現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)挨拶されても無視する子連れ

ホレイショ
2015年4月11日 17:34

天地の間には人智の思いも及ばぬことが幾らもあるとは言いますが、
近所の人に挨拶されても毎回無言のママさんが気になります。
急いでいる、疲れている、聞こえない、相手を嫌いな理由があるならわかります。
でも、何の付き合いもないただのご近所さん。
親が挨拶できなければ子供達も挨拶できない大人になるかもしれません。
他人様なので気にすることでもトピ立てるほどのことでもありませんが、
こういうママさんが他にもたくさんいたら悲しいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
夏樹
2015年4月11日 20:35

私は外見からは判りませんけど、20代で遭った事故の後遺症で片耳の聴力が殆どありません。
同じ側の目も視力低下で0.05以下です。

余程、心を許せる間柄か職場の人間以外には、まず打ち明けないので誤解を受け易かったです。
事情を話さない私が悪いので、陰で「嫌な女」「感じ悪い」と噂されていると、第三者から聞かされても言い訳はしませんでした。
そんな陰口を言う人に理由を話しても、言い訳や言い逃れとしか受け取って貰えないからです。

子供が幼いころ、私が子供と同じ幼稚園に通う保護者のママさんの挨拶を無視すると責められた経験があります。
幼稚園の保護者の集まりの時の、話の流れで何故か私の行為がやり玉に挙がったのです。
子供の苛めに繋がりかねなかったので、仕方が無く耳と目の事を説明しましたが余計に不快にさせてしまいました。

会った時は聞こえる方側に居た。○○さんとは普通に挨拶している。片方の耳も目も普通何だから、その理由は通用しない。等々と言われました。

「気にする事でもトピ立てすることでもない」なら、悲しくならないで、如何かその母親を無視してあげて下さい。

まぁ、しょうがない
みゃーこ
2015年4月11日 22:02

いまどきの親子なんじゃないかな。
きっと仲良くしてる人には挨拶するんだよ。

私の隣の家の子供、いつも挨拶しないんです。
なんでかなぁ〜と思っていたら、ある日
「お母さんが嫌いな隣のおばちゃんには僕は
挨拶しなくていいんだよね」
ですって。びっくりです。

なんの付き合いもない人とは挨拶しない人は居ます
虹色
2015年4月11日 23:16

私は幼稚園の子がいますが、同じ幼稚園のママ同士だから挨拶しようと思っても
仲良しグループ以外は知らぬ人とばかりに、無視される人が結構います。
その人たちが、近所の見知らぬ人に挨拶されて、挨拶するとは思えません。
その人だけじゃありませんよ

それに何の関わりもないのなら、怖いのかも知れません
子連れは警戒心は人一倍です

子連れだからって、独身女性より、常識あって、挨拶する素敵な人ってわけじゃないのです
色んな人が普通に子どもを産むんですよ。子供を産む資格とかないので。

珍しくない
ダリア
2015年4月12日 2:28

人智の及ばぬこととは大げさじゃありませんか?挨拶しても無視する人は結構いますよ。

完全無視なら「気付かなかったのかな?」とスルーすることもできますが、挨拶したらプイとあからさまに横を向いた人もいました。嫌われてるとかではなく、全く利害関係のない単なるご近所さんなんですけどね。

>こういうママさんが他にもたくさんいたら悲しいです。
あまり気にしないことです。自分と違う価値観の人はたくさんいます。

挨拶に厳しいところ(海外)に住んでいます。
オハイオ
2015年4月12日 4:38

つくづく挨拶は防犯に役立つと実感しています。
挨拶ができないのは「損」なのです。
見知らぬ大人がその子供に声をかけていても
誰も気にしないでしょう。
挨拶がない言語って世界にないので、
挨拶が大切なことは人類共通です。
その子供が英語を勉強しようにも
日本語の挨拶(のしかた)を知らなければ
英語の挨拶(のしかた)も勉強できません。
私なら無視する人にも挨拶します。
損することはないですから。

頭を冷やしてください
ぷにきゅあ
2015年4月12日 15:56

挨拶しても無視してるときってお子さんのことで
頭がいっぱいで他のことに手が回らないんだと思います。
昔、無視されて頭に来ていたママさんがいましたが
上のお子さんが小学生になったら憑き物が落ちたようになって
自分から挨拶してくれるようになりました。

私も防犯のため挨拶は欠かさないようにしています。
過去に大きな犯罪や交通事故が多発した地域なので
子供にもマンションの顔見知りの人には挨拶を徹底させています。

家族関係が複雑だったり事情があって転居を繰り返したりなど
訳ありの経験があると、意識的に地域の人と関わらない人もいます。

そういう人たちとかかわってトラブルに巻き込まれたら大変です。
子供だって大きくなってからご近所中に迷惑をかけるかもしれません。

そんな人に、変に同情して情けをかけてもいいことは何もありません。
挨拶は安心してお付き合いできる人に限りましょう。

興味ないから無視する
ブラックチェリー
2015年4月12日 16:18

いますよね〜。
近所のどこの家の人だとお互い分かっているのに、挨拶しても無視。
こちらの存在からして無視。
挨拶されたら、よほど不審人物でもない限り、普通は挨拶を返すと思います。減るもんじゃないし。

同じ保育園のママにも数人いました。同じ園同士、友達でなくても挨拶するのが園のルールでしたが。

興味ないからシラネ。
友達じゃないから無視しても構わない。
別に利害関係も無いし〜。

・・・って感じで、悪意すら無いのかも知れませんね。

飼い猫には猫なで声で「お帰り」
オーバー70
2015年4月12日 21:14

私と同年配の隣人ご夫妻は変わっていますよ。当方がご挨拶しても知らぬ顔をしながら、飼い猫には猫なで声で「お帰り」です。今は、犬を飼っておいでです。

何度ご挨拶しても知らぬ顔だけど、我が老妻に対しては丁寧らしいです。先方の言い分は、「私どもに何か急変があったら宜しく」とのことです。でも、ご本人から不可解な「言い訳として」昔々聞いた限り、同じマンションの別棟に娘さんご一家がお住まいのようです。

私は最近、あの旦那は「目がかすみ、耳も聞こえづらくなった」のだろうと思うようにしています。いろんな不愉快(滑稽)な事例もあったのですが、割愛します。

子連れに限らずいます携帯からの書き込み
匿名
2015年4月13日 8:59

私が感じるのは、子供連れて歩いていて挨拶しても無視する50〜60代くらいのおばさんが多い事!

古くからの住宅地で車が1台やっと通れるくらいの小道ですから挨拶は当たり前。

逆に高齢のお婆ちゃんなんかはニコニコ挨拶してくれます。

子連れといわず、挨拶しない人は老若男女いるんじゃないでしょうか?

時代が変わったので〜
みみこ
2015年4月13日 9:31

挨拶しなければダメというような固定観念を捨てましょう。

近年は、子供への酷い事件の犯人が近所の人だったということも少なくないのです。
小さな子の母親がどう考えてもおかしくない。

子どもが近所の人を信用して挨拶するのも、礼儀とも美徳とも言えない時代です。
田舎で、近所が全員先祖代々の家で、どの家庭のことも知っていて安心できる状態ならいいですが、今はどこに行っても、知らない人が家を建てたり、賃貸だったりと、お互いに安心して関われない事情もある。

きっとお子さんには、誰かに話しかけられても返事してはいけないと言っている。そして、〇さんと○さんには挨拶しましょうと言っているかも。

時代が違う。古い時代の通年では推し量れない。

私もウォ―キングの最中に、すれ違う人が挨拶してきます。でも返事せずにいると、言わなくなります。ウォ―キング中にすれ違う人はたくさんいる。それぞれに返事していたら、息があがって走れない。しかも、毎日だと顔を覚える。男性もいるし怖い。だから一切返事しない。

ただでさえ、毎日のウォ―キングが億劫なのを頑張ってるのに、顔見知りに気を遣うウォ―キングは嫌でやめてしまう。

世の中トピ主さんのような善意の方ばかりではありません
悪男
2015年4月13日 17:19

息子が通う小学校では、うるさいとの近所の高齢者からの苦情が原因で、朝の校門前での先生との挨拶が廃止になりました。脅迫めいた言動もあったとのことです。小学校でもこんな状態ですから、挨拶も気軽にしにくいのでしょうね。

世の中、トピ主さんのような善意の方もいますが、子供の存在すらも忌み嫌う方もいます。どこでどう刺されるかわかったものではありません。無視するのはよくありませんが、親としては、子供が何をされるかわかりませんので、ご近所とはいえ接点のない方との接触を避ける行動を取ってしまうこともあります。

一方で、私が住む近所でも、挨拶をしても無視する方もいらっしゃいます。子連れに限った話でもないと思います。

残念ながら、自分の身は自分で守るという、自己責任の原則が強く求められる時代になってしまった結果なのでしょう。

難しい
さたぼ
2015年4月30日 16:26

いまどきは挨拶のしつけも難しいんですよ。
私は集合住宅に住んでいて、自分の子どもには
「マンション内で合った人には必ず挨拶を
しなさい」と教えています。
しかし昨今では「犯人は同じマンションの住人だった」
という事件が少なからず起こりますから「同じマンションの
人でもむやみに挨拶してはいけない」としつけている
親御さんもいます。
挨拶をして完全に顔を見知ってしまうと「知らない人に
ついていってはいけない」というしつけが無意味になって
しまうからです。

昔は挨拶こそが防犯につながるという考え方がありましたが
いまでは小学校が「知らない人に挨拶をしてはいけない」と教える
こともあります。

私は挨拶をすると自分が気持ち良いので自分から挨拶するし
子どもにも挨拶をさせていますが、挨拶をさせない人の
考え方も理解できるので、挨拶されなくても「そういう時代に
なったんだな」と思うだけです。
挨拶のしつけに正解というものがなくなってしまったんですね。

これは地域ごとの治安の良し悪しにも左右されると思いますが。

ひとり言
やってみ?
2015年5月2日 12:32

挨拶しないのはご事情のある人か、
ぱっと見は日本人に見えるけど日本語のわからない外国人だと
思うことにしています。

共用廊下で小学生3年生くらいの子と出くわし、目が合ったので
「こんにちは」と挨拶しましたが、見事無視。
さすがに頭にきたので「言葉がわからないんだ・・・。悪いことしたな・・。」
とひとり言を漏らしてみました。
その子の向かう先には母親らしき人がおり、この人も挨拶しない人なので、
ああ、そういうご家庭なんでしょうねと納得したのですが、
その子はこちらを何度も振り返りながら母親と会話をしていました。
何語かまでは聞こえませんでしたが。

先日、久しぶりにまたこの子の遭遇したのですが、
どうせこの子は挨拶しないから、と黙って通り過ぎようとしたら
いきなり向こうから挨拶してきてびっくり。
挨拶し返したら母親も現れて、初めて挨拶をしてきました。

どう見ても日本人にしか見えないこの親子ですが、
日本語を覚えたのか人と関われないご事情が無くなったのか
私にはどうでも良いことなんですが、
「そういう扱い」されるのは嫌みたいですね。

避けられてると思います携帯からの書き込み
2015年5月5日 18:08

多分、トピ主さん嫌われてるんだと思います。
年配の方は、耳が遠い人がいるのでたまには聞こえない時もありますが、相手がまだ若いのでしたら、トピ主が嫌われてる可能性の方が高いですね。
うちのご近所に、新しく住んでまだ数年しか経っていない年長の娘親子がいるのですが、この方だけはほんとにかかわりたくないですね。
だけどこれがまた、旦那も含めうちだけには何故か態度が大きくて、大して知らないのに、初めから馴れ馴れしく、しかも親子で口が悪くて、そういうのは自然に何処からか噂も伝わって来ます。
人を傷付けている事にも気付いて無いんでしょうね。
ただ別のご近所の方とは仲良くやっているみたいに見えますので、そういう態度をあえてとるのはうちだけに…なんでしょうがね。トピ主さんは、何かしてませんか?原因がなければ無視されないでしょ?
なので私はあえて近寄りません。
このご家族だけは、挨拶する気もおこりません。またこのご家族は、うちの家族が嫌いなのもしっかり伝わっています。
挨拶無視って、絶対原因がありますよ。あなたが挨拶しなければ、相手ももちろん挨拶しませんけどね。

現在位置は
です