旅行が嫌いな夫

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りこまま

レス

• 夫婦関係より

りこままさんが旅行に行きたいのを我慢しているなら、そちらの方が心配になりました。

旅行好きな方なら、リフレッシュ出来ますし、我慢しているとストレスが溜まるからです。

私も主人と海外旅行と1泊旅行と行きましたが、道中気に入らないと拗ねたり、私を置いてさっさとホテルに帰り、その為に私は見知らぬ街で道に迷いました。何とかホテルに帰った時は喧嘩になり、夫との旅行はもう懲りました。

私は一人旅行の方が気が楽で自分のペースで行けるし、何より夫に気兼ねが無いので、機会があれば、帰省すると嘘を言って一人旅をしようかと計画中です。

私は旅行に行くと色々と勉強したり体験が出来てリフレッシュ出来ます。
    だけど、夫はりこままさんの旦那様の様にインドア派なので、今年のGWは私は家事をして、夫はビールを飲みながらテレビを見て終わりそうです(涙)

無理に旦那様を誘って、旅先でトラブルになるよりは、一人旅か気の合うお友達と旅行に行かれた方が、りこままさんのストレスにならないと思います。

もし旦那様が奥様も家に居ないと怒る様な人なら、多少の嘘も方便だと思いますよ

• どうせ

女性と旅行に行っても一日中買い物ばっかりしてるんだもの…

面白くもなんともないし疲れるだけ…

• お互いに譲歩しないと、 離婚原因になりますよね。

私の別れた旦那が、旅行だけでなく。新しく出来た、お店もランチも嫌がる人でした。毎日時間に帰ってきて、テレビとゲーム。私は、友達を誘って子供とテーマパークや海外に行ってました。結局離婚は、他にも理由がありますが。十年以上一緒に居て二人で楽しんだり、喜んだりの経験や。想いでの、景色とかまったくありませんね。
    引き留めるものが無かったです。お互いに相手を楽しませる思いやりにかけてたんですね。今は、ピッタリのパートナーといるので生活が一変しました。この二年で想いでも、経験も増えました。結局相性ですね。

• 子供みたい

外出好きですが、家族に同じことを求めないですよ。
    家族といえども、休日の休みの過ごし方はそれぞれです。

自分の価値観を無理やり押し付けて「してやったのに」って言う人は
    意に沿わない態度そられると逆上しますよね。

夫婦円満のためにすることは、旅行ではなく
    ご主人への労いや気遣いじゃないですか?

• 私も嫌いです

専業主婦で、子どもが居ません。

ひとりで家にいるのが大好きで、主人は出張がとても多いです。
    そして、暦通りの休みです。

夫はひとりで海外旅行に行ったり、国内旅行に行ったり、実家へ行ったりします。

私は家でのんびり。

混雑した場所に行きたくないと言っても、暦通りの休みの人は仕方ないですよね。

私は夫に、平日好きな場所に旅行に行って来たら?と言われても行きません。

実家がないので、ひたすら家にいます。

周囲には変わってると思われています。
    子どももいない、働いていない、主人の不在が多い。
    友達もいないし、どこへ行くでもない。

海外へ行ったのは18年前の新婚旅行だけです。

あとはひたすら近くのスーパーと家の往復ですね。

早く認知症になるリスクは高いと思いますが、生活を変える気はありません。

• 人の多いところ避ける

うちの夫はとにかく人が多いところが嫌いです。

そういう場面に遭遇すると、イライラします。
    こちらまで楽しめなくなります。

なので、混まない場所、時間帯を狙ってでかけることにしています。
    映画、百貨店なら開店と同時に入ります。休日の午前中って、みんな出かけるのが遅いから結構すいています。そして、早めの昼食。これなら、レストランも待たずに入れます。そして、電車なら、みんなが遊んで帰るころの時間帯より、少し早めに乗ったら、ゆっくり座って帰れます。

行列しないと入れないアトラクションなら、子供と交代で並び、夫は列からはずして、順番が来たら、携帯で呼び出します。

とにかく、人を避けまくっていきますが、全部見たいところは見れます。

そうこうしているうちに、若い頃は私が好きで、夫が嫌いだった、お城、寺めぐりも、いまや夫がいろいろ調べて段取りしてくれます。
    開場と同時に入場したいがために、早朝や深夜に車をだすことも厭いません。
    成長した(?)もんだなぁ、って思います。

二人で行くと共通の話題もできていいですよ。

一人もいいけど、それはそれ。

• ひとりでいく

旦那さんがご飯とか自分で用意できるなら、買ってもOKだし、一人ででかけてもいいのでは?
    うちは父も母も別々の仲間とでかけてますよ。
    父は山ハイク、母は温泉、趣味が違うんだもの。

旅行嫌いな方は、だれが使ったかわからない寝具に身を埋めるのが嫌いという理由が多いみたい。だんなさんもそうなのかな。ただ混雑や繁忙期料金が無駄に思ってるだけなのかな。

• しらなかったーーー!!

このトピ、すごく勉強になりました。

思い起こせば、まさに私の父が旅行ギライで、母は父をひっぱって海外旅行に
    でかけていましたが、帰宅して「この人、なんにも動いてくれないから、
    ぜんぶ私におんぶにだっこ!。疲れるわ!!」って文句言ってました。

そうかぁ。旅行好きじゃない男性多いんですね!

わが家は、今年のゴールデンウィーク、夫があちこち探してひさーしぶりの
    海外です。
    もう半年前から、夫主導型であれこれきめてもらってます。
    (私はらくちん)

こういうのはたぶん珍しいのでしょうね。
    私のほうは、一般的女性のように、買い物大好きってほどでもないので、
    夫と意欲的に海と山を楽しんでこようと思ってますが、
    旅行大好きな夫にあらためて感謝です。

• 行きたい人が企画して資金も出す

夫の方は貴女と別に行きたくもないんですよ。しかも貴女の行きたいところでしょ?夫の金で。

でも、貴女の稼ぎで夫の希望するところに行くと持ちかけたら、一緒に行ってくれるかも知れませんよ。

ただ、基本的には別々に旅行しても構わないと思います。
    貴女は一人で旅行に行く。夫はGW中、家で一人でのんびり過ごす。――これで良いのでは?

• ほっといていいと思います。

旅行、私もそんなに好きじゃありません(荷造りが 面倒、荷解きはもっと面倒)。
    人混みも嫌いです。わざわざ混んでるところには行きたくない…。たまの連休に家でまったり、最高です。溜まってる片付けとかプチ大掃除もいいなぁ。なかなか読む時間が取れない本もたんまりある。手間と時間がかかるからと二の足踏んでたあの料理も作りたい!

休みだから家族一緒じゃなきゃいけないなんてことはないです。
    それぞれが迷惑かけない程度に自由気ままに過ごす連休もいいですよ

• 旅行好きな男性は少ないような

知ってる範囲を見ても、旅行好きな旦那さんというのはほとんどおらず
    奥さんの方が旅行好きで、友達同士で行ってる、というパターンが多いような気がします。
    うち場合も、母と私達だけで旅行に行き、父はいつも留守番でした。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    一応言わせていただくと、連休に人が多いのは百も承知です。
    人出の少ないときに行ける人はいいと思います。

休みのたびに自分の趣味を押し付けて連れまわす鬼嫁みたい(苦笑)ですが、そうではなく、基本家にいます。連休に出かけようといったのは、4年ぶりです。

正月だって、毎年、夫の実家でずっといますよ。

まあでも、やっぱり、一人もしくは友達と行けばいいということで納得できたのでよかったかな。

• 旅行好きだけどGWは行かない

GWは旅費がとんでもなく高く、大混雑しているのがわかっているのでわざわざ出かけません

• 夫婦円満?

旅行嫌いの人を誘っても円満にならないと思うので、トピ主さん一人で行くとかご友人を誘うのがいいんじゃないでしょうか♪

• 僕ちんも連休の旅行は嫌かも。笑

トピ主様、こんにちは。

「今度は愛妻家」っていう映画を観たことありますか?
    あの映画の中に出てくる夫婦像は、正に、男と女の決定的な差を描いています。

妻に無理やり、常夏のバカンスに駆り出された夫は、ホテルに着いても
    「外は、暑いから嫌だよ。」
    「汗かくし、嫌だよ。」と。笑

奥さんが「どうして、ねー、行こうよー!!」としつこく誘っても
    夫は、ベッドの上に寝そべって、「一人で行って来いよ!(怒)」みたいな感じで。。
    奥さんも「もー!!」と言って泣きそうになっているし。
    まるで自分の姿かと思い、凄い焦った記憶があります。

と、同時に、なーんだ、世の中の男なんて、みんな同じなんじゃないかと
    安堵したのも事実です。笑

男は、基本、寛げる自分の部屋が好きという人が多いと思います。
    エアコンを寒いくらいにキンキンに効かせた部屋で、毛布に包まってTV&ビールでゴロゴロして過ごしたいのです。笑
    なんで、わざわざ人混みの多いところ、暑いところ(寒いところ)に、行って、疲れにいかなきゃいけないんだ、と
    思う人が多いと思います。

ご理解を。笑

• 何でそう極端なんですか?

> こういう人はほっといて
    って、旅行好きじゃない人は悪ですか?
    ほっとくんじゃなく、まずは一応誘ってみる。その上で乗り気じゃなさそうなら、「じゃあ、友達と旅行に行ってきたいけど良い?」「1人旅をしてみたいんだけど」と、話を向けて、それで良いとなれば大手を振って一人旅なりご友人との旅なりなされば良いと思う。

アウトドア派もインドア派もいて、どちらの価値観も間違っている訳ではありません。
    相手は自分と違うという事を認識し、受け入れたら良いだけのことでしょう?

旅行好きでもなかったのに、サービスでずっと付き合ってくれていたなんて、良いご主人じゃないですか。
    そろそろ、ご自分の趣味を押し付けるのは、やめにしませんか?

• GW に混むから嫌は最もな話

トピさんと同じ年代、同じくパートの主婦です。
    私は大の旅行好き、夫もまぁ旅行は嫌いではない。今まで、海外国内問わず、ずいぶん旅行に出かけました。
    が、GWに限らず、連休は旅行はしないのが基本です。とにかく高い、混む、サービスも悪くなる、渋滞するなど、いいことありません。ご主人が言うのも、もっともな話。
    今は、1人旅も流行です。私も先月、伊勢へ1人旅してきました。友達と日帰りバスツアーにも出かけます。
    無理矢理、ご主人誘って、旅先でああだこうだ文句言われたら、最悪じゃないですか。やはり、旅は楽しくないと。
    ご主人には、留守番よろしくと言い、自分だけで行きましょう。そしてご主人が好きそうなおみやげ渡して、うまくゴマをすり、また次も留守番よろしくと言いましょう(笑)

• たまには別行動もいいよ

私は旅行嫌い。夫は旅行、というよりダイビングのための旅行好き。
    ですので一人で行ってもらいます。
    沖縄、グアム、フィリピン、タイ…
    潜りたいところに、好きな時期に好きな日数。

夫は一人でどこでも入っていかれる性格なので
    旅行先では潜っていない時にふらっと近くの観光スポットへ行ったり
    地元のレストランで地元の人に交じって楽しんでいるようです。

私は家でひとり、自分の好きな時間に好きなものを作って食べたり
    朝寝坊したり…楽しんでいますよ。

• 前提が間違っている

なぜ自分の楽しみが最優先なのですか? 旦那さんに対する思いやりは?
    旦那さんは旅行が嫌いだけどこれまで我慢して義務感で行ってくれていたのですよね?

>夫にも休みを楽しんでもらおうと努力してきたつもりなんですが
    夫は旅行をしてもちっとも楽しくないんです。
    引っ張りまわすこと自体「楽しんでもらう努力」ではなく、むしろ「拷問(言い過ぎかな)」でしょう。

>5日も休みがあるのにどうするつもりなんだか・・・
    家でゆっくり過ごせばよいのでは?
    日々忙しく働いているのだからたまには家でゆっくりしたいのです。

旦那さんが了承するならトピ主が一人で出かけるのも良いと思いますが、難色を示されたなら断念した方がよいです。

「夫婦円満のためにも」自宅でゆっくり過ごされてはいかがですか?

• よくわかります

旅行が好きではない、というか外出が好きでない人は結構いると思います。
    当方もどちらかというとそのタイプです。
    働いていたころは、休日は家でゆっくりしていたかったし、退職した今もそれほど
    気乗りしません。女房がアレンジした温泉旅行につきあってついて行くという感じです。
    何より自宅が一番落ち着くというのが理由です。
    GWのような連休は人が多いからいやというのはごく普通の感想です。
    当方も正月、GW、お盆の大型連休は移動しません。
    勤め人は休日の旅行でストレス発散ではなく逆に疲労がたまるという統計が以前ありました。
    女房は最近姉妹たちと旅行に出かける回数が増えました。当方もどうぞ、という感じで
    送り出しています。
    ご主人をほっといて、トピ主さん一人であるいは別の友人と旅に出られればよろしいのでは。
    ご主人と話し合われればよろしいですが、反対はされないと思います。

• それぞれの時間を楽しんだ方が良いのでは?

相手が嫌いなことを強いても夫婦円満につながるとは思えません。
    トピ主さん自身が旅行が好きならば、これからは一人で楽しめば良いと思います。
    そうすればお互い好きなこと(ご主人の場合は外出しない)を気兼ねなく楽しめますから。

夫婦円満は別のこと(例えば会話とか外食とか映画鑑賞)で共感したり意思疎通できれば良いのでは?

我が家では旅行こそお互い好きですがそれ以外の趣味もそれぞれ持っているので、一緒に楽しむことと別々に楽しむことを両立させていますよ。

• 私のとこも同じです

私も昔はGWは旅行と決めていたのですが、
    いつしか休みは人が多いし、わざわざ出かけて疲れるし、
    料金高いし、料理も連休仕様。
    なので旅行行かなくなりました。たまに行っても1泊の近場。

夫は毎日会社が遅く、連休はのんびり家でダラダラしたいようです。
    なので一緒に行くとしたら、近場でカラオケとか焼肉とか、
    予約も取れて2時間程度、コミコミじゃない所に行ったりします。

旅行は友達か子供と行ってくれと言われてます。
    私の夫もそれまでの家族旅行は義務で行ってたそうです。

遠方の帰省だけは絶対するんですよ。私は帰りたくないのに。
    夫は帰省が家族旅行だと思っているので、おととしから
    帰省の宿泊を実家でなくホテルにしてやりました。

夫は怒ってましたが、姑が「楽だわ、次回からホテルにして」
    と言うので、盆と正月が帰省旅行になってます。

• 私も

私も旅行は嫌いです。
    慣れない土地、慣れない食事、慣れない部屋、慣れない布団、全く異世界の環境。
    ホテルのテレビだって、地域が違えばCMも何もかも全く別物。
    リラックスなんてできません。

見たいライブが会って遠方に出かけるとか、仕事で行かなければならないのなら、割り切って楽しんだり、行ったりできますけど・・・
    ただ単純に、出かけるのは嫌いです。
    温泉も観光も、積極的には行きたくありません。

長距離の移動も疲れるし。宿泊先のお風呂に入っても、いつもと勝手が違うから綺麗に洗えた気がしない。温泉なんて潔癖気味なんで無理です・・・

行ったら行ったで、楽しいこともあったと思いますよ。
    でも、多くの人が楽しむ趣味が、全世界全員の共通の趣味とは限りません。

お一人でも、お友達とでも、行きたい人同士で行ったらいいじゃないですか。

インドア好きがいたっていいじゃないですか。
    とりあえず誘ってみて、乗り気なら連れて行けばいいし、そうでないなら、息抜きに別行動するときがあっても良いと思う。

何十年も家族やってて気づかないほうが怖い・・・

• たまには離れましょう

旅行はお一人でいきましょう。
    夫婦といえども他人です。
    たまにはお互い離れて息抜きしませんか?

レス求!トピ一覧