結婚への意識はどうすれば?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかん

もうすぐ交際2年の25歳です。相手は30代前半。
婚活パーティで知り合いました。
お互いの親に5回ほど会っており、交際は順調です。
年に二度ほど旅行に出かけたりします。

相談なのですが、皆さんはどのように結婚されましたか?
結婚を意識してもらうにはどうすればいいでしょうか?

将来の話はなく、結婚の二文字も出たことはありません。
親から言われることはもちろん、私自身もそろそろ結婚を前提に付き合っていきたいと思っています。

私から直接は聞き辛いので、どのように話を切り出していいかわかりません。

抽象的で申し訳ないのですが、皆さんの体験談を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ聞き辛い?

あなた自身の結婚のことでしょ?
    あなたが聞かなくて誰が聞くんですか?
    親に聞いてもらうの?友人に聞いてもらうの?
    それであなた納得するんですか?

やんわりふんわり聞いたところでやんわりふんわりした答えしか返ってきませんよ。
    どう思ってるか聞きたければ、ストレートに聞くしかありません。

どんな答えでも受け止める覚悟を持たないといけません。
    だって、あなた自身の結婚の話なんですから。

• トピ主さんはなぜ結婚したいのですか?

結婚ありきだからですか?
    将来に想定される出産と子育てに生活保証をつけるためですか?
    それ以外でしょうか?

男性が結婚する必要は何でしょう?
    何が欲しくて結婚するのでしょうか?

本来の結婚なら理由は明らかです。
    男性にはモテ期がなくて一生ただの人だから、お金というオマケをつけて、ただじゃ手も繋いでもらえないような分不相応な魅力的な娘のモテ期を独占契約してもらうためです。

互いに気に入って付き合えるなら、金目当てでない男性には結婚する必要はありません。
    欲しいものは手に入っているから、結婚したいとは思わない。
    お互い幸せで大満足だとなるのです。

男性が結婚したくなるのは、それで本来、手の届かない女性が手に入るときです。
    あるいは結婚ありきの男性が「エッチしてくれるのはコイツだけだ」と観念したときです。

あなたの場合は、どうでしょう?
    「唯一最高の女」あるいは「今後、これ以上の相手は現れない」
    そう思ってもらえれば、たぶん結婚できるでしょう。
    彼が非婚主義者でない限り。

彼をベタ惚れさせられるかどうか、あなたの魅力次第です。
    必要なら努力しましょう。外面だけの話ではありません。

• え〜〜

婚活パーティーでの出会いでしょ?
    そこで出会っておいて交際2年で未だに結婚のけの字も出ないのは、遅いと思いますよ〜。
    あなたはまだ若いから余裕があると思ってるのかもしれないけど・・
    彼的に思っていたより早くまとまっちゃって、「え?正直結婚はまだ早いかも〜」って言うのが本音かもしれないけど・・
    でも普通婚活パーティの出会いだったら、2年交際してたらもう結婚しているんじゃないでしょうか?
    普通に聞けば?
    「ねぇ、結婚についてどう思ってるの?親もそろそろか〜って言ってくるんだけど・・」って素直に。
    何度も言うけど婚活での出会いですよ〜
    そこって結婚したい男女が集まる場所でしょ。
    普通に外で出会った恋愛より、その辺積極的に進んで良いと思うよ。
    2年は十分な時間ですよね。
    それで「まだ結婚する気はない・・」なんて言う人だったら、さっさと別れた方がいいんじゃない?婚活での出会いですから。「え?それであなた参加してたの?」って話ですから。
    少なくともこのまま曖昧にはせず、結婚の意思確認はしておいた方が良いと思います。
    納得出来る理由なら、あなたもまだ若いから少し待っても良いし。

• なにやってんの?

婚活で出会ったのに結婚の話しもせず、親とだけは会うって一体何をやってるんですか?
    あなたもあなたの親も。結婚前提で交際しているなら結婚生活の話しや入籍の時期など話し合うのが当たり前。
    でも婚活といいつつ恋人気分でいたい人もいるらしいので彼は結婚という現実の生活より今の気楽で楽しい
    恋人がいる独身生活がいい人じゃないですか?あなたが言えないなら親にまた会ってもらって娘との結婚を
    どう考えていますか?と切り出してもらいましょう。その返答とその後二人っきりになった時に態度で
    見切りをつけたらいいです。というか結婚話もないうちに旅行なんてするから恋人気分のままにされちゃうんでしょうに。
    若くて何も出来ないウジウジした言いなりの女性ってズルイ30過ぎの男性にはチョロイものですよ。その男性おすすめしません。
    何も言わないご両親がちょっと不思議です。勤め先などがいいんでしょうかね。

• 自分から

結婚って、自分のことですよね?
    なして、自分から言えないのー?

「結婚」という単語を使わなくても、結婚したいことは伝えられるでしょ。
    まずは、「私はこう思っている、あなたはどう思う?」って聞いてみたら?

結婚したいなら、結婚する気がない人と付き合い続けるのは時間の無駄ですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚するなら

大事なことを話し合えないような関係ではダメじゃないですか?

結婚について、男性側にリードしてもらいたいという気持ちは同じ女性としてわかります。
    でも出会いが婚活パーティとのことで、そろそろどう思ってるの?と聞いてみても不自然じゃないと思いますよ。

>皆さんの体験談を
    交際半年頃、会話の中から夫(当時彼)が結婚前に同棲をして見極めたい派であることを知り、今後さらに交際を続け、そこから同棲をスタートして・・・っていつになるの!?と思い、半ば強引に私主導で同棲に踏み切りました。当時私24、彼33です。
    (それまでの会話で彼の方から結婚は匂わせていましたが、具体的に行動をおこそうとはしていませんでした)

同棲開始前、結婚の見極めのための同棲だからズルズルするのは嫌。最長でも1年で、結婚するか別れるかを判断して欲しいと伝えました。
    同棲後半年ほど経って、彼が結婚を言い出さないことにイライラした時期もありましたが約束の1年までは様子を見ようと静観し、無事(?)彼の方からプロポーズをしてもらい結婚に至りました。

彼を急かした形になりましたが、今も家族仲良く暮らしています。

• 私ならスパッと聞く

ただの出会いではなく、婚活パーティですよね?
    しかも2年も?

個人的には、遅いです!
    というか、よく辛抱強く待ちましたね…

私は夫と結婚相談所で知り合いましたが、数ヶ月(忘れたけど半年以内)で、
    結婚についてどう思っているかとかを具体的に聞いたり話し合ったりしました。
    半年で籍を入れて、今は幸せです。
    まあ、期間はそれぞれですけど、2年で全く話がないのは遅いと思います。

・結婚は考えているけどまだ早いと思っている
    ・結婚対象として迷っている、キープ
    ・結婚対象ではないが、彼女は欲しい
    ・結婚願望がそもそもない
    ・もしくは既婚者

どれかは彼にしか分かりませんが、最悪の可能性もあります。
    もう20代後半ですし、あまり悠長にしていても駄目だと思います。

>私から直接は聞き辛いので、どのように話を切り出していいかわかりません。

って、私以外に誰が聞くの!
    私なら、スパッと聞きますよ。

もし曖昧な態度だったり、万が一結婚は考えられないと言われれば、次に行きます。