現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

求・コンドミニアム快適滞在術(ハワイ・短期)

ロミロミ
2015年4月11日 17:58

トピを閲覧いただき ありがとうございます。

以前マウイ島について質問し、情報を色々いただきました。
その節は大変お世話になりました。

その後、南キヘイのコンドを予約しました。

コンドミニアムに宿泊するのは初めてなので
コンド通の方に、いろいろコツをお聞きしたくトピを立てました。

ぜひ貴方様の “快適滞在術” を ご伝授ください!!

日数が4泊と短い場合、調味料や洗剤は日本から持参したほうがよいでしょうか?
(現地のは基本大容量のものが多いので、余りますよね…)

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いろいろ持参
ぶぶ
2015年4月11日 21:45

最近は行ってないのですが、子供が小さい頃、毎年ハワイのどこかしらのコンドに泊まってました。
持参した方が良いと思いますよ、いろいろ。
コンドの持ち主によって(コンドの管理会社によって)備品は異なります。
食器洗いの洗剤とスポンジがあるところは多かったですが、無いところもありました。
最悪、お風呂のセッケンもなかったことがあります。
洗濯洗剤は私はアメリカのものが好きなので、現地で買って残りは持ち帰りますが、
日常のものが良ければ、持参したほうがいいです。
調味料も食材も一部持って行きます。
アメリカに持ち込んでいけないのは、肉、肉エキスが入っているものなので、これは止めます。
海産物はOKなので、のり、鮭フレーク(瓶詰め)、ふりかけのたぐいは必ず
それと、そばつゆと、乾麺タイプのそばを持って行きます。
暑い異国で食べる、ざるそばは美味しいんですよ--それと、海で食べるおにぎりも。
また、
コンドの包丁は切れないのが多いので、くだものナイフ程度の包丁を持っていきます。
必ず、預け荷物に入れてくださいね。
テフロン加工のフライパンを持って行ったこともあります。

ラップとふきんと保存袋!
nona
2015年4月12日 0:37

一昨年ですがハワイ島のコンドミニアムに滞在しました。
念のためキッチン用スポンジと100均のふきん、ジップ付き保存袋、
ラップとビニール袋、割り箸を準備。ミニサイズの塩胡椒、醤油を
持って行きました。キッチンペーパーも100均で買っておきました。
行ってみると洗剤とスポンジ、塩胡椒などは設置されていました。
これはコンドミニアムによって違うかなぁとは思います。

ラップとふきん、醤油は大活躍でした。保存袋も食べかけの物を
冷蔵庫に置いておくときに便利でしたね。ふきんは帰りがけに
処分してきました。薄手の物が数枚入っている、台ぶきんにも
お皿ふきにも使える物がお勧めです。キッチンペーパーもかなり
使いました。お肉を買って焼いて、バターと醤油でソースを作れば
美味しいステーキにもなりますよ。

コンドミアムライフ、楽しんできてくださいね!

暮らしてるみたいで楽しいよ
ぽんぽんぱんぱん
2015年4月12日 20:43

前回のトピにも参上しましたが、またまた出てきました!

昨年のマウイ旅行(コンド4泊)で、日本から持参した食材は、鰹節パック、インスタント味噌汁、小さいおろしワサビのパック(スーパー等のお刺身に付いてるもの)、小さいおろし生姜のパック(ワサビと同様)、しょうゆの小ボトル、そうめん、麺つゆ、米、以上です。塩コショウは持って行きませんでしたが、コンドにありました。
ワサビと生姜パックは冷凍させたものを保冷剤と共に持って行きました。

道具では、薄切りスライサー(マウイオニオンをスライスしてオニオンサラダにした)、割りばし、菜箸(割りばしとは別に菜箸があると調理に便利です)、栓抜き(コルク抜きはあるが栓抜きが無いことが多い)です。

あと、炊飯器が無いコンドだったので、ごはん党の我が家では電子レンジでご飯が炊ける容器を持って行って、大活躍しました。以前は「玄関開けたら〜」のパックごはんを持って行きましたが、やっぱり炊き立てが美味しい。

洗濯洗剤も持参しましたが、コンドにあった小さな洗剤で足りてしまいました。

マウイ旅行楽しみですね〜。我が家は来月オアフです♪

あらかじめ決めておく
なす
2015年4月13日 2:04

ハワイではないですが、この間、友人家族と1件家を借りてスキー旅行に行ってきました。

コンド滞在では ある程度予め、プランを立てておくと持っていくものが分かりやすいと思います。4泊のうち、外食は何回か、部屋で食べる場合、何を作るか、など。。
朝食は自分たちで作るようにすると時間的にも経済的にも安上がりで効率よく動けると思います。
例えば その場合、卵や牛乳は現地調達で、現地到着後翌朝の分のパンは日本で買っておく、など。。醤油は小さいタイプより 袋に入ったお弁当などに入っているものの使い切りの方が余らずに済むかもしれません。コショウや塩もそのままもっていくよりジッパー付きの袋などに少量のほうがいいでしょう。
夜は焼肉にするのなら、焼肉のタレがあると日本人には美味しいかもしれません。4泊程度なら 米も合数に小分けして必要分だけ持っていくと図る必要もなく便利。

それから薬は色々必要なものは持参しておきましょう。現地でわざわざ買う必要がありません。
コーヒーやお茶なども持って行った方が良いです
あとは食事は TO Go(持ち帰り)も可能ですし結構安いですから、それも利用して家で食べるのも手です。

4泊ならそれほど持っていかなくても
にくきゅうまんじゅう
2015年4月13日 12:03

4泊の間に洗濯って1回するかどうか?じゃないですかね?

私なら日本から1回分の洗剤とダウニー等の柔軟剤シートを数枚持って行きます※渡航時に家に無ければ柔軟剤シートだけは現地調達。柔軟剤シートはクローゼットに入れておくと良い香りもしますし、軽いので日本に持って帰るのも楽なので。

あとはキッチンペーパーは家にあるのをグルグルと巻き取って行きます。2週間以上の滞在なら家から1本持って行きますが短期ならそれほどは要らないかと。あとラップは日本の方が高性能なので、家で使ってる切れかけをハワイ用にストックしておきます。

調味料の類は一切持って行きません。結果余って邪魔になる事が多いからです。現地ではスーパーでデリを利用したり(作るより安くつく時もある)、レストランの持ち帰りも頻繁に利用します。自分で肉を焼きたい時は現地でシーズニング(かさばらない袋のモノ)を調達します。余ったら日本に持って帰ります。

それと家で履き古したスリッパを持って行きます。靴やビーチサンダルで生活するのはなんとなく嫌なので。帰国前に捨てて行きますので荷物にはなりません。

以上、我が家のコンド滞在の場合でした。

いろいろ持っていきます。
ううき
2015年4月13日 14:32

こんにちは。

ハワイでは、コンドによく滞在しています。

お米は、2合くらいずつの便利な量に小分けしていくと、お鍋で炊く場合も計量いらずで便利です。もちろん、レンジでごはんはもって便利ですので、必要回数を考えて持っていくといいです。

あと、麺類、つゆ、しょうゆ、コーンスープなどの粉末。
それから、サラダ油かオリーブオイルなどの油類も小瓶で持っていくと、便利だと思います。100円ショップに小瓶がいろいろ売っているので、見てみるといいかもです。

塩コショウ、砂糖などは、コンドにある場合もありますし、機内食の小パックで結構まかなえました。

割りばしは多めに持っていくと、調理に使ったりいろいろできるのでいいと思います。ラップと保存袋はあると便利ですが、どちらかだけなら、保存袋のほうが嵩張らないし、便利に思います。

こんな感じです。

コンドは楽ですね。
とらねこ
2015年4月13日 17:27

コンド旅行が数年続いています。
必ず持参するのは、

調味料類:醤油、オリーブオイル、わさび、しょうが(100均チューブ)、塩・コショー、(小さいパックのめんつゆ)
食品 :お米少々、そうめんかそば、かつおぶしパック、めんつゆ持たないなら昆布少々、梅干(食べる分だけラップにくるみジッパー付きの保存袋)、海苔、インスタント味噌汁、日本茶ティーバッグ。

その他 :鞘つき果物ナイフ(コンドの包丁は切れない)、ラップ(日本製は優秀)、ジッパー付きの保存袋、輪ゴム、菜ばし、スポンジ&ふきん(置いてある場合も多い)、買い物用のエコバッグと小さめのクーラーバッグ。
洗剤も置いてある場合も多いと思いますが、もし気になるなら数回分を小分けで。(これまたジッパー付きの保存袋)

海苔や梅干、かつおぶしがあると残ったご飯をおにぎりにしたりして、ビーチで食べるのはおいしいです。

塩昆布も小さいパックがあれば、野菜と合えて味付けにも使えるのでいいです。ハワイはポキだけでなく、普通のマグロも生でおいしいので、海苔とワサビと醤油で鉄火丼とか楽しみです。

Have a nice trip!

追加
とらねこ
2015年4月13日 19:20

洗濯するなら、「洗濯ネット」があったほうが下着とか水着がからまなくていいです。

短期で洗濯?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、子供のものやテニスやゴルフのものなどがんがん洗い、最後に「要洗濯」のものを出来るだけ持ち帰らないのが、帰国後に後片付けを楽にするこつかと。
ものすごい音がしますが、あちらの乾燥機の方が日本のものより皺になりにくい気がします。しかも早いし!

あと、つい買ってしまった色落ちしそうなバスタオルなどは一度それだけ洗って乾かして持って帰ります。

室内で履くスリッパ(使い捨てでも。あっ、小柄な方は流し台などが高いので、ちょっと底(かかと)があるものがベターかも)

素敵なご旅行を!

トピ主です 1
ロミロミ(トピ主)
2015年4月17日 10:04

皆様、続々とレス ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
まとめてのレスで失礼いたします。

自分でも少し考え始めていましたが
“お〜〜〜っ! そんなモノまで!!” というものも……
トピを立てて、本当に良かったです。
有用なレスをありがとうございます。

お醤油などは一番小さいボトルを持って行こうと思っていましたが
それよりも さらに小袋のものが便利なのですね。
なるほど、です!

布巾やラップは考えていなかったです。
しっかりインプットしました。

米や洗剤は使う分量、予め小分けにしておくというアイデアも
ありがとうございます!

あと、お蕎麦も良いですね☆
即席味噌汁や日本茶類は考えていましたが
お蕎麦は思っていませんでした。
あちらで食べるおダシの味、なぜか美味しいですものね〜

本当にいろいろ ありがとうございます。
他にもありましたら、よろしくお願いします。

帰国しました!
ロミロミ(トピ主)
2015年6月16日 10:20

皆様のレスのおかげで充実したコンド滞在になりました!!
沢山のアドバイスを、本当にありがとうございました。

アドバイス通り、小分けした米や蕎麦(乾麺)など持参し
ほぼ自炊で過ごしました。
サラダやおにぎり、フルーツを持って行って
ビーチでのんびり食べたり……☆

楽しい初マウイとなりました!!

南キヘイの、それほどお高くないコンドでしたが
用意してくれてあるもの(タオルや洗剤類)は
とても充実していました。

滞在中、洗濯できるのは とてもいいですね!
濡れた水着を乾かしたり……
帰国後の仕事も、少しラクです。

また、違うところでコンドミニアム滞在を楽しみたいと思いました。

ありがとうございました。

現在位置は
です