「ブラタモリ」復活! タモリさんの良さって!?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

うまる

NHK「ブラタモリ」が復活したようですが、タモリサンの知識はやっぱりすごかったです。みなさんはどうのような印象でしたか。私はタモリサンのファンなのでぜひとも意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が知ってるのは、

一番印象深いのはオールナイトニッポンですね。
    ちょっとしたイタズラ投稿(当時は音声のみ)を放送したら公共放送からクレームが入ったそうです。
    とにかくアンチ○○がすごくて面白かったです。

その前は”うわさのチャンネル”ですが小学生だったのであまり見せてもらえませんでした。

ただ、記憶がいまいちなんですが、日曜日か土曜日のお昼(夕方?)の番組で宣教師の恰好して出てた記憶があるのですが…、どなたか突っ込んでください。

当初はとにかく下ネタ系が多かったですね。
    ただ下品と言うわけでは無く、ちゃんとベースが合って面白かったです。
    ハナモゲラ語とか4か国打ち麻雀も面白いですね。

私は”タモリ倶楽部”派ですがぶらタモリも面白いですよね。

他にも桜田淳子さんと一緒にやったイグアナとかは覚えてます(山口百恵さんはやってくれなかったそうです)

因みにLP出してたの知ってますか?

• タモリさんの喜びが、視聴者に通じてる

>タモリサンの知識はやっぱりすごかったです。

私もそう思います。まさに、タモリさんの好きなことを番組を通じて体験してる。

タモリさんのよいところは、人の話を聞く様子。新たな知識を喜んで受け入れてる。

喋り過ぎない。自分のペース。日常のまま。 タモリさんの喜びが、視聴者に通じてる。

このペースが、視聴者に理解する間をあたえてくれる。高い位置のカメラも良い。

「ブラタモリ」は良い番組です。NHKでしか作れない。忘れないように毎回録画を設定しました。

• 俺が俺がじゃない人

タモリさんの良さは、「努力」とか「頑張る」とかから一定の距離を置いているところだと思います。
    (勿論、タモリさんが努力しない人、頑張らない人だという意味ではありませんよ)
    日本人の多くが努力、頑張りを主観的にいいことだと言っていますが
    タモリさんは他人のそれも自分のそれも客観的に観ることのできる稀有な人だと思います。
    だから誰にもストレスを感じさせずに心臓を掴むことのできる名人じゃないのかな。

• 私はタモリさんのファンではないですが?初回から見ていますよ。

トピ主の様にファンではないですが?ブラタモリは初回から見ていますよ。タモリさんは、凄い知識人ですね。前回?初回か?忘れましたが?当方が、昔住んでいた時の近所の新宿区荒木町や曙橋を訪れた回では、途中で、江戸時代に川があった所に行って、此れは川を渡る為の橋だったという痕跡が橋の欄干に残っていると言ってらしたので?多分調べたか?橋に詳しいのだと思いますね。可成り年代的なものが詳しいのでしょうね?とても博識な方だと思いますよ。そしていつも楽しそうにお話しされる所が見ていて微笑ましいですね。近年、詰まらない番組が多いですが、近年、稀に見るとても良い番組だと思いますね。ファンでなくても見る価値ありです。今後に期待してますよ。タモリさんは何処へ訪れるのでしょうか?目が離せませんね。

• 大変な努力家です

タモリさんは、大変な努力家です。

何故なら、生まれたときから、今の知識を持っていた訳ではありませんから。

そうだとしたら、努力で身に付けるしかありませんから。

いいとものタモリさんは、自分のお笑いを、一般の人に理解してもらうべく、大変な努力をしていました。

(決して、自分のお笑いは高度だ、みたいな態度は取っていませんでした。)

いま、「ヨルタモリ」なる番組も持っていますが、マニアに絶賛されていた「今夜は最高」を思わせる番組で、何が凄いかといえば、その観察眼だと思います。

もちろん、それを磨くには、大変な努力が必要でしょう。

(ジュール・ルナール「博物誌」を思わせるものがあります。)

お笑いコンビのトンネルズさんが、お笑いスター誕生で、唯一、自分たちを認めてくれたのがタモリさんだったと話していました。

後輩を認めるには、自分が、常に第一線でいる必要があります。

(ご隠居さんになってはおしまいですから。)

それには、大変な努力が必要だと思います。

最後に、とにかく、真面目で、真摯な方です。

とても語りきれません。

• 普通であることの凄さ

タレントの山田花子さんが、ジャングルTVタモリの法則というTV番組の対決コーナーでタモリさんに勝って、ご褒美に、希望していたタモリさんの自宅でのもてなしを受ける事になりましたが、その際に、タモリさんの奥様に、「なぜ、タモリさんと結婚したんですか」と質問したら、タモリさんの奥様が、「普通だったから」と教えてくれたそうです。

これは凄いことで、人間、良い事を言おうとしたり、悪ぶって見せたりで、なかなか、普通に振る舞えるものではないと思います。

「ブラタモリ」のタモリさん、反応が普通であると思います。

これは、是々非々とも違う感覚で、それを見事にできる人間を、私はタモリさんの他には知りません。

• 真の地理好き

地理への造詣の深さ。それをタレントとしてではなく 普通のおじさんが「郷土史が趣味です」風にドヤ顔一つせずに淡々として話すところ。本当に好きで勉強したんだと思います。タモリさんが社会の先生だったらいいなあ。

• 言葉(話芸)の達人

いいとものテレホンショッキングのゲスト紹介で、ユースケ・サンタマリアさんが、自らの主演TV番組「今週妻が浮気します」を番宣したら、タモリさんが、「九州で熊が積み木します?」と聞き違えるボケを披露しました。すかさず、ユースケ・サンタマリアさんが、「どこもかぶっていないじゃないですか」と切り替えしていました。

これ、暗唱してみると、凄いと気付くと思います。

タモリさんは、言葉に対する感性がずば抜けていると思いますし、それを根に据えた話芸もスバ抜けていると思います。

• 私どもも大好きな番組です

本当にタモリ氏の博識には脱帽ですね〜。

日本だけでなく、世界にまで足を伸ばして紹介する番組は
    色々ありますが、紹介する俳優さんやタレントさん達の中には、
    元々 その土地の歴史や文化に対する知識や興味が希薄なのか、
    「へぇ、そうなんだ、知らなかった!」 とか、「すげえ〜!」
    などと口走るだけで、せっかく訪ねたのに残念だと思います。

タモリ氏は、知識が豊富なだけでなく、予め調べたり勉強されてる
    様子が伺われるにも関わらず、ひけらかす事なく謙虚!

疑問も質問も知識がなければ考え付かない事柄ばかりで さすが!
    知らず 知らす引き込まれてしまいます。

ずっと続けて頂きたい番組のひとつですね。

• やさしさ

人は、他人にやさしくあることに、何らかの理由付けをしたりするものだと思うのですが、タモリさんは、そんなこともなく、普通にやさしいと思います。

某局の長時間番組のMCをタモリさんが務めて、そのグランド・フィナーレで、自分のポジションを気にして、2列目にいた若手芸人を

「なんだ、前に出ろよ」

とばかりに促して、前に出させたシーンがありました。

本当に、他人の気持ちがわかる、やさしい方だと思いました。

また、以前の「ブラタモリ」で、鷹狩りを扱った回があり、タモリさんが、腕に鷹を留める経験をさせてもらっていたのですが、鷹匠の研究をしている学者さんにも、タモリさんが水を向けて、その学者さんが、照れくさそうに、でもとってもうれしそうに、鷹を腕に留めさせていたのが印象的でした。

タモリさんは、相手によって態度を変えることが、全くありません。

人にやさしくあるとは、そのようなことかもしれないなぁと思うことがあります。

• レスします

昨夜長崎編を見ました。良さは軽い所ですかしら。肩の力を抜いて見られるところのような気がします。とうとう最後までチャンネルは変えられませんでした。何でもない話をしていますが、その話し方が人を惹きつけますね。来週も多分見ると思います。

• ブラタモリおもしろかった!

タモリさんの良いところは、笑いにガツガツしてないとこでしょうか。
    笑いも知識も押し付けがましくないところが好きです。

そしてグルメやアミューズメント施設などの華やかなものより
    ネジとか坂とか線路とか地味なものが好きなところも面白い。

博識で着眼点がすごいですよね。
    でも、ひけらかす感じではなくサラッとつぶやく。
    「すごいだろ!」感を出さないところが好きです。

タモさんには、「ななつ星」や「サンライズ出雲」なんかに乗ってもらい
    列車の旅をリポートして欲しいなと思います。

• タモリさん大好き

祝ブラタモリ復活!待っていました。
    本当に色んなことをよく御存じですよね。
    お昼の番組が終わったので遠出も出来るし今度はどこかなと楽しみにしていました。

タモリさんの良さは人を傷つけずに笑いをとることが出来る所だと思います。

赤塚さんの時の弔辞でもわかるように人間の奥深さを持った人です。

ブラタモリも好きですが一番好きなのはヨルタモリ。
    次にタモリ倶楽部、ブラタモリの順です。

もっとタモリさんを見たいけれど今まで自由がなかった分色んな所へ行ってそこ此処の面白い話を聞かせてもらいたいと思っています。

タモリさん万歳!

• 常にフラットな人間性

「ブラタモリ」昨夜もとっても面白かったです。
    タモリさんは本当に博識で、案内役の教授とか学芸員のかたが
    びっくりなさっていること良くありますね。
    「タモリ倶楽部」でも、おそろしく狭い業界のピンポイントを指摘したり
    なんでこんなことまで知ってるの!?と、驚かされますよね。
    しかしそれを鼻にかけることなく、気負いもなく自慢もせず
    「興味があるから知りたいだけだしぃ〜」とでも言うような
    飄々としていらっしゃるところを、とても尊敬しています。
    たくさんのタレントさんがたが、タモリさんを慕っていますが
    誰にも分け隔て無く、感情に流されて激高したりしない
    常にフラットな高い人間力が、人を引き付けるのではないかなと思います。
    ナレーションが草なぎさんになって、本当に嬉しいです。
    草なぎさんの穏やかな声から「タモさん大好き〜!」が滲んでいて
    これから毎週が楽しみです!

• 特別好きでもないけど

タモリさんの良いところは司会に徹するプロ意識でしょう。
    昨今の司会は味やら色やらを強調し過ぎて個性を前面に押し出し過ぎです。
    あえて場をけん引するでも、笑いを求めるでもなく、ゲストの持ち味を引き出す聞き手の黒子役に徹する謙虚さではないでしょうか。
    だから昼食時に毎日観ても飽きこなかったのではないかと思います。

• VOC! 東インド会社。

へえ、と思いました。
    そんなこと知ってんだと。

タモリ倶楽部では鉄道好きと船好き、
    東京のブラタモリでは坂道好きで印象深い物がありましたが、
    歴史にも精通しているとはですね。
    しかもオランダ東インド会社。
    タモリの出身地福岡の隣が佐賀ですので、親戚筋かなんかの関係ですかね。

• 祝「ブラタモリ」復活

>タモリさんの良さって!?

にばかり眼が行って

>みなさんはどうのような印象でしたか

に気付きませんでした。

大変失礼しました。

私たちが歴史を語る時は、空間を日本全国に無意識に取って、時間軸で語るのが一般的だと思いますが、「ブラタモリ」は、空間を限定して(特定の地域を取って)その地域における時間の重なり(時間の層)として歴史を捉えているところが特徴だと思います。

そして、それは、タモリさんの傾斜好き・坂道評論家・地図愛好家、と言った空間に対するフェチ、”進歩(時間軸)”に囚われないものの見方、があって成立していると思います。

もっとも、タモリさんは、歴史愛好家でもいらっしゃいますので、上に述べた事はタモリさんの一面に過ぎないのかも知れませんが。

前回の放送でも、途中からしか見れなかったのですが、現代的な高層マンションの脇の石垣、石橋の上のアスファルト道路など、時代の層としての長崎を知ることがで出来、祝「ブラタモリ」復活の思いがしました。

• 福岡県立筑紫丘高校

タモリさんの母校は、福岡では「超」がつく進学校です。とんでもなく賢い人なんですよ!高校在学中から、個性的な方だったようですよ。

• 小田さんとは不仲じゃなく。

私は小田さんのファンです。

タモリさんというと「小田和正」とか出ますが、
    少なくとも小田さんはタモリさんのファンだったですよ。
    (当時のファンクラブ会報にも書いてた、テレビでよく観てると)
    有名な「いいとも!」の共演でも、
    「(俺は)嫌われてるのにいいのかな」と小田さん、
    「嫌いですけど・・」とタモさんの会話ですが、
    それはタモリの毒舌キャラとしてです、

だって小田さん喜んで出たんですから。

むしろタモリさんの「演歌」への酷評が的を射て秀逸です。

• 目の付け所が違う

昔は、いわゆる”ものまね”には、声帯模写と形態模写しかありませんでした。

声帯模写は、歌まねや動物の鳴き声の真似です。

形態模写は、猿や鶏などの動きの真似です。

その”ものまね”の世界に、個性(キャラクタ)を真似る芸を持ち込んだのが、確か、タモリさんだったと思います。

この場面、事件に対しては、その人ならそういうだろう見たいな事を、声帯模写と形態模写に融合させて演じてみせるみたいなことだったと思います。

一世を風びした著名な経済・政治評論家の真似は、目からウロコ的な面白さでした。

今では当たり前になってしまいましたが、よく、そんな発想ができるなぁと感心します。

「ヨルタモリ」で、麦の唄のヒロインの物まねをしているのを見た時は、あっけに取られてしまいましたし。

本当に、目の付け所がちがうなぁと思います。

• 年齢を考えると

ブラタモリ、以前から時々見ていました。
    で、以前から思ってました。
    なんでこの人、こんな色々なことに好奇心を持ち続けていられるんだろう? って。

タモリさんの好奇心って、すごく知的ですよね。
    坂を見て、地形や歴史を想像する。
    知的好奇心がないと、坂を見て喜んだりはできませんよね。

30代で笑っていいとも!を始められたタモリさんも、そろそろ70代。
    私の周囲で、その年齢でここまで知的好奇心が旺盛な人って、なかなかいません。
    私自身、その年齢になった時、タモリさんほどの知的好奇心を持っていられるかどうか
    全く自信がありません。
    感情が豊かで、思考能力もがっつりある。
    私もそんな70代になりたいなぁ、と思ってます。

• 家族そろってタモさんファン

家族そろってのタモさんファンです。子供たちは小学生のころから「ブラタモリ」好きで今回の復活に大喜びです。もちろん「ヨルタモリ」「タモリ倶楽部」も録画して見ています。
    子どもたちはタモさんの高校の後輩ですが、東京研修(大学や企業見学のために希望者だけが参加)の際にはタモさんがお忙しい中、後輩のために激励に来て下さるんです。
    2年前に参加した息子は「普通のおじさんだった。」と申しておりましたが、その普通さがいいんでしょうね。
    タモさんのご実家近くは坂道が多いので、タモさんの高低差好きは幼少時から培われたものだと思います。出身高校も丘の上。
    近いうちに福岡でも「ブラタモリ」のロケ、やってくれないかな。

• 録画して見ました

トピ読んだのでレスさせて下さい。

『ブラタモリ』、また始まりましたね〜
    前にやっていた時から毎回録画して見てました。
    長崎はまだ行ってないので参考になりました。

• 常識人

芸能界のトップランナーだけど謙虚で常識人。
    自分を持っていていつも俯瞰で眺めている人です。

尊敬しています。

「笑っていいとも」では旬の人音楽番組では若い世代との共演。
    この二つがタモリさんの若さ何だと思います。

お子さんがいらっしゃらないからお父さん、お爺ちゃんという感覚がないのも良かったのかもしれませんね。

• そうですね

タモリさんと実際接したことがある人が、「他の芸人さんはガツガツしてるのに、タモリさんは至って普通の人」と言ってました。
    私はこれってすごい難しいことだと思うのです。
    きっとすごい額のお金を持っているでしょう。
    超ベテラン芸人だし「俺は偉いんだ」と傲慢に偉そうになっても少しもおかしくありません。
    それが「至って普通」なんです。
    お昼の番組が終わるときでも、「みすぼらしい身体に素敵な衣装を着せてもらって」というようなことをおっしゃってました。
    地位や名誉、お金って人の人格をかえてしまいます。
    それがタモリさんは一切変わることがない。芸能人でも一般人でも同じように敬意を払って接します。
    知識や着眼点、観察力も半端ないし、権威に迎合することもない。
    精神性の高い人格者だし、もう仙人の域ではないかと思います。
    チャーミングな方ですしタモリさんが出てるとついつい見てしまいますね。

• 二度目です

私は若いころ
    「最底辺の人にも王様にも同じ心構えで接しなさい」と教えられ
    私自身もそう思い、そういう人になりたいと思いながら生きてきました。
    しかし還暦をとうに過ぎた今もはるかに遠い目標です。
    しかしタモリさんは一見するとそれを軽々と越えられているように見えます。
    その一点で非常に尊敬しています。

今テレビでは知性を欠損したバカ騒ぎ番組と
    (お笑い番組ではなく、ニュース系の番組のことです)
    肩ひじ張った教養番組と日本礼賛の番組ばかりです。

そんな中でブラタモリ、とても珍しい番組です。

• 仲が悪かったのは…、

近田春夫さんではありませんか?

実際オールナイトニッポン(生放送?)でもケンカしてましたから。
    確か雑誌でその時の写真が出てたかと…。
    今はタモリ倶楽部に良く出演してますよね。

ぶらタモリは前何度か見てましたが最近見なかったので…、一時休止してたのですか?

先日の番組欄でや”新(新番組)”のマークがついていたので。
    タモリさんはやっぱり昼間より夜(それも深夜)ですよね(笑

因みに昼間(笑っていいとも!)に引っ張り出したのはテリー伊藤さんだそうです。

さらに”よるタモリ”って言う番組も面白いですよ。
    毎回タモリさんがいろんなキャラクター(お客)にふんしてゲストとトークする番組です。

• 本質を大事にする謙虚な人

そんなイメージがあります。
    人は年とともにお金の次は名声をほしがるものですが、それが感じられない。結果よりプロセスや歴史や物事の本質を大切にする人では。
    お仕事柄か芸能人でも素人でも同じように気遣いされるのは凄いですね。

• やっと昨日観ました

録画したいたブラタモリを観て安定のタモリさんに癒されました。

OP、ED共に陽水さんですね。
    前シリーズまでのテーマ「MAP」がすごく好きだったのでちょっと残念だけど
    こちらも良い曲っぽい(えらそーね、陽水さんごめんなさい)。
    早く耳が慣れると良いな。

本当に古伊万里(割と大物)を発掘しちゃう辺り、流石タモさんだわ。
    そして相変わらずの博識振りにしびれます。

もしも人間の記憶をデータベース化しておけるシステムが開発されたら
    今まで森田一義という人の中に蓄積されて来た知識を保存して置きたいですね。

そういえば以前のシリーズで旧財閥邸を訪ねる回(違っていたらすみません)だったか、
    タモリさんがある大物芸能人が引退後に住む家を設計をしていると
    さらっと話されていたのが気になっています。

タモリさんの脳味噌によって計算しつくされた住宅。
    なんか垂涎ものです。
    そんな書籍なども出して欲しいわー。

• 土曜日が楽しみになりました。

普段テレビはあまり見ないのですが、「ブラタモリ」のレギュラー化は嬉しい限り。
    長崎の旅もさすが! でしたね。
    私は関東の平べったいところに住んでいるので、「段差がないと萌えない」というタモさんの言葉に、爆笑してしまいました。私も、そう思うよ。。

ところで、タモリさん、博学なのが素晴らしいのですが、その知識の出し方が教科書丸覚えでもなく、上から目線でもなく「タモさん目線」なのが素晴らしいと思ってます。
    たぶん、「素直な好奇心」が知識欲の源泉だからでしょうか。
    見習いたいです。

これだけ好奇心の強い方が、長い間、生番組でお昼の顔を務められて、すごいなと思います。
    自由にいろいろな場所に旅行もできません。それでも、いろいろバランスとってやってこられたのだろうと思うと、やっぱり尊敬します。
    皆さん書かれているように、謙虚な方なんでしょうね、きっと。

レス求!トピ一覧