介護:もう一緒に出かけられないんだな

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クー

父が血管性認知症介護2と診断され、自立歩行はできますがトイレの感覚はなくなってしまいました。
 私は車で1時間半の距離に住んでおり、これまでは月1でお互いを行き来していました。
 認知症と判断されてからは、できる限りの手配をし、ケアマネさんも見つけ、今は週2のデイサービスにもおせわになっています。
 母は決して弱音をはかず、私にも大丈夫だというばかり。私にできることは、負担にならない程度に短く電話をしたり、メールをしたり、二週間に一度くらいは日帰りで様子を見に行ったり、差し入れをしたりしています。
 ふと気がつきました。母はもう父を外には出そうとしませんし、父もそれに従っています。もう三人で桜を見に行ったり、なんてことのない買い物をしたり、気分転換のささやかなランチにも行けないんだなと。両親の老い、辛いものですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来る

出掛ける事は可能ですよ。
    ウチは介護3ですが、気候の良い季節には、介護タクシーに車イスごと乗せて連れて行きます。

もちろん認知症ですから、出掛けた事すらすぐに忘れてしまいますけどね。
    でも、出来ることは出来るうちにやりたいと思うので、お花見や時にはレストランでの食事にも連れて行きます。

そういう時の幸せそうな笑顔を見ると私も嬉しいのでね。

トピ主さまも、最初はお辛いでしょう。
    早く気持ちが前向きになりますように。

• 今出来ることを

お父様のお身体の状態に変化があり、ご家族の形が少しずつ変わることの切なさを感じました。大変共感いたします。

ですが、このままでいいのですか?

今までと同様にはできないまでも外出したりしないのですか?お母様はお父様の状況が受け入れがたく外出を控えてしまうのでしょうか?

桜、見せてあげられませんか?桜に限らず季節の移り変わりを車窓越しにでも。ランチはささやかなお弁当をつくって、どこか広い公園などではどうですか?

先日、施設の車でお花見に来ていた方々を見かけました。顔が緩やかに微笑んでいて気持ち良さそうでしたよ。

年齢を重ねたら誰もが出来ないことは増えていきますが、そのなかでも出来ることを探すことで新しい喜びも生まれると思います。不自由ながらも今、出来ることを見逃してしまうと本当に出来なくなってから後悔すると思います。

今の切なさが少し落ち着いたらお母様とゆっくり話す機会をお持ちになれたらいいですね。

ご家族の皆さんのお心が少しでも穏やかになりますように。

• お出かけできますよ

要介護3の認知症の母がいます。
    おむつを履いて、ドライブに行ったり、散歩に行ったり
    買い物に行ったり普通に出かけいていますよ。
    変えのおむつやおしりふきを持って、ご一緒に出掛けてあげてください。

• どうしてですか?

どうして出かけることが出来ないのでしょう? 私は介護職員として勤務しています。 たしかに、認知症を発症されたご家族を老々介護は大変だと思います。でもまだ介護2ですよね? 何もかも出来なくなってしまっているわけではありません。 人様に迷惑かけたら、とか。何かが起きたらと慎重になって外へ出ることを控える方もいらっしゃいますが、そもそも刺激を受ける機会が減ること自体が症状を悪化させてしまうこともあります。 だからこそ、外出して季節を感じてもらったり。気分転換はとても大事ですよ! お母様が渋られたとしても、そこは主様が「自分もきちんと関わりたい!出来ることはするから!」と説き伏せて、どうか今までのようにお出かけしたり。会いに行ってあげてください! 家族のふれあいも、とても大事ですよ!!

• 親の老いを見るのは辛いですよね…

その先にある「親の死」はもっと辛いですよ?
    自力歩行が可能で、トピ主さんが車を運転できるなら、お父様と外出されてはいかがですか?
    お母様お一人で認知症のあるお父様と外出する事は難しいでしょうが、トピ主さんの介助があれば外出も可能なのではないでしょうか。
    外食やショッピングは無理でも、お花を見に行ったり景色を見に行ったりする事は出来るように思います。
    お父様が慣れない場所に行くと不穏になると言うなら、話は別ですが…
    ご自身が後悔されないよう、ご両親に出来る限りの事をして下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • がんばってください

わたしの父も認知症と診断されました。
    いろいろな本を読み、先生に相談し、戸惑う毎日を過ごしています。

本に単調な毎日が症状を進めるとあったので、
    我が家の場合は、週末にはドライブを兼ねて買い物に出るようにしています。
    本人もそれを楽しみにしているようで、そのときは意識がはっきりとします。
    連休には花見にも行く予定です。

人それぞれですが、外出もいいのではないでしょか?
    たまに介護施設の方が引率して、大型スーパーにこられる高齢者を見かけます。
    ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?

お互いがんばりましょう。

• 大丈夫行けますよ

季節の移り変わり、ディサービスでも年一回買い物をしたり、花見に連れて行ってくれます。

私の主人も若くて半身不随、全く言葉もしゃべれず、字も書けませんが花見は大好きです。
    満開の桜の下に車を止め、お結びを買って行って食べて帰って来ます。
    どうぞ主様もお父様とお母様、花見に連れて行ってあげて下さい。
    遠方では無く近くの桜で良いですよ。

お母様一人では出来ない事でも主様が付いていれば何でも出来ますよ。
    外食も、カラオケも。
    少しでもご両親が穏やかに暮らせますようお祈りいたしております。

• 共に気分転換

元気だったご家族の老い、病い。受け入れるのもつらい、厳しいものがありますよね。しかし工夫次第で 出来るのではないでしょうか?ランチやお買い物は無理でも
    デイサービスでは、お花見などで結構外出、行かれることもあります。気分転換は必要と思っています。リハビリにもなりますし。
    お父様やお母様、主さまご家族が あくまで大きな負担のならない程度にが大前提ですが。トイレなどが気になるところですが、出かける前に誘導してすませていただくか、交換・着替えをして
    近場を ほんの少し短い時間からでも、転倒に注意しつつお散歩してみてはいかがですか? 車いすでもかまいません。ドライブでもいいし。ヘルパーをうまく使うのもいいと思います。
    人目が気になるとかもあるかもしれませんが、日頃の排泄ケアも最初は慣れないと本当に大変ですが 慣れ・要領をえていき 
    気分転換も出来ると 少しづつ負担の感じ方は減ることもあると思います。月1程度でも、なるべく変わらず楽しみは続けられたらいいですね。
    お父様の日頃のくわしい様子、自立の程度がよくわからないので、ズレたことをいっていたらごめんなさい。

• 生きていてくれるだけでいい

たとえご病気でも外出できなくても
    親御さんが確かに生きて存在していらっしゃるというだけで
    素晴らしいことです

いなくなってしまったら
    世界中探しまわってもどんなにお金を積んでも
    会うことも会話することもできなくなってしまいます

温かい言葉をかけてあげる
    手を握ってあげる
    体をさすってあげる
    お金をかけなくてもして差し上げられることが
    まだまだたくさんあるじゃありませんか

私にはもうできません

どうか今の時間を大切に。

• 寂しいものですね

私は両親が認知症で施設に入所しています。
    遠方に居り年に一度しか帰省できないせいもあるのか、2人とも私のことはすっかり忘れています。
    もう名前も読んでもらえない。

時の流れは残酷ですね。なぜずっと今のままでいられないのかと悲しくなります。
    でも帰れば会えるのでまだ幸せかなと思います。

• 気の持ちよう

施設に入っている親と私が唯一出かけられるところは
    母の病院です。

駐車場から車イスで病院の入り口まで
    今の季節は桜が見事です。

親がどんなになろうとも、生きていて
    くれているだけで十分です。

トピ主さん、負けないで・・

• クーさんが連れて行ってあげたら・・・

自立歩行できるなら(車椅子でもできますが・・・)、外出できますよ。リハパン履いて、ランチどころか旅行でもいけます。お母様は日頃の介護でお疲れだし、クーさんが面倒みるからと一緒にお誘いして、ランチでもお花見でも連れて行ってあげてください。モールとかいけば、疲れた時など車いすのレンタルもできますよ。

• まだまだ

お父様が嫌がるとかなければ、お花見も買い物もランチもまだまだ一緒に行けますよ〜!
    トイレの感覚を失ってしまったら、紙パンツとパットを履けばいい。もちろん、出先で換えられるように予備の紙パンツとパット、ウェットティッシュ、ビニール袋数枚、失敗した時のためのお着替えも忘れずに持ってね!
    認知症介護…道のりは長いですよ。
    家族だけでは行き詰まってしまうから、どうか、家族だけで抱えこまずにケアマネ、ヘルパー、町内、認知症患者の家族の会などなど、巻き込んで介護に臨んでくださいね。
    悔いのない介護ができますように!

• できる!

できると信じましょう!
    リハビリしましょう!
    車いすに乗る訓練もしてもらいましょう!

ご自宅のお庭とか、公園とか、近場でいいじゃないですか。
    青空の下、ピクニック気分でお弁当を食べるだけでいいと思います。
    お母様の気分転換にもなりますよ。
    これからなら八重桜、サツキ、薔薇、たくさん咲きます。花盛りの季節です。

そして徐々にですが、プレッシャーにならないよう注意しながら、
    「今年の夏はここに行こう!」と長期的な計画をたて、お母様の気分を高めていきましょう。

こんなにご両親を慮る娘さんがいらっしゃるのだから、大丈夫ですよ。
    ケアマネや介護スタッフにも相談しましょう。

• 出来ますよ

うちの母、要介護5ですが、
    国内旅行に行きますよ!

勿論、覚えてないし
    車椅子だから 行けない所も沢山有ります。
    スイッチが入ると、いきなり叫んだりもしますが
    それでも行けますよ!

介護出来る人が二人居れば、どこでも行けます!
    少しずつでも、一緒に出かけようって誘ってあげて下さい。

• 自立歩行が可能なら

デパートでもレストランでも散歩でも全然OKです。
    手入れの行き届きた多機能トイレの場所だけは、あらかじめ把握しておきましょう。駅構内・新しい総合病院・新しい公衆トイレ・デパート・モールなどです。
    オムツは大容量OKのものを使用します。父はテーナを愛用していました。
    使用済みのオムツは持ち帰ります。ちょっと重いですけどね。たくさん排便のあった日は、出かけても安心です。

お母様を助けて一緒に出かけてあげましょう。うちは車がないのでタクシーで出かけましたよ。全然大丈夫ですよ。

• いえいえ

今は、お出かけできますよ。
    酷い言い方をすれば、お出かけできる、最後の猶予期間です。

車使えば大丈夫でしょ?
    車いすもあるし。
    お店が難しいのなら、公園だっていいじゃないですか。

出かけられるのは今のうちだけです。
    ほんとに。

• 連れ出してます

別居の実父も要介護2です。
    食事をしに行く時は、ネットで下調べして、それでもわからない時は、
    電話で問い合わせて決めています。
    食事のメニューはもちろんですが、一番気になるのは、テーブル席である事、
    席に行くまで大きな段差がない事です。

私はどちらかというと楽観的なので、父がこれまでのようにできなくても、
    あらまあと笑っていられる方です。

お母様は、お父様が転んで寝たきりになるのを心配なさっているかも知れませんね。
    無理をさせない程度に関わっていきたいですね。

• 判ります

車いすで、とか、介護タクシーで・・・とか、そういうことはもちろん判りますし、やろうと思えばできます。私たち姉妹も実母(84、介護4)の介護に色々工夫も努力もしています。

でもそういうことではなく、お世話をしてあげなければ、一緒に歩けない、近くの桜さえ、もう並んで歩いて見に行くことはできないんだ・・・そう思うととても切ないのです。
    親の老いが哀しくなってしまうのです。
    私はこれまで長い間、母とあちこち旅行をしたので、なおさらそう感じます。
    元気でアクティブな母だったからこそ、今の姿・・・自力では立つことも出来ない・・が哀しくて、可哀そうで。

でもね。
    どなたかのレスにあるように、たとえこの先寝たきりになっても、生きていてくれたら、それだけでいい。それだけで有難いし嬉しい。

母親は世界でひとりだけですから、残された日々を大切にしたいと思います。
    母が望めば車いすで、どこへでも連れて行ってあげたいな。

• そんな悲しい事言わないで

今は車椅子もオムツも 性能が良いものが揃っています。

私たちは 父を花見に連れて行きましたし、ピクニックもしましたし
    演奏会にも連れて行きましたよ。

ランチもしました。
    事前に車椅子対応かお店に確認して 予約とっていきました。
    何度も行きましたよ。

お店側も皆さん親切で。

父も大満足でした。

最初は車椅子が恥ずかしそうでしたが 慣れればなんていうことないです。
    個室があるお店もたくさんありますしね。

どんどん連れて行ってあげてください。
    寝たきりになったら 車椅子にも乗れなくなりそれこそ楽しみが激減します。

自立歩行出来て車椅子の乗れる今なら 大丈夫ですよ。

• お母様の心の余裕のために施設に入れてはどうでしょうか

両親の老いは、本当に辛いです。でも子供が何かしてくれることが大きな喜びなのだと思いますよ。
    トピを読んでいて、お母様がお父様を外に出そうとしないのは、まずお母様自身が介護生活に疲れているからではないかと感じました。
    お父様を施設に入れられませんか?
    自宅介護は尊いことだと思います。でもお母様にとってはものすごい負担でしょう。その上お父様を連れて外出なんて、もう考えるだけで面倒なのではないでしょうか。
    施設に入れたからといって、決して家族が切り離されるわけではありません。おそらく頻繁に呼び出されることもあるでしょう。
    でもお母様の日常は安らかになる。
    そうなれば、子供の手助けもあるなら、お花見や散歩、ちょっとした外出なら楽しいかもと思えるようになるのではないかと思います。

• ご心配ですね

介護なさっているお母様も、ずいぶんご心労でしょう。

私は、車で5分程度の婚家と実家で要介護老人3人、世話しています。
    幸い子供が進学で家を離れていますので、今は自宅のことは後回しで走り回れますが、目が回りそうな時があります。

主様は車で90分とのこと、主様の生活もおありでしょうから、その間をぬってご実家の用事をなさるのは、さぞ大変なこととお察しいたします。

両親の老い、辛いものですね…という主様のつぶやきを読んで、泣けてしまいました。毎日義父母・父母と会っている私でも、日々衰えていくことを実感して切なくなるのですから、2週間離れていらっしゃる主様のご心配はいかばかりかと思います。

クー様のような優しいお気持ちこそが、親孝行なのだと思います。

ご両親様、どうぞお大事になさってください。主様も、お体を大事になさって、いざというときにご両親様のお力になってさしあげてください。

• 外出出来ますよ

あなたがその気になれば。

何が問題ですか?
    お母様の説得ですか?

認知症は生活リズムは保ちつつ、季節の移り変わりを感じたり他人と交流したりといった刺激も大事。
    トピに書かれた今のお父様の状態なら、さしあたり外出への障害はほとんどトイレだけでしょう。
    外出中目を離さず、貴女が障害者トイレや男女共同のトイレの有無を確認しておいて介助、又は大容量の尿とりパット着用で出掛ければ良いだけです。

何をセンチメンタルに「もう出掛けられないんだなぁ…」なんてうっとり浸ってるんです?
    認知症になったって、あなたのお父様はバリバリ元気に生きてますよ?
    お父様から花見や外食の楽しみを奪うのは早すぎますよ!

• できるとおもうけどね。

元気な時と比べるのが悪い。

うちは要介護5ですが、援助して
    車椅子に乗せたら、多少の散歩は
    できますよ。歩行よりも呼吸がダメで
    ほとんど歩けないですが、多少なら
    歩けるので、乗せるとこまで、
    二人とかでやって、出かけます。

大変ならボランティアさんに
    お願いしたり、介護さんにお願いして、
    車椅子乗せるとこまで手伝ってもらったり、
    散歩してもらったり。

介護タクシーに乗せたら、
    多少の遠出もできますし、いくまで
    介護さんに頼み、お母さんとあなたが
    同乗して、体力許せば、いろいろなところを
    回ればよいのでは?

寝たきりはかわいそうですよ。
    うちは、体力がないから難しいことも
    ありますが、多少の散歩はボランティア
    さんに時々してもらってます。

お父さんが周りの人にみられたくないなら、
    遠出はいいとおもいます。ランチは車椅子
    対応のとこや個室でやっては。

• 出かけましょう!

今は成人用のオムツもいいのがありますし
    歩行に不安があるなら車いすのレンタルもあります。
    トピ主が車いす押してお母さんと三人で出かければいいんです。
    桜はもう散ってしまいましたが花の季節です。
    ぜひ散歩にでも行きましょう。
    うちの父はもう居ません。もっと一緒に出かけたかったなあ。

• いやいや…

なんでもうお出かけできないんですか?

年を取れば取るほど刺激って必要ですよ。特に認知症を進まなくするために刺激は大切です。
    外に出て、季節を感じて、新しいものに触れる。
    生きていく上でとても大切だと思いませんか?

今はいろんな道具やサービスがありますよ。たとえ車椅子になっても、車椅子ごと乗り降りできたり、身体が不自由でも座席が動いて乗り降りしやすかったり便利な車があります。
    バリアフリーのお店だって探せばいっぱいある。
    認知症について素人だから心配、というならプロが付き添ってくれるサービスを頼めばいい。

調べたり手配する手間が惜しいのですか?

お父様の余生を、幸せにしてあげたくはないのですか?

できない、んじゃないんです。できますよ、やる気になれば。

• そんなことないですよ

私の父は有料老人ホームに入居しています。
    自立はできますが、長い歩行は困難ですので車いすでの移動となります。

時々、タクシーで外食に連れ出します。
    レストランでは個室を予約すれば他の方に気兼ねせずに食事ができます。

都内で少し前に桜の季節をむかえましたが、ほかの入居者の方々のご家族もホームに見えて、それぞれ車いすで近所の公園などに桜見物にお出かけになられてました。

お母様はお父様を抱え込みすぎています。
    介護はオープンに、できるだけ大勢でかかわるのがコツです。
    共倒れになったら元も子も無いです。
    トピ主さんも、もっとトイレやお風呂の介助など積極的にかかわりましょう。

• 命あるからできる

外出禁止の重篤な症状でなければ連れ出してあげて下さい。

認知症でも心で分かられ、感じられてます。
    親がいてくれるから話したり側について過ごせる介護の時間ができるの。
    いなくなれば、声を聞くことも話すことも何もしてあげれない。

ICUで重篤で意識なかった時も最後まで話しかけたり、体をふいてあげたり、できる限りのこと亡くなるまで毎日しました。

しないで後悔するのはよくないので、リフレッシュ兼ねてお過ごし下さい。
    車椅子や杖歩行で滑りにく材質の宿泊施設や、介護専用にきちんとつくらた施設や段差、トイレの設備のよさ等も最近増えました。

外出して楽しい時間、想い出を増やして下さい。
    わからないことはケアマネさん、PTさん、周りの人に尋ねて一人で悩みを抱えないようにね。

• 皆様ありがとうございます。

多くの方の出かけた方がいいと言うコメントは、やっぱりそうよねと思えました。
     絶対にもう出かけないと言っているのは母なのです。付き添うし、準備もするし、そのほうが刺激になるとどれだけ話しても、外で失敗したらどうするのか、近所の人に見られたくないの一点張りなのです。庭の散歩すら倒れたら危ないと言います。
     母は父を大事に思っています。施設にお願いすることもいつかは考えようねと話しても、何があっても自分で見るというばかり。
     こういった事情があって、もう行けないんだなと書いてしまいました。今のところ、説得するのは難しいですが、もう少し頑張ってみます。

• 行きましたよ

両親の介護しましたが、車いすで近所にお花見、スーパーに買い物
    車でちょっと遠い公園にお花見…食事も行きました。オムツしとけば結構行けますよ。