下品な人だと言われました

レス351
(トピ主9

家族・友人・人間関係

momomo

この春から晴れて高校生の娘を持つ、momomoです。
習い事で一緒のママさんが10人くらいいまして、そのうち7人くらいがみんな子どもが同い年、同じ中学校でした。
先日、合格発表後初の習い事でみんな集まりました。
もちろん、誰がどこの高校に合格したという話でもちきりでした。

ママさんの中に、私を嫌うAさんという人がいます。
いつもはAさんがいるところには寄らないようにしているのですが、たまたまAさんの近くにBさんとCさんがいたので、輪の中に入って行って、受験どうだった?と聞くと、Bさんがみんな受かったよと教えてくれました。

なのでBさんCさんにおめでとうを伝え、Bさんに「学ランあるとこ?ないとこ?」とそれとなく学校を聞いたり、Cさんに、みんなどこ受かったの?と学校名を聞いてすっと離れました。
Aさんとは会話していません。
おそらく私と話したくもないでしょうから。

そしたら、そのあとでAさんが私のことを下品な人だと言っていたと聞きました。
「普通にどこ受かったのと聞けばいいのに、学ランあるとかないとか探るような聞き方をしたり、直接私に聞けばいいのに全員の進学先をまとめてCさんに聞いたり、私のことが嫌でこっちを向きもしないならうちの子の進学先まで聞かないでよね」とこぼしていたらしいのです。

うちの子は一足先にスポーツ推薦で合格していて、そのことも段階的にみんなに話していたんだから、逆に私が知ってもいいと思うんですよね。

そのことも悪く言われてたらしいです。
私がやったことって、下品って言われなきゃいけないほどのことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読むからに下品

私も主さんと距離を置きたいです

普通は向こうがいってくるまで受かったのなんて聞きません
    向こうがやっと受験が終わったとか、○○に受かったとかいってこれば話し始めますが詮索は自分からしません

ホント主さんとは友達になりたくない

そういうことが分かってない時点で、育った環境が悪いと思います

• 嫌いだから

多分あなたを嫌ってるから 何をされても 腹が立つんですよね・・
    相性が悪いので 仕方ないと思います。

そんなに下品なこととは 思いませんよ。気になさらず・・

• Aさん支持派です。

みんな合格したからと言って、希望校に入学するとは限りません。
    どうしても聞きたいなら、4月に入り、入学式が終ってから、
    ドコに入学されたの?って聞くのがスマートかと思います。
    うちも上が高校生なので、3月はいろいろ人に詮索されて面倒でした。
    息子自身には聞かずに、親に聞くのが下世話だなぁと何度も思ったものです。
    他人のことが興味あるのは止めませんが、品がないなぁと思いますので、
    Aさんの感覚を支持します。

• 遠まわしに聞くからかな

探りを入れるような聞き方したからじゃないかな
    まあ、もう高校生の親なんだから、人付き合いも、大人の対応をしていけばいいんじゃないですかね

• 少なくとも

私はあなたとは近づきたくないと思いました。
    下品かどうかと聞かれたら、下品だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞いて回らなくても分かるよね?

同じ中学なら誰がどこ受ける、って子どもが知ってるでしょ?ましてや同じ習い事してるメンバーなら尚更。聞いて回らなくても分かるよね??

• 気をつけた方がいいかも

進学先なんていずれわかる事で、
    制服で通うんだから見かければわかるし、
    知りたければ自分の子供に聞けばいい。
    希望通りの人もいれば残念な結果になった人もいるんだから
    ママ友同士でするような話じゃないんだよ。

トピ主さんの言い方は確かに探ってるように聞こえてしまう。
    あと、自分も喋ってるんだから、相手も喋れと求めるのはダメだよ。

聞かれてもいない、お愛想で「どう?」と聞かれたくらいで
    内情をペラペラ喋るもんじゃない。
    勝手に喋っておいて私だって話したのには通用しない。

受験の時期なんて他人の子の話なんてどうでもいい。
    ましてスポーツ推薦の子の受験体験記を報告されても
    うんざりするだけ。

受験はお子さんのプライベートであって
    母親の会話のネタじゃないんだよ。

• おどろき

私の周りにはそんなクイズみたいに聞いてくる人いませんね。

ただのうわさ好きのおばちゃんじゃん。

なんで進学先を聞くの?

うちは子供経由でいろいろ知りましたね。
    あとは仲が良かった友達はお互い受けた学校がわかっていたので結果も話しました。

学校名って自分から話すまで聞かれることってそうないですけどね。

どこまで(駅)通ってるの?くらいはありますけど。

ま、私もトピ主さんのような人が居たら
    「下品だな」って思いますよ。

• 上品ではないよね。

自分の子は一足先にスポーツ推薦で合格していて今回の受験とは無縁。
    高見の見物だったことでしょう。

受かったと相手から言われるまで普通は聞かないのでは?
    だからAさんに嫌われてるんですよ。
    自覚あるならAさんの情報まで聞きたがらないことです。

下品と言われるには十分下品な行動だと思いました。

• そうね

あなたは 自分の子がもしスポーツ推薦もなく 希望校も落ちてたら
    他人から「どこ受かったの?」「学ランあるとこないとこ?」って聞かれたら
    どう思いますか・・・

まだ あなたのような母親がいるんですね、確かに下品ですよ

基本的に人のお子さんの学校名を聞くことは失礼なことだと認識してたほうが良いですよ。
    希望校に入れず落ち込んでる人もいるんですから。

受かって嬉しい人は勝手に自分からペラペラ言いふらしますから、あなたのように。
    自分から言わない人に聞くものではないです。

今後、大学受験や他人の病名や他人のご主人の会社名などもいちいち聞くのは失礼な
    ことだと知っていたほうが良いですよ

• レスします

普通は聞かないよ。
    落ちてる人がいたら、トピ主は何て言うの?
    自分が先に希望の学校に合格してるからって自慢に思って舞い上がってるようにしか思えない。
    もしも…が想像できない、頭がわるく、知りたいって欲がつよく、ストレートに聞かずに回りくどい聴き方をする嫌らしい人間です。
    Aさんだけじゃなく、皆に嫌われてるよ、よく観察してみたら?

• 下品ですよ

どこの学校に合格したとか、他にも他人の夫の職業を聞いて年収を推測するような行為とか、
    こういう人の事情に踏み込むようなことは全て下品ですよ。
    みんなやっていたのに、自分だけが下品と言われた、しかも直接ではなく遠まわしに聞いていたのに、
    という主張だと思いますが、あなたを含め、その集団全体が下品です。

• 「下品な行動だと思います」に一票

掲示板で質問する位だから自覚はないんでしょうけど書き込みの内容を読んだ限りでは、関係ない第三者のわたくしから見たトピ主様の行動は下品以外のなにものでもございません。
    ま、Aさんの愚痴がそのまま(?)トピ主様の耳に入るあたり、お付き合いされている方々も似たり寄ったりという印象ですが……。

• 下品です

そんなところがAさんは嫌いなんだと思います。

そんなデリケートなことを「学ランがある所、ない所」なんて、分かりやすい探り方、イヤですね〜
    下品以外ないです。それを下品とも思っていない人、私も苦手です。

相手が知っていたとしても、それは相手が聞き出したからではないでしょう?
    こっちも知って当然?そんな考え方も品がないです。

• キライな人の事なんて

どんなことも悪くとるものですよ。
    気にしなくてもいいんでは。

でもこっちはどこの高校に受かったか知られているからといって、相手の高校を知ってもいいってことにはならないんじゃないの。
    教えたかったらあっちから教えるんだから。
    だいたい近くのおうちの子だったら、そのうち知ることになる事もあるでしょうし。

ただ、これが学区で決められた小中学校の話ならともかく、高校以上(大学、就職など)のことならいろいろ複雑でデリケートなことくらい、主さん想像つかない?

• 下品です

あなたになぜ子どもの行く学校についていわなければならないのですか?
    聞きたくもなかったあなたの子どもの行く学校を聞いたからってなぜ言わなければならないのですか?
    Aさんの仰っていることは至極当たり前のことです。
    本当に下品。

• 嫌われていると思う理由は・・

あなたはそのAさんに嫌われていると思う1番の理由はなんですか?

あなたが学ラン・・という聞き方をしたのは100%悪いわけじゃありませんが・・Aさんはあなたのことがお嫌いなので何でも曲げて受け取るんですね。

まあ、私なら、一切受かったの、とか聞きませんね。口は災いの門です。

• まあ

遠回しに聞くとこが下品っちゃ下品ですけど、(すぐわかるのに)
    それをわざわざ教えてくれるBさんだかCさんもなんだかなぁって
    思いますね。

ま、ABC揃ってる中で、BCにだけに話しかけるってのも
    わかりやすいですけど、感じ悪いですね。
    社交辞令でもAさんにも話しかけたら良かったのに。って、他の人も
    一緒にあなたのこと「あれは感じ悪いよね」ってAさんに、
    BもCも言ってるよ。

あなたもよく思われてないから「Aさんがあなたのこと下品だ」って
    言ったんだと思う。それを教えてくれた人もあなたを下品だと
    思ってるから。

• バトル

個人的には、そういう風に人のプライベートの情報を得ていく人って、あまりお友達になりたくないです。
    聞き込み系の人と友達になりたい人ってのは、自慢したい情報、おしゃべりさんに拡散してほしい情報をたくさんお持ちの方のみだと思う。

ただ、主様の性格を思うと、わざわざ「下品だ」という攻撃的なコメントを、そのことを主様にしゃべっちゃいそうな口の軽い人に話すAさんはうかつな人だと思う。

もしかしたら、宣戦布告なのか、うかつなだけなのかわからないけど、トラブル回避が下手な人。

主様とAさんが真っ向バトルになると、猫のひっかきあいみたいなくだらないのになるかもなあ。

• やはり下品です

集団の中で話題にするべき事柄ではないです。
    配慮が足りない。軽薄な人の印象です。

• 相手との

相手との関係性次第でしょう。

基本的に、他人のことをあれこれ詮索するのは下品です。
    その場にいない人のことをあれこれ言うのも下品です。

但し、その相手との関係性次第で許されることもあるでしょうね。

それとは別に、その場にいる A さんのことをあたかもいないようにふるまうのは、
    どんな事情があったとしても、下品な行為と言えるでしょう。

そんなことをするくらいなら、その場はスルーして、A さんがいない場所で会話をするべきです。

無視をして、イライラする A さんを見て楽しかったのですか?
    その場にいた他の人は、そんな下品な行為の片棒を担がされて、さぞ不愉快だったでしょうね。

• 詮索しすぎと思われたのかも。

Aさんは貴女のことを好ましく思っていないから「詮索し過ぎ。」でケチつけられただけです。

でもAさん以外にも無事合格したけど「本命じゃない二次希望の進学先で。」という気持ちの方もいらっしゃるので
    デリケートな話だから「みんな進学先が決まってよかったですね。」程度で抑えておいた方無難だったかも。。。

• レスします

>私がやったことって、下品って言われなきゃいけないほどのことですか?

下品な人は、何が下品かはわかりません。だから下品な言動をする。
    なので、下品だと言われたら、そうだと納得しましょう。

• はい。下品です。

とても下品です。

人の懐を窺うような下品さを感じます。

• 下品かどうかはわからないけれど・・・

かなり感じは悪いと思います。

• 不思議

どうして「どこの学校?」と聞かないんでしょう。
    どうして嫌いなAさんのお子さんの進学先まで知りたいんでしょう。
    しかもその場にいるAさんに聞かずにほかの人に聞くとか。
    下品と言われても仕方ないと思います。

• 下品です

仲がいいとか、悪いとかは別問題です

そのような場所でそのような事は、聞きません(怒
    自然に耳に入ってきた時でイイでしょう!
    もし、上手くいってない人がいたら〜 ?!(気をつかいませんか?)
    普通、推薦で早く決まっている者は、まわりに気を使うものです。(常識です)

あなたには、心づかいがかけています。

• はい、下品すぎます

合格校を聞きまわるって、下品すぎますよ。

トピ主は、自分の子供がスポーツ推薦で情報を流しているから、という理屈でしょうけど。

Aさんが下品だと言っていた事を知らせる人もどうかと思いますが、内心では下品だと思っていたから話してしまったのでしょうか?

• おばさんの井戸端会議

自分に関係の無いよそ様の事を話題におしゃべり。下品。

• 下品だし、嫌味ですよね。

Aさんの言う通りです。
    合格したと聞いたのですから、学ランある所?とか探りを入れるような聞き方しないで、ハッキリ聞けば良いじゃない。
    自分の子供はスポ薦で合格していて、どの学校かみんな知ってる、聞く権利あるというなら、それこそハッキリ聞けば良い。

みんなにハッキリ聞かずCさんに聞いて教えてもらうとか、Aさんを無視しておいてAさんの子供さんの学校も本人に聞かず、他の人に聞くとか、それは下品と言われても仕方ない言動です。

私を嫌ってるAさんと言う主さん。
    主さんが私を嫌ってるというAさん。
    一体どうしてそんな風になったのですか?
    いい大人が、子供が高校生にもなると言うのに、輪に入って、挨拶もしない声も掛けないって、恥ずかしいと思いませんか?
    子供って親の言動を良く見ていますよ。
    お子さんも高校でそんな風にしていたら、悲しくなりませんか?

何を根拠に嫌ってると言ってるのか知りませんが、大勢の人が居る中で一緒になったら、こんにちはくらい言って良いのでは?
    主さんの態度はとても嫌味です。