現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進路について。

すが
2015年4月11日 20:49

こんにちは!
私は、今年受験生です。
今、進路についてとても悩んでいます。
私の成績は、内申でいうと、4.8くらいで、学年でも300人中の20番くらいの成績です。自分で言うのも何ですが、この成績だとどこの高校でも行けるといわれました(私の住んでる県内の話ですが)
そして、私は今2校でとても悩んでいます。

1つは、塾の先生たちにとってもオススメされている、A校です。
A校は県内でもトップと言っていいほどの学力で、大学進学も絶対合格できると言われるほどの教師陣もそろっていて、学業にとても真面目で、素晴らしい高校です。制服も可愛くて、環境もとても良いです。この高校に行ったら本当に塾なんてなくても大丈夫、と言われています。しかし、少し学校の校風がかたく、先生たちもとても厳しいらしく、楽しいと言う人と楽しくないと言う人に分かれるとか。
2つ目は、私が行きたいと思っている、B校です。
B校はA校ほどではないですが、進学校で学力も高いです。ただ、大学進学はできるものの、B校に比べれば少し劣ります。浪人生も結構でてくるとか。でも、ちゃんと勉強して頭の良い大学に入ってる人もたくさんいます。でもA校に比べれば少し劣ります。しかし、B校は行事がたくさんあり、制服もそこまで可愛くはないのですが、昔ながらの校風で伝統があり、先生たちも気軽に話せる良い先生が多く、楽しい、明るい、など評判が良いです。

どちらの学校も評判が良いのですが、大学進学などを考えるとA校の方が確実に行けますし、B校に行くと大学受験に少し苦労するそうです。

塾の先生たちは、私にとってもA校を薦めてきます。私が、志望校を聞かれて、「A校がB校に行きたいです」と言うと、絶対A校を薦めてきます。逆に、A校の良い所ばかりを言われて、先生たちはB校の悪い所ばかりしか言いません。

すみません。続きます!

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが。携帯からの書き込み
ウォークマン
2015年4月11日 23:22

併願できませんか?両校とも公立?
(冷や水浴びせるわけではありませんけど、合格する保証はありませんから勉強を頑張ってくださいね。)

A校かB校か、どちらを選びますか
熊山晶久
2015年4月12日 6:02

A校かB校か、どちらがいいかという質問ですが、この選択は文面を読んで、私なりに判断します。つまり、AとBとどちらを選択するかは貴方の目的によって異なると思います。進学を第一志望で、有名大学に入学するのが目的であれば、A校を選びます。そして大学に入ってから、学生生活を楽しめばいいのです。しかし高校時代は勉強しても、一流大学でなくても、ある程度の大学で、高校の学生生活も楽しみたいし、文化祭、女性との校友関係も作ってみたいと思えばB校もいいでしょう。もう少し書きますと、東大、京大、早稲田、慶応、阪大等の有名大学、それに卒業後、政府の機関、弁護士、外交官、医師等の職業を狙えば、やはりA校でしょう。しかし一般の企業ならB校でも可能でしょう。私の経験と意見では、進学する大学で、ある程度の将来の就職口が決定されるようです。頑張って!

続きです。
すが(トピ主)
2015年4月12日 8:17

確かに、A校は頭も良くて、県内でトップレベルで設備も充実しており、良い高校です。でも、私の気持ちはB校に行きたい気持ちが少し強いです。
私がなぜB校に行きたいかというと、A校に比べて学力は落ちるけど、県内ではそれなりの成績で進学校ですし、何より学校生活が充実してるというような話をよく聞きますし、実際に卒業した先輩や在学している先輩も仰っています。
A校が充実していない、というわけではないです。どちらも充実しているらしいのですがA校はどちらかといえば、勉強優先、B校はどちらかといえば行事や部活優先、といったところです。
また、A校はとても人気が高くて、うちの学校からも毎年多くの生徒がその高校に進学します。B校は人気はありますが、距離的に遠く、うちの学校からはあまり進学しません。私は、知らない人が多いところでもう1回新しくスタートしたい、という気持ちがあります。全然知らない環境で、1から自分で友達を作ったりして、その友達の影響で趣味を増やしたり、勉強のモチベーションを築いていければなと。

すいません、続きます。

続きです。2
すが(トピ主)
2015年4月12日 8:26

しかし、A校に行ける人は限られていて、私はそのA校に行ける実力を持っているのに、わざわざレベルを少し下げてしまうのはもったいない、と塾の先生に言われました。
確かに、私はもともとA校に進学するつもりで今まで頑張ってきました。でも、最近また進路について調べていくうちに、「B校がいいな。自分に合っているな。」と思うようになったのです。
でも、A校にも行きたい気持ちはあります。ちゃんと勉強をして、もっと色々な知識を増やしたいし、それを将来に役に立てたいと思います。また、A校に行って友達と切磋琢磨しあうのも、またモチベーションが上がるかなと思います。

私は、どっちの高校も本当に良い高校で、本当にどっちも行けるのなら行きたいくらいです(笑)
塾の先生たちは、「将来が...」とか「仕事が...」とかばかり私に言ってきて、「高校生活は楽しまなくても勉強だけすればいい」という風に言ってきます。
自分より経験が上の人が言っているのに反論するのはおかしいかもしれないですが、
私は少し違うかなと思います。

すいません、
続きます。

続きです。3
すが(トピ主)
2015年4月12日 8:38

確かに将来のことが一番大事です。自分の人生に大きく関わってきます。でも、だからといって高校生活は、将来のための「ただ」の土台ですか?将来良い仕事に就くための「ただ」のものなのでしょうか?
私が美化しすぎかもしれません。でも、私は違うと思います。
将来は大事ですが、高校でしか学べないことはたくさんあります。先生に怒られたり、友達とふざけたり笑ったり、行事を通して団結したり。もちろん、将来で役に立つかと言うと、勉強に比べればさほど役に立たないでしょう。でも、大人になったらあまり味わうことのできないことを高校では学ぶことができると思うのです。
今の中学校でも、勉強以外にも色々な刺激を受けますし、毎日色々楽しみながら学ぶことがいっぱいあります。

そのような学校生活を送りたいのですが、初めてのことでとても迷っています。最終的には自分次第ですし、楽しむかどうかは自分次第だと思うのですが、できれば皆さんの意見を聞きたいです。
私の考えが間違っていたら指摘して下さい。まだまだ未熟なので、将来のことが見えなくてとても不安です。

長々とすみません。
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!

(中学校の先生ではなく)塾の先生が進める高校とは?
さくら
2015年4月12日 12:46

都道府県によって事情が異なるので、間違っていたらごめんなさい。
(内申4.8を見て、反射的にひどい成績と思ってしまう人さえいます。)

勧められているA高校は、比較的新しい(あるいは大学合格実績が最近急によくなった)私立高校? そして、B高校は歴史のある公立高校?
 ふつう、ナンバーワンの高校は、校則も厳しくなく、自由で学校行事もさかんというところが多いのです。A高校はナンバーワンなのに、厳しい?

もしA高校が新興私立なら、宣伝のために一人の生徒に何十もの大学を受験をさせて合格者数を誇ったり、塾の先生を接待したり高価な贈り物をしたりして、優秀な生徒に自校を勧めてもらうようにしている高校、ということはありませんか?  

なお、最優秀高校にいっても、苦労なく有名大学に合格すると保証されたわけではありませんよ。
 中学時代のトップクラスが300人集まったら、その中で1番もいれば300番もいます。
一人一人の自尊心が保たれ、300番を落ちこぼれ扱いしない高校なら、どちらの高校でもいいと思いますが。

「続き」でさらなる情報が得られることを期待しています。

親はいないんでしょうか?
rara
2015年4月12日 13:50

うちの子も同じ状況でした。(順位は7番なのでもっと上でしたが。)
私が親として出した条件は一つ
「B高に進学した場合、一生、A高に入れたけど〜。と口が裂けても言わない事。」
でした。つまり
「履歴書に書けない事は言わない。」
です。

以上。

悩みますね。
la escuela
2015年4月12日 14:33

私は単純な人間ですので、次のように考えます。

将来貴女が学術的なことに携わりたいなら、東京阪のような難関国大を目指さなければなりません。進学先はA高校です。

高校生活や大学生活を謳歌したいなら、早慶のような有名私大がお勧めです。B高校に進学しましょう。

来年度から、東大でも推薦入試が始まるようです。貴女が大学に進む頃は、大学入試も大きく変わっているのではないでしょうか。それらを考慮すれば、A高校でもB高校でも大差はないでしょう。

受験頑張ってください。

検討する3つの重要ポイント+1
さくら
2015年4月12日 18:12

1.噂は本当か?
 灘校が大学受験勉強ばかりだと誤解されていたけれど、世間の噂にすぎませんでした。
 私の出身地にはA刑務所とB牧場というあだ名の高校がありました。B高校にしようかとも思いましたが、入学したA高校のほうが実は牧場でした。(あだ名は建物由来だった。)

2.高校名を重視する土地柄か?(地元に残りたいか)
 現在、私が住んでいる県では、X高校が県内で最高学府扱いなのです。どこの大学に進学しようと、X高校出身かどうかが大事です。
 県内でエリート(orエリートの妻)になるために15歳で浪人してでもX高校に進学する土地柄(地元脱出予定なら関係ない)。

3.勉強が充実しているか、遊びも充実しているかではなく・・・・
 遊びのある勉強ができるかどうか、が大切です。教科書による高校の勉強など、たかがしれています。それよりずっと大切なのは、知の世界に遊ぶ楽しみを知るということです。
 受験勉強にしゃかりきになる新興進学校では、えてして欠けている部分です。大学進学後、遊んできた人たちとの差を痛感させられます。但し、自分で羽ばたけるなら気にせずに。

4.通学時間が短ければ短いほどラク。

上位層の厚みと青天井度
トップ校は友人層重視
2015年4月13日 17:41

AでもBでも、貴方と対等に話せるレベルの子が多いことを祈ります。
無理にリセットしなくても、上位層だけが集まるのでどちらも結構大丈夫かと思いますよ。

私は母で、丁度娘を私立中学に通わせているところです。
娘は公立小でも友達が多くうまくやっていましたが、学童の先生が、
「自分の学年とも楽しく仲良くしているが、実は彼女が素で会話を楽しめるのは2学年以上上の子達と一緒のとき。同年代とも楽しそうなのは本心だろうが、無意識な自己規制が見える。」と評していました。
彼女は同じ位に精神年齢高めの子達と、構える事なく息抜きできた方が幸せなのかと思わされました。

本人は自分で受験を決め、頑張らずに地域のトップ私学に進みました(私学優位の地域です)。今は濃い話のできる、手応えのある学友達に囲まれて、生き生きしています。
魅力的な、ひと握りの天才秀才たち。トップ校だから出会えた子たちです。また、勉強以外もパワフルな多才な友人たちと楽しんでます。客観的には課題は相当きつそうなのに、当たり前の顔で片付け、どの子も暇そうです。
もちろん一部には、勉強命みたいな子もいますが、のびのびやってる子も多いんです。

何をしにいくか
今回も匿名にて
2015年4月13日 23:20

最近の若い人は(苦笑)、二者択一が好きなんですかね。
A校ではB校のようなことは全くできない、とでも言わんばかりの書きっぷり。
塾の先生はじめ、まわりの大人も悪いんでしょうけれど。

私の意見はシンプルで、行けるならできるだけ上位校に行くべき、です。
理由はやはりシンプルで、将来のビジョンがまだ固まっていないのならば、
上位校の方が選択可能性を広く持てるからです。

トピ主さんの書きっぷりにあわせれば、B校はA校より自由な校風かもしれませんが、
B校卒となることが、そのあと数十年続く将来を縛ってしまう不自由を生む可能性がある、
ということを無視すべきではないです。まわりの大人もそれが言いたいのでは?

また、進学校でも、延々と詰め込むようなことはないと思いますよ。
文化祭や修学旅行も返上して受験勉強している高校など、聞いたことがありません。

ただし、あくまでこれは参考意見です。
最終的には、あとから後悔しないよう、進学する本人が自主的に決めるべきです。

トップ校と二番手は、違う。
りんご
2015年4月14日 15:47

私は、自分でいうのもなんですが、全国区のトップ校を卒業して国立大学に進みました。地域のトップ校と、二番手の学校というのはだいぶ違うと思いますよ。

もしあなたが将来バリバリ働きたい!自分を高めたい!というタイプなら…A校をおすすめします。トップ校に入ると、進学だけではなく、一生付き合える友人ができたり、その後の人生の人脈につながります。

なぜ二番手の学校ではだめなのか。それは、高校時代は楽しくても、後々自分とは違った道に進む人が多くなり(女性なら、女子大に進学して数年間OLしてあっさり結婚退職しちゃうとか)、価値観が合わなくなってしまうからです。

ただ…高校生活の充実も大切なことですよね。一生懸命部活に励んで、文化祭や運動会は盛り上がれる、校則も厳しすぎず多少はオシャレを楽しめる、そういう学校が良いことは間違いないです。

首都圏では、学校生活の楽しさと進学実績を兼ね備えた学校って沢山あるのですが、トピ主さんの地域にはそういう学校はないのですか??A校とB校の二者択一というのも、厳しいな〜と思うのです。

親御さんを説得して、首都圏や関西圏の高校に飛び出してみるのも手かも。

大丈夫
まめ
2015年4月14日 18:26

なんて聡明な新中3生なんでしょう!

残念ながら、ここのおじさんおばさんも正解は出せないです。
あなたが良く考えて決めた高校が正解です。
今のところはB校に行きたいのでしょ。
でも制服可愛いのも大事なウェイトよね(笑)気持ち分かります(本気)
この一年で気持ちが変わるかもしれませんし、変わってもおかしい事ではないし、
結局は御縁のある高校に行くことになっているんですよ。

保護者の方はどう言ってらっしゃるのかな?
両方公立だとしても0円ではないし、定期代等もあるでしょう。
お金はあまり気にしていないとしても、高校生活を支えてもらわないといけません。
塾の先生だけではなく保護者の意見も参考にしましょう。
ただ、『偏差値の高い人間がレベルの高い人間』思考の保護者でない事を祈ります。
あなた自身は中学生ながら、もうそれに気が付いていると思われますが。

大丈夫。
あなたならどちらを選んでも正解です。
受験勉強頑張ってくださいね。

とりあえずA高校用の勉強をするとして
もんげ〜
2015年4月14日 18:37

夏〜秋にかけてオープンスクール(1日体験入学)がありませんか?
実際に学校に行って自分の目て見て、身体で感じることが大事だと思います。
是非両方の学校を体験してみて下さい。

B高校の校風については、いい噂ばかりのようですがどこまで信用出来ますか?
私的には「昔ながらの校風で伝統がある」高校は厳しい、という印象なんですが。

あと、もしかしてA高校とB高校は入試日は同じですか?
だとしたらきっと塾の先生はA高校しか勧めませんよ。
なぜなら塾の成果は「○○高校に○名合格!」という実績です。
なので確実に合格できるトピ主さんにはA高校に行って欲しいのです。
本当にトピ主さんのやりたいことを一緒に考えてくれる大人をみつけてください。
それは塾の先生ではなく、中学校の先生だったり、トピ主さんのご両親だったりすると思いますよ。
私たちはここではトピ主さんからしか情報を聞くことができないので
A高校B高校ともに実態がわかりません。
なので本当に的確なアドバイスが出来ているとは限りませんからね。

視野広く将来見据えて。何を目指してるの?
そういう時期?
2015年4月15日 7:06

>A校は県内でもトップ
>B校はそれなりの成績で進学校

近隣に似たようなトップ校群に属する公立高校があります。
相違点は3点。
1つ目は校風。A高校は伝統的な面倒見良い進学高校。B高校は自主自律の進学高。
2つ目は学力の幅。上位層は同程度学力。でも上位層数が多いのがA高校で下位まで幅が狭い(僅差)。上位層と下位層の幅が広い(上位と下位の学力差がある)のはB高校。だからA高校に進学すると学力差がほとんどない生徒間での闘いかな。

3つ目は進学実績。東大か医学部を志望する生徒は絶対A高校。有る程度誘導してほしい生徒はA高校(浪人生の面倒見も良い)。自ら求めて勉強したい生徒はB高校で浪人なら理系上位なら受け入れ予備校が他県にある。
地元国立大ならどちらを選んでも大差ない感じ。ただB高校から旧帝大なら工夫戦略がいる。東大、医学部なら浪人(4年)覚悟かしら。でも難関国立大狙いの生徒はAもBも浪人生はとても多いですよ。

学校HPなどでも情報見られますよ。トピ様が何を目指してるのか。濃い競争に向いてるか。あとは塾代や浪人覚悟なら教育費かな。ご両親とも相談にもなるかしら。

楽観的なのは、若さの特権でしょうか。(辛口)携帯からの書き込み
ウォークマン
2015年4月15日 8:53

もう合格した気になって、薔薇色の高校生活を夢みておられるようです。
先の見えてきたオジサンの、余計な取り越し苦労でしょうか。何となく、トピ主さんの浮わついた調子が気になって仕方ありません。
前回レスでも述べましたが、必ず合格するという保証はありませんから、今は少しでも成績順位を上げることに気力を集中させて下さい。

トピ主です!
すが(トピ主)
2015年4月15日 20:10

こんにちは。
皆様、たくさんのレスを本当にありがとうございます!
1つ1つしっかりと読ませていただきました。
皆様の温かい「頑張ってね」という一言だけで、とても勉強もさらに頑張る気がわいてきて、嬉しかったです。ありがとうございます。
中には厳しい意見をくださった方もいました。とても胸に刺さりました。確かに、自分の考えが甘く、そして決め付けすぎている部分もありましたよね。自分の考えも改めてみようと思います。

最近、塾のテストがありました。
進路決定はまだまだなのに、「志望校を1つだけ書け」と言われ、私はA校と書きました。決まったわけではないですが、A校を行くつもりで一生懸命今後も勉強に励もうと思います。
でもまだ決まったわけではないので、皆様の言うとおり、高校訪問や文化祭などに行って、じっくり悩もうと思います。
それで決めたいと思います。

ここで厳しい意見も温かい意見も本当に全部自分の心に響きました。
こんな私ですが、真剣に考えてくださって、そしてレスをくださって、ありがとうございました。

とりあえずは
受験生なので、熱心に勉強に励みます!

決まったら、また報告したいと思います!

素直なあなたには、忠告する価値があります。携帯からの書き込み
ウォークマン
2015年4月16日 20:12

恐らくこれから先、たくさんの人から叱られることになるでしょう。
でも素直なあなたには、敵より味方になってくれる人の方が多いと思います。満開の桜の花びらの下で、真新しい制服を着たあなたが、お友だちと一緒に笑いながら志望校の門をくぐる光景を期待します。

お久しぶりです、トピ主です!
すが(トピ主)
2015年5月12日 17:29

お久しぶりです!トピ主のすがです!

皆さんに志望校について色々相談を乗ってもらって本当にお世話になりました。
すごく勉強になりましたし、とても感謝しています!

気が早いですが、志望校を決めました!
今のところ、A校に行こうと決めました。
塾の先生の意見に従ったわけではなく、自分で悩んで考えて皆さんの意見も参考にさせてもらいながら出した結果です!
A校には国際科というものがあり、私は英語がとても好きで、その国際科について調べていくうちに、国際科に行ってもっと英語について深く学びたい!と思うようになったからです。

ですがそう決めて頑張ろうとした矢先、先日塾の先生にそれを相談してみたら、こんなことを言われました。「国際科に行くメリットはない」と。
私はそれを聞いたとき、あんなに考えてだしたのにこんなにきっぱり言われるなんて、とかなりショックを受けました。先生曰く、「普通科に行った方がいい。」と言われました。

長くなりそうなので、続きます!

続きです!
すが(トピ主)
2015年5月12日 17:48

続きです!

国際科は、英語の勉強をするのがやっぱり多いので、他の教科の勉強が普通科と比べて少なくなる、ので、大学受験にはあまり有利ではない、と(もちろん国際科からも普通に大学合格した方もいっぱいいます)...でも、英語が好きな人にはやっぱり好きなことを深く勉強できる、そんな学科らしいです。
普通科は、中学校と同じように5教科をわりと平均的にやるので、大学受験には結構有利らしいです。

もちろん私は実際に行ったことないですし、よくわからないことだらけです。

とりあえず大学にはやっぱり行きたいです。
でも慶応だったり早稲田だったりそんな名門大学に行きたいというわけではないです。

でもやっぱり高校生でそんな勉強はしてもあまり意味がない、大学でそんな勉強をいっぱいやるからだったら普通科に行け、と言われました。

私は、将来(具体的には決まっていませんが)英語をつかう仕事に就きたいです。

やっぱり、先生の忠告通り普通科で勉強して大学進学してから好きなことを勉強した方がいいんですかね...?

お忙しい中、いつも質問ばかりしてごめんなさい。
どうか私に知恵を貸していただけると嬉しいです!

現在位置は
です