京都の安井金毘羅宮について

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

カノン

30代女性です。

今月中か来月に京都の縁切り・縁結びで有名な「安井金毘羅宮」に行きたいと思っています。

私は関東に住んでいて、東京駅に出て、東京から新幹線で行くのですが、「京都駅」からバスで「東山安井」というバス停まではどれくらい時間がかかるのでしょうか?

一人で行きますし、「安井金毘羅宮」に行くことが目的なので、いまのところ日帰りで、そこだけお参りできればいいのですが、もしせっかく行くのならココにも行った方がいいよ、ココなら「安井金毘羅宮」からすぐ行けるよ、というお勧めの場所やお勧めの過ごし方がありましたら教えていただけると嬉しいです。

それと、GWをはずして、平日に行く予定なのですが、平日でも混雑しているのでしょうか?

私と同じように、一人で、他県から時間をかけて新幹線等で行かれた方、どこか他へも寄りましたか?

行かれた方の、京都での過ごし方(日帰りか、1泊か、など)や「安井金毘羅宮」へ行ってみてのエピソードやご利益があった、逆にご利益はなかった、などどんなことでもかまいませんのでいろいろお話聞かせていただきたいです。

ちなみに私事ですが、ここ何年も持病に苦しんできて、恋愛からも遠ざかってしまっているので、病気・体調不良との縁切りを願い、良縁を祈願しようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御利益ありました。

安井さんなら祇園神社が近くですし高台院(秀吉の正室おねさんが晩年過ごされた)
    も近いし清水寺もちょっと足をはこべば行けますよ。
    私は貧乏神と縁切りさせて下さいとお願いしたら舅が亡くなり(夫は一人っ子)子供のいなかった伯母が亡くなり遺言状で遺産を相続、姑さんの母曾祖母が亡くなり
    大地主で資産家だったため法定相続分でたちまち大金持ちになってしまいました。
    でも人が亡くなってという理由なので怖くなりもう結構ですと京都の方を向いて手を合わせました。
    桜が綺麗なうちに夫と行きたいと思ってます。私も今度は長年の持病回復を
    お願いする積りです。

• 20分くらい

お札がわんさか張られた穴のある神社ですね。

表題通り京都駅からバスで20分ほどです。清水寺なども近いので寄ってみてもいいと思います。

私は六波羅蜜寺、六道珍皇寺と一緒に行きました。六波羅蜜寺は空也上人像、六道珍皇寺は飴(みなとや幽霊飴)目当てです。飴は死後に子供を産んだ女の霊がお乳代わりの飴を買いに来た、という怪談(伝説?)にちなんだものです。なかなかおいしいですよ。

本筋の安井金毘羅宮ですが、私の場合、悪縁は切れました。めでたい。

• よいことがありますように

安井金比羅宮、京都駅からですと30分くらいで行けそうです。
    私は電車ででかける時は、私鉄の京阪『祇園四条駅』から徒歩です。

私も今年のお正月におまいりして『心機一転』のお守りをいただいてきました。
    ご利益は・・どうでしょうか。自分を変えたいと思えたことは確かですね。
    お正月でも、そう混んではいませんでしたよ。
    ご存じと思いますが、碑をくぐりますのでスカートは避けた方がよいです。

ほかにも、安井金比羅宮の近くには有名な神社やお寺がありますが・・
    私のおすすめは、五条にある『市比賣神社(いちひめじんじゃ)』です。
    女性の守り神とされていて、女性すべての願い事にご利益があるそうです。

カノンさんに、よいことがたくさんおとずれますように。

• 近いですよ

歩いても30分強だと思いますし、バスなら10分、15分くらいだと思います。気にするほどの距離ではないですよ。
    平日なら、混雑するほどじゃないと思います

• それはすごい

ゆうこさんの例は凄いですね。
    京都生まれ京都育ちですが、意外と行かないんですよね。
    何度も境内には入っていますが、あの石はくぐったことはないです。
    京都の人間って割とそんな感じなんですよ。

そうそう、ゆうこさん、京都の桜は今年はもう終わりです。
    年々早くなってますので、来年は1〜6日ごろにいらっしゃる予定を。

で、京都駅からバスでですよね。
    乗ったことがないので分かりませんが、距離から考えると30分も
    あれば来れるんじゃないかな。

金毘羅さんの近くには八坂さんもあるし、祇園さんもあります。
    清水寺や高台寺なども徒歩圏内。

二年坂とかもほぼ行かないのですが、色んなお店が増えているようです。
    観光客の方々が喜ばれるようなお店が沢山あるんじゃないかしら。

私も早速貧乏神との悪縁を断つようにお願いしてきます。
    そして、福の神と縁を結べばいいのですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もご利益ありました。

地元だったのでトピ文の趣旨が外れてしまいすみません。

バスだと東山通りを走るのでこれからの時期は修学旅行や外国人観光客が多いですね。ちょっと足を延ばしますが、世界遺産の清水寺を通りますので、タクシーや車の渋滞が多いです。
    ゆうこさんも仰られていましたが、清水寺、八坂神社(祇園さん)、高台院は良い所です。
    拝観料は取られますが、清水寺からの京都の街並みを眺めるはお勧めです。隣に縁結びでこちらも有名な地主神社もあります。

他に坂本龍馬の墓、後、先日テレビで紹介された八坂神社の向かいにご飯の美味しい店が在って、長蛇の列になっています。
    もしスィーツがお好きなら、『祇園小石』や『都路里』(このお店は京都駅に隣接している伊勢丹百貨店もあります。30分か、それ以上の待つ事になる恐れがあります。ご了承ください)の抹茶スイーツもお勧めですよ。
    安井金毘羅さんは祇園界隈の直ぐ側なので、ご縁がありましたら舞子さんにも会えます。

私は職場の人間関係に悩んでいて、精神的に参っていた時にお参りしたら、数か月後に配置換えになりました。
    カノンさんのお願いも叶うと良いですね。

• 皆様ありがとうございます

レスをいただき、ありがとうございます。

やはり、周りにもいい神社がたくさんあるのですね。
    一つ一つ調べて、寄れそうなところは寄ってみたいという気持ちになってきました。

それと、ものすごい御利益があった方もいるようで、びっくりしています。
    悪縁をたちきって、再出発したいです。

「縁切り」「縁結び」のほかに「心機一転」というお守りもあるのですね。

あの小さな穴をくぐって、気持ちがすっきりするといいなぁ。
    皆様のおかげで、行くのが楽しみになってきました。

ありがとうございます。

引き続き、いろいろお話聞けたら嬉しいです。

• バスは大変ですよ

京都府民です。市内までそう遠くはありませんが、身内が市バスの運転士をしていたり
    Facebookで、市内の友人たちの投稿を見ていると、現在の京都市バスは、大変そうです。

四条通りなど、バスが10台位並び、大渋滞。八坂神社から祇園四条駅まで、徒歩の距離で数十分かかります。
    観光客も年中多く、満員だとバス停に停まらずスルーします。仕方ないですが。

京都駅から安井金毘羅宮まで、バスだと20分位みたいですが、きっと満員かと思います。
    GWを外しても、みんな考える事は同じだろうし、気候がよくなるとみんな出かけたくなります。

京都駅から地下鉄で四条か五条まで乗り、そこから歩くかタクシーの方がいいかも。
    京都駅前のヨドバシカメラ駐輪場に、レンタサイクルを見た事があります。そういうのも利用されては?

世界中から観光客の来る京都ですが、ガイドブックに載っている市内の中心部しか注目を浴びないのは寂しいです。
    京都市以外にも、素敵な所がたくさんあるので、郊外の方もぜひお寄りください。
    願掛けも大切ですが、混雑とストレスで、余計にしんどくなりませんように。楽しんで下さいね。

• 今日、行ってきました!

ずっと行きたかったのですが、今日、やっと行ってきました!

お天気もよく、暑いくらいでした。私は阪急沿線住まいなので、河原町駅から徒歩でしたが、歩道は観光客でいっぱいでした。
    正午過ぎに到着しましたが、参拝客はまばらでしたので、例の石も待たずにくぐれました。ご利益があるといいなぁ。

道中はお土産屋さんがたくさんあり、抹茶のお店も想像以上。みなさん抹茶ソフトを召し上がってました。

お互い、ご利益があったよ!の報告ができるといいですね。

ぜひゆっくり行ってらしてください。

• 引き続きありがとうございます

バスは大変なんですね!?

聞いておいてよかったです。

バス以外で行ける方法を検索してみようと思います。
    京都から地下鉄などをのりついで、徒歩やタクシーを検討してみます。

京都もきっといいところはたくさんあるのでしょうけど、今回は一人ですし、
    泊まりは考えていないので、あまり欲張らず絶対行きたいと思う数か所にしぼって
    行ってこようと思います。

天候に恵まれて、お参りのあと、すっきりとした気持ちになれればいいなと思います。

• みほさん

タイムリーですね☆

今日行かれたなんてうらやましいです。
    今日はお天気よくて夏日でしたもんね。

やはり平日でも、歩道は観光客でいっぱいなんですね〜〜。

でも石は待たずにくぐれたとのこと、よかったですね。

ホント、ご利益あるといいな。

実は安井金毘羅宮の他に、鈴虫寺も何年も前から気になっていて、
    なんとか鈴虫寺も行けないものか、と考え中です。
    位置関係も、京都近辺の電車の駅もまるで無知なので、これからいろいろ
    調べます・・・。

• バスですが・・・

平日でしたら、特に大きなイベントと重ならない限り普通に乗れますよ。東山通ではないですが、京都駅から河原町通方面へ向かうバスに時々乗ります。平日の昼間は渋滞にひっかかったことありません。
    ただ、四条通は今歩道拡幅工事をしているので、渋滞がひどいです。バス停の位置も変わっていたり、何かと不便です。ここだけは避けましょう。

• 阪急電車 京とれいん

安井金毘羅宮へは一昨年は祈願、昨年はそのお礼参りにお盆の時期の平日に
    参りました。近畿在住で阪急電車でしか行き方がわかりません。ごめんなさい。
    ちなみに阪急電車は大阪梅田ー京都間で畳を座席にあてた京とれいんがあります。
    1人席もあります。大阪梅田から阪急に乗り換えてみては?1日5便程限定です。
    ちなみに私のコースは、河原町から花道を徒歩で抜けて安井金毘羅宮へ。
    二寧坂、三年坂を観光してその中の松栄堂でお気に入りのお香と置物を購入。
    ランチは一昨年はよしむら清水庵で綺麗な景色を正面にゆったりおそば。
    昨年は有喜屋で天丼(そばの名店です)。1人ならよしむらのほうがオススメ。
    清水寺で千日詣で(お盆限定1日のお参りで千日のご利益!)と地主神社で良縁祈願。
    帰りにお土産を物色しながらまた河原町へ。
    頑張って錦市場へ足を伸ばして打田漬物をお土産に。
    駅前の地下の高島屋にて京都のお土産集結している中から阿闍梨餅を購入。
    くたくたになったところ、早めに京とれいんで席取って無事帰る。
    トピ主さん、良い旅になりますように!

• ガイドブックを買ってきました

どんぐりさん、具体的なコースを教えていただきありがとうございます。

ガイドブックとにらめっこして、花見小路などゆっくり歩いてみようとおもいます。
    「よしむら」さんもガイドブックに載ってました☆

参考になるアドバイスをありがとうございます。

• 油性マジックペン

ガイドブック私も買いました!寺社仏閣をまわったり、グルメを探したり、禅を体験など
    個人によって好みも違いますのでトピ主さんにとって素敵な旅ができたら良いですね。
    トピ主さんの願いが届きますように。絵馬に書く時にインク切れのマジックが多いので
    持参するとストレスにならないかもしれません。私の時は石を潜るのは5人待ちぐらいでした。
    待ってる間によそ様の絵馬を拝見するのも一興です。

ちなみに私の願いは詳しくは書けませんが仕事上のことでしたが、私が思うより良い方向で
    解決して驚きました。縁切りにはなりませんでしたが私にとっては良い収まりかたで
    神様ってほんとにいるのかもしれない、今後とも軽々しくお参りするのは慎もうと思った
    出来事でした。

あと、親類がブラック企業に勤めていたので転職を機に縁切りと良い会社とご縁がありますよう
    お願いしたら、とても良い結果になりましたよ。観光も楽しんで来て下さいね。

• 時間はかかりましたが

元夫の不倫相手からの嫌がらせが離婚してからも続いたので、
    (離婚したのになかなか彼が自分と再婚しようとしないと逆恨みされました)
    何度かお参りに行きました。
    「断叶の碑」は昭和55年完成の芸術作品なので、
    人目や衣服も気になりますし、私はくぐりませんでした。
    時間はかかりましたが、縁は切れましたので、
    いずれ、改めてお礼参りに行かなければと思っています。
    私は1人で行きましたが、友人2人に頼まれ、
    「縁切り」と「縁結び」がセットになったお守りをあげました。
    1人は「独身との縁切り=彼との結婚」を祈ったそうですが、
    お守りをあげてすぐ、その彼が既婚者であったことが判明。
    割と悩むタイプでしたが、スパッと別れられました。
    もう1人はブラック企業で上司との人間関係や激務に悩んでいましたが、
    転職に成功し、心療内科とのご縁も切れました。
    京都には他にも縁切りのご利益がある神社がありますので、
    調べて回られるのも良いと思います。
    私は菊野さんも行きました。
    道中お気をつけて。

• 温かいお言葉をありがとうございます

引き続きレスをいただきありがとうございます。

みなさん、本当にいろんな思いで、切実に願ってお参りに行かれているんですね。
    そして、ご利益があっていい方向に進まれてる方が多くて、私もちょっと希望が見えて来ました。
    私も心して参ってこようと思います。

菊野さんというのもあるんですね!? 
    この土日でさらに調べて、行けるところは行ってみようと思います。

皆様の温かいアドバイス、お言葉に感謝いたします。