孫、泣いてばっかりで辛い

レス18
(トピ主5
お気に入り36

妊娠・出産・育児

ぬこも

孫が二人いるんですが…

仮に孫子(3歳の女の子)孫太郎(9ヵ月の男の子)とします両方とも嫁に出した娘の子です。たまにベビーシッターします

でも孫太郎がどうにもお手上げで困ってます。
小さいころの孫子は、あやせば笑う。何にでも興味津々でいじくり回すのでヒヤヒヤしました。

しかし孫太郎はとにかく泣いてばっかりです。何かを食べる時、食べ物を見た時だけは、とても生き生きした表情を見せますが

あやしてもリアクションが薄く、おもちゃも興味があまりなく、とにかく泣いてるばっかり

泣く、食べる、抱っこかおんぶ、寝る
以上です。

泣いてばっかりで、声が常にガラガラでお医者さんが『いつからこの声ですか?』と言われたらしいです。

とにかく泣いてばかりなんで抱っこすると泣き止むんですが
脇の下のくすぐったいところに手を突っ込んでカリカリ直撃するので耐えられず、肩こり限界までおんぶしてます。

一度ほっといたら泣き止むのかと思って見守ったら平気で一時間も泣いてました。
こういう赤ちゃん育てた方いらっしゃいますか?

何か孫太郎に出来ることってありますか?

ユーザーID:6284760963

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 珍しくないです

    1時間ぐらい泣き続けますよ。
    そんな珍しいことですか?

    時々様子を見て、水など飲ませたりして
    泣くなら3時間ぐらい
    放置したらどうですか?

    ユーザーID:3253535395

  • うちの子もそうでしたよ

    助産院で産んだんですけどね、その時に助産師に言われたのが
    私は助産師として30年やっているけど、こんなによく泣く子は初めて見た。
    と言われました。
    母は心配して病院で検査を進めるし、
    (病院へは行ったけどいたって健康)
    よく寝るCDをかけたりそれはもういろいろやりました
    全て効果なし
    ぐったりでしたね
    夜昼関係なくずーっと泣いている
    テレビを見るようになってから若干落ち着きました
    小さい子にテレビはよくないと言われますが、
    こちらの体力が持たなかったです

    昼寝もしない、夜も泣きっぱなし、
    こちらは風呂に入れない、食事ができない、大変でした
    抱っこのしすぎで腱鞘炎になり、肘を痛めて病院通い
    おんぶのしすぎで年中首の痛みと肩こり腰痛

    二度と子供は産むまいと思いました

    友人の子供を見ると、
    え?赤ちゃんってこんなに寝るの?
    と驚いたくらいです

    ユーザーID:2626495986

  • ない(笑)!

     特に方法はないので、トピ主さんがいる時ぐらいはがんばって抱っこ(もしくはおんぶ)してください。お母さんはおそらくもっと大変な思いをしているので…(そういう子はだいたい母に対してストーカー的になっているので)


     それか、なんらかの感覚過敏がある子はそういう子が多いので、服の素材とかには気をつけてあげるといいかもしれません。

    ユーザーID:6555609320

  • 次女がそんな感じでした

    抱っこしていないと常に泣いてる状態で家事やお風呂以外の時はずっと抱っこしてました。
    NHKの幼児番組を観せてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9013749922

  • ウチの息子も泣いてばかりでした

    私は母親の立場ですので少し違ってしまいますが…

    我が家も娘は大変育てやすい子でした、よく寝てくれるし離乳食も順調に進みました。
    ただ4歳下の息子は…まず寝ない、そして泣いたりグズったりが凄くて
    ずっと裸族のようにオッパイあげてました(笑)

    夜も断乳する2歳間際まで2時間置きに目を覚まし〜、離乳食も全然食べなくて1歳過ぎにやっと白米を食べてくれた次第です。

    その頃は本当に…正直なところ、息子を心から可愛いと思えなかった自分がいました。昔の写真やビデオを見たら本当に可愛いカオしてたんですよ…こんな可愛い赤ちゃんを心のどこかで厄介者のように思った自分に猛省します。

    そんな息子も12歳です。
    おばあちゃん…本当に大変でしょうが頑張って下さい。
    子供ってそれぞれ個性があって成長するんだって後で笑える日が来ますよ。

    ユーザーID:1902823918

  • いますよ〜

    誰からも信じてもらえないけどいるんですよね。ほんとにいまお辛いところだと思います。

    娘の赤ちゃんの頃の写真を見てるといつも泣いているか不機嫌なのです。
    積み木を1つだけでも組み立てられないだけでかんしゃく泣きしてましたね。

    私はなるべく出かけて密室状態をつくらないようにしてました。体力も気力も尽き果てていたので、娘がおとなしくしてくれる乗り物に乗ったりドライブに行ってました。

    ふつうの子よりかなり感受性が鋭くてとても慎重な性格で環境の変化についていくのが苦手なので、相手をするのが大変なのですが、基本的に賢い子なのでいまの状態を維持していれば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:7718864977

  • トピ主感謝

    レスありがとうございます。

    いらっしゃるんですねやっぱり…

    あの泣きっぷりにはもうほんとに閉口しまして…

    肩こりでいつもいってる鍼の先生に相談して

    昨日はついに孫太郎を鍼デビューさせてきました。

    効いてくれるといいなと思います。

    なにせ娘夫婦も睡眠不足の限界に来てるし

    娘は鶏ガラのように痩せほそり
    娘の旦那さんは、注意集中出来ずに仕事で指をケガしてしまい

    娘の旦那さんのご実家は孫太郎は来なくていいとなってしまって(お気持ちは痛いほどわかります)
    孫子には『うるさいうるさい』としいたげられ

    ちょっとなんだか気の毒…


    そして、現役ママさんたちの奮闘ぶりを読んで、みんなエラいなぁって改めて尊敬しました。

    あと、はははさまの『知覚過敏』説…なるほど、着るモノによって変わるか試してみます。

    言われてみると何も着てないときはあまり泣いてない気がします。

    ユーザーID:6284760963

  • 経験しましたー

    現在9歳の長男が、まさに何をしても泣く子でした。

    起きたら二時間泣く。
    お腹空いて泣く。
    眠くて1〜2時間泣くので、必死で抱っこしてゆらゆら。
    ベッドに降ろすと泣くので、抱っこでお昼寝。
    ベビーカーに乗せるとエンドレスで泣くので抱っこ。
    夜泣きは最長五時間泣きました(笑)。


    今では泣き虫ではありませんが、ストレスを感じやすい子です。
    不安要素が多いというか。

    これからお喋りが出来るようになると、とっても楽に感じますよ!!
    だって今はただひらすら泣いてるだけなのが、泣いてる理由のヒントを教えてくれるんですから(笑)!

    イヤイヤ期?
    そんなのこんなエンドレスで泣いてる時を経験してると、全く感じません。

    時間を見付けてマッサージを受ける等をして、この修業に耐えて下さい!

    ちなみに次男は一人でノホホーンとするのが好きな子で、眠くて泣いても20分くらいで眠気が勝ってしまう、手の掛からない赤ちゃんでした。

    頑張ってください!!

    ユーザーID:3558091386

  • 鍼デビュー?

    鍼の効能有無についてここで何も言うつもりありませんが、
    鍼の治療にかかるとかは本来自分の意思で決めるものじゃないですか?

    泣いてるだけのなにもわからない赤ちゃんに鍼をするのはやめたげて〜

    ユーザーID:6873718388

  • 鍼、かんのむし

    えーっ!赤ちゃんのかんのむしに鍼をしないんですか?

    私の地元では当たり前だったから、そういえばこちらではあまり看板見かけないな〜って思ってました


    もちろん赤ちゃんの肌にプチプチ鍼を刺すわけではなく、先の丸い鉛筆のキャップみたいなものでなでたり、筆みたいなブラシでマッサージする感じですよ。

    ユーザーID:6284760963

  • うちでは

    《赤ちゃんが泣きやむ!すぐ眠る!「ママの心音」CDブック》というのが効きました。

    4ヶ月ごろからぐずりが酷くなりましたが、この本の付録のCDを聞かせたら、かなり軽減しましたよ。
    1歳半の今でも、夜寝るときは流します。すぐ寝ます。夜泣きの時もかければすぐ寝ます。

    著者 池川明、マキノ出版から発売されています。1200円くらいみたいです。オススメです。

    孫太郎ちゃん、何か訳があって泣くのかな。
    本の中に、質問してみるといい、というのがあります。もちろん話せないので、心当たりを、はいかいいえで答えるように質問してみるのです。
    それで、なぜ泣くのか分かることもあります。うちも、ただ泣きたかっただけ、とのことでした。なので、そうかそうか泣きたいのね。わかるわかる、赤ちゃんだもんね、好きなだけお泣きなさい、お母さんが受け止めよう!と言ったら長い時間泣かなくなりました。

    一度、泣きやむよう言うのではなく、好きなだけ泣いていいよ、受け止めるからね、と言ってみては?

    ユーザーID:9820518585

  • お疲れ様です。

    赤ちゃん鍼の事ですよね?
    夜泣きなどがひどい赤ちゃんにしますね。都内ですが、やっている鍼灸院、ありますよ。

    その後いかがですか?

    今は大変だと思いますが、いつかは泣かなくなると思います!

    娘さんは、良いお母様がいらっしゃって、心強いですね。

    ユーザーID:6075960385

  • そういう子は外が好きです。体力もあまってますね

    預かっている間、じっと家の中にいると疲れてしまいますよ。
    家で泣いてばかりいる子は、バギーや抱っこひもで外に出ると
    環境が変わってご機嫌になることもあります。

    公園で遊ぶのもいいとおもいます。
    そろそろはいはいから、立ちあがって歩くかな?というぐらいでは
    ないでしょうか?

    家が嫌いで家だと泣く、でも外だと泣かないという子もいるので
    試してみてください。

    ユーザーID:6095422791

  • 孫太郎の泣いてる原因

    あたたかなお返事ありがとうございます。
    孫太郎が泣いてる理由

    推測ですが、観察してると2大原因がありますね

    1)お腹すいた。
    2)身体が思うように動かない。

    バウンサーっていう揺れるカゴに寝てばかりいて身体が固まったためか、もともと筋肉の緊張がやや緩いのか、頭が大きくて重いのか。

    寝返り、お座り、ハイハイどれもゆっくり、8ヵ月でお座りしたもののハイハイと寝返りは9ヵ月になってから。

    ハイハイは最初、お尻で動こうとしてましたが、児童館の保育士さんが誘導して下さったのと、保育士さんから習った腰のマッサージで寝返りがうてるようになったら普通のハイハイになりましたが、思うように動けてないです。

    医師は『身体も大きいから、ハイハイなどゆっくりなのは個性の範囲ですね…』と言ってました

    裸にして動きやすくなると、あまり泣かないです。

    小児鍼はまさか、鉛筆キャップみたいなので効果あるのかな〜と思ってましたが
    寝る時間が増えました。

    好きみたいで鍼の先生に身を委ねきってます。(一切泣きません)
    家でも柔らかいブラシでマッサージしてます。

    ユーザーID:6284760963

  • 感覚過敏について(知覚過敏じゃない)

     感覚過敏についてもいろいろありまして…

     触覚過敏・聴覚過敏・視覚過敏・湿度温度過敏・揺れやスピードにたいする過敏性などなどいろいろあります。

     一番多いのは触角過敏なんですが、主に商品のタグや縫い目とかを嫌がったり、とんとんされるのを嫌がったり…といった感じがあります。うちの子はこれがあったんですが、タートルネックの服嫌がったり、化繊素材の服はとても着られませんでした。我慢できるようになったのは、幼稚園の頃からです(それでも帰宅後はすぐに服を脱いで、パンツ一丁でした)。滑らかな綿シャツ系が好きでしたね…大きくなってからはヤツは吹雪いている中、綿の長袖シャツ2枚きただけで、遊んでいたのはいい思い出です…(寒)

     聴覚過敏(一定の周波数の音や大きな音がダメ)・視覚過敏(明るすぎるとダメ)・暑い寒いに敏感でちょうどいい感じの温度調整が難しかったりする子(このタイプも多い)もいるし、ゆれることを極端に嫌がる子(ベビーカーとか車が駄目な子とかもいる)もいます。


     お孫さんにとって快適な環境が何かがわかるといいですね。多分、お孫さんなりの不快なことがあって泣いているとは思うので…。

    ユーザーID:6555609320

  • あともう1つの可能性なんですが、スキントラブルは?

     9ヶ月ってことは、結構ぷくぷくしている時期ですね。

     足がボンレスハムのようなしわがありませんか?足の付け根に深いしわがありますよね?首に手が入りにくいですね?脇も実はちょっと洗いにくいですね?

     そういうところに汚れがたまり、ばい菌が入って、炎症を起こすことがあります。これが痛くて泣いていることがあります。しわが深いと、腫れているのに気づかないことが結構あるんです。

     というわけで、ご確認を。炎症を起こしてたら、皮膚科で薬を塗って、患部保護してください。薬の脂分で塗るだけで保護になるので、痛みが軽減するので泣きやむことがあります。

     これからのシーズンはあせもとかができやすいので、更なる注意が必要です。赤ちゃんかゆくても泣くんですよ。おんぶをされているとのことですので、脇がこすれてそこから炎症を起こすこともあるので要注意です。




     あ、いっときますけど、おむつかぶれもあるなら、当然ワセリン系の薬ぬっとかないと赤ちゃんでも痛いですよ。

    ユーザーID:6555609320

  • 外に連れ出したいけど怖い

    感覚過敏(知覚過敏は私の歯茎でした)は、4〜5ヶ月頃はちょっとした物音(チャイムとか、物を落としたとか)ですぐ泣いてましたが最近はないですね…。

    触られるのは嫌いじゃないように思います。

    洋服が好きじゃない感じはなんとなくわかります。

    ツナギになってるのより上下別のがまだ機嫌が良い感じです。

    外へ出るのにいい天気ですが孫二人を同時に外遊びは怖くて (孫子一人でも、やっぱりヒヤヒヤします)
    親が帰るまで無事に過ごすことを第一に考えると、家か児童館になりがちです。
    レス頂いたように、もっと外遊びすると機嫌の良い時間が増えるかなとも思います。

    ユーザーID:6284760963

  • トピ主です

    母親である娘の考え は、孫太郎がビャービャー泣いてる時は確かに参ったけど

    抱っこで泣き止むから、初めての育児でワケわからなかった上の子の時ほどは精神的に追い詰められてない。

    この位泣く子はたまにいる…

    と、割とのん気に構えてます。

    ただ、離乳食プラス母乳だけど、良く飲むためか、体重が八キロ落ちて163センチだけど40キロ近くなり食べても食べても、フラフラする。
    立ちくらみも酷い。
    母乳の質が悪くて、栄養が足りてないから良く泣くのだろうか…

    と考えているようです。

    スキントラブルは見たところ、ほとんどありません。

    ユーザーID:6284760963

レス求!トピ一覧