現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬税と飼い主講習の導入

コーカサスシェパード
2015年4月11日 19:57

ペットブームの昨今、犬を飼う際に犬税導入の案が挙げられています。
多くの飼い主はマナーがよく愛犬を躾ていると思いますが、
糞は拾っても犬の尿で困っている方も少なくないと思います。
私は犬を愛していますが、犬が苦手な人も多々います。
ひどい人になると、犬を見ただけで歩く道を変えます。
個人的には犬税を導入するべきだと考えています。

犬は飼い主を選べません。
毎年たくさんの犬達が処分されています。
そして、虐待とまではいえなくてもまともに世話をしてもらっていない犬達もいます。
一人暮らしでほとんど家にいないのに犬を飼う人、肥満にさせる人、躾ない人・・・。
昔、パチンコ店の前に繋がれた犬を見た事があります。
飼い主への憤りと犬への憐れみを感じました。

ワクチン接種時にでも飼い主講習を実施していただきたいと思います。
故井上ひさし先生の名作「ドン松五郎の生活」の言葉です。
「人間全体が幸せにならなければ犬の幸せは訪れない」

長い事、犬は「人類の友」ではなく都合の良い道具でした。
もう人間に都合の良い関係は終わりにしてほしいんです。
犬の幸せが何かわからないけれど、不幸な犬は減らしてほしいんです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
賛成
犬養 弱
2015年4月14日 18:26

基本的に賛成ですが、課税先は工夫がいると思います。

元来、日本にいなかった犬種は外来種として高額な税金を科し、天然記念物に指定された日本犬保護のためにも使われるべきでしょうね。

日本犬は住む場所を人間に奪われたのですから、そもそもオシッコするな、は言いがかりもいいところです。

外国犬は他所の国から連れ込まれたので、そこらでオシッコしちゃだめです。

もちろん働く犬達は、老後、日本犬と同じ扱いでOKですけどね。

動物飼育税
ワン子
2015年4月14日 20:00

犬だけじゃありません。

猫の方がより深刻です。
猫は糞を持って帰りませんから。
尿は庭の中でもより綺麗にしている所ですから。
公園の砂場だったり・・・

ワニガメの野生化だとか、外来種を飼えないからと放流してしまう行為も日本の自然を守るという意味では犬よりも遥かに深刻です。

別に犬の問題を矮小化したいと思っている訳ではありません。
より問題の大きい方から順に手をつけた方が、より現実的で効果もあると思います。
特に外来種の輸入・繁殖には十分な教育と大きな課税が必要なのではと思っています。
外来種が根付いてしまうと、駆除するのは殆ど不可能になります。

まずは入れないこと(高額課税)
買う人・飼う人の知識(高度教育)
飼育確認・死亡届けの義務化と違反者への罰則(高額罰金・懲役)
これくらいしないと自然は守れない。
もちろん外来犬も外来猫も対象にすれば良いのではないでしょうか?
今は犬猫含めて気軽過ぎるのがいけないのだと思います。

犬を飼うハードルを上げる
imakoume
2015年4月14日 23:33

気安く犬を飼うことをできることが、その命を粗末に扱うことにつながるので、まずそれをなんとかしてほしいと思います。
それを無くすためには、コーカサスシェパードさんがおっしゃることは大いにありだと思います。

先進国にいる私たちにとっての動物たちの地位って何なのか。
都合のいいもの?

いいえ、もっと感謝するべき存在なのです。
そう思いませんか。

ならば、そういう子たちと一緒に生きる人はもっと意識をたかく持ってほしいです。

肝心の目的は?
税調
2015年4月15日 18:39

課税するならするで目的をはっきりさせてもらわないとね

肝心要の徴収された税がどういうふうに使われるのが書かれていません
でないと愛犬家のふりをした単なる嫌犬家の報復的徴税案にしか見えませんよ。

昨年断念された泉佐野市長が提案した糞掃除財源とする為の徴税ですか?

それとも飼育のハードルを上げるためだけに税金を科し、一般財源化するのでしょうか?
ある意味で贅沢税(物品税)ですね。
消費税導入で全面廃止になった物品税の復活ですか?
昭和に逆戻りするの?
じゃあゴルフもゴルフ場でばら撒かれる農薬が水源汚染しているかもしれないので、ゴルフクラブに税金をかけましょう
自動車もCO2排出しまくりが問題かもしれないなので課税対象にしましょうね
あ、犬よりも人間の方がいろいろと問題を起こすので課税が必要かもね。
そう、人頭税も復活させますかね?
もう封建時代まで遡っちゃえ

税金なんてものはそんなに簡単に語れるものではないことだけは知っておいてもらいたいですね

あ、犬のこと?
犬養さんに賛成
目的がはっきりしてるから

ひとまず税金は反対
wnk
2015年4月15日 23:15

犬を飼っています。世界中の仔たちが幸せなら良いのにと思います。

外国では犬税がある国がありますが、それが上手く回せるお国柄というものがあるような気がします。
ただ真似をして日本に導入しても良い効果が得られるのか私は懐疑的です。
また税収の使い道も正直に言いまして政治を信じられないので新しい税を作るのは反対ですが
もし徴収するなら無駄としか思えない狂犬病の費用をひとまず税金にあてて欲しいと思います。

私は犬が幸せに暮らせるようにまずはコンパニオンアニマルを器物扱いする法を変えて
第三者が介入ができるようにして欲しいです。
不幸な犬を見かけても「他人の所有物」では誰も手出しができません。
また法的にろくに罰することができず抑止力がないことも問題だと思います。

飼うためのハードルを上げることは賛成です。あと第三者による監査も必要だと思います。
ハードルを上げるといっても金額ではなく講習や義務を増やし手間でハードルを上げてほしいです。

更に罰則の強化、違反履歴の永久保全などが実施ができるようになれば、財源として税金がかかるのは
致し方ないと思えますが、現状での税導入は承服できません。

賛成
より
2015年4月16日 15:51

生活その他、愛情を注ぐだけの余裕がないやつはペットを飼うな。
犬税に限らずペット税、大いに歓迎です。
さらには購入時の適正検査や収入証明、その後の追跡調査などもつけて欲しいくらいです。
ドイツのティアハイムなどの話をきくと、本当に日本は動物愛護においては後進国とつくづく感じます。
まあだからといって具体的な行動を起こす訳でもなく、自分のペットを大事にするので
手一杯な手前、偉そうなこと言う権利もないんですけどね。色々と情けない、歯がゆいです。

非課税犬も欲しいですよね?
ワン太郎
2015年4月16日 17:19

盲導犬
聴導犬
介助犬
警察犬
災害救助犬
麻薬探知犬
爆発物探知犬
警備犬
歩哨犬
これらの働く犬達は非課税になりませんかね?

これら有資格犬を多数輩出している母親犬はどうですか?
優秀な血を引く父親犬は?
訓練したけど合格出来なかった犬は?

認知症や自閉症治療のためのセラピー犬はどうでしょう?
老人ホームや児童福祉施設で慰問をしている犬は?
学校で責任感と慈愛の心を教えている学校犬は?
独居老人を慰めている犬は?
天涯孤独な人を慰めている犬は?
自宅で一人さみしく留守番する子供の心の拠所の犬は?

心情的にどれも課税したくありません。

集めたお金の使い方も教えて欲しいですね。
私は人間の為に働く犬達が引退後、安心して老後を暮らせる年金のようなものにして欲しいと思います。
働いた犬達の老犬ホームです。

ペットショップを無くしたい
同感
2015年4月17日 1:13

飼う事のハードルを上げるのに賛成です。
そのためには、まずはペットショップを無くして欲しいです。
ペットショップがない国は、ありますね。安易に動物を売買しないようにする。
登録された正式なブリーダーから、直接引き取る制度にして、
その際に、飼い主の適性検査と講習を義務づけて欲しいです。
犬税は課すのもやむを得ず、と感じます。

税金はちょっと強制的すぎるかも
ネコ母
2015年4月17日 10:20

自主性を促す方向で、考える時間を設けるために、
「鑑札制度」がいいんじゃないでしょうか?

犬やネコ1頭あたりに鑑札を保健所や関連機関から取得していない場合、
罰金!

その鑑札を取るために飼い主は教育を受け、
必要であれば、動物も教育を受けねばならぬ部分は受ける。

売りたい側のペットショップは税金が掛かるのは「後の祭り」な告知しかしないと
思ってしまうのですよ。
でもこれであれば売る側のほうもしっかり告知しないと、
ペットショップのほうが登録されてしまう(ブラックやレッドやイエローなどで)
という危機感が生まれませんか?

1頭に1つの鑑札であれば、子どもをヒトの判断だけで作るなんてこともなく、
避妊手術なども進みますし、
ペットのマナー、飼い主意識も高まると思うんです。

獣医師さんにも鑑札制度に協力してもらえば、けっこういろんなことができて、
解決することも増えるんじゃないのかなー。

確かに、開始時はマンパワーがすごく必要になるとは思いますが、
動物との共生が充実したものになれば、
ヒトにもオキシトシンが出るっていう論文も出ましたしね。

迷子などにも効くと思うんですよね。

飼育は「免許制」で
けん
2015年4月17日 17:53

ペットの飼育は免許制にすべき。
講習をしてもマナーの悪い人には効果が無い。
免許制にして、免許がないと購入、飼育は禁止。
その免許もルール違反があれば取り消し、動物は没収し処分。

電車の中でペットの顔を出す論外な飼い主が多いからそのくらい厳しくしないと駄目。
ちなみにJRの動物持ち込み規定は、マナーの悪い飼い主が多いため(苦情が多い)運用が厳格化しています。

悪法も法なり
得皮綱吉
2015年4月19日 20:38

>犬税と飼い主講習の導入

生類憐みの令みたいですね。

税については反対しませんが、どうやってきちんと取り立てるのかが問題ですよ。収税コストの方が、税収より多くなることは目に見えています。

講習も、抜け穴なしに平等になるよう強制できるでしょうか?膨大なコストがかかるだけで、成果は上がらないと思います。

ペットショップを国営に
コロは友達
2015年4月20日 14:24

犬税もいいけど、売りっぱなしがまず良くないんでは?
命ある生き物を販売するのは、国の管轄下で。
ブリーダーさんは登録制で、定期的に検査や監査がはいります。
悪質な人は登録抹消、違反したら罰則アリ。
そしたら、山の中に犬を捨てたりする輩はいなくなるでしょう。

国営になったら、警察犬や盲導犬介助犬の訓練も同じ機関ですれば経費節減(になるかな?)
役目を終えた盲導犬のお世話もお願いしたいです。

国営ペットショップでは、購買者は登録と講習会を義務付けします。
ペット税は販売時に加算、もちろん「オーナー会」会費も集めましょう。
運転免許の更新と同じように「オーナー会」からワクチン接種等各種お知らせが届きます。
次年度のペット税やオーナー会費も振込で。
支払いしなかったり悪質な飼い主は、ペット差し押さえの上ブラックリストに載り、孫子の代までペット購入できません。

更に、訓練された犬をレンタル番犬、高額すぎてペットが購入できない人へのレンタルペット(審査及び期限つき)等もできればいいですね。
なんとか黒字になるような運営方法、他にもありませんか?

犬も駐禁にして欲しいです。
シェリー
2015年4月21日 1:27

近所にお店(ペット以外の物販業)で夏も冬も、朝から晩まで営業時間いっぱい歩道に飼い犬をつないでいる店主がいます。
大型犬ばかり3匹。通学路です。子供が怖がっています。
店の門扉と街路樹に分けて長いリードでつないでいるので歩道全幅が犬の可動域になっていて
犬の苦手な子はダンプカーの通行が多い車道に降りてしまいます。
駐禁のように歩道に犬をつないでおくことも禁止して欲しいです。

引取る人も少なくなる
御伴野猫子
2015年4月21日 7:39

安易にショップやブリーダーで購入する人も減るでしょうが、捨て猫や捨て犬を保護する人も減るのでは?まあ少なくとも増えはしませんよね。飼育費用に加えて税金までかかるのだったら。譲渡だってお願いしにくいですよね。

うちにも「捨てられた時の群れからはぐれて、うちの庭に居ついちゃった押掛猫」が1匹いますが、餌や砂代はともかく、医療費を考えると多頭買いする予定はありません。子供をつくる(雄ですが)つもりもありません。完全室内飼いです。

うちが保護しなければ、他の方が保護していた可能性もゼロでないとはいえ、高確率で子猫の時点で死ぬか、生き延びれば野良としてその辺にウンチやオシッコをしていたでしょう。自分で言うのも何ですが、それを防いだ私が税金まで払わないといけないの?

ぱっと見はいいのですが・・・
ポチ子
2015年4月22日 15:15

納税以上のコストがかかりそうですね。
講習って人件費も会場費もテキスト代もかかりますからねぇ〜
それでも不幸な動物が少なくなるなるなら、、、
まぁ賛成ですかね。。。?

ちょっと愚痴っぽくなりますし、徴税方法にもよるのでしょうけど、こういった税金をキチンと納める人って、もともとちゃんとしてるひとだったりします。
講習受けにちゃんと来る人もそうです。

さらに愚痴れば、強制的に徴税すれば、「税金納めてるんだから、糞は公共機関が掃除すればいい」なんて不埒な考えを持つ人が必ず出るんですよねぇ・・

どうしたら皆が誇り高く行動できるようになるのかなぁ・・・?

限りなく車の扱いに近くするのが良いと思います。
シェリー
2015年4月22日 17:44

飼育は要免許にする。要車庫(飼育スペース)証明。
車両ナンバー(GPS入りナノカプセルを注射)登録。
危険運転(放し飼い)致死傷罪。酒酔い運転(散歩)禁止。
スクールゾーン箇所への指定時間の進入禁止。
車検(定期検診)制度。自賠責保険。

もちろん自動車と生き物は違いますけれど
車の法律制度に似たものを作るとうまくいく気がするんですよね。

うむ。でも税金なの?
CPR
2015年4月22日 17:56

はじめまして。

仰る主旨は分かります。二つの問題が提起されてますね。

ひとつめはおしっこに代表される迷惑問題。
もうひとつは、犬と人間に関係性ですね。

迷惑問題については、私も犬飼のひとりですから本心から申し訳なく思います。ウチの場合は人様のお宅の前でしないということをやっていますが、それでも不快な人は不快でしょうね。

でもこの問題は、税金を課すと解消されるのでしょうか?
逆に税金払ってるのだから文句言うな、とかならない?

講習会に対しては、財源がひねり出せれば大賛成。

犬とヒトの関係に関しては、仰るような「人間に都合の良い関係」説には賛同しかねます。犬にだって選択権はあるのです。つまり総論としておかしい、と言う事です。

ただし、自己の都合よく飼ってる飼い主さんがいることはその通りです。

どうすれば良いのでしょうかね。

集めたお金は老後の犬の保養所の運営費用とか
あのー
2015年4月23日 13:58

国で管理する。

犬は狂犬病の予防注射もしなきゃならないし、ワクチンも接種しなきゃならないし、

フィラリア予防薬に、フロント○○○などの接種も必要です。

被毛には定期的にシャンプーをしてあげないと臭うしベタベタになるし。

毛もちゃんとトリミングしてやらないと抜ける犬種だと風に舞う毛となる。

長毛ちゃんも定期的にトリミングしないと歩くモップのようになってしまう。

飼うの大変。

あのガラスケースに生後数か月の可愛らしい姿のまんまじゃないから。

途中で病気になるとか先天的なものを抱えているのが分かるとかあるし。

寿命も10歳、15歳はざらにあるし。

小型犬のえさ代も固形フードならホームセンターで2.5kgのを買ってだいたい3千円くらい。それをずっと食べてくれればいいけどね。

人間と同じ食べものは良いものと悪いものがあり、最悪はそれが猛毒になる場合があるし。

大変よね。

犬税の前にペットショップを規制!
愛犬家
2015年4月26日 13:21

犬の殺処分については日々心を痛めています。
安易に可愛いからといって買い、躾けもできずえさやワクチン代トリミング代など膨大に費用がかかることを飼ってから知り、手放す無責任な飼い主、許せません!
でも税制を導入する前に、そういう「犬の衝動買い」を減らすことが優先ではないかと思います。日本のような生まれて2ヵ月程度のおもちゃみたいな犬を、さも簡単に扱えそうにお店で陳列しているということ自体が、ドイツ等ペット先進国ではあり得ない光景です。あんなお店にふらっと立ち寄れば飼いたくなる気もわかりますし、売る側は売れれば利益になりますから良いことしか言いません。まずはそういう店を規制すべき!そして飼う前にどの位の世話や費用が必要か講習をすべきです。
もう一点。犬ばかり責められていますが、今はたいていの飼い主さんはマナーを守るようになっています。ですが先日、道路に糞がそのままになっており、見るも無惨な状態。近所の人は「だから犬の飼い主は!」って怒っておられましたが・・・見ていた子どもの証言で、近所で飼われている猫のものとわかりました。我が家の庭にもよく猫の糞があります。猫は許されるんでしょうか?

言いたい事はわかるが
ぷ〜パン
2015年4月26日 23:32

税にしたら、潤うのは政治家とその関係者の懐だけですよ。

私は犬を飼うなら免許制にすれば良いと思う。
犬を飼う資格があるかないかが免許で解るわけで
免許を持ってない方が飼えば重罪にすれば良いと思うよ。

沢山飼うなら特殊免許って感じに。

免許で入った収入は、盲導犬や聴導犬など人の為になる犬に使ってもらえばいいと思う。

チラシにかるーく、わんちゃん1万円より!なんてチラシ見てしまうと、かるい気持ちで買えてしまうじゃんと思ってしまいます。
大事に飼う為に免許にすれば、免許にお金がかかり、軽い気持ちでは簡単には飼えないと言う気持ちを持ってくれればいいと思いますよ。

現在位置は
です