選挙前 保育園前でのビラ配り

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

トピ主

ここ一年ほど、朝、保育園の門の両脇に数名の大人が立ち
政治団体の方がビラを配る光景を目にすることが多くなりました。
最近では自身の名前の入ったのぼりを持って
門扉の前に陣取る方まで現れました。

居住者が少ない地域なので、効率的に政治的、思想的なアピールを行うには
地域住民の集まる場所=保育園や幼稚園
が手っ取り早い方法だと考えてのことだとは思います。

その方々は子供を保育園へ送り、仕事へと向かう保護者に
ビラを渡そうと差し出してきますが
保護者の皆さんはうつむき、足早に無視して立ち去ります。
子供にはそういった光景が奇異に映るようで不審そうです。

また、保育園の門の前で、何日も1,2時間立って
登園する子供や保護者の出入りを見ているので
子供や保護者の顔も覚えてしまっているだろうし、
当然、門の開け方も見られているので
防犯上問題があるのではないかと思っています。

ただ、保育園の門の外である以上、保育園からは何も言えないようです。

他の地域でもこのような光景はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防犯上とは?

立候補予定者が、犯罪に手を染めるようなリスクを犯すと思いますか?

• にこやかに応対するしかできなかった元保育士です

数年前に都内の私が働いていた保育園の保護者が立候補をしたらしく、園の前で、さすがにメガホンまでは使っていませんでしたが、夫婦でビラ配りをしていた事がありました。その隅でお子さんはもう分かる年齢だったので居心地悪そうに座っていたっけ…。
    「先生、お願いしますね」とビラを渡され(私ここの市民じゃないんだよなぁ、ここの市に知り合いも(園関係者以外)1人もいないんだよな)と内心で苦笑しつつ、園長が何も言わない以上何もできないなぁ…と思いつつ、にこやかに「ありがとうございま〜す、読んでおきまーす」と受け取りました。本当勘弁してほしいですよね(苦笑)

ちなみに私は、選挙で投票する人を選ぶ際、路上で講演をしていた人や選挙カーで名前を聞いた事があった人を真っ先にはずしました。人の迷惑を考えられない人だと思うからです。

• 何が心配事なんですか?

運動員が保育園に乱入するとか?
    あなたがストーカーされるとか?

• 何ら構いません。

別に何の問題もありませんが?
    保護者にしても立候補者や関係者が身近に感じられて好印象です。
    一度も姿も現さず、ろくに挨拶も交わさない者に投票などして、本当に自分の意向を汲んだ政治をしてもらえると思いますか?
    わざわざ自分たちの生活圏まで出向いて顔を見せるなりして誠意を示してくれる者の方がよほど頼りになります。

• ありますよ

子供の教育、親の働き方など、子供を育てているトピ主世代に、一番関心を持ってもらいたいからですよ。

トピ主は、立候補者の政策とか知ってますか?

下を向いて、政策のビラも受け取らない保護者達。

こっちの方が問題なような気がしますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は、邪魔だなぁと思ってました

でも、女性候補者が子供にやさしいアピールのため、ニコニコ友達に挨拶していた娘に
    握手しようって手を出してきて、娘が急に真顔になって手をひっこめた時
    ばつの悪そうな顔をしていましたが、そんなの当たり前じゃない、初対面の人とニコニコ握手したら怖いわよ
    警戒心が無さ過ぎで心配だわ・・・としか思いませんでした。
    だいたい、あの表面的な偽善的な笑顔、子供にバレてるだろうなぁと思います。

政策なんかは、戸配で、全候補者の新聞のようなものが配られるので
    イチイチ幼稚園前で必要ないんですよね。。。
    あまり評判も上がらなかったみたいで、1度きりで、それ以来、来ません

• 選挙管理委員会に聞いてみて

ビラ配りは好き勝手な所ではできません。
    選挙管理委員会に申請して、許可がおりた場所でしかできません。
    防犯上問題がある場所は選管が許可しません。

いいえ、選管の判断が間違っている!
    と思うなら、是非一度選管にお問い合わせください。

• 最悪な候補者

場所を弁えられない、分別のない方なんでしょうね。
    自分の利益しか考えていない。
    そんな人間は当選して欲しくないものです。

抵抗がない方もいて驚きます。
    保育園がどんな保育園なのかは定かではありませんが、
    ごく一般的な0〜6歳までの保育園だとします。

いつもと違う空気をつくるっていうのは、
    子どもの負担になりますよ。
    乳児にとってはもうそれだけで大きなストレスになります。
    園は子どものための場所です。子どもの日常です。
    そこに選挙を持ち込むのですか。
    選挙権のない子たちの場所なのに、彼らに負担をかけてまで?
    本当に入り口の空気が違うだけで、子ども達は色々感じるのです。
    「いつもと同じ」がどれほどの安心感であるか、その候補者は一切考えないのですね。
    賛同する方も、子どもより大人の都合。少なくとも子を持つ親がこの発想では子どもが不憫です。

駅前など人が流動している場所、大人が多い場所ならばいい。
    なぜ子どもばかりの子どもの生活空間を脅かすのでしょう。

そして保育園に預ける親は送迎時は多忙です。
    そういうところでも人の都合なんて無視ですね。

• 幼稚園・保育園の経営に携わっていた者です

2年前に定年で引退しました。

> 選挙前 保育園前でのビラ配り

私の関わっていた施設の場合、施設の前でやるならば完全にアウトです。
    幼稚園も保育園も特定政党とは関係すべきではないというポリシーで
    経営しているからです。教育・保育の場には相応しくない。

幼稚園の場合には、入園するにあたり保護者が園を選ぶため特定政党の
    選挙活動が行われる園ということになると、園のイメージが悪くなったり
    政治思想の異なる人たちが共存しにくくなりかねないなど、園の運営に
    大きな支障が出る可能性が高い。

一方保育園については自治体からの委託事業であって、施設の影響力を
    当てにした政治活動には特別な申請と許可を必要とするという考え方
    からして、無許可でゲリラ的に行う場合には選挙管理委員会に申し立てを
    することもあり得る事例です。

いずれにしても、施設経営者側が対応すべきだと思います。
    門の外であれば文句を言えない、という事もありません。
    文句言ってきたら選挙事務所にねじ込みますね。

• 公共性。

施設に公共性が認められるので、選挙活動を否定する必要はないでしょう。
    否定すればむしろ排他的に特定政党を支持していると暗示させます。
    関わりたくなければ無視すれば良いこと。
    それすら出来ずに、公共の場で選挙活動するなというのは、他の有権者の権利を侵害します。
    個人の自分勝手より公共性で選挙活動の自由が尊重されます。
    どうしても嫌なら行かなければ良いだけのことですよ。

• トピ主です

○ウォークマンさん、ちーさん
    保護者、在園児の中にはテレビで見かけるような人もいます。
    ウォークマンさんやちーさんの仰ることも十分あり得ることと思います。

○すみませんさん
    ご勤務されていらっしゃった園の前でもあったんですね。
    しかも保護者とは。
    議員をされていらっしゃる保護者の方もいらっしゃいますが
    園には一切政治的な事をを持ち込みませんし、
    他の保護者の方も無粋なことはしませんので、
    いち保護者同士としてのお付き合いができています。

○通りすがりさん
    ビラ配りの方々は「よろしくお願いします」「どうぞ」
    とだけ言ってビラを配っているので
    私にとっては駅前でティッシュ配りをしている方と何ら変わらず
    素性も分からないので、通りすがりさんの様に
    ビラ配りから誠意を感じたり、好印象を持つことはありません。

○サクラさん
    私には素性も顔も知らない方から、いきなり「どうぞ」と何か差し出されても
    すんなり受け取ることは出来ません。

• トピ主です

○虹色さん
    知らない大人がが固い笑顔で近づいてきたら、子供にとっては恐怖ですよね。
    幼稚園も保育園も子供のための場所なのに、そこに通う子供達を無視して
    "大人の世界"が展開されていることには違和感があります。
    そもそもターゲットにしている保護者から
    露骨に迷惑がられている時点で失敗だと思うのですが
    うちの保育園前には1年前から何度も見かけます。

○一市民さん
    選挙1年前よりビラ配りの光景が見られるようになったので
    選挙活動ではなく、政治活動だと思われるます。
    なので選管ではなく、本来、警察から道路使用許可証を公布されなくては
    出来ないことだとは思いますが、
    小学校の通学路にもなっている、狭い一方通行の歩道で
    その時間帯に許可が降りるとは考えにくいです。

• 選挙の仕事をしていました

ビラ配りをしている場所が、保育園の敷地内ではなく、園の前の道路上ということでしょうか? 公道上やビラ配りや街頭演説をするには、所轄の警察署へ届け出をして「道路占用許可」をとる必要があります。(よく繁華街でお店の宣伝ティッシュを配ったり、路上ライブをしていたりしますが、実はあれも取り締まりの対象になるのです)

今の事態を何とかしたいなら、園側に言って、園から警察に「許可を出さないでほしい」と申し出ればよいと思います。警察も、市民生活の妨げになるようであれば許可はしないはずです。

• トピ主です

○幼稚園勤務中さん
    園に通う子供はまるで透明人間かのように、保護者のみに興味を示し
    子供達の心情を完全に無視している行為に憤る保護者も多数いらっしゃいます。
    年長さんともなると「なんで嫌だって言ってるのに渡そうとするの」と
    言っている子もいました。
    幼稚園勤務中さんの仰る通り
    >「いつもと同じ」がどれほどの安心感であるか
    この言葉が私はとても重く感じます。
    本当にその通りだと思います。

○麦球さん
    子供達の心情と防犯の観点からしか気にしていませんでしたが
    >幼稚園も保育園も特定政党とは関係すべきではないというポリシーで
    >経営しているからです。教育・保育の場には相応しくない。
    この視点は私にはございませんでした。
    確かに園を選ぼうとしている保護者の立場に立ってみると
    どんな団体が行うにしても"園の前で選挙活動・政治活動が行われる園"は
    敬遠したくなります。
    過剰に続くようでしたら、麦球さんの仰るポイントも含め
    園に再度お願いしてみます。

• トピ主です

○通りすがりさん
    >施設に公共性が認められるので、選挙活動を否定する必要はないでしょう。
    施設に公共性があるから何をしても良い訳では無く、
    選挙活動や政治活動を行うには一定のルール(法律)があります。
    街頭演説は公共施設、鉄道敷地内、病院などではNGです。
    連呼行為についても学校、病院、診療所などの周辺においては
    静穏の保持に努めなければならないとされています。
    「保育園は公共の場だから選挙活動をしている、どうしても嫌なら保育園に来なければいい」
    と保育園で主張しようとする方がいたとしたら、
    その方の方が自分勝手で法律も順守しない方ということになると思うのですが。

○しがらきさん
    ご認識の通り、園の前の歩道での行為です。
    本来、ビラ配りについては許可が必要だと思いますが
    警察もそんなに厳しくは取り締まっていないのが現状だと思います。
    仰る通り、園から警察にという流れが正当だと思うのですが
    園としては敷地外という点がネックらしいのです。
    もうすぐ選挙も終わるので、暫く静観致します。

• それは嫌ですね

朝の保育園と言ったら時間との闘いですから、そんな人たちがいたら邪魔で仕方ありません。
    私は差し出してくるものを受け取らないことに精神的負担を感じるタイプなので、気持ちの面でも障害になります。

また、防犯上問題にはなると思いますよ。
    保護者ではない他人が門のすぐそばにいる状況に慣れてしまうと、それが不審者かどうかの見分けがつかなくなるじゃないですか。
    普通、保育園の門や塀沿いにずっと立ち止まっている人がいれば不審者だと警戒心も抱きやすいですが、トピのような状況だと「また、いるな」で終わってしまいますよね。
    危険だと思います。

保育園の保護者の気持ちや状況を理解していないと自ら言っているようなものですから、宣伝的にも逆効果ですよね。
    私だったら直接止めるように言うと思います。