現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空腹ではないのに常に口寂しいのを改善するには

あおい
2015年4月11日 19:26

少食を心がけるようになって適量でもお腹は満たされるようになりましたが
何故かいつも口寂しくて何かを食べたくなります。特に甘いものが…
胃ではなくて舌が欲しがってる感じです。

平日は仕事があるのでお菓子は休憩時間に配られる職場の方のおすそわけを食べるくらいでやりすごせますが(後はたまに飴を舐めたり、缶コーヒーを飲む程度)
休日は外に出かけていてもどうしても食べ物のことばかり考えてしまいます。
外で食べてきても家族が買い置きしてるお菓子をぺロリと食べてしまったり…

元からの体質?、仕事の疲れなどと理由を考えるのですがどれもいまいちぴんとこなくて…
何かの栄養不足かも知れませんが、何を食べたらいいでしょうか?

ユーザーID:4620875053  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
栄養失調です
はなのまい
2015年4月12日 8:35

それは、栄養失調です。
何か足りない栄養素があって、それを身体が欲しています。

だけど、何が足りないか? が分からない

だから常に何かを食べたい。
手っ取り早く、甘い物が食べたい

になります。

小食にするときに、全体の栄養バランスをとった上での小食にしていくと
そういうストレスがありません。

私は四群点数法をきっちりと実践しているときには、
口寂しいということはありませんでした。
いつも満足感があり、おやつも食べていたのに
半年で16kgの減量に成功しました。

まずは食事のバランスを見直してください。
野菜は相当量食べないと、四群点数法に届きませんよ。

ユーザーID:4633800198
2つ考えられる気がします携帯からの書き込み
虎子
2015年4月12日 15:23

一つは「糖質依存」もう一つは「栄養不足」です。
前者であれば、いきなりピタリと止めるのは難しいと思います。
糖質量の少ない物に置き換えながら徐々に減らすのが失敗は少ない気がします。糖質の少ないスイーツは、作ったり、糖質制限スイーツとしてネットで購入する事もできます。
血糖値の急激な上昇下降は、体への負担があります。スイーツとは上手く付き合う工夫が必要だと思います。
あとは、前の方も述べていますが栄養不足もやはり考えられると思います。
私もトピ主さんと同じ感じの時があったのですが、たんぱく質、野菜は十分とっていたのですが、思うところあって、たんぱく質の一部を青魚(缶詰めのさんまでも鯖でも)を必ず取り入れるように変えたら治まったことがあります。飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がバランスが悪かったのかなと思いました。両方とも必要ですが、体への作用は大きく違い、バランスが大切です。

ユーザーID:4839188424
経験上
misono
2015年4月12日 21:57

自分の経験では
まずは糖分の入った飲料を一切止める事です。
朝ごはんとかでジュースなんか飲んでたら止めて下さい。
コーヒーも砂糖入りなら止めて下さい。

ノンシュガーのガムとかで我慢できませんか?

ユーザーID:6530015973
つまり食事が足りていないのでは?
cello
2015年4月13日 3:31

栄養素のことなどは他の方がレスしていらっしゃいますからそちらを参考にされるといいと思いますが…。
缶コーヒーはやめた方がいいですよ。どうしても甘い飲み物が飲みたければ、自分でコーヒーをいれて
お砂糖とミルク(ペチっと開けるコーヒーフレッシュではないもの)を入れて飲む方がまだましでしょう。
自分の経験でも、周囲を見ていても缶コーヒーは無糖でもよくないですね。理屈はわかりませんが。
ファストフードでもお菓子でも、自分で手をかけずに買ってすぐ口に入れられるものは体によくないという気がします。
ちょっと逸れましたが。

ユーザーID:3588115867
ブラックコーヒー
スマイル
2015年4月15日 23:38

空腹ではないなら口寂しく感じないのでは?
ブラックコーヒーは空腹感を抑えます。
砂糖、ミルクはだめです。
ちょっとだけ〜、なんてかんじで入れてしまうと
我慢ができなくなるんです。

無理してでも、ブラックコーヒーです。
苦手ならちょっと薄くても良いです。

ユーザーID:1465135137
 


現在位置は
です