うつ病から不安神経症へ

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

茄子の余市

現在40代前半の男です
結婚してすぐ、うつ病になり、再発を繰り返しているうちに不安障害になっていまいました。
仕事はしています。少し前まで、貧しかったのですが、今では年収は平均より上になりました。

ただ、長女16歳は不良でギャル、逆に次女は成績優秀。
妻は専業主婦です。
家事育児ともにつねに参加してやってきました。

もうつらいです。不安障害なので、何か起こると不安になりつらくなります。
仕事をしていても、ほかの人が相談していると自分がミスしたように感じてしまいます。

カウンセリングでずいぶん改善しました、病気との付き合い方を身に着けたつもりですが、やはりつらい時も多いです。

病状がよくなったらやりたいと思っていたことも、辛くなったりして続けられません。

長女は優しく素直なところもあるのですが、IQが低い為でしょうか、常識外れです。
しかし、勉強の努力は人一倍しておりました。でも今は学校もやめてしまいました。
次女は塾もいかずグータラしていますが、学年で10番ぐらいを平然ととってきます。

どちらも私と似て、ひと癖あります。中々扱いにくいものです。
病気への理解もあり、決して悪い人でもなく、むしろしっかりしています。
しかし、負けず嫌いで時に子供たちとぶつかります。また妻は生活のリズムや習慣を家族の誰かに合わせることを負けと思っているようです。私とは違い、かなり現金な性格です。
なので、中々家族関係も含めうまくまとめられませんでした。

私が病んでいなければ、もっと家庭での役割をキチンと果せるのですが、それほどの精神力がありません。

私はどうすれば人並みの平穏な生活を送れるのでしょうか。
どうすれば、もっと、充実した生活ができるのでしょうか。

もっとも病気とうまく付き合いながら、そんなことをしようとするのが無理なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

ネットで聞いた所でかえって治療に差し障りが出ることがないでしょうか。
    私も鬱病その他精神疾患を抱えています。
    実家に住んでいる時は家族が崩壊しかけました。
    原因は私です。
    既婚ですが、夫が我慢強いのが幸いして夫婦関係が続いていますが、
    普通ならとっくに離婚です。
    それ位人間関係を築くのが苦手です。

トピ主さんの心配や不安もわかりますが、
    ネットで何の知識もない、顔も見たことのない人にアドバイスをもらうことで病状が悪化するとは考えていませんか。
    既にカウンセリングを受けていて、受診もされている(していますよね?)のなら
    主治医やカウンセラーに相談をするべき内容です。

無責任に聞こえるかもしれませんが、同じように病気とたたかう者としては
    ネットで聞いている場合ではないと思います。

• 人並みの基準をどこに持ってくるかなのですが・・・

人並みの基準を人並みに幸せな点だけにあわせない方がいいのかもしれません
    その幸せにたどり着くまでの苦労も併せ持っている可能性もあるからです

自分なりの幸せを工夫してつくっていくほうが、人並の幸せよりもずっと近く早く手に入ります

人の価値観は多様です
    一概に人並な幸せだけを焦点に当てていると難しい点もたくさんあります

病気を悪化させないように工夫しながら、少しでも良い生活サイクルを送れる工夫をしようとまず思って下さい

生活習慣を即変えるのは難しいかと思います
    でも、心がけが大事です

今より良い生活は手に入らない、病気だからこれ以上は無理・・・と悲しまないで

大変なことも多いけどどうすればよりよい生活を目指せれるか、ひとつずつ乗り越えていこうと思うといいですよ

お子様はしっかりと自分の意見を持ち育っている様子なので・・・
    あまり気にしなくて良いと思いますよ

自分の許容範囲内でまず少しずつ努力しよう・・・
    そういう心が大切です

そうすると心が次第に安定していきます

何事も無理せず、病状を悪化させないように・・・
    少しずつです

• 人並みってなんだろ?

元夫がモラハラで精神的疾患を抱え、パートをして、子供が進学し、離婚するにも時間がかかり、やっと離婚し、子供はすでに遠方にいて、優しい子だけど、やっぱり癖はある 再婚し、優しい夫だけど、仕事で怪我が多く、貯めた貯金は、休みが長く、すぐになくなる 義両親の介護度が3になり、ホームにいったけど、入院、退院の繰り返しで、その上、義父が余命宣告で義母の主婦年金ではホームのお金は無理だから、月に兄弟で5万円ずつ支払いをするから益々、貧乏で、夫は優しいからいつも親や私のことで振り回され、離婚したときも娘を引き取り、大学費用と家のローンのために退職したし・・
    明るいニュースなどなかなかなくて、それでも私はモラハラ旦那といたときより、どんなに不安がひどくても、支えてくれる夫がいるし、義両親もよくしてくれて、自分の親と同じくらい大切です 最近はなんだかんだいっても、夫の娘も可愛い(もう30歳になりますが) 人並みってなんだろう? 人並み以下の生活だけど、たまに家族で年に数回集まり、笑顔で食卓囲めたらそれの時間だけでも幸せだと感じます 不安症は辛いですが、とぴさんの生活は私からみたら、人並みです

• 自分からみれば

主さんは人並みにみえます、なんせ年収も平均より上!で障害があるといえ
    働けているし奥さんちゃんといるし、病気への理解もあるこども2人いるし家庭をもっているので。

主さんが平穏な生活を送るにはどうしたらいいか
    それはわかりません。

ある意味
    思い描いている今より平穏な生活とやら、充実した生活とやらを送ることへの欲をなくし
    あきらめる事も必要と思います。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    十人十色なので、人並みなど存在はしないのかもしれません。
    ただ、精神を病んだり、長女が警察に保護され、現在更生施設に入っているのは普通ではない気がします。

長女は高校受験のため、随分勉強をがんばっていたのですが、やがて、高校入学後、家出を繰り返すようになりました。
    高校での部活でいじめにあったので、それが原因かと思っていました。

しかし、後で分った事ですが、受験後半から、からこっそりDSでネットをやっていた様で、入学と同時にスマホに以降し、知り合ったバンドのメンバーに会いに行っていました。

散々止めたり、説得したり、あちこち相談したのですが、警察も行政もやる気ゼロ。途方に暮れていたある日、警察に保護され、施設に送られました。
    本来なら嘆く出来事ですが、これで更生してくれるのではと、安堵しました。

ご指摘の通り、ネットでの相談は危うさがあるのは知っていましたが、こんな状況に陥り、書かずにはいられませんでした。

もはやどう立ち振る舞うべきかわかりません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 娘さん

施設に入られたんですね。そこで学びがあるといいですね。

きっと多感な時期にいろいろあり娘さんもどうしたらいいか
    分からなかったんだと思います。

安堵されたとのことで、すこし休まれてはいかがでしょうか。

• 感謝が足りない

人並みでしょう?
    不安障害の普通じゃないオジサンからしてみれば充分すぎるほど。
    再発を繰り返して退職を余儀なくされる人も多い中、職があるだけラッキーですよ。
    うつ病って、支える家族もタイヘンなんです。
    トピ主さんだけが辛く、シンドイわけじゃない。
    離婚されても不思議じゃなかったのに、病気に理解のある(ここ大事)、
    優しい、しっかりした子どもたちであることに感謝すべきだよ。
    精神不安定の親の元では、何らかの歪みがうまれるのは当然。
    普通に大学行って就職して……なんて真っ直ぐ育つなんて考えないこと。
    逆にこうなることが「普通」なんだと思えばいいんじゃない?
    ただでさえ、思春期って難しいんです。
    家出を繰り返すのは、自分の居場所がないからでしょ。
    長女さんからすれば、病気で自分のことにいっぱいいっぱいな父、家族に合わせられない母、
    ぐうたらでも成績優秀な妹(次女は次女でなにか溜まってそうだけど)、
    それに引き換え、「頑張っても勉強ができない、いじめられるダメな自分」ですよ。
    そりゃ、外に救いを求めたくなりますよね。
    人並みとか、ないものを追い求めるより、まず、今あるものに感謝してみては?

• もうひとつだけ

>もはやどう立ち振る舞うべきかわかりません。

もうちょっと娘さんをありのまま受け入れてあげたらいいのでは?
    次女さんには
    >塾もいかずグータラしていますが、学年で10番ぐらいを平然ととってきます。
    なのに、長女さんには
    >優しく素直なところもあるのですが、IQが低い為でしょうか、常識外れです。
    だもの。
    この違い、分かりますか?
    次女さんは、悪いとこもあるけど良い子。
    長女さんは、良いとこもあるけど悪い子。
    と言っているわけですよ。
    無意識って怖いですね。

>もっとも病気とうまく付き合いながら、そんなことをしようとするのが無理なのでしょうか。

うつの再発を繰り返した時点で、キビシイなって思いませんでしたか?
    私は2度目の再発で、子を持つことは諦めました。
    産むこと、世話することはできても、「育てる」ことは難しいと感じたからです。
    命に対して、「できませんでした」は通用しません。
    相当の覚悟が必要だと思いました。
    でも、トピ主さんは家族を持つことを選択なさった。
    反抗期、思春期は子育ての正念場です。
    すごくエネルギーがいります。
    平穏な生活はもう少し先ですよ。

• 娘について

長女ついてですが、誤解があるようです。
    家に居場所は十分にあり、彼女の信頼はもともと高かったのです。それなのに、V系バンドのバンドのファン、通称ばんぎゃになりました。バンドの方は女性が目的で、音楽などどうでもいいようなのが多いです。ジャニーズ好きでしたが、会うのは無理、でバンドなら会える。ホストでもいいや、なら家出して、遊ぶ生き方を選んだようです。
    確かに学校は本人の思う様にはいかなかったようですが、そのそのはけ口が、それではおかしいと思います。長女は悪い子か?と聞かれれば、今は悪い子だが、いいところもある。というのが普通でしょう。
    現実を認めなければ更生の道を開いてやることもできません。きれいごとでは厚生は無理です。
    次女は一般的ではありますが、我が強くプライドが高いため、クラスメイトの悪口が絶えず、また、親のいうことでも、カンに触れば、食って掛かります。その点は長女の方が素直です。長女は割を食こともあったと思います。ちなみに家出は一年に4回です。

• 続き。

長女は、小学生のころから親の見ていないところで、次女に暴力をふるっていました。注意は常にしていましたが、結果的に矯正には至らなかったようです
    。最後の家出から連れ戻したとき、私は学校に行く必要はない。水商売でいくらでも稼げる。カウンセリングもいくし、児童相談所もいく。でも絶対に家出はやめない。と言っていました。
    理由について常に質問するのですが、わからないといっていました。私は心理的な何かがあるのでは?と思っていたのですが、ばんぎゃになってバントのメンバーとホストと遊びたい。遊ぶお金がほしい。それが家出の理由ですがら、言える訳がありません。娘に対して性善説で望んでいた私がすっかり騙されたわけです。たまりません。

中学の部活も一生懸命やり、勉強も一生懸命でした。
    しかしモラルが低いところが度々見受けられたので、注意はしていました。
    親として力が及ばなかったのは残念です。

私は、お弁当を作ったり、朝食を作ったり、お弁当には励ましの手紙を常に入れたりしたのですが、何も彼女の琴線に触れるものはなかった様です。

私は抑うつに悩まされていますが、日常を維持する事に努めています。

• 難しいですね

奥様がいて、お子さんが居て、仕事にも行けている。
    これだけでも十分幸せではないですか。
    トピ主さんにとっては当たり前かもしれませんが、
    これすらままならない鬱病患者は沢山います。
    鬱病とわかって離婚した人、子供を諦めた人、どちらも知り合いにいますよ。
    私は後者です。
    結婚前に発病はしていましたが、子供を持つことは諦めました。
    育てることに責任を持てないからです。
    (夫は健常者で会社員)

人並みってどういうことを言うのでしょうか。
    お子さんが更生施設に行ったのも悪いことではないですよ。
    世の中の子供が皆、真っ直ぐに育つわけじゃないでしょう。
    たまたまトピ主さんのお子さんだったと言うだけで、
    寧ろ上手くいかなくて家にいるよりも施設に入った方がお互いの為ではないでしょうか。

どうやったら充実した生活が送れるか、どういう立ち振る舞いをすればいいのかは
    トピ主さんが無理のない程度で動くとしかいえませんし、
    そもそも充実した生活ってどんな物ですか?
    収入が多いとか、家族が全員揃って家で生活するとか、
    病気が治るとか、わからないです。
    兎に角無理をしないで主治医と相談して動いてとしか言えません。