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夜行バスで目撃した出来事について

コオ
2015年4月11日 22:29

私は夜行バスで友人と旅行したりします。皆さんだったら、どういう対応がベストだと思いますか。
今回は金沢へ行った帰りの出来事です(9割は女性客)。トラブルを目撃しました。

<登場人物>
18〜20歳くらいの女性A・B、30代くらいの女性C・D
C、Dの前にA、Bが着座していました(A・Bはずっと座席全倒し状態)。

まず、Dがトイレ休憩から席に戻ってきて、CがAに注意をするところから始まりました。
箇条書きにすると、
・休憩のときくらい椅子を戻すのが常識ではないか(CからAに対して)
・(それより前にAが落としたものをCがひろってあげていたよう)そのときもお礼の一言もなかった、常識がない(CからAに対して)
・倒していいですか?って聞きましたよ(AからCに対して)
・いいとは言ったがトイレ休憩のときくらい戻すのが常識ではないか(CからAに対して)
・AはCの発言を聞いてもケラケラ笑っていた
・バカ(CからAに対して)
・その後も全倒しのまま、新宿到着

そのバスは夜行バス用ではなく、一般的な4列シートでしたので、確かに全倒しすると、車内通路への出入りが難しく、半倒しか、一声かけても半倒の人がほとんどでした。

バスで乗車時に、椅子を倒すときは後ろの方への配慮をというアナウンスはあり。

私の意見としては、Cはうるさいと思いつつ、Aの親の教育ができてないとも思うけど、よく考えると、Cみたいに若い子を叱れる大人って今、少ないはず、それを考えるとCは間違っていないとも思いました(バカ発言は除く)。
でも、傍観者として考えると、文句(正確にいうと注意)言うなら、Cが3列シートのバスにしとけばいいのではとも。

私が当事者なら、ムカついても何も言いません。周囲の人たちにも嫌な気分にさせるのが嫌というのもあります。

ユーザーID:6848942006  


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タイトル 投稿者 更新時間
別に携帯からの書き込み
かな
2015年4月11日 23:43

席に戻りたいから座席を戻して下さい、でいいのでは?
そういった人を自分の基準で考えて持ってくるからいちいち腹が立つし、周りの雰囲気も悪くなるのだと思います。

ユーザーID:4569523278
無駄に争いを起こす人
蝉丸
2015年4月12日 0:01

Aについて。
マナーが悪くて育ちは良く無さそうだけど、Cに非難されるほどではない。 
座席はどこまで倒れるかはバスの設計通りであり、特に夜行バスなら最大限倒す権利がある。 
倒す前にCに確認を取っている。
休憩時間に起きていたのかわからないけど、後ろの人が出るなら椅子を立てた方が親切だった。

Cについて。
休憩時間にトイレに立ちたかったら「すみませんが、外に出たいので椅子を立ててもらえますか」と言えば良い。
いきなり相手を非常識と決めつけて、拾ってあげたのに挨拶がないとかどうでも良い文句をつけてあげくにバカ発言。
年齢的に行っても、こちらの方が社会性に欠ける。

Cが丁寧に椅子を立てるように頼んでもAが無視したなら、Aの方が悪いと思うしCの良い分もわかるけど、いきなりトピの様な言い方で非常識呼ばわりされたらAが気持ちよく譲れなくなったのは理解出来る。

Cみたいなコミュ力のない人はどこに行っても無駄に争いを起こしていると思う。

ユーザーID:5090460848
非常識な若者は何言っても無駄でしょう携帯からの書き込み
美那
2015年4月12日 3:15

運転手さんに言って、伝えてもらうのが、この際ベストだと思います。

ユーザーID:6189370196
これはバスツアー、あるあるですね携帯からの書き込み
深夜放送局
2015年4月12日 3:46

30回程、廉価なバスツアーに参加した経験がある立場からです。

20年位前は、シートを倒す際のアナウンスは現在ほどされていませんでした。
実際、いきなり座席全倒し(フルリクライニング)状態にする側と、された側が険悪な雰囲気になるのを目撃したり、当事者(された側)になった経験もあります。

その度に、スーパーデラックス仕様のリムジンバスでリッチな旅行をしたいなぁ〜(笑)、なんて思いましたが、そんなのを含めて良い思い出かな。

さてお題の回答ですが、
ワタシがCの立場なら、直接注意はしないと思います…、その代わりAの後の席で、Aが気持ち良くなった頃合いを見計らって、座席の後頭部当たりに強烈な膝蹴りをお見舞いします。

Aが文句を言ってきたら、こう返します
「寝返りうったら、チョットぶつかっちゃいました、ゴメンあそばせ〜、だって狭いんですものホホホー」
実際しました!(笑)。

ユーザーID:0079300894
イライラの原因は他にある。
自力で解決
2015年4月12日 4:01

北陸新幹線で行けば快適な旅になったでしょう。

ユーザーID:8961755968
休憩時間くらいイスを戻すのが常識…ではないと思う
匿名希望
2015年4月12日 4:38

帰省のため、夜行バスを定期的に使っています

わたしは、トイレ休憩の際にイスを戻すことは常識ではないと思います

夜行バスである以上、トイレ休憩は深夜ですよね?
多くの方が眠っていらっしゃるので、トイレ休憩の際は、できる限り静かにするべきだと私は思います
もし、トイレ休憩から戻ってきた方が前に座っている方のイスが邪魔で座りにくいなら、そのときは「背もたれを少し戻してもらえますか?」と静かに声掛けすれば十分です
なぜトイレ休憩のときに背もたれを戻さなくてはいけないのでしょう?
いちいちトイレ休憩になったら背もたれを戻すなんて、疲れそうです

確かに、普通の4列シートで全倒しされると後ろの方は少し窮屈かもしれません
その場合は「もう少し背もたれを戻して頂けませんか?」と声掛けすれば済むことです
わざわざ「常識」なんて偉そうに言う必要はないと思います

Cが「背もたれを戻して欲しい」と意思表示しているのに、「倒していいですか?って聞きましたよ」な〜んて強気に返すAもどうかしていると思いますが、偉そうなCの方が不愉快です
Cがもっと丁寧にAに頼めば、Aも快く聞いてくれたんじゃないかな?

ユーザーID:7199034284
トイレ休憩で座席のリクライニングを戻すのは常識
匿名
2015年4月12日 5:39

つまりAは非常識。
しかし、CからAに対してのバカという言葉はいけない。

このような二人が関わったら何も解決しません。
教養と社会性レベルがかなり低い二人なようですから。

それからこの件について的確な判断ができないトピ主さんもかなり危ない精神状況かなと思います。

ユーザーID:6709922400
説教は嫌だな
こまこ
2015年4月12日 5:41

私がCさんだったら、
「恐れ入りますが、休憩時間のときだけ椅子を元の位置に戻していただけませんか?
ちょっと外に出たりするので、多少歩ける空間があると助かるのですが…。」
とAさんBさんに言います。

Cさんには同情するけれど、「○○するのが常識でしょ?」という態度くると、
Aさんがバカでなくてもムッとくるのは普通の人間の感覚だと思います。

ユーザーID:7605110367
はぁ・・
momo
2015年4月12日 6:22

>周囲の人たちにも嫌な気分にさせるのが嫌というのもあります。

あなたも一歩間違えればAよりの人間になりますかね・・
普通に常識ある人だったら、その二人のやり取りを聞いて不快感を持つのはAの方に〜ですよ。
「お前がおかしい・・」とAについて思うだけ。
Cに対しては「もっともな意見だ。頑張れ〜」って思うでしょうね(笑)
周囲が嫌な気分になるのはCのせいじゃなくて、A・Bのせいです。
そこでCが言わなかったら周りは嫌な空気にならなかったのに〜って思うの?
で、文句言うくらいならCの方に他の席にしておけよと思うって・・
それは違うでしょ。非常識な方が悪いんですよ。

私がAなら即謝る。
私がBなら「すみませんでした」ってAをなだめて二人分謝るよ。
周りに迷惑かけたのなら、周りの人にも「お騒がせしてすみません」と言います。

あなたもA予備軍になりますよ。

ユーザーID:7418259408
言われなきゃ自覚しない。
さだお
2015年4月12日 6:54

いっても自覚しない人も増えてますけど。

最初に倒してきたときに言ってやればよかったんですよ。倒しすぎって。

実際に自分に被害が及ばなければわからない人増加中です。このごろ。

ユーザーID:9305686746
ちょっとした気遣いが欲しいですね携帯からの書き込み
苺ケーキ
2015年4月12日 7:21

バスの座席全倒しは、いけません。私も注意します

今の若い女性は公共でも平気でルール違反します(怒)

注意してもヘラヘラ笑っているなんて最低です
私も旅行好きで新幹線に乗った時、前の客が座席倒すとイラッとします

私は気を使って座席は倒しません。自分が、されて嫌な事は、他人にもしません。楽しい旅行にするためちょっとした心使いが欲しいですね

ユーザーID:3306708520
座席倒しなんて迷惑に決まってる!
のり
2015年4月12日 7:47

相手のスペースに食い込むのですからね。相手はそれだけ狭くなり、圧迫感を感じる。

先日も始発駅から新幹線に乗りましたが、まだ発車しない前から、前の席の中年女性が「・・・いいですか・・」と言って、いきなり座席を倒しました。

「・・・」は何を言ってるのか聞こえず、聞こえたのは「いいですか」だけです。
それも尋ねる調子ではなく、単なる連絡のような小声です。別に寝る訳でもなく、隣の女性とずっと話しています。

そのまま東京まで2時間倒したまま、狭くなったスペースでじっと我慢をしてました。「あんな座り方、腰痛になるのに・・厚かましいくせに知らないのね」とか心の中で悪態をついてました。

せっかく開業したばかりの新幹線で苦労して取れたチケットで楽しみにしてたのに、全席指定で他の席に移る事も出来ません。

座席倒しなんてなくなるか、出来る車両を限定すべきでないですか?
スペースに食い込むのですから同じ料金で乗ってるのに、おかしいです。


倒された方は必ず不愉快になり、ずっと我慢してるのですから、そのうち我慢出来なくなり爆発する人達が出るのではと思います。

ユーザーID:4149544322
注意の仕方ってあると思う
ももぞう
2015年4月12日 8:45

私だったら、Cのように注意をするのではなくて、満面の笑みで「通れないので、シートを少し立てていただけますか?」って言います。
それだけで充分「迷惑だ」って意思は伝わりますから。これで反論する人はまずいません。
Cは一見主意してるように思えますが、自分の不快だという感情もぶつけてます。それでは内容よりも感情が先に伝わって、本来の目的を果たしません。相手に反省する機会を与えなかったのでは、叱り損ですね。
注意するのって、勇気も要るし、自分も傷つく可能性があります。だからこそ、他人にはより優しく。
でもこれが子どもだったら、しっかり理由を言って注意します。子どもの場合は常識が無いのではなくて、単に知らないだけの事が多いので。

ユーザーID:3756343733
叱ってるんじゃなくって、
ぱぴこ
2015年4月12日 9:23

自分の常識を押し付けようとしてるだけでしょ

私も夜行バスを利用しますけど、
「トイレ休憩の時に座席を戻すのが常識」なんて、聞いたことないです
私は戻しませんよ
ずっと寝たままですから
トイレ休憩も起きたことないです
だから座席も倒したまま

そもそも、トイレに行くのはその人個人の行動でしょ
全員に強制されてるわけではない
トイレ休憩の時に起きなければならない決まりもない
トイレに行くために通れないなら
「スミマセンがイスを戻してください」と御願いするべきだと思いますけどね

それに、
「お礼の一言もなかった、常識がない」とかわざわざ言うあたり、感じ悪いですね
お礼を言うのは大事ですけど、なかったらなかったで別にいいじゃんって思います
勝手に拾ってやったんでしょ
20代女性も感じ悪いけど、確かに笑いたくなりますよ

ユーザーID:8459009063
前倒し
ぷ〜さんパン
2015年4月12日 9:23

それだと後ろの人が座りにくいのでは?
座れるけど、間が狭くて立ちにくい状態。移動の時にぶつかるとかあると思います。
後ろの人は飲み物を置きたくても置けない状態だし、テーブル使いたくても使えない状態だと思います

倒してもと言ってもある程度の常識と言う範囲があるのね。少しもたれかかるぐらいの倒し方、つまり半倒し たぶんCさんはそのぐらいだと思ってOKをしたが、Aさんが思いっきり倒してくれたおかげで、Cさんの場所が狭くなったと思います

そりゃ怒りたくなるよ。同じ料金はらってAさんはゆったり、Cさんはキツキツ状態ですからね。怒るのは当然です。

トピ立てるぐらいなら、トピ主さんがバスの運転手に言ってあげたらよかったのでは?他人事だから平気で何でも言えるが当事者になったら、ムカつくどころではありませんよ
バス会社にクレームも入れるかも。必ず「周囲の人達を嫌な気分」と言うが周囲が言ってあげればAさんは直したのでは?

ユーザーID:8297402809
注意したいが出来ないのが実情
ff
2015年4月12日 9:30

日常生活では注意したいことがいっぱいあります。
1前座席の全倒しもそうだけど、飛行機で後座席に座っている子供がシートを足で蹴ったり、テーブルをバタバタと開閉したりするのもイライラします。
2歩道に横並びで歩いて道を塞ぐグループ
3(日本ではないですが)電車の中で、荷物を床や膝ではなく、座席に置いて座る人
4エレベーターで行先のボタンを押したいのに、その前に立っている人がいて邪魔なのよ。
5到着した飛行場の預け荷物が出てくるベルトコンベヤーのギリギリ前に立っている人がいるけど邪魔なのよ。

1は子供の親に「うるさいので、やめさせて下さい」と注意します。
2はわざとらしい咳払いで、自分の存在をアピールします。

でも、その他は注意して後味が悪くなるのが嫌で、注意しないことの方が多いです。
私自身、家で家族に注意されることはいろいろあるけど、街で注意されたことはない。
私に注意したいことがあっても、見知らぬ人は我慢しているのかと心配になってきました。

ユーザーID:2464570376
言い方ってものがある
梅干し
2015年4月12日 11:07

Cの言い方がとても良くない

イスが倒れていたら出入りし辛いので、休憩の時は席を戻していただけますか?

とお願いすれば良かっただけです。


Aの態度は悪いですが
見ず知らずの人にいきなり上から目線で常識を持ち出して説教をする人は相当おかしい。

どっちもどっち。


トピ主さんも
Aは夜行バスのルールを知らなかっただけです。
それは親の教育のせいではありません。
経験がなかっただけ。

知らない。分からない事を叱りつけるのは正しい行いではありません。

高圧的なCにAが反抗的な態度をとってしまったのも、無理もない。

逆に考えれば、Cも間違えているのですから、言い返したAは間違えていないのです。


Cは大人ですから大人の対応をすべきでした。

それでもAの態度が悪かったのなら、はじめてAは教育が良くなかったのだと考えて良いと思います。

ユーザーID:6957247852
乗ったことはないですが…。
ぽいぽい
2015年4月12日 11:09

夜行バスは夜中から朝にかけてバスで移動するものですよね?
なら、そこで睡眠を取るのは当たり前じゃないですか?
シートを倒せるまで倒して寝た方が楽でしょう。
休憩毎にシートを起こさないといけないなんてそんな馬鹿な…と思うんですが。

飛行機だってずっと倒せるまで倒してみんな寝てますよね。
トイレに出るときもどちらかというと前の人を起こさないように気を使いながら…。
夜行バスってそんなことでトラブルになるんですね。
知らなかったです。

ユーザーID:1206650959
Aが悪い…携帯からの書き込み
まか
2015年4月12日 11:27

半倒しが常識だし、けらけら笑って馬鹿にすることでごまかすAは相当ムカつきますね。でも注意のしかたがね、相手が女の子だから高圧的に出ちゃったんですね。倒すときに後ろに確認はできた女の子だから、すみませんが通れないので休憩では半倒しにしてくれますか、ってお願いをもって教えてやればよかったのかもですね。

ユーザーID:0319965164
言っても無駄
ねこまたぎ
2015年4月12日 12:14

と、私が聞いていたら、30代の女性の方に心の中で呟いたでしょう。
Aさんの対応そのものは、よくないけれどありがち。あははと笑って、何むきになって怒ってるの、オバサン、わけわかんない、という感じでしょうかね。相手の立場に立って何が常識で何が迷惑か、考えることができないんでしょうね。
ただ私が今まで乗った長距離バスでは、トイレ休憩では必ず「座席のシートは元に戻してください」と運転手さんが言っていた記憶があるので、言わなかったバス会社の方にも問題があるんじゃないかと思ってしまいます。

ユーザーID:4931167111
 
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