お友達とかかわれない息子

レス22
(トピ主6
お気に入り36

妊娠・出産・育児

ぷっくり

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です(続きです)

    私自身、社交的で面白いタイプではないのですが、子供のために社交的、アウトドア目
    指してかなり頑張っていると思います・・・。
    なので、今はまだ、親の力でたくさんの子供と遊べているのだと思います。
    子どもは自分が好かれているのだと思っていたようです。

    「そうじゃないよ、ママ同士が仲が良いのだよ、
    お友達と仲良くしたいなら自分の思い通りにならなくてもガマンが必要だよ」
    と諭しました。それ以来、何回も何回も諭しています。

    個性の範囲内とのことなので療養手帳は出ませんでした。
    発達系の学校は空きもなく、遠方が多く、料金もかなり高いためあきらめました。
    なので、発達系の学校の代わりになればと習い事をたくさんさせています。
    お金がかかり、パートをしていますので、四六時中見守ることはできていません。

    ユーザーID:5370037160

  • トピ主です(続きです)

    言葉が発達してきたので、揉め事が増えてきたのだと思います。
    今は、嫌な気持ちになる言葉を言い換えできるようにるすることを頑張っています。

    自分のことをゆっくり考える時間もほとんど持てず、頭の中が子供の将来でいっぱいで
    す。周囲にかける迷惑がなるべくないように、子供自身がイキイキと生きて行けるよう
    に、、、、私はとっても平凡な人間なので、とってもむつかしすぎるのです。
    子供が寝静まって、一人になる束の間の時間には、不安になって涙が出ます。
    こんな子供を育てるためには尚更に笑って育児をしないといけないと思って頑張ってい
    ます。

    同じようなお子さんをお持ちのママさん、どうしていますか。

    ユーザーID:5370037160

  • ありがとうございます(トピ主)

    匿名さん、ありがとうございます。
    わたしもそう思っています。

    コーチングの授業を受けて自分自身のこともいろいろと分かったので、
    自分から話しかける努力をして、なるべく多くの人と関わることを心掛けています。

    自分を見つめなおす機会にもなって、息子に感謝しています。

    息子と一緒に何かを楽しみたい。
    その気持ちはたくさんあります。
    苦手な虫を克服して、あたたかい季節には息子と虫取りを楽しんだりしています。
    虫取りの季節には、私も一緒に近所の子供を交えて遊んだりします。
    げっ!と思うような種類の虫もいますが。
    顔にだすと子供たちが喜んでくっつけてくるので、顔には出さないでいます(笑)
    苦しいことばかりではなく、楽しいことも沢山あります。

    でも、なかなかうまくいかないです。

    みなさん、引き続きレスをお待ちしております。
    こんな風に楽しんでいるよ、とか、こんな風に乗り切っているとか教えていただけたらとてもありがたいです。

    ユーザーID:5370037160

  • ありがとうございました

    レスをいただいたみなさん、ありがとうございます。
    子供からの言葉だと思って受け止めました。
    みなさんのおっしゃる通り、小学校まであと一年しかないので焦っているのだと思います。
    ソーシャルスキルトレーニングの本、読んでみようと思います。
    そして、息子と一緒に、毎日の生活を少しでも楽しめるように心がけていこうと思います。

    ユーザーID:5370037160

  • ありがとうございます

    レスをいただいたみなさんありがとうございます。
    とてもありがたいと思って読ませてもらってます。

    グレーゾーン、精神面が幼い、発達センターの先生から言われている言葉です。
    大きくなってからの再検査で発覚することも多いと聞きました。グレーでも今のうちから出来る限りのことをしてあげたいです。
    まさに、しつこい感じはかなりあります。
    お友達が大好きなのにうまく関われずしつこくなりがちです。
    しつこくしないようにと改めて伝えます。
    わが子は顔の表情を読むことが苦手です。
    はっきり「やめて」と言われれば分かるようですが、
    嫌なことをしないようにしてねだけでは分からなかったのかもしれません。
    とても参考になりました。うまく伝えられるように考えてみます。
    子供なりの逃げ場所、必要だと思っています。
    安心して帰ってこられる楽しい家になるようにしたいです。
    私が落ち着かなければいけませんね。

    発達センターの先生の意見、わたしなりの模索でいろいろ試していますが、ご自身の経験談等聞かせていただき本当に貴重でありがたいです。
    悟りを開いた最強の方・・私も会ってみたいです。
    みなさんありがとうございます。

    ユーザーID:5370037160

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 主人のこと(トピ主です)

    確かに、主人はいろいろと無関心な方だと思います。

    私や子どもが話していても、聞いていないことがとても多いです。
    平気で話の途中でタバコを吸いに外に出ていきます。
    無関心で面白くないと言われているような気持ちになるので、いつも話すのを止めます。

    だいじょうぶ?と人に言うことが滅多にありません。
    たとえば咳込んでいたり、転んでしまったり。
    嫌な顔をして黙って自分の事をしています。

    一緒に出掛けてもどんどん自分だけ歩いていきます。
    手際よく早くを最優先しているような人です。
    時間ばかり気にしているお出かけでになることもあり、
    そういうときは正直息がつまります。

    なんだか、書いてみたら他にも沢山あり、主人もグレーなほうなんだろうなあと気づきました。
    息子にするのと同じような対応をしたら、主人も快適なのかな。
    試してみます。

    ユーザーID:5370037160

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧