• ホーム
  • 話題
  • 主婦が他人の家の家事をしたら・・・(駄)

主婦が他人の家の家事をしたら・・・(駄)

レス61
(トピ主3

生活・身近な話題

マーファ

勉強してわかったことがあります。
・家事は労働である。
・専業主婦は、無職だけど労働者である。
・現代は、「家族のため」の家事は「無償労働」となる社会システムである。

ならば・・・と考えました。
家族構成、家の広さ、環境が同じような2人の主婦が、お互いの家の家事をしたら?

主婦Aさんは、主婦Bさんの家の家事をする。
B家は、Aさんに家事労働に対する賃金を払う。

主婦Bさんは、主婦Aさんの家の家事をする。
A家は、Bさんに家事労働に対する賃金を払う。

この仕組みだと、世帯収入は変わらないけど、主婦の作業量も変わらないけど、主婦にも家事労働対価が支払われます。
専業主婦も、社会貢献度や生産性を、現状より評価してもらえる感じがしませんか?

実現しないのはわかってます。
・・・家族でない者に下着の洗濯なんかしてほしくない。
・・・子育てと家事はセットになっていて、切り離して考えるのは難しい。
などなど。しょせん、机上の空論です。

でも、こう考えたら、主婦(特に専業主婦)の頑張りを少しは評価してもらえる
気がして、トピ立ててみました。
感想やご意見があればお聞きしたいです。

(ちなみに、私自身は、フルタイム勤務の子持ち主婦です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無報酬でもいいんです

こんなに重労働なのに、主婦は無報酬だし、認めてもらえないなんて・・・と思っている主婦も多いのかもしれないけれど、

家事が好き、家族のことをするのが好き、という主婦は、無報酬でもいいと思っているのではないかな。

少なくとも、私はそう思っています。

無口な夫はめったに「ありがとう」さえ言わないけれど、私が家事をやっていることで、夫が快適に暮らしているのは判るので、それで十分満足ですよ。

こんな考えの主婦もいるってことで・・・

• 無償というけど・・・

パート主婦です。
    生活はすべて主人の収入からです。

子供の面倒を親が見るのは当たり前なので、生活費は夫婦二人で割ってみたらどうでしょう?
    その他、衣類、化粧品代、携帯代などなど、主婦オンリーの出費もあります。
    それらを労働の対価と捉えられませんか?
    本来なら払う義務のある、税金も今のところ免除されてます。
    3号被保険者なら納税していないにもかかわらず、年金ももらえます。

よい時給になるはずですよ(専業主婦をできる経済力でないのに働かないご家庭はわかりませんが)。

• ???

仮にAさん、Bさんの家事労働代金を月20万とします。

AさんはBさんに20万支払い、BさんはAさんに20万支払ったら、プラマイ0円じゃないですか?

更に、毎月20万の所得があるとみなされるなら旦那さんの扶養からも外されて、所得税も引かれませんか?

Aさんが月20万の所得を得たいと思うなら、Bさんの家で家事労働をこなしながら、自分の家の家事は自分でやらなければいけないと思いますが・・・。

• 近いことは実行可能だけど損するよ。

家事代行業者を介せば実行可能でしょうね。
    自分は他人の家に働きに行き自分の家には誰か第三者を派遣してもらう。

バカバカしすぎて他に希望者がいないだろうからA&Bの交換にはならず
    AがBの家に行き、CがAの家に来ることになるけどね。

自分で自分の家の家事をするのに比べて紹介料と所得税と雇用保険料その他が余分に掛かります。

それに自分の家でしてもらう作業に対してに払うお金は紹介所の紹介料が上乗せされる(作業者の取り分+紹介所の取り分)ので
    自分がした他人の家での作業に対して受け取る賃金(利用料金から紹介料を引いた金額)より割高になります。

なので実行したら思いっきり損をします。社会的に評価されるより「バカだね」で終わりだと思います。

紹介所を介さずにA&Bの交換が成立した場合、お互いの作業に不満が出たりしてすぐに喧嘩して終了ですね。
    そんなやり方ではプロに徹しきれませんから。

• うーん難しい

確かに労働。休めるし手抜きもできるが細々、面倒、年中無休、給料がない。
    専業主婦って大変なのか楽なのか?
    個人的には、子育てをしながらの家事が大変なのであって。
    子供がいないか手がかからない年齢なら専業は楽なので、どうでもいいですね。体が少しでも楽になることが私には最優先なので。

私は専業ですが、特殊な病気があるので一般的な話はできませんが。
    私の場合は、長時間拘束されると危険なので、自分の好きな時に薬や体調を調べたり休めるのは大変有難いのです。
    病院の日はしんどいです。全身調べる検査もありぐったりします。専業でいられる有難さ。
    子供は中学生なので普段は暇なくらいです。ママ友とジムに行ったりDVDをよく買うので観たりネットしたり。

主婦も色々だと思います。私は料理もお菓子作りもしますが、片付けが苦手なので、よそで主婦しても低賃金かも(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面倒臭いシステムですね

他人の主婦を家に入れて報酬を支払い世帯収入が変らないなら、自分の家の世帯主から自分の家の奥さんにお金(もしくは架空の賃金や明細票など)を払うとか、労わりの言葉をかければいいんじゃないでしょうか。
    正直面倒臭いです。

そもそもA家とB家の家族構成が同じ・家の広さ・環境が同等としても育児や生理的嫌悪等以外に"その主婦と同等の家事ができるか"の問題があります。
    AさんがマメでBさんがズボラだったらどうするのでしょう。

皆が皆家事にやりがいを持っている人じゃないと思いますので。
    それにやりがい=お金で評価・達成感なら、働きに出るような気がします。

うちの夫は「専業主婦の家事労働を金銭に換算するのはおかしい。するのが当たり前だ。」という主張ですので、そのような考え方の夫がいると果たして金銭のやりとりが発生できるかどうかもわかりません。
    (現在私は兼業主婦です)

私は子供や夫が食事を「美味しい!」と言ってくれれば自分が報われると思っています。

• 辛いの?

主婦として家事をこなし、それを家族などに感謝されない(?)のが辛いのでしょうか・・・

当方、子どもの居る主婦ですが、頑張って家事をしているつもりもないんですよね〜
    自分の生活として当たり前っていうかね。
    主人が仕事をしに会社に行っていることや、
    子どもが学校に行って勉強しているのと同じことだと思ってるので。

トピ主さんはお子さんが学校に行っていたとしたら、
    毎日よく頑張っているわね!えらいわ!  って毎日毎時思うのかなぁ・・。
    子どもなんだから学校に行くのは当たり前ってどこか思いませんか?

あと、そんなに頑張ってする家事ってなんですかね?
    それなりに掃除や洗濯をしてそれなりの食事を作ってそれなりに家族のこと見て って
    そこまで「評価」されたいほど大変なことなんですか?

なら、「ちょっと手を抜くことを覚えたほうがいいんじゃないかなー」

って思いました。

• 専業主婦の無償でのがんばり??

私は、専業主婦の方が、”私の仕事は無償で云々、評価されなくて云々。”というのが納得いきません。専業主婦の夫は、家族の経済的責任を一手に引き受けてますね。
    逆に 夫さんは、”妻にただ飯食わせ、着せて住まわせて、馬車馬のように朝夕人にこき使われて、家族から財布代わりにされ 感謝されず云々、”って言いたくなりますよね。
    まともなご夫婦なら、夫さんもそんなこといわないでしょう。大抵の普通に家族愛のある家庭なら、夫は”俺がしくじったら この家族が路頭に迷う、子供にはまともな教育と のびのびと育ってほしい。妻には幸せでいてほしい。”と思っていることでしょう。妻は、”私がしくじったら、うちのひとが安心して働きに出れない、私が家族の健康を守るために、家の中のこと(衣食住の環境)がんばろう。 家族には幸せでいてほしい”と思っているでしょう。

専業主婦は決してただ働きではありません。

評価されない云々、これも、世の旦那さん達の多くは ”上司から思うように評価されない、妻からも思うように評価されない、でも やるしかない、投げ出せない”って思ってるんですよ。でもがんばってるんですよ。

• 気持ちはわからんでもないけど

机上の論理と言いますがそもそも机上に乗る以前かと。
    家事に現金対価を発生させるシステムなんて絶対にありえないですよ。
    専業主婦は夫が現金収入という分野を担当する代わりに家事という現金
    対価は発生しないが必要部分を担当するというものです。
    なのに他人と主婦分野をシェアすることで対価を発生させるならそれは
    余剰対価となり、本来必要でない対価を発生させれば無駄使いに過ぎず
    単なる浪費ですよ。妻がやっても余所のB主婦がやっても仕事の結果は
    同じなのに方や金銭を支払うのであれば支払わずに済む方を重用するのは当然。
    しかもその家事は家計を夫が担当するから家事で応分を担うというものなので
    職務放棄の上で浪費なんて言語道断。
    机上にしても机上に何でも乗せられるわけではありませんよ。

• 家事だから

家事なので家族が認めてくれれば十分なのですけど、
    トピ主さんがトピのようなことを考えるのは
    ご家族がトピ主さんの家事分の働きを認めてくれないからなのでしょうか?

育児バージョンの同じような趣旨の
    アメリカの新聞コラムを30年以上前に読んだことがありますよ

• できるよ

家事代行の仕事に就き、給与をもらう。
    自分ちの家事は、対価を払って代行サービスで。
    ・・・・・・これでトピの内容は実現可能です。

自分ちの家事だと手を抜きやすいけど、仕事となればそうはいかない。
    家はピカピカ、収支は変わらず。
    「プロ」の仕事だからご近所さんにプライバシーをのぞき見られる心配もないし、守秘義務も生じて安心。
    いいと思いますよ!

• あの…

兼業主婦も夫も子供すら、家事育児をします。

専業主婦だけが家庭内の無償労働をする訳ではありません。
    大事なのは、ありがとうの気持ちだと思います。

• そんなことをしたら。

多数の主婦がリストラ対象になるんじゃ無いの?

• 対価=責任

お手伝いとして主婦を雇い
    自分は他家でお手伝いをする。

それによって得る対価はそのまま自宅のお手伝いの給料ですよね?
    収入にはつながらない。

・それぞれのレベルが違う
    ・対価をいただくからには責任が伴う
    ・休みや成果によってはマイナスが発生する
    ・家族の秘密を知られてしまう

自分の能力では5000円しか稼げない人が自宅の家事を10000円払ってやってもらったら
    すごいマイナスですね〜
    一方よそで10000円稼げる人が5000円払って中途半端な家事を人に任せるのはばかばかしい。

無償の家事をしているとたまにそういうことも思いますけど実際は難しいですよね

• 専業主婦は無報酬の代わりに衣食住が与えられているのでは

しかも、家計を任されていれば、組み立ては自由です。
    自分一人の采配で労働が決められるのは贅沢な環境だと思います。

トピ主さんのように、外で(も)働く主婦の方には頭が下がりますよ。

• 賛成

収入があればちゃんと税金を払ってもらいましょう。

年収をいくらに設定するのか知りませんが、個人事業主として確定申告をして所得税・住民税・国保などね。
    こんなことをしたら、全然プラマイゼロにならないよね。
    家計の支出が収入を超えちゃう。
    全ての家事を外注できるほどの身分ではないことを十分知ることとなるでしょう。

でも社会には貢献してるよ。

とりあえず、専業主婦 VS 兼業主婦・独身のレスになるだろうという感想です。

• トピ主さん 家事が評価されてないのかな?

フルタイム共働きお疲れ様です。

私も繁忙期は外注していましたが、結構取られて、もういいやと
    自分でやって仕事を減らしました。
    こちらからすると収支一緒ですもん。

本人の実利益は求人みるとだいたい時給800円程度の様ですね。
    そんなにプロプロしてませんでしたけどね。
    掃除や洗濯、家庭料理程度ならこんなものでしょう。

財テク含め金銭管理全般を任す事が出来るとか、コストパフォーマンスに
    優れているとか、栄養および衛生管理のレベルが高いとかならば
    当然評価は上がり時給は加算しなければならないですね。

↑もされている妻さんの場合は軽視しないで欲しいですね。

家計ダダモレ、同じことを一日かけてトロトロやってるならば
    厳しい意見も致し方ないと思いますが。

• 家事は、誰でもしないといけないので

専業主婦と働く夫っていうのは、高度成長期に成立した家庭内分業の最適化システムです。
    女性に固定されているのはどうかと思いますけど、自分が大黒柱になって専業主夫の夫を迎えるのがいやなのはどちらかといえば女性自身ですので、私としては何とも言えません(男性の平均年収以上稼ぐ女性でさえ、仕事のできる夫にこだわる人が多いから)。

頑張りを認めてもらえないのは家族関係の問題。
    もちろん、全体として家事労働の時間や労働力を捻出できないとあれば外注する必要が出てくるかもしれませんが、何もかも貨幣経済に組み込もうとすると人間関係がますますきしみますよ。

• う〜ん

私は専業主婦ですが、自分の仕事がお金に代わるだけの価値のある働きかっていうと
    自信はないですよ。
    料理も洗濯も子育てもそこそこです。
    所詮、素人です。
    自分ががやってるレベルで、例えば
    お金を払って人にやってもらうと考えると
    お金をはらうだけの価値はない、と思ってしまいます。
    そのくらいのクオリティーの家事しか自分には出来てないです。
    かといってハイクオリティーのプロに頼んでお金を払ってやってもらうとしたら
    自分が今度は外で何かのプロとしてハイクオリティーな仕事をしてお金を稼がなきゃいけません。
    家での家事ならそこそこですませられるけど、お金を貰うプロだと何の仕事でもそこそこではだめだと思うので厳しい。
    自分の家庭を維持する主婦と対価をもらうプロとは根本的に違うものだと私は思ってします。

まあ、あくまで自分の家事のクオリティーを基準に考えたので
    家事をプロのようにこなしている人には当てはまらないです。

• 机上の空論?

そもそも「主婦」が家事をするという発想を捨てて下さい。

自分の事は自分でする、で良いじゃないですか。
    子供の頃から、母親がアレコレ手をかけてしまうから、「身のまわりの世話は母親(女)がやる」と刷り込まれてしまう。

多少、けがをしようが、子供が5歳くらいから掃除も調理もさせれば良いのです。
    勿論、火事の心配が有るから、ガスレンジの家庭はIHに変えるとか、掃除機ではなく、ほうきとチリトリとか、子供の体格に合わせた選択は必要でしょう。
    5歳児に揚げ物をさせろとは言いません。朝御飯のパンとミルクを自分で用意して、食べて、皿を洗うなど、出来る範囲でやらせるのです。
    5歳が早いなら、就学からでも良いのです。

例えば、寮のあるような学校に進学すれば、自分の事は自分でやらなければなりませんよね?
    出来る範囲で、自分の事は自分でするという意識を小さい頃から教え込まないと、大人になってから「ママがやれば良い」が「妻がやれば良い」に置き換わるだけなんですよ。

• 家の家事労働や子育てを

よくお金に換算すると〜なんて言うけれど、そんな表現しなけりゃならんのは家事労働子育てを無報酬なのをいいことに軽視しがちな風潮があるからでしょ。
    そうやって解りやすく表現してやらんと、家事労働育児を担う価値を理解できない想像力のない人が多いからですよね。実に情けない。
    大事な主人や可愛い子供のために家維持することを、お金なんかのために一所懸命やっている主婦なんかいませんよね。
    お手伝いやベビーシッターが職業として成立するのは、あくまでビジネスだから。

お金以上の報酬を感じやりがいをビジネスで見出すことってそうそうあることじゃないと思うけれど、
    主婦業はそれを感じることのできる特別な職業だと思って、誇りをもってこれからも頑張ればいいのですよ。というのが私の意見。

でも主さんの発想は面白いです。隣同士でうまく成立すればこれほど働きやすい環境はないですね。
    でもどうせ家を綺麗に掃除するならウチを、美味しい料理を食べるならうちの子に食べさせてあげたいな、と思うから、やっぱり長くは続かないかな(苦笑)。

• そこまでして認めてもらいたくないです。

私は20年働いてきて、少し専業主婦させてもらいました。
    義母がいなかったら、専業主婦は楽だと思います。
    やっぱり外でお金儲けるのと、家で家事するのは全然違います。

私の場合同居でしたので、朝からずっと大変でしたけど。
    (無茶苦茶な増改築した家で、部屋数はあるけど掃除はいつしたの?状態。
    食事の支度もあるものを使え、買って来るなと無茶苦茶でした。)
    これが主人と2人で2LDKくらいの家だったら。
    めちゃめちゃ楽だろうなぁ、と思いました。
    家でゆっくり過ごせるのが1番の贅沢だと思います。

うちは離婚になりそうなので、また仕事見つけないとで憂鬱です・・・。
    仕事は絶対手放しちゃだめだと思いました。
    けど新幹線の距離、そんな相手は最初からダメだったになるんでしょうか?笑

• 共感出来ない

家事は無報酬の労働。
    まったくそうは思えないなあ。

専業主婦の場合は、衣食住という対価をもらってますし。

そもそも家事って、人が快適に生活するためのものでしょ。
    家事労働が嫌だと思うなら、パンでもおにぎりでも売ってるもの食べて、洗濯してない服着て、掃除してない汚ない部屋に住めばいい。
    でもそれじゃ気持ち悪いし、臭いし、みっともないし、何より健康に悪いから、家事をするわけです。
    子供のため、夫のため、自分のために。

子供のため、自分のための家事。
    自分が快適に過ごすことへのサービスに、誰かから報酬が発生するわけもなし。
    払うとしたら自分から自分になっちゃう。
    では、夫のため…というのが嫌なの?
    無償で奉仕してるみたいで嫌?
    でも、例に出してる専業主婦の家事は、生活費への対価であって、夫への無償奉仕じゃない。

家事交換?もプラマイゼロだし、人様の家の家事をするならテレビ見ながら自分のペースで適当に、今日はサボって惣菜だー!なんて出来ません。
    でもプラマイゼロのゼロ収入。
    なら、お手伝いさんでもしてちゃんと仕事として家事をするほうがよっぽどマシです(笑

• 何がいいたいの?

トピ主さんがお仕事もされて家事子育てもされて「お勉強」されているのは良くわかりました。

しかし、何がお望みなのかちっとも分かりません。

○家事子育て労働を家族にも社会にも「認めて」「称賛」「感謝」してほしい。
    ○家事子育て労働に現実的に対価として十分な「現金」がほしい
    ○家事子育て労働と仕事の労働が大変だから、減らして(外注するなり、夫に手伝ってもらうなり)楽をしたい

どれですか?

優先順位を付けましょう。この3つが充足している人なんて、男性の「仕事」でもそうないですよ(笑)

現実的な落とし所や工夫が、トピ主さんの提案には何ひとつありません。

どこで何を「お勉強」されたのか知りませんが、あの手の思想は、頭でっかちで現実的ではないのが専らです。
    権利権利、言ってると、そのうち自分に帰ってきますよ。

何さまですか〜って。

私なら、認められなくてもいいから、
    上手いこと夫に手伝ってもらったり、工夫して、自分の時間を作り、
    お金をためて、家族で旅行に行きたいかな!

• エッセイスト木村治美さん

若い方はご存じないでしょうが、そういう方がいらっしゃいます。
    第一回大宅壮一賞受賞者です。その方のエッセイで、明確には
    覚えていなかったのですが、お掃除に来て下さる方が、大そう
    裕福な家の奥様だとか。でも家事が好きなので働いているそうです。
    家事もスキルと感じる柔軟な発想が面白いと思いました。

• 本当に家事を1週間ストップしたらどうなる事か

結婚は夫とだけなんで我が家の事しかわかりませんが。

共働きでもなにもしません。家事評価してないですね。あれは。
    じゃあ自分でやればいいのに。
    疲れた、無理、と人にやらせて、家事は軽視する。意味がわかりません。

家事って本当に誰も何にもやらなけりゃ暮らしていけませんよ。
    対価は発生して然りでしょう。
    本当は自覚して自分の身の回りの事は自分で出来ればいいのでしょうけど
    実際問題家事って「ついでに全員分やってしまう」方が効率いいので
    そこが落とし穴ですね。どうしても妻側に集中してしまう。

気が付けば、私年収夫と同じなのに私一人で家事育児してる・・・・・

帰りが遅いのを理由に逃げる夫。結局、自宅兼事務所の私が全部やってる。
    その分仕事夜中に回してるだけなのに。

多忙でそこそこ稼ぐ勤め人の夫はこんなもん?
    あきらめるしかないのか。それとも夫の希望通り私が専業主婦になるのか。
    今のうちに離婚するか。悩む。
    あー、作戦なのか。専業主婦になった方がマシって気持ちにもっていく。

夫婦で根競べしてるみたい。もう疲れた。

• プライスレス

本気で互いに賃金を支払うことにすれば、所得税なども発生して世帯収入は変わってくると思うのですが。

いずれにせよ家事の値打ちはそういう形だけの対価付けよりも、特に受ける人の感謝の気持ちで生まれるのでは?

>専業主婦も、社会貢献度や生産性を、現状より評価してもらえる感じがしませんか?
    全然そう思いません。「賃金」が発生しなければ評価してもらえないなんて心が寂し過ぎる。

仕事として他人に家事をしてもらう場合と異なり、自らの家庭の家事をする場合はお金には換算出来ない愛情がこもっていると思います。

世の中には家族の誰かがする家事に日々感謝している人もいると思います。

家庭内でなく専業主婦に対する社会的な評価のこと?

学校で何か勉強した中高生のトピかと思ったら子どものいる既婚者でしたか。

• 各家庭の中で辻褄を合せることでは???

こういう論を聞くたびに反論したくなるのですが、「家事」は専業主婦がいるから発生するものではなくて、共働きでも独り暮らしでも発生していることですよね?

現実は複雑でしょうが、分かりやすい例として…

A 専業主婦の家庭の場合、妻は稼がないが、家事はなるべく妻が労力を使って遂行する。専業で家事をする人がいるから夫や子供は家庭内では快適にのんびりと過ごせる。

B 共働きの場合、妻も稼ぐのでその分の経済的余裕があるが、専業で家事をする人がいないので、Aと同じ分量の家事を遂行するには朝夕かなりバタバタの生活になる。一部の家事を対価を払って外注で遂行したりも…。あるいは家族が不快さ・不便さに耐えている。

AとBの関係って、単なる一長一短ですよね?こういう論調を目にするたびに、専業主婦が近所の共働きの家の家事をやってくれているわけじゃないのに〜〜?とか思ってしまいます。私の突っ込み、変ですか?

• 仕事となると「プロの仕事」しないといけませんよ?

お給料を戴くとなると、それなりのレベルでないとクレームがきます。「この人じゃない人に替えて!」と言われることだって当然あります。掃除も隅々まで手抜きは許されない。お料理も、カロリーや栄養バランスをしっかり考えた美味しいものでないと。洗濯はシワのひとつもつけてはいけません。整理整頓も完璧に。

…ハッキリ言って、私には自信ありません(笑)

私は保育の仕事していますが、よそ様のお子さんを預かるのは、自分の子を見るのと全然責任が違います。とても神経を使いますし、保護者からのどんなご意見にも丁寧に対応しないといけません。成長発達を考え毎日カリキュラムも作ります。

我が子なら、疲れたら寝転がって「ママ疲れたから休ませて〜」と勝手に遊ばせていても、誰にも文句は言われませんが。

そういえばうちの子の学校で「PTAも有償にしたらどうか」という意見が上がったことがあります。成り手がいないからです。その時大反対したのは、誰でもない現PTAの方たち。「有償にしたら、お金払ってるんだからこうしろああしろと文句ばかりになる!」と。

トピ主さんもお仕事されているのなら、わかりませんか?

• 家事代行業

主婦Aさんが、主婦Bさんに家事代行の依頼を
    したら金銭が発生します。
    片付けや全体の清掃だけなのか、
    調理や買出しも含まれるのか、
    内容によって時給を算出。
    「家事代行 金額」で検索。

家事を仕事として発注。
    家事を仕事として受注。

こういう契約体制なら
    家事も仕事です。