• ホーム
  • ダイヤのネックレス いつ着けますか?

ダイヤのネックレス いつ着けますか?

レス34
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みかん

こんばんは。タイトルに書きましたように、皆様はダイヤのネックレス(一粒でもデザインのあるものでも)はいつ着けますか?? このような質問をした理由は、今の勤務先がほとんど女性しかいない会社で服装もかなり自由なのですが、(20〜50代の150名ほど在籍)、ダイヤのネックレスを身に着けている方がほとんどいないのです。

私は、これから薄着になる季節に向けてダイヤのネックレスを購入して、会社に毎日つけていきたいと思っているのですが… ほとんど誰も身に着けていないとなると、嫌味になってしまうのではないかと思い購入をためらっています。ネックレスはもう何年も前から購入を考えていて、費用も貯金が貯まってきたのでまさに今が買い時と思っていたのですが。。

欲しいと思っているダイヤは、0.5カラットくらいある一粒タイプのものです。年齢は40歳です。周りの方を見ると、結構ドレッシーな感じの方からカジュアル系、服装をまったく気にされていないようなヨレヨレのチュニックを着ている方まで…色々な方がいます。超ミニスカートの方もいますが虐めにあうようなことはなく、「その人のスタイル」という感じで誰も何も言いません。

大ぶりなピアスをされている方は見かけますが、ネックレスの方はあまりいません。このような状況のなか、一人ダイヤのネックレスをつけていくのはやめたほうがよいでしょうか。又、勤務先だけでなくママ友や学生時代の友人なども身に着けている人はいなく、あまりにも見かけないのでダイヤは嫌味なのかな?と思い始めました。「好きだから着ける」という私の感覚が間違っているのかなと思い、、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてなかった・・

私はほぼ毎日つけてます。というか、あまりはずさないし・・
    カジュアルでもキレイ目でも合います。
    人目も気にしたことはないですし、何か言われたこともないです。
    ピアスは小ぶりなものが好きなので、小さい石ですが、もちろん
    ダイヤもつけます。

好きだからつける。でいいのではないでしょうか?
    日常に使いすぎて、結婚式やパーティではもっと華やかなものを
    つけたりします。
    値段は一粒ダイヤのほうが高いんですが。

ちなみに誕生石なので、身に着けるのはお守り代わり。。みたいな事を
    言われたこともあります。

• つけるけど…

暖かくなり首回りが開いた服装になったので ダイヤネックレスつけはじめました。春夏秋につけます。
    職場にアクセサリーをつけない傾向なら、普段使いは難しいかも、妬まれても嫌だし。
    最近は大振りな宝石をつけない傾向なので 場所や会う相手を考慮してつけています。

• ピアス

40代の私の印象、職場、ママ友、親戚、ダイヤのピアスをしてる人のほうが少ないです。
    やはり、一粒ダイヤ、これは婚約指輪、ネックレス、ピアスの順番が多い思います。
    どこにつけて行っても、嫌味にはならないと思っています。
    職場で、パールのピアス、ネックレス、指輪のほうが場違いな気がします。
    パールのほうが、より正装感がありますので。
    女性の多い職場、身に着けるもの、気をつけたほうがいいのはいいです。
    生活環境の上下が嫌味や嫉妬、妬みに繋がります。怖いことになりかねませんので。
    その当たり、どうでしょう。そこだと思います。

基本、好きなものをつけていいと思います。
    違反じゃなければ、どこででも。

• 「好きだから着ける」=正しい

40代です。ネックレスもってます。

私は出かけるときは必ずネックレスをつけます。下手したら休日の出かけない日でも。
    私の場合はプレゼントで頂いたのですが、それまでダイヤにまったく興味がありませんでした。
    なので他人のネックレスがダイヤとか気にもしなかったです

だけどネックレスをするようになってからは他人の首元を見るようになりました。
    そうしたらトピ主さんの環境と同様、周りでダイヤのジュエリーをしている人が案外少ないことに気づきました。
    仲のいい友人はダイヤを持っていない人が多いです。

たまーにダイヤを持っている人に合うと、「それかわいいね?どこで買ったの?」なんて聞かれます。
    しばしダイヤの話に花が咲くのも嬉しいです。

あまりネガティブなこと憶測するのはやめて好きならどんどんつけて出かけましょう。
    ダイヤが嫌味なんて考えたこともありません。
    むしろ素敵なネックレスをしている人がいたら毎日眺めさせてもらいたいです。そう思いません?

• 好きだからつけるでいいと思いますけど

人目がそんなに気になるならやめればよろしいかと。

私は仕事には付けて行かないし、友達との遊びに時にもあまりつけません。夫とデートのときくらいですね。家でも結構つけてるかも。夫がせっかく買ってくれたアクセサリーたちなので家でご飯食べるときもあれこれつけたりします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • つけ慣れちゃえば

誰も何にも言わないでしょ。
    つけていけばいいのに。

いろいろと気にしすぎですよ。
    そんなんじゃ、しょっちゅう手をダイヤに持っていくようなことをやらかしてしまいそう。
    そっちの方がみっともない。

ダイヤもつける人も「さりげなく」が肝心かと。

• 上品で良いと思います

40代の主婦です。1カラット未満でしたら、嫌みなくつけられます。逆に変なビーズがたくさんついたじゃらじゃらしたネックレスよりも上品で良いと思います。

よくアナウンサーの女性がシンプルなネックレスを付けています。参考にされてみてはいかがでしょうか。

私もダイヤとアクセサリーが大好きです。シンプルなデザインの物なら仕事や普段使いにして大丈夫です。

ちなみに、私は0.5カラットのプラチナ一粒ダイヤのネックレスを20代のころから愛用しています。流行に左右されず、長く使えて重宝です。

気に入ったネックレスが買えるといいですね。大切につけてください。

• 私はずっとつけてます。

外すのは・・・着物着るときくらいかな。

夫にもらった時から もう20年近く ずっとつけたままです。
    他のアクセサリーつけるときもありますが 大抵は一緒に重ねづけしてます。
    お守り代わり、みたいなものですね。
    制服に着替えてもそのままです。
    そういえば 真珠のネックレスするときは 真珠が傷付いたらイヤなので外しますかね・・・。

一粒なら さりげなくていいんじゃないですか。
    私 他人様のもあまり気にならないのですが 誰かに何か言われたことあんまりないですね。
    今の職場で最初の頃に「それはご主人からですか?」って聞かれたくらいかなぁ・・・。
    あ、職場で写真撮って後で見たら ダイヤが煌めいてて これなんだろうってなったことあったかな。

そんな 一粒ダイヤのネックレスくらいで苛めとか・・・まさかでしょ。
    (私は所謂お局みたいな立場なので 誰も何も言わないのかしら・・・でも私も見ても別に何かしようとか思わないわ)

• みんなつけてます

50代の私も 40代の方も(二人ともティファニーの別のシリーズのもの)
    30代の人も みんなつけてます。
    だれもつけてない職場ですと、どうなんでしょう?
    他の方たちの反応がよくわかりません。

• 好きなときに着ける

0.5ctぐらいの大きさなら、カジュアルにピッタリですね。
    人目なんて気にせずに好きなときに着けていいと思いますよ。
    私も実際着けてますから。

• 会社勤め時代、毎日つけてました。

スーツが基本の、男が大多数の職場で……
    先輩の女性が、細身でナチュラル系の人で、宝飾品はつけない人だった。

しかし自分、光ものが好きだったので、一粒ダイヤとエメラルド(メレダイヤ取り巻き)のネックレスを、交互にして行っていた。
    (冬場は、ルビーもローテに入れる)

それを見て、国際部の紅一点の女性が、「一人だとつけづらかった」と、ティファニー:バイザヤードをつけて来られるようになりましたっけ。

• ヘビロテしてます

一粒ダイヤのネックレス、0.5カラットは一番よく使います。
    比較的服を選ばないので、スーツ+カットソー、シャツ、ジーンズなど
    どんな服装の時にでも合わせます。

その他にショパールのハッピーダイヤモンドのネックレスもあり、
    こちらは大きさもあるのでスーツやワンピースに合わせることが多いです。

元々後者を持っていて、余りにも重宝するのでもっとシンプルな一粒ダイヤならより重宝するだろうと買いました。
    職場は来客や出張以外は私服勤務OKなのですが、ダイヤペンダントはどちらにも合わせやすいです。

• 大丈夫では?

ダイヤ一粒で0.5カラットならシンプルで目立ちません。ずいぶん服装は自由な職場なようなので問題無いと思います。
    私は職場でアクセサリー禁止なのでつけるのは休日のみです。0.5カラットぐらいはとても使いやすいですね。

• 毎日つけてます。つけっぱなし。

母に買ってもらったダイヤといってもプチですが
    プラチナのチェーンなので丈夫でつけたままです。
    他にもいろいろあるけどやっぱりダイヤはいいね。

• 基本外さない

ダイヤのネックレス、指輪と一緒に毎日つけています。
    基本外さないので眠る時も。

日常使いのほうがオシャレだと思いますよ。

• そこまで気にしなくともいいのでは。

40歳で0.5カラットのダイヤの一粒ペンダントなら、むしろ小ぶりすぎるぐらいでは、と思います。別に他人は誰も気にしないような気がしますけれど・・・。大きければ大きいで、ジルコニアと見分けがつくほどしげしげ見る人もいないでしょうし。

仕事につけてゆくのが気になるのなら、休日につければよろしいのでは。デニムやチノのパンツに白い洗いざらしのコットンシャツによく似合うと思います。

• すごく不思議

0.5キャラのダイヤのネックレスをするだけで、それほど考える環境なのですか?

妬むとか嫌味とか、なんか信じられない。

正直に言ってそんな大きさじゃないですよ。

片耳に2キャラで両耳4キャラ位のダイヤのピアスをしていたら「うわ〜キレイ」と思いますけどね。

• あなたが分からない

そこまで欲しくて手に入れようとしているのにどうして周りが気になるんですか?

40歳なら世間的にはそれぐらい持ってますよ。

なによりネックレスが可哀相です。

つけていてなにか周りが反応したら考えてはどうですか?

ねたまれるのが嫌なら「欲しくて欲しくて憧れをやっと手に入れたの」と馬鹿正直に答えず、「おばのお下がりの中古なの」でもいいでしょうね。

• 好きなときにつける

0.5カラットだとかなり小さいのでそんなに目につかないのでは?
    だから目に付いても別にいやみじゃないと思いますけど。

1カラット以上の大粒だったら、もしかしたらいやみにとる人もいるかもしれませんが、私なら素敵ですね〜ってよく見せてもらうかも。
    私は本当に宝石が好きなので、素敵なものなら単純に素敵って思うだけです。

それより今から買うんだったら、もっと大粒の方がよくないですか?
    そっちを心配しました。
    年取ってくると、小粒だと貧相ですよ。

• 自信もちなよ〜

気にしすぎです。身に着けたいなら身に着ける。日本女性って、他人からどう見られるかをこんなにも気にするんですねえ。0.5カラットのネックレスが嫌味だなんて、信じられません。

あとつくづく思うのは、日本はまだまだジュエリー発展途上国だということ。服やバッグには気をつかうのに、ジュエリー(アクセサリーではなく)までは気が回らないんですよね。ダイヤモンド市場の半分はブライダル需要らしいし。もっと成熟してほしいと思っています。

私は指輪、ネックレス、ピアスみな計1カラット以上のものを毎日どれかは身につけています。周囲からは「ヒカリモノ付けてるおばちゃん」と思われてるかも。(笑)

• 職種にもよる。

元宝石屋です。
    接客とか営業のような、人の目を重視する職業ではなさそうなので、好きにつけたらよいのでは。
    ちなみに40代の女性で0.5〜1.0カラットの一粒タイプは持っていても珍しいものではありません。
    グレードを無視すれば割と誰でも持っています(親・夫からのプレゼントとかフォーマル用とかで)。
    つまり、イヤミか?というとイヤミでもなんでもありません。
    宝石に興味がない人にはおもちゃにしか見えませんし。
    それに0.5くらいの一粒ダイヤはどんなにグレードが良くてもわりと地味めな品の良いアイテムです。
    さらっとつけこなす最適アイテムですよ。

• 素敵だと思います!

ネックレスを付けるだけで気持ちが変わると思います。

貴女自身が輝くと思います。

なんとも言えない自信が感じられれば仕事にも張り合いがでること間違いなし!

• 職場には着けませんね…

ダイヤは、ネックレス、ピアス、ブレスレットなど何点か持ってますけど
    勤務先に着けて行こうなんて考えたこともないし、近所に出かける時も着けません。
    少し値の張るランチやディナー、絵に音楽の鑑賞にと、結構出番は多いですが。

職場(オフィス?)は宝飾品を着けて行く場所じゃないですからね…
    着けて行けば、ヨレヨレの服や超ミニスカートと何ら変わりないと嘲笑されてもおかしくない気がします。
    (そう思うのは私の勤め先が堅いから?)

派遣で働いてた時、企業や職種によってドレスコードが指定されてましたが、中に「宝飾品禁止(但し男女とも婚約・結婚指輪は除きます)」というきまりのある勤め先は時々ありました。
    みかんさんの職場はそういう規定は確認されましたか?

ないといって、好きだから着けて行くのが正解

ということもないでしょうけど…

職場で着けている人を見たらせいぜい
    TPOを知らない?そういう躾をできない親に育てられた?着けて行く所がないのかしら?
    と思うぐらいで、嫌味だなんて思いません。

• こんな万能選手いませんよ

勤務先に一粒ダイヤをつけていくのがOKかNGかが問題ではなく、人がしていないことや見慣れぬことや見かけないことに対して尋常ではない用心深さがこのトピの本質の問題だと思います。
    空気読めないとかTPOに欠けている、という評価を気にしているのだと思いますが、あまりにも……この様子だと生活全般、人生すべてが「対ヒト」でしか言動できないのでは?

一粒ダイヤのネックレスで0.5なら万能選手すぎてヘビロテ確定ですよ。
    清楚にもきれいめにもカジュアルにもスポーツにも使えます。
    私は母から0.35カラットのネックレスをもらいましたが、5歳の娘が「ママのダイヤみせて〜、ちっちゃいわねぇ〜!」と大声で言ったので、もうちょっと大きいものが欲しいです♪

重ね付もできるし、何つけていいかわからない!という日にもたのもしい存在です。
    アクセ好きでいろんなダイヤやカラーストーンを持っていますが、やはりダイヤは永遠の存在、と実感するアラフォーです。

• 眠ってるアクセサリーに何の価値もナシ

個人的にはタイトル↑のように考えてますアクセサリージュエリーって。

ダイヤなら気を使わなくて良いので
    日常つけっぱなしの方が良いくらいじゃないですか?
    肩こりするような大きさでもないんだし
    誰も目に留めないし、見てもすぐ慣れると思います。「お守りかな?」って。
    一念発起して高額で買ったと、案外誰も思わないような。
    元々持ってたのかな?と思われるかもしれないよ。
    0.5が小さいと馬鹿にしてるわけじゃありません。
    大きいダイヤネックレスを「普段使いにはちょっと大げさ」と使わないなら
    何の価値も無い!と思ってる人だからです。

周りが気になるならピアスが良いかも?
    ベリーショートでもないかぎり、案外髪の毛で目立たなかったりしてね。

余りに個人的意見なので聞き流してくださって構わないのですが・・
    普段使いでわりとネックレスは付ける方です。
    ただ、一粒ダイヤのネックレス、というのが
    なんというかもう、古臭い気がしてます。
    私もPTとゴールド2本持ってますが
    ここ10年くらい付ける気がしないでいます(40代です)。

• つけっぱなし。アラフォーです。

1カラットの一粒ダイヤですが、つけっぱなしです。

四六時中です。

誰も何とも思わないのでは?
    よほど目立つ、大きさでなければ大丈夫ですよ。
    たま〜に、数年に1回くらい人に言われますが「これ?母からもらったの」で終わりです。

• なんで?

悩むのか不思議です。

服装がある程度自由なのであれば、つけてもいいと思います。

私も職場にアクセ類を着けていきたいですが、地味目推奨で、同じようなパートさんも
    誰もつけてないので、していきません。

誰かがつけてるのを見れば、私もつけていくのになぁ…。

トピ主さんの職場でも今は誰もアクセ類つけてなくても、トピ主さんがつけて行けば、
    他の人もしてくるかも!

ちなみに私は、ショッピングに行くときや外食する時につけてます。

• 0.5カラット・・・

持ってますが、そんなに大きくないから心配しなくても目立ちませんよ。
    普段使いで嫌味になる程の大きさじゃ断じてありません。

そんな心配せずとも大丈夫です。

• 普段

40歳なら0.5カラットの一粒ダイヤは普段使いで気楽にお着けになったらいいと思います。そのサイズで嫌味になることはないでしょうし職場では皆さん多様な服装のようですから誰も気にしないのでは。

• あなたのその気にし過ぎさにビックリ

0.5カラットでしょう。気にする必要まったくなしです。タイトル見たときこんなに気にするのは数百万〜数千万するような大振りのダイヤかと思いましたよ。笑
    0.5、1カラットなど着けている人ゴロゴロいますよ。