• ホーム
  • ひと
  • 次はお前の番だ、ということでしょうか?

次はお前の番だ、ということでしょうか?

レス13
(トピ主4
お気に入り25

家族・友人・人間関係

嫁3

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です−01

    ねじ様、ご意見ありがとうございます。

    私も薄々、義母は良い母ではないのだな、と思っておりました。
    というのも、とにかく口から出てくるのは人の悪口ばかり&とても口が軽い。
    結婚し、初めて二人きりになったとき私に延々親族の悪口を吹き込んできました。
    まず義弟嫁2(新参者から始めるようです)、義弟嫁1、自身のパートナー、娘、息子たち(私の夫も含まれています)。
    事情があって親族が非常に少ないのを気にしていて、だからこそ、いつも集まって楽しそうに過ごしているんだなと感じていた私には衝撃でした。

    私にも兄がいますので、母が兄嫁に何かしていないか気になってきました。

    義妹は本当に私のことが嫌いなようで、挨拶しても無視したり睨んできたり、私と年齢が離れているにも関わらず、小ばかにした言い方をしてきたりと結構な扱いです。

    今までは嫌いなら近づかないでくれればいいだけなのにな〜、と私も避け気味でしたが義母のせいでおかしいのかもしれないと思えてきました。

    ユーザーID:3918680960

  • トピ主です−02

    個別にレスができなくて申し訳ありません。
    私が気にしすぎなのかもしれないと以前は思っていました。

    ただ、親しくもなければ信頼関係もない相手(この場合義家族)が他人に向かってそんなことをいうのだろうか?と疑問に思うようになりました。

    >義弟のお嫁さんたちとも結託しておくことをおススメします。

    これはできないんです。
    義弟嫁1は義家族との付き合いが長いためなのか、率先して私に意地悪をしてきます。平気で二枚舌を使われた時は「漫画の世界?」と思うほどびっくりしました。(そしてまた何も言えず)
    義弟嫁2は人の顔を見ればすぐにお金の話になり、そういう話は当事者のみで話し合うものと思っている私にはこれまた信じられないことをポンポン言ってきます。

    匿名 様
    >それにしてもあなたのご主人、他人事みたいですね。しっかりとこちらの味方につけましょう。麻痺してますよ。
    なぞら 様
    >旦那もどうかしています。

    そうなんです。昔から義母は不平不満ばかりまき散らし、慣れているようです。何がおかしいのか判断ができないようなのです。

    ユーザーID:3918680960

  • トピ主です−03 義妹について

    義妹は知り合った時から???がいっぱいの子でした。若いからでは済まされない社会性のなさ(的確な表現ではないかもしれません)に驚かされました。

    例えば一人暮らしをしていた時に、素性もわからないおじさんから物をもらっていたそうです。
    それが実家に帰ってきてからも、実家の住所を教え、継続してその品物を送らせていたのです。またそれを本人が得意げに語るのです。二十歳過ぎていました。
    横で聞いていた義母もその事実は知っていたみたいですが(私の夫もです)、私の顔色が変わったのをみて義妹の名前を叫んで会話を中断させました。
    それでも義妹はなぜ自分の母親がそう言った行動にでたのか本当にわかっていませんでした。

    またある時は、出先で義妹と二人きりになったとき「昔よくここでカツアゲしたんだ〜(フェイクです)」というようなことを笑いながら話し、恥ずかしいという気持ちがないようでした。

    ユーザーID:3918680960

  • トピ主です−04

    レス、ありがとうございます。

    kiyopikaさま
    ご心配、ありがとうございます。
    夫は攻撃的な意地の悪さではなく、この時にも表れていますが、義母の悪意に気が付かないところがあります。
    そのあたりは何かあるたびに話し合いを持っていますが、義母の悪意ある発言を幼少から聞きすぎているせいか、まだまだ完全な味方にすることはできていません。

    ユーザーID:3918680960

レス求!トピ一覧