義母にだけ泣く娘

レス13
トピ主のみ1

子育て初心者

ひと

5ヶ月の娘がいます。
2ヶ月くらいからずっとよく笑う子でどこでもニコニコ。
手のかからない子です。

それが2週間前に義母が遊びに来た時いきなり号泣。
次の日義実家に遊びに行った時にも大号泣。
今まで聞いたこともない泣き声でした。
それまで1〜2週間に一度あってましたがいつもご機嫌でした。
私や主人が抱っこすると泣き止むので体調が悪いわけでもなさそうです。
翌週義実家にいったら義父には泣かず義母に泣きそうになったので慌ててフォローしました。

実母のアトバイスで「実家でも号泣して大変だった」と伝えたらちょっとホッとした様子で「人見知りかしら」と言っていましたが。
義母にだけ高確率で泣いてしまう娘。
初孫で娘が生きがいの義母がかわいそうでなんとかご機嫌になってほしいのですが。

なんとか解決策はないのでしょうか…
今週も義母と娘と3人で遊びましたが帰る頃にようやく抱っこできたけどやはり泣いていました。
主人は慣れないならしばらく会わないでおけば?といっていますが時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メガネとかは?

うちの親戚の子供の話ですが

お義母さんだけメガネをかけてらっしゃるとかないですか?
    身内にメガネかけた人に号泣する子がいたので…

ほか、タバコ、香水、声のトーン、洋服の柄など…

意外と理由なく今のところ苦手なだけかもしれません

しかし、実母さまのアドバイス素敵ですね。気配り上手な方ですね〜。あこがれます。

• 37年前のことを思い出しました。

同居していたので義母でなく実母にです。実家によく帰っていたにも関わらず 母を見てギャン泣き 父ならニコニコでした。なんでだろうとよく言いましたよ。今思えばたぶん母のパーマーが爆発していたからと思います。

• わが家もでした

義母、声が大きいとかじゃないですか?
    我が家の娘二人も人見知りしなかったのに義母だけダメで不思議で考えてみたら義母は孫命でテンション上がるからか声が大きい…
    あとは母親が抱っこしてても引ったくる勢いで抱っこするかしたがるとかはないですか?
    時期が過ぎるまで人見知りなんでって言って遣り過ごせばいいですよ

• 親の緊張もつたわりますからね

旦那様が一緒の時に義実家に行くようにしてはどうでしょう。
    旦那様が一緒なら娘さんはお父さんの膝の上に居られませんか?
    トピ主さんもお嫁さんという立場、義両親に遠慮が出たりするものです。
    私の息子も実母には懐きましたが、義母は嫌がりました。
    暫くして義父が「そうやって息子からお母さん(私)が見えないようにするから嫌がるんだ。子供は母親が見えなければ不安になるだろう」と義母に注意しているのを聞いて義母に懐かない理由が分かりました。
    私も義両親には遠慮があるので、子供を預けてキッチンに立っていたり気配を消そうとしていたので良くなかったです。
    それからは必ずリビングに一緒に居るように心掛けてきましたし、一度慣れてしまえば子供は早いですよ。
    義両親に慣れさせたいなら訪問を減らして、行くときは旦那様も同行。
    自宅に戻ったら義実家に行って楽しかったねーと親子で祖父母の話をして、またおじいちゃんおばあちゃんに会いたいと思わせるのも一つの手ですよ。

• あなたの警戒心が、娘さんに伝わっているかもしれません。

子ども、とくに乳幼児期は、周囲の人の気持ちを敏感に感じ取るといいます。

義母さんに対してだけ泣くということは、もしかして、
    そばにいるトピ主さんの心を反映しているのかもしれません。

1度、ご主人と義母さん、娘さんの3人だけで
    会ってもらってみたらいかがでしょうか。

その際、娘さんが泣かないようなら、トピ主さんに問題があるということ。
    それでも泣くようであれば、義母さんに問題があるということ。

何も無いのに泣くことはありませんので、
    お試しになってみてください。

• そうですね

幸せな悩みですね。逆に幸せな悩みだからこそ困りましたね。一時的なものですので、放っておけばいいと思いますよ。貴女賢そうなので(実際賢いのでしょう)上手に赤ちゃんをあやす事でこの事態を乗り切れる気がします。大丈夫ですよ。そのうちには。

• 義母だけ何か特徴は?

メガネが嫌とか、化粧品の匂いが嫌とか。。
    何かの直感で、義母に病気があるとか・・・(がん細胞があると体臭が変わるらしい)

よくあることとしては、、テンションの高い、大きな声、素振りの義母が苦手なのではないでしょうか?

ご主人の言うとおり、行かない方が良いとは思います。
    懐かなければ、義母もかわいいとは思えず、嫌いになってしまうかもしれませんから。
    私の友達のお子さんが、舅、姑に懐かず、嫌われてしまい(他にも孫はいます)可哀想な思いをしているようなので

• アクセサリーとかつけてない?

人見知りがはじまりつつあるのかもしれませんが・・・
    考えられるのは
    お化粧(体臭も)などの臭いがお子さんにとって不快
    洋服のチクチク(ウールのニットとか)肌触りが不快
    アクセサリーが体に触れるのが痛い
    ・・・当てはまるのはないですか?

子どもと接する仕事しています。
    上記の事は最低限、気を付けてます。
    (化粧の臭い、服の素材、アクセサリーはつけない)

• 『初孫が生き甲斐』という必死さが嫌なんだと思う(苦笑)

私になついて!私を好きになって!
    初孫!女の子!可愛がってあげたい!こっちにおいで!
    という無意識の必死さを感じ取って、娘さんは怖いのだと思いますよ。

お姑さんなので、主さんも気を遣うでしょ?
    若干は内心、ピリピリしません?
    タメ口で気楽に会話する実母への接し方とは、リラックス度も含め、全く違いますよね?
    子供って、それも敏感に感じ取ります。

うちの子供(やはり初孫)も、義理親を苦手としてました。
    私も、丁寧な言葉遣いで、普段とは明らかに違う態度でしたから。

あともう1つは、子供の心の準備を待たずに迫って行くことでしょうね。
    娘さんは怖がって怯えているのに、お姑さん、『おいで!おいで!』と手を伸ばしてませんか?
    うちの義理親、してました。
    止めてと言ってるのに。

これ、逆効果です。
    娘さんから近づくまで、辛いけど我慢して待たなきゃ。

しつこく迫り続けたうちの義理親は、我が子が3歳過ぎるまで警戒されてました。
    6歳になった今は楽しそうに交流してますが、私や夫が側に居ないと、義理親と子供だけにされるのは嫌がりますね。

• そのうち慣れますよ

メガネとか化粧品とか色々原因はあると思いますがそのうち慣れますよ。

それにつけてもトピ主の「実家でも泣いて大変だった」とのフォローはナイスです。
    機転の利いたいいフォローです。

• メガネのレンズの反射

まだレス中に現れていない、避けられる可能性のあるものとして
    「メガネのレンズの反射」をお伝えします。

私自身が乳児の折にダメだったそうです。
    メガネの方に対してもれなくギャン泣き。

これは身内にも容赦なくでした。
    出張が多く、滅多に会えない娘をそっと抱っこする「いつもメガネを掛けている」父親に……ギャン泣き。
    母は申し訳なさにいたたまれなかったそうです。
    私も成長後に謝りました。
    父は、あれは仕方がないことだ、と許してくれましたが。

• あ〜声の大きさは関係あるかも

トピ主さんの義母さんがそうでないなら的外れですが、
    ハイテンションで来られると泣いちゃう赤ちゃん、いますよね。

私も友人の赤ちゃんがかわいくて「○○ちゃ〜ん!」
    と言いながら近づいたら、そんなに人見知りする子じゃないのに大泣きされました(笑)。

義母さんはどんな態度で接してます?

• みなさまありがとうございました。

皆様レスありがとうございました。

・義母と主人と3人でも泣く(そもそも一番最初に泣いたのは3人の時)
    ・義母は老眼鏡をかけているが、実母もメガネ。私もメガネとコンタクト半々です。
    ・アクセサリーはつけてない。
    ・化粧品も少なくとも私は匂いは感じない。
    ・病気…は嫌だなぁ。

ということで義母の愛情が重いのかしら…とか、
    義父母宅にいくと義母が揚げ物を作ってくれていることが多く、
    そのにおいのせいなのかなぁ。と思っていたところ
    4月末ごろいったときに泣かなくなりました。
    このときはまだご機嫌とまではいかなかったのですが、母の日に行ったところついにニコニコするようになりました!

時間が解決したのでしょうか。
    皆様のレスを拝読してかなり気が紛れました。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧