彼が仕事を辞めてしまいました

レス22

はな

男女

53歳の彼のことで、皆さんのご意見を伺いたくてトピさせていただきました。

この4月で彼が会社を辞めてしまいました。
彼は成人している息子2人と3人で暮らしています。
一人は仕事をしていますが自分のことでいっぱいいっぱいで生活費を負担するような余裕はありません。
もう一人の方は無職です。

彼には借金もあります。

このような状態なのに会社を辞めてしまう彼のことがわからなくなってしまいました。

仕事がキツくて連休がないというのと、給料が安いというのが理由のようです。

何の資格もない50を過ぎた男に再就職なんてあるのでしょうか?
彼は「しばらく休んで、フォークリフトの免許でも取るよ」と言っています。
フォークリフトの免許は特別な物ではないように思うのです。

今の時代、そんなに甘くはないと思われて不安で仕方ありません。
もしかしたら、さらに借金をしてまとまったお金を持ったからそんな気になったのではないかと思うんです。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だからばついち

だからバツイチなんでしょうね。だから、子どもは1人ニートなんでしょうね。

と思いました。

辞めたのは働いている息子に依存しているからでしょうね。

少なくとも、明るい未来はないと思う。

• 仕事はある

仕事は選ばなければあるものです。
    子供も親が無職なら成人しているのでどうにかするしか無いでしょう。

別にトピ主にお金ちょうだいと言ってるわけでもなし、
    将来でも約束してなければ気にすることはないと思いますが。

• ばかだな って思う

でもただの彼氏だから。たかられるようなら別れればいいし、いつもどおり付き合えばいいんじゃないですか。
    結婚をしたいなら早く別れて別のひと見つけなよ。彼は結婚をして家族を養うつもりがないから、仕事やめたんじゃないかと思うから。それともあてになる親の遺産があるのかなあ

• 53歳の彼?

失礼ですが、その方は奥様と離婚または死別されて、今は独身、トピ主さんは将来、その男性と結婚を考えておられるということでしょうか?

フォークリフトの免許‘でも’とは失礼ですね。倉庫でリフトオペレーターをしている知人がいますが、それはそれはキツイ仕事だと言っています。連休どころか、週休1日が当たり前です。ゴールデンウィークやお盆休みもないそうです。

彼は甘いですね。一緒になったら、トピ主さんが苦労することが目に見えています。

• 勝手にさらせ〜

と、傍観します。

• とりあえずトピ主さんは逃げて〜

トピ主さんは逃げることをお勧めします。
    お付き合いされていて、お仕事もされているんですよね。
    そうであれば今にたかられますよ。
    さっさと逃げるのが安全だと思います。
    何の相談もなしに辞めたんでしょう。
    借金あり、収入なしなんてどうするつもりなんでしょうね。

• 驚き

53歳で借金もある、経済的に自立が難しい息子さんもおられ男性が彼とはびっくり。

交際相手でなく、知人、友人の男性を彼としてトピされてるのかしら?

交際されていたらびっくりの一言。
    トピさんおいくつか知りませんが、将来性のない男のどこが気に入られて交際されてるのか不思議です。
    53歳で会社を辞めること普通しません。問題ありあり。
    私なら付き合う前にスルー。

• 厳しい道に違いない

私の勤務する会社では50代の方を何人も採用していますが、その人たちはみなそれまでの手腕を買われて引き抜かれたり、前職の早期退職制度で割り増しを含めた相当額の退職金を得たうえで第二の人生(?)として自分を売り込んで再就職してきた方ばかりです。

求職活動中に職業訓練校でさらなる知識・資格を身につけるなどバイタリティは非常に強いです。マネージメント能力を中心に技術・技能に秀でていることは言うまでもありません。

トピ主さん彼の人と成りを知らないので一般論しか言えませんが、ハッキリ申し上げてその年代での再就職は厳しい道だと思います。
    首都圏であれば業種・職種を選ばなければ働き口自体はあると思いますが、今まで培ってきたスキルを活かせないなら給与レベルが悪化するのは避けられないでしょう。

• 「彼」と考えるのをやめる機会です

次の仕事を見つけてないのに、自己都合で退職するのは愚かです。
    この事は、遠からず本人が気付きます。

>何の資格もない50を過ぎた男に再就職なんてあるのでしょうか?
    心配のとおりです。再就職先は、容易に見つかりません。

>彼は「しばらく休んで、フォークリフトの免許でも取るよ」
    借金があるのに「しばらく休んで」の場合ではない。
    どこから、この思いつきが出てきたのでしょう。お金がないのに世間知らず。
    荷さばきの経験がない素人に、フォークリフトの仕事は務まりません。

若い娘のように、私の「彼」と考えるのをやめる機会です。
    53歳で収入がなく、仕事も見つからない男の世話を考えてる場合ではないです。
    夫婦でないら、疎遠になるのが良いです。助けられないでしょう?
    こんな男が「彼氏」の自分を「なさけない」と思って下さい。離れましょう。

• トピ主です

あ〜様
    レスありがとうございます

追記ですが
    彼の仕事をしている息子の方も借金まみれで依存できるような状態ではありません

彼の家族の破綻は近いように感じます

• 経済的にも関係性があるんですか?

大人同士が気に入って付き合っているだけですよね?

彼の経済は彼が自分で思った通りにすればいいだけで、あなたがどうするという話じゃないでしょう。
    口を出すなら金も出せなんてことになります。
    援助でも頼まれたんですか?

彼は彼で家計を維持して、今まで通りに付き合えばいいのでは?

しかし、冷たい女性?レスが多いですね。
    貧乏になったら捨てちゃえですか。
    男性なら好きで付き合うのはそれだけのことなんだけど、女性は付き合うことがイコール得することという発想の人が多いんですかね。

• 借金にまみれた人、腐れ縁?

53歳の彼、トピ主さんはウェディングドレスに憧れる年ではないでしょう?

すっきりした大人の恋をしましょう。
    周りに彼しか独身がいないの?

• え?

そんな男ほっとけば?
    底辺

• 本心なんか言いません

肩たたきではありませんか?

退職金で少しは借金が返せたのではないですか?

と言うかトピ主さんはどういう存在ですか?

• 嫌になったんじゃない?

今は彼が扶養しているようですが、息子2人は既に成人しているんだから、彼に扶養の義務はありません。
    今の状態だといくら働いても息子たちに吸い取られるだけで無意味に思えたんじゃないでしょうか?
    キツくて給料が安くて休みも取れない仕事を続ける意味がない。
    自分(彼)一人ならもっと楽に暮らしていけるんじゃないかと。

まぁ、ここで聞いても真相はわかりません。
    宝くじが当たったのかも知れないし。
    なんで彼に聞かないんですか?

結婚しているわけではないのだから、トピ主には直接的な影響はないでしょう。
    見守るしかないと思いますよ。

• フォークリフトよりも…、

タクシーの運転手の方が良いですよ。

年齢にもよりますが2種免許取得費用会社負担と2か月の収入保障付きが多いですから。
    ただ、保障期間が過ぎると営業努力などが必要です。

知人の場合は介護の資格を取りながら2種免許取得(会社負担)で介護タクシーとして働いてます。
    元々にこやかな表情ですし、仕事になると手を抜かないタイプなのでご指名も入ります。
    月収は3〜50だそうです。

他に、体力的にどうかとは思いますが宅配便です。
    噂話ですが数百万の借金なんて2年で返せるそうです。

って言うか50代の就職って厳しいと思いますよ。

あとね…、何のために借金したのかわかりませんが借金は返すものです。
    信用調査で無職だったら以後の借入は出来ないし、場合によっては一括返済を迫られますよ。
    彼の未来は破綻しかありません。
    自己破産するために敢えて借金をしているのかもしれません。

主様には悪いコトは言いません。
    その男性とは離れた方が良いです。

• どう思われるかと問われれば

トピ主さんはダメンズ好きみたいね〜って、思った。

前置き無しの「彼」=「自分が付き合っている男」という前提での話ですが。

• 難しい

53歳、資格なしでは再就職はきつい仕事しかないと思います。
    同窓会で、仕事がきついので40半ばで辞めてスッキリしたといってましたが、実情はリストラで再就職も1年、2社目は3年足らずで辞め、地方に仕事がないので紹介で今は県外でマンションの管理人らしいですが、このように中高年で会社辞めるとローリングストーンです。

貧すれば鈍す、といいますが、貧しさは反動で楽しみを求め飲み歩いたり人と会うことで余計に無駄なお金を使います。
    53歳、それがその人の人生の姿です。もう変わりませんし変えられません。

• とぴ主さんが援助してあげればいい

>どう思われますか?

愛する「彼」なんでしょ?
    見放すなんて冷たいことしないですよね。
    支えてあげればいいと思います。男女逆だと、珍しくもない話です。

お幸せに。

• 意見も何も

どうしてそんな男と付き合っているの?
    もしかしたらトピ主さんに対しては優しいのかもしれないし、
    一緒に生きる将来を考えていない関係ならアリかもしれないけど、
    私なら、その人を「彼」だなんて恥ずかしくて公言できないわ。

結婚を考えないお付き合いでも、もう少しマシな相手は幾らでもいるよ。
    金銭的に頼られる前に、関係を見直すのが賢い女性だと思いますが。

• 意味不明。

>どう思われますか?
    って、馬鹿じゃないの?です。
    そんな事を聞いてる主さんにも、ビックリです。

借金があるのに、何故仕事を辞める?
    意味わかりません。
    息子も一人は借金、一人は無職。
    馬鹿じゃないの?としか言いようがありません。
    そして何故そんな人と付き合ってるのか、主さんも意味不明。

53歳なんて目は老眼で細かい字は見えないし、体力は衰えているし、今から新しい仕事や免許取得など、無理ですよ。
    でもそんなロクでもない人と付き合ってるあなたが、面倒看てあげるしか無いんじゃないですか?

• どう思われるかと言うと

なるべく関わらないようにする。

トピ主は大好きな彼だからあ〜と言うのなら、養ってあげればいいでしょう。
    息子ともども、頑張って養いましょう。
    昼間の仕事に夜の仕事を加えれば、借金も返せると思いますよ。
    頑張って働いてくださいとしか言いようがない。

もう一度言いますが、私ならなるべく関わらないようにする。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧