現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫、泣いてばっかりで辛い 携帯からの書き込み

ぬこも
2015年4月11日 21:01

孫が二人いるんですが…

仮に孫子(3歳の女の子)孫太郎(9ヵ月の男の子)とします両方とも嫁に出した娘の子です。たまにベビーシッターします

でも孫太郎がどうにもお手上げで困ってます。
小さいころの孫子は、あやせば笑う。何にでも興味津々でいじくり回すのでヒヤヒヤしました。

しかし孫太郎はとにかく泣いてばっかりです。何かを食べる時、食べ物を見た時だけは、とても生き生きした表情を見せますが

あやしてもリアクションが薄く、おもちゃも興味があまりなく、とにかく泣いてるばっかり

泣く、食べる、抱っこかおんぶ、寝る
以上です。

泣いてばっかりで、声が常にガラガラでお医者さんが『いつからこの声ですか?』と言われたらしいです。

とにかく泣いてばかりなんで抱っこすると泣き止むんですが
脇の下のくすぐったいところに手を突っ込んでカリカリ直撃するので耐えられず、肩こり限界までおんぶしてます。

一度ほっといたら泣き止むのかと思って見守ったら平気で一時間も泣いてました。
こういう赤ちゃん育てた方いらっしゃいますか?

何か孫太郎に出来ることってありますか?

ユーザーID:6284760963  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主感謝携帯からの書き込み
ぬこも(トピ主)
2015年4月12日 19:14

レスありがとうございます。

いらっしゃるんですねやっぱり…

あの泣きっぷりにはもうほんとに閉口しまして…

肩こりでいつもいってる鍼の先生に相談して

昨日はついに孫太郎を鍼デビューさせてきました。

効いてくれるといいなと思います。

なにせ娘夫婦も睡眠不足の限界に来てるし

娘は鶏ガラのように痩せほそり
娘の旦那さんは、注意集中出来ずに仕事で指をケガしてしまい

娘の旦那さんのご実家は孫太郎は来なくていいとなってしまって(お気持ちは痛いほどわかります)
孫子には『うるさいうるさい』としいたげられ

ちょっとなんだか気の毒…


そして、現役ママさんたちの奮闘ぶりを読んで、みんなエラいなぁって改めて尊敬しました。

あと、はははさまの『知覚過敏』説…なるほど、着るモノによって変わるか試してみます。

言われてみると何も着てないときはあまり泣いてない気がします。

ユーザーID:6284760963
鍼、かんのむし携帯からの書き込み
ぬこも(トピ主)
2015年4月14日 14:49

えーっ!赤ちゃんのかんのむしに鍼をしないんですか?

私の地元では当たり前だったから、そういえばこちらではあまり看板見かけないな〜って思ってました


もちろん赤ちゃんの肌にプチプチ鍼を刺すわけではなく、先の丸い鉛筆のキャップみたいなものでなでたり、筆みたいなブラシでマッサージする感じですよ。

ユーザーID:6284760963
孫太郎の泣いてる原因携帯からの書き込み
ぬこも(トピ主)
2015年4月17日 0:03

あたたかなお返事ありがとうございます。
孫太郎が泣いてる理由

推測ですが、観察してると2大原因がありますね

1)お腹すいた。
2)身体が思うように動かない。

バウンサーっていう揺れるカゴに寝てばかりいて身体が固まったためか、もともと筋肉の緊張がやや緩いのか、頭が大きくて重いのか。

寝返り、お座り、ハイハイどれもゆっくり、8ヵ月でお座りしたもののハイハイと寝返りは9ヵ月になってから。

ハイハイは最初、お尻で動こうとしてましたが、児童館の保育士さんが誘導して下さったのと、保育士さんから習った腰のマッサージで寝返りがうてるようになったら普通のハイハイになりましたが、思うように動けてないです。

医師は『身体も大きいから、ハイハイなどゆっくりなのは個性の範囲ですね…』と言ってました

裸にして動きやすくなると、あまり泣かないです。

小児鍼はまさか、鉛筆キャップみたいなので効果あるのかな〜と思ってましたが
寝る時間が増えました。

好きみたいで鍼の先生に身を委ねきってます。(一切泣きません)
家でも柔らかいブラシでマッサージしてます。

ユーザーID:6284760963
外に連れ出したいけど怖い携帯からの書き込み
ぬこも(トピ主)
2015年4月17日 19:00

感覚過敏(知覚過敏は私の歯茎でした)は、4〜5ヶ月頃はちょっとした物音(チャイムとか、物を落としたとか)ですぐ泣いてましたが最近はないですね…。

触られるのは嫌いじゃないように思います。

洋服が好きじゃない感じはなんとなくわかります。

ツナギになってるのより上下別のがまだ機嫌が良い感じです。

外へ出るのにいい天気ですが孫二人を同時に外遊びは怖くて (孫子一人でも、やっぱりヒヤヒヤします)
親が帰るまで無事に過ごすことを第一に考えると、家か児童館になりがちです。
レス頂いたように、もっと外遊びすると機嫌の良い時間が増えるかなとも思います。

ユーザーID:6284760963
トピ主です携帯からの書き込み
ぬこも(トピ主)
2015年4月18日 1:39

母親である娘の考え は、孫太郎がビャービャー泣いてる時は確かに参ったけど

抱っこで泣き止むから、初めての育児でワケわからなかった上の子の時ほどは精神的に追い詰められてない。

この位泣く子はたまにいる…

と、割とのん気に構えてます。

ただ、離乳食プラス母乳だけど、良く飲むためか、体重が八キロ落ちて163センチだけど40キロ近くなり食べても食べても、フラフラする。
立ちくらみも酷い。
母乳の質が悪くて、栄養が足りてないから良く泣くのだろうか…

と考えているようです。

スキントラブルは見たところ、ほとんどありません。

ユーザーID:6284760963
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です