出汁とりますか?駄

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

ママ

まさかのまさかなのですが友達間で「出汁」のことで口論のようになりました。
スティックの市販の出しを使う友達と鰹節や昆布から出汁を取る友達で、どちらがいいのか論争になりました。
恐らく皆さん「うわ次元低い」と思われることでしょう。
ですが、その白熱っぷりには凄い物があり私自身ビックリしました。
「なにも出汁でそこまで議論しなくても」と割って入ると、
「それもそうだけどね。栄養って大切でしょ?市販スティックではね」と聞き入れる様子はありませんでした。
「どうして人それぞれ、家それぞれだと思えないの?別にどっちでもいいじゃん」と再び仲裁に挑戦して、
ようやく熱が下がってくれました。
ちなみに私は市販のスティックと昆布と鰹節の出汁の併用タイプです。
なので中立な立場になってしまいましたし、本当にどっちでもいいじゃんと思っています。
皆さん、出汁はどうされていますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主婦の経験上…

アラフォー主婦です。

私の経験上、出汁は天然素材でしっかりとった方が、料理は格段においしくなります。

市販のものには、旨味成分だけではなく塩分や添加物が入っているものが多いのです。

「いい塩梅」という言葉がありますね。
    これはまさに塩加減をさすものです。
    塩分が添加されていると、まずこの加減が難しくなりますね。

市販の出汁にもとてもおいしいものもあります。
    ただお値段も高いです。

だったら、鰹節や昆布や煮干しを買った方が安上がりです。

けどどちらがおいしいと感じるかは、
    結局育った家庭の味がどうだったかに尽きると思いますよ。

• 出汁とります。

面倒だけど、味噌汁とか、かやくごはんとか、出汁が味の決め手となるような料理用にとります。薄味の料理だと、市販出汁だときびしいですよね。
    でも、おでんとか肉じゃがなどの味が濃い料理には、たまに顆粒出汁を使うこともあります。
    が、ある作家の闘病記に、病気になってから顆粒出汁などは一切使わなくなった、と書いてあるのを読んでからなんとなく抵抗があってなるべく使わなくなりました。
    昆布やかつおだしできちんととった出汁って、やっぱり体にものすごくいいらしいですね。
    でも出汁をとるのは和風の料理だけで、中華スープの素とか、コンソメなどは市販の、なるべく無添加のものを選んで使ってます。

• 私も併用です

普通の煮物ならば、スティック状の出汁を使っています。
    ただ、素材がシンプルな煮物のような場合(冬瓜やたけのこのようなもの)は、ふんだんに鰹節を使って出汁を取ります。

専業主婦なので手間暇かけた料理を作ることはできます。
    スティック状の出汁を使う最大の理由は鰹節が高いことです。
    きちんと出汁の味を出そうとしたら、大袋に入った鰹節の3分の1あるいは2分の1ぐらい使わなくてはなりません。
    普段のおかずを作るのにそんな贅沢はできません。

全ての料理で出汁を取るご友人はお金持ちなんでしょうね。

• お好きにどうぞ。

ちゃんとだしを取ったほうがいいと思います。
    ・・・が私は取っていません。
    取ろうと努力した日もありますが、面倒くさいんです。働いているから余裕がないんです。
    というか料理自体あまり好きではないんです。

料理好きなら、まとめて出汁取って冷蔵やら冷凍やらするのかもしれませんが、無理なんです。

というわけで、いままではスティックの出汁を使っていましたが、最近便利な出汁パックに乗り換えました。
    邪道なのでしょうが、かなりいい出汁でますよ。
    同じパック出汁でも、化学調味料や塩が入っている安いのではなく、そこだけは奮発して無添加のものを使ってます。
    味噌汁が美味しくなって幸せです。

まあでも、どんな出汁だっていいじゃありませんか。
    ほんだしが母の味だって、全然構わないと思います。
    天然、無添加にこだわる人って、そこだけなぜか頑固ですよね・・・

• うちは煮干しだけかな

ああ、でも市販の出汁には頼らないです。

でも、最近になって「こだわる必要ないな」と思い始めてます。

• 一応ね

でも、出汁パックよ!
    50個で3,000円もするけど、それで鍋もうどんもなんでもござれなので高くはないかな。
    つか楽だから?!笑

あのー。
    私は栄養士とかじゃないから全然わからないけどさ。
    栄養がね!!って息巻いたお友達に聞きたいわ。
    味噌汁の出汁くらいで栄養そんな取れんの?
    そもそも出汁に栄養求めてるのかな?みんなは…
    料理が美味しくなる為の出汁じゃねーの?
    昆布と煮干し使ってそれもそのまま食べるなら栄養の話されて納得するけど、ただ出汁取るだけならそんなに栄養なくない?
    顆粒の出汁も美味しいよっ!笑

頑張って出汁取ってるから主婦頑張ってます!って言いたいだけな気がするぅ。

• そりゃ

顆粒だしよりも、昆布や鰹節からとった方が、美味しいし、栄養価も高いと思いますが、割高にはなりますよね。
    すごい数の顆粒だしが販売されてるってことは、それだけ需要があるってことですよね。
    忙しい人や、安価にすませたい人にとっては、顆粒だしは強い味方になるのでは?
    栄養価よりもライフスタイルによるんじゃないでしょうか。

• 家では使い分けてます!

面白いレスですね!

出汁でそれほど盛り上がれるとは。
    私の家では両方使います。
    マツタケご飯を作るときは鰹節だけで出汁を取ります、
    お吸い物を作る時は昆布と鰹節、
    豚汁や普通の味噌汁を作る時は顆粒の出汁、
    簡単に済ませたい時は液体の白ダシなんかも使います。

時と場合によりうまく使い分けてます。

• この手の話題って

いつも疑問なんですけど、出汁だけインスタントはNGみたいな
    言い方する人、結構いますよね?
    でも、じゃあ味噌まで自家製かと言えば大多数が市販品じゃないですか?
    もっと言えば鶏ガラスープやコンソメは?

全てを自給自足で賄っているなら、まだしも出汁だけで偉そうに
    ドヤ顔で力説されても説得力ありませんよ。

• 正解はない

そんな論争の時に料理の達人の道場六三郎さんみたいな人が

どちらでもいいですよ。私も顆粒出し使います。
    と言ったら…。

チャンチャン。即、解決です。

その、二人は意地の張り合いになってしまったのでしょうね。

家庭料理ですから、レパートリーの多さ、調理の手際、味、盛り付けなどの総合評価が重要です。

出しだけの問題じゃないですよね。中華料理店でも固形スープは使うと思います。

美味しければOK.

• もちろんカツオと昆布派

出汁ひきますよ。
    いつの頃か、おいしさの違いがわかるようになり。。。
    それから、もう粉末だしでの汁物はダメになりました。
    でも、人様の事はどうこういう気はないですが、粉末だしはひいた出汁に比べると
    いろいろなモノが入っていて本当の出汁の味ではないと思います。
    なのでか息子は、粉末出汁を使った汁物などは、変な味がすると飲まない事があります。
    私も妊娠してから、粉末だしが入ったものは、後味の変な味がするようになりました。

• 白だしを使用します。

顆粒タイプの出汁の素の味はさすがに容認出来ず、然りとて毎日昆布と鰹節で出汁を引く程時間がある訳でも無いので、白出汁を使用しています。一応カツ箱もありますが、鰹節の下処理やカンナの刃の手入れが面倒でしません。確かに子供に人工調味料の味はだけで育てるのは問題ありかもしれません。

• 私も併用

昆布
    かつお厚削り
    かつお薄削り
    アゴ
    煮干し
    ムロアジ左右田カツオ混合削り

以上の単素材と

ポンと入れるだけのティーバッグタイプの複合だしと

塩分無添加の顆粒だし

などを併用しています。

待った無し!の忙しい時は顆粒だしやパックに頼り、
    やる気があれば単体。
    料理にも合わせて。

上手に取れれば、削り系がやはりいい香りだし、美味しい。
    でも、調味されたバッグタイプの複雑な美味しさも捨てがたい。
    失敗も少ないですし。
    私はそのままおつゆとして飲みます。
    パラパラ入れるだけの顆粒パラパラは何と言っても手軽。

• こういう話には加担しない主義です。

こういうのは、
    もう自我をかけた嵐の大喧嘩です。

負けた方は人格批判されたと絶叫しがち。

女はムキになりますよ。

• 忙しい時は

昆布は一口大に切って材料と一緒に煮込んで、鰹節も粉々にして入れます。

圧力鍋で炊けば昆布も柔らかいので、そのままで食べられます。

出汁を取った残りの昆布や鰹節が勿体なく、全部食べたいので。

勿論、普通に出汁を取ることもあります。

その場合の昆布は圧力鍋で佃煮にします。

なのでインスタント出汁は買いません。

• 盛り上がってください

とにかく「出汁をとって」調理しようというのは、今どき大歓迎です。

出汁どころか料理しない人が増えている今日、議論しつつ、日々「私の出汁が正しいのだ」と、おいしく作り続けてください。

私は併用ですが、鰹節、煮干し、昆布などきちんとした素材で出汁をとった方が「圧倒的に」おいしいことは感じます。
     箱に「どう見てもかつおに見える魚」を印刷してあるのに、鰹節をほとんど使っていない粉末など、実は、化学調味料でも「出汁」としているのが、ちょいと嫌です。はい、主夫の意見です。

• 育った家庭によりますよね

出汁をとる派の30代主婦です。
    お味噌汁を作るときは絶対とりますが、
    煮物などにはたまにパラパラ出汁を使ったりはします。
    よそのお出汁事情に興味があったので出てきてしまいました。
    我が家は小さい頃から母にお出汁だけはきちんととることが日本人の美学だと刷り込まれてきたので、とらないと罪悪感があります。
    それにやはりきちんととったほうが断然美味しい。
    家庭環境によるもんだと思ったのが、
    以前セレブママ友が「義理の姉がお料理上手でプレッシャーなんだよね」と言たので「どんな料理をするの?」と聞いたら、「だって昆布と鰹でお出汁ちゃんととるんだよ!?」と言われてズッコケたことがあります。
    聞けばそのセレブママ友 早くにお父様を亡くしてお母様が懸命に働きつつ激貧の中育ったとの事でパラパラ出汁も致し方なかったんだろうと正直納得してしまいました。
    子供ができ、食育を考える中で、やはりお出汁の味はキチンと伝えたいと思っています。

• 私も併用派です。

もと出汁派、それも昔は鰹節を削り節で買っていたほどのバリバリぶりです。
    そんな流れからの併用派だから、顆粒だしも、一応無添加意識して選んでいます。

今はよく、水出汁にして、冷蔵庫に昆布鰹節干し椎茸などをつけたものを、ストックしておいたりもします。

一味足りないときに顆粒だしは、さっと一振り便利ですよね。

忙しい時は、全面的に顆粒だしを使うときもあります。

ご友人たちの白熱ぶりは、なんとなく解ります。

出汁派は、食育命!農薬や添加物なんてとんでもない。スローライフ至上主義。

顆粒だし派は、効率や時間至上主義。

中立派は、どちらも大事よ。大切なのはバランス主義。
    なんだと思います。
    そんな生き方が背景に滲み出るのだから、議論白熱もさもありなんです。

社会の一縮図ですね。

• 出汁パックを愛用しています

取りたいのですが、取ってません。

残った昆布や鰹節を捨てるのは勿体ない、でも佃煮等に加工しても家族全員嫌いなので誰も食べない(苦笑)
    ということで我が家は、鰹節・昆布・いりこ等が細かく粉砕配合された出汁パックを愛用しています。
    袋を破ってパラパラ入れます。
    子供達は、ふりかけとして白ご飯にかけて食べてます。
    素材まるごと摂取出来るのが嬉しいです。

私自身は、添加物たっぷりの粉末出汁で育ちました。
    母は化学的な物に非常に無頓着で、出汁以外も全ての調味料に化学的な物がたっぷり入っていました。
    私は極度の冷え性になり、妊娠しにくかったです。
    体質改善の為に、無添加調味料や食品を食べるようにした所、やっと妊娠しました。

よそのお宅が化学的な調味料を使おうが、どうでも良いです。
    関心、無いです。

• 市販品メインです

>それもそうだけどね。栄養って大切でしょ

栄養の問題なの?
    味覚の問題だと思う・・・
    栄養で言えば、代替で取れると思うのだけれど・・・

そう言う私も、専業主婦ですが、殆ど市販の出汁の元
    または昆布だし(簡単だから)
    お正月とか、特別な日には、鰹節と昆布で、取るようにしています。
    煮干しはほとんど使いません。

でも・・・舌が繊細ではないので、市販品でも十分美味しいと思います(汗)

• とりますよ

鰹、こんぶ、にぼし、しいたけのどれかでとります。市販使うときもありますよ、炒めものとかには便利ですから。栄養…市販だしには塩分が結構あるから、塩分の加減は大事ですけど出汁や市販だしにはさしたる栄養はなく、風味が違うだけでしょ。

• 時間があったら、昆布と鰹節と厚けずり節からとる!!

スティックも使います。楽だし。

でも、一から時間をかけてとるお出汁は本当においしいです。
    スティックしか使ったことがない友人数人がとり方を教わりにも来ました。
    旦那様にも大絶賛だそうです。

どっちがいいか、ではないんですよ。

押し付け合いなんて、見苦しい。

• ほんとに

どうでもいいです。
    仲裁お疲れさまでした。
    わたしは基本ほんだし(スティックタイプ)ですが、
    出汁パック(鰹節とかが入ってる麦茶のパックみたいなの)も使います。
    普段の味噌汁はほんだしで、
    ハレの日のお吸い物は出汁パックとか、そんな感じですが、
    ほんだしだった時期が長いので、出汁パックは正直なんとなく味が物足りない気がします。

化学調味料の味が嫌だという人も世の中にはいるので、
    まぁ味の好みで決めればいいと思いますけどね。

• 材料そのままが主

自分なりのこだわりがあります。
    人を説き伏せる努力はしませんが、人の意見も聞きません。
    鰹厚削り、真昆布、干ししいたけを切り刻んだものがメインです。
    普通の削り節も使いますし、粉末もたまには使います。
    基本は、出汁がらにならないよう、そのまま食べます。
    エコと栄養です。
    白だしはおいしいのでたまには使います。
    濃縮のめんつゆも利用します。
    洋風・中華風は顆粒のスープの素がメインです。

• アラサー夫婦です

余裕のある時は、出汁を取り、冷蔵または冷凍します。
    余裕がない時は市販の出汁を使います。

夫も料理をしますが、出汁をとったり、市販出汁だったり
    しますので、夫婦ともに強いこだわりはないです。

よって、我が家も中立タイプです!

• どれもあり

顆粒だし、白だし、固形スープ、ウェイパー何でもアリ状態。
    鰹節削りは安いものを大量買いしてタッパーウェアの5800ミリリットルに入れています。

自分で出汁をとったほうが美味しいですが、忘れたら顆粒出汁となります。
    チキンハムを作るといいスープができます。

ラーメンが好きなので出汁がどうこう言ってもね、説得力ないから。

• 味は違いますね

こんにちは。

我が家は以前から併用ですが、現在は要介護者もいてなかなか大変なので、市販のものの
    利用率が高くなっています。

私自身が前に趣味の蕎麦打ちにのめり込んでいて、そのなかで昆布やかつお節にもそうとう
    熱をいれていました。昆布は羅臼産を吟味したり、かつお節は小売りもしてくれる問屋さん
    まで行って、相談して都度厚削りのものを購入したり…。
    そういう素材できちんと時間もかけて取った出汁は、それは素晴らしいです。
    でも、材料費は高額ですし、出汁をとるまで半日以上かかりましたし、普通の家庭でできる
    ことではありませんね。趣味と割り切らないと無理です。

もちろん、簡単に手に入る昆布やかつお節でも美味しい出汁はとれます。それでも手間は、
    市販出汁に比べれば、かかりますよね。

調味料も、醤油や味噌、みりん、塩、砂糖などまでこだわり出すと、美味しく(安全?)
    でもやはり大変です。

私の考えでは、他の家庭でどんな出汁を使おうが、そこに他人が口を出すことではない、
    ということです。お互い満足してるならそれでいいんですよ。

• 併用です

昆布と鰹節で取った出汁はおいしいのですが、割とお金がかかりますよね。

おでんの出汁は濃いめに取りますので、80グラム入りの鰹節が一袋無くなります。顆粒出汁と併用していなかったら鰹節代だけで一か月そこそこの金額になります。

顆粒出汁を全く使われない方は、費用は気にはならないのでしょうか?

• その日の気分で

その日の気分でダシを取ったりダシの素を使ったりしてますが、取ることの方が多いですね。
    いろんな味を味わいたいので昆布、鰹節(厚削り、花かつお)、混合節、いりこ、干しシイタケ等使います。
    単体だったり組み合わせたりしてとるダシは面白いです。

義実家では味噌汁を作るのにダシ汁にさらにダシの素を入れててビックリしました。
    どうりでうま味の強い味噌汁だったのだと納得しました。

好みなのでどちらでもいいと思います。

• 顆粒派

出汁を取ることはありません。
     常に市販の顆粒出汁を使っています。

そもそも、家庭料理をじっくりと味わう人は出汁を取るのではないでしょうか。そうではなく、適当に食べている人(多分かなり多数派だと思いますが)は、出汁を取ろうが顆粒出汁であろうが、気が付かないと思います。

人にもよりますが、私の日常の食事時間は5分から15分の間です。この時間で出汁を取っているか否かを判定することは困難です。特に夜はアテ無しで酒を呑んでから食事をしますので、何を食べたかの記憶がないことも多い状況です。

でも、昆布や椎茸、カツオ等の節類、アゴ、色々な魚の骨、鶏・豚・牛の骨等、出汁を取ると美味しいのも事実です。市販品は敵いません。

まあ、時間にというか、生活に余裕ができたら、出汁を取ろうかと思っています。

レス求!トピ一覧