。(私には関係ありませんが)
3.パートナーと離婚するときに対処するいろんな形の離婚があること。
4.嫁姑問題はようく注意をすること。

などなど今浮かんだことだけを記します。
教えてください!
どんなことが為になりましたか?

ユーザーID:7796281186  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
改めて思うこと
りょうこ
2015年4月14日 18:41

自分が恵まれた環境にあることを再認識できることかな?

旦那大好きみたいなトピは全然伸びないし、なにかシリアスな問題を抱えるトピは伸びますね。

人の不幸は蜜の味・・・とまでは思いませんが、深層心理にはそういった面もきっとあるのだとここで学んだ気がします。

ユーザーID:4563208966
何年も抱えていた
青い稲妻
2015年4月17日 6:09

謎が解けました。
女の敵は女。
学校や病院では眼鏡を掛けていくとみんな優しいです。
年齢がばれる場所ではそうします。
小町で処世術学べました。

ユーザーID:1252837341
困ると小町かな・・・
あんこ
2015年4月17日 22:32

婚活話題、恋愛問題はよく読みます。興味深いです。
コンビニで良く買う商品は何ですか。なんかも好きです。
大好きな映画は・・・とか好きな音楽も良いかな。
交通事故に巻き込まれた時の対処の仕方はコメントに助けられました。
仕事で知識をお持ちの方、自分の経験談等どれもとても参考になりました。
日々の生活で困った事、煮詰まったことが有ると意見が聞けて助かります。

ユーザーID:6530746536
考え方が為になる
バイスケール
2015年4月18日 19:35

ここは専門家はいませんが、賢者が多いと思います。
とにかく弁護士、というのが多いですね。

小町の良いところは、女性ならではの経験と発想や解決の方法など的確な女性目線の考え方が学べます。

ユーザーID:2629321188
家計簿つけるようになりました
息抜き
2015年4月18日 21:46

職業はどうとでも書けるとして、、

家計やマイホーム関係のトピはとても参考になります。
どんぶり勘定を改めきちんと家計簿をつけてお金の正確な流れを把握するようにしたら、支出がどんどん減ってお金がどんどん貯まり出しました。

感謝です。

ユーザーID:8604640719
為になったのは
ニャン=ニャカニャン
2015年4月18日 22:05

為になったのは、
ストーカーのような粘着質な感情を持つ人は、実際に存在するということ。

あと、離婚届不受理申請とか養育費減額請求とか。
ここで知りました。

ユーザーID:5914801869
小町で得たこと、それは
エアプランツ
2015年4月19日 7:12

46歳です。

小町にレスをするようになって10年ちょっとです。
私がここで得たことは、実に自分は平凡で普通でありきたりな思考の持ち主だなと再確認できたことです。

よくランキング上位に来ているトピでは、作り話かと思うような「それはないわ」と思うお話があります。
ついたレスを読めば「それはないわ」と異口同音に羅列されており、ああよかった自分の「感覚」は普通だわ(笑)と安堵します。
それが「読んで得たこと」です。

では「書いて得たこと」と言ったら、オブラートの包み方がそれなりになってきたことです(笑)
感情に誘導されて書いてしまった文章が数年後に後頭部を殴りにやってくるので、そりゃもうオブラートに包んで表現しています。
たまに破れていることもありますけど、にんげんだものということで。

性格がやや捻くれているので、肩書きや背景なんかはさほど信じてはいません。私の年齢だって本当は20歳かもしれませんし140歳かもしれませんしね(笑)

ユーザーID:0709242833
異世代交流の場
まち
2015年4月19日 10:40

私が小町を見るようになったのは2000年ころだから、読者の中では長老クラスかもしれません。
黎明期はまったりした雰囲気でしたが、21世紀になってからは荒れることも増えてきました。

当時の読者は20代〜30代が中心で、アラフォーの私などお局さま状態。
特に嫁姑トピでは若い彼女たちの激しさに傷つくこともしばしば。
私も若いころはああだったんだ、と愕然としました。

最近は昔ほど荒れるトピは少なくなりました。
管理者のおかげもありますが、読者の年齢層が広くなったのも大きな理由だと思ってます。
シニア層も普通に参加してますものね。

年齢層がかたよると考え方が歪んでいくのです。

今私は50代になりましたが、異世代の感覚を学ぶ場が小町だと認識してます。

ユーザーID:7501101452
小町に感謝!
るりまつり
2015年4月19日 10:55

私は頭の老化防止と思って小町に投稿(レスだけ)しています。

自分の考え方と違っても世間ではこう考える人が多いのか、と
思ったり、参考になるトピは即実行です。

数年前に乳がん検診に付いてお勧めの医院を紹介するトピが立ち、
私が住んでいる地域より少し離れた街の医院で受診しました。
JRで20分ほどの距離で、検査技師が全員女性の医院だったから
です。
検査結果の説明の時だけ男性の院長・副院長先生です。

検査終了後、院長先生が私の住所を見て、「何故、こちらへ?」と
訊くので、「読売新聞の巨大掲示板のトピで知りました」と私。
先生は、「では、これから一年に一回は検査に来て下さいね」と。
以来、毎年受診しています。

本当に小町には感謝しています。

ユーザーID:1835011681
物事を考える時に
Lちゃん
2015年4月20日 11:25

もっともっと広い視野を持って考えるようになれたかもしれないかな・・・。

時たまにレスする立場なんですが、出来るだけ客観的に視野を広く持って、あまり感情的にならないよう、主さんが目を通しやすいように構えたりしないよう書き込みをしようといつも少ない語彙(苦笑)を駆使して書いているつもりなのですけれど・・・他の方のレスとか見ると、いつも私なんかより遥かに視野の広いご意見が書かれていて、驚かされます。

この人良い事言うなーー!とか。

小町の意見が役に立ったというトピックがたまにありますが、いつか私の書いた意見が何かの役になったとか、主さんたちの心が少しでも楽になったとか、あればいいなと思います。


私がためになるなーと思うのは、単純に雑学系とか、あとは人の深い心理とかを勉強させて頂いてます。
正直、私自身は今のところ何かに悩みこちらに相談するような話題がないのですが、恵まれた生活にボサーとしがちな毎日で、こちらを閲覧するのは一つの頭の体操になるのでは?と思います。

ユーザーID:8877910536
それにしても
まずいんで匿名
2015年4月21日 18:06

友人が条件のいい男性と結婚しました。私にも旦那さんの友人を紹介するべきですよね?の方の多い事。それと年下の彼(たいてい親子ほど年が離れている)と結婚できますよね?の方も多いね。皆さん結果報告がないところを見ると桜散るだったんでしょうか?小町は本当にためになります。

ユーザーID:1080905553
いつも勉強させてもらってます
くるりん
2015年4月22日 14:05

小町って、いろんなレスがつくから面白いですよね。

なかには、思わず爆笑してしまうような楽しいレスもあったり。

あと、私がやみつきになったのは、トピ主さんが最初ささいな疑問提示して。
そのあとのレスからだんだんそれはささいな話ではなくなり。
最後にはすごいことになったけれど、無事解決した、のような物語のような経過。

なかには、姑世代のような年配の人からの疑問に、若手から多くのレスが。
はじめは「うわ、これはないわ! これは嫌われて当然だわ」というような人が
だんだん変わっていって、結局、
「みなさま、私自身がまちがっておりました。これからは○○でいこうと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました」
というように、トピ主さんが大きく成長された感じのレスを読んだときは、こちらまでおめめうるうるです。

またLちゃんさんが書かれたような
レスの中に「この人よいこというなーーー」にも感動ですし、
トピ主さん、実は○○ってこと、過去にされてませんか?
のような推測が、どんぴしゃりとあたっていると、うわ、なんでわかる??と。

とにかく小町中毒です。

ユーザーID:6106662255
 


現在位置は
です