何故専業主婦なのに家事分担を求めるのか?

レス92
(トピ主1
お気に入り319

家族・友人・人間関係

ありぃ

2人の子供を持つ専業主婦です。

周りのママ友さんには
専業主婦も兼業主婦もおります。

集まっておしゃべりしていると
専業主婦のママ友から
『旦那さんが家事を手伝ってくれない』と言う話が多く出ますが

なぜ専業主婦なのに家事の手伝いを求めるのか不思議でなりません。

私も一人目の子供が生まれた時は働いており兼業主婦でしたが
それでも家事は私がほとんどしていました。

二人目妊娠をきっかけに退職し
専業主婦になりましたが
はっきり言って専業主婦は夫に家事分担を求めるほど忙しくありません。

幼稚園のお迎えまでに家事は終わりますし
小学生の子が帰ってくるまで
のんびり公園で遊ばせる事も出来ます。

幼稚園、小学校に行っている間は
時間があれば自分の自由な時間です。

それなのに
一週間一生懸命働いている夫に
週末は家事を期待するのは何故でしょう?

専業主婦も休みたい、なら旦那さんは?

専業主婦は家にいる間休もうと思えば休めます。

世の中の調査でも
兼業主婦の方が旦那さんに気を使っていると言われているように

なぜ専業主婦は図々しい人が多いのでしょうか?

ユーザーID:1672041539

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数92

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 逆よ逆

    元々図々しい人だったから、夫に働かせて自分は家で気ままにのんびり出来る専業主婦になりたがるんですよ。

    因果関係が逆です。

    専業主婦は図々しい人が多いのではなく、そういう図々しい人だから専業主婦になってるんです。

    勿論、そうでない専業主婦もいるという事は充分承知の上での、個人的見解です。

    ユーザーID:7212315253

  • 多分、専業主婦という職業がないから

    専業主婦に給料はないよね生活費は貰っても…

    家事、育児やって当たり前別に誉められもしないし

    これが雇用として認められれば、違うかもね…
    それは無理なわけで…

    要は世間から認められてない仕事だからですよ。

    子供に手がかからなくなったら、働きにでればいいだけ…

    ユーザーID:0242630699

  • 横、かも。

    主さんさ。
    そんなの、ただのその場の話題ってだけでしょ?
    主婦って暇だから、旦那の悪口言いたくて仕方ないんだよ。
    真に受ける必要ないし。

    まだ、ママ友同士の悪口がないだけ良しとしておいた方が、自分が楽ですよ。

    昔、夫が手伝ってくれない!というママさん、私も身近にいましたが。
    ふんふん、そっか〜、育児頑張ってるもんね〜、たまにはゆっくりしたいよね〜。
    それで相手は満足なのです。

    もしくは、一対一の会話なら、「でも、ご主人がいるから、子育てできるんだよね〜、それって幸せな事だよね〜、夫がいなかったら、生きていくのもやっとかもね〜」くらいは言っても…。

    ユーザーID:0238608975

  • 簡単

    自分が楽したいから。
    それだけ・・
    自分が稼いでない分、家のこと、子育ては専業の奥さんが行い
    夫をサポートして出社させるのが務めだと思います。
    外で稼ぐ人と家で支える人と分業になる。
    たま〜に夫に家事を手伝ってもらうのはいいけど、それがレールになるのはどうかな?
    専業の人は、家の中のことが仕事じゃないの?

    ユーザーID:4358441336

  • トピ主さんに同意します

    私も結婚後長年専業主婦をしていますが、夫に手伝ってほしいと思ったことはほとんどありません。
    たとえ子供が3人いても、専業主婦なんだから一人で家事が出来るはずです。

    近所にある園バスの停留所で、毎朝延々と立ち話しているママたちを見ていると、本当にヒマなんだなあと感心します。
    ママ友の交流に忙しくて、家事は疎かになるのかもしれませんね。
    ファミレスやファストフード店で夕方近くまでおしゃべりしていたら、そりゃあ夫の手助けも必要になるのは当たり前です。
    ラインだなんだと忙しい人もいるでしょうね。
    「ダンナが手伝ってくれない」と言う人は、逆に時間の使い方が下手なのだと思います。

    ユーザーID:5629205704

  • 気持ちの問題では。

    夫は激務です。
    だけど、土日は少し手伝ってほしいと思います。

    退職する前、私は夫と同業者でした。
    なので、大体仕事でどんなふうに動いているのかわかっているつもりです。
    忙しいのは忙しいですが、適度に息をつく暇位、会社員にだってあります。
    それに夜は好きな相手と飲みにも出かけられます。

    ですが私は1日中家にいて、つまらない家事と子供の世話ばかり。子どもは愛してますが、たまには大人同士で夜の街に繰り出したい。
    本当に不公平だと思っています。
    主婦は家事が仕事だと言いますが、目の前で働いている人がいる以上、自分に出来ることは手伝うのが人として当たり前ではないですか。
    忙しく家事をしている人のそばでごろっと横になったままの神経が信じられません。
    せめて食事の前に皿を並べるとか、風呂掃除だけはすすんでするとかして欲しいです。

    でも何に一番ストレスを感じるかって、実際動いてくれるかどうかより、その思いやりのない態度が虚しく、腹が立つんですよね。
    感謝されてさえいれば気持ちも和らぐと思うのです。
    トピ主様はご自分の環境に満足しているのですね。
    本当にうらやましいです。

    ユーザーID:9701168261

  • 苦手だから

    ・排水口等のヌルヌル汚れ 私は触りたくないけど、夫は平気と本人談。

    ・高いところの掃除 私は手も目も届かない所でも、夫なら届く。
    ・ベッドメイクなど ダブルベッドなんですけど、大きなシーツは2人で協力した方が、早くきれいに敷けます。

    ・お風呂掃除 私は眼鏡が曇ると見えない、外すともっと見えないけど、夫は湯気さえ晴れれば大丈夫。

    ・料理 夫の好みが私の好みとかけ離れている場合、頑張って作っても夫は満足してくれない。自分で好きに作って、好きに味付けした方が美味しいそうです。

    他の皆さんはどうかわかりませんが、私が専業主婦でいるのは、家事が得意で選んだ職業ではなく、家族の状況から仕方なく選んだ立場でしかありません。

    また、脳の違うところを使うことは、心身のリフレッシュにつながるそうです。
    専業主婦だからと頑なに家事分担を拒むのは、夫の疲れを取れなくしていることかもしれませんよ。

    ユーザーID:2142055567

  • もう止めて欲しい

    そんなに専業主婦をたたかないで。
    色んな人がいますから。
    一括りにしないで欲しいです。

    そんな人は珍しいです。

    ユーザーID:6976413017

  • 思うに

    その人に聞いてみれば分かるでしょう。
    なぜこの小町で聞くのか分かりません。

    ユーザーID:7620399299

  • 括っちゃっていいのかな

    専業主婦は図々しい。

    随分とまた攻撃的な…

    私も専業主婦。
    家事分担を求めたことはないです。
    子どもが出来る前は私もフルタイム勤務でしたが、その時も家事分担って…
    脱いだ靴下は洗濯カゴへ入れておいてよ、ぐらいかな。
    大人だけの生活なんて、それほど家事に追い回されてた記憶はないですしね。
    子どもが生まれて幼稚園に入るまでの蜜月期には
    多少「私もお休みが欲しい…」と思ったりもしました。
    愚痴のひとつも言いたくなる気持ちもわかるかも。
    子どもと離れていられる時間ができたらそんな気持ちも無くなりましたが。

    そりゃあまあ、図々しい人もいると聞きますけどね。

    こういうことってその夫婦ごとに線引きが難しいですよね。
    愚痴らなきゃいいのかな、だったら。
    だって、すべての専業主婦が家事の全てを引き受けるように「ひとくくりに」なったとしても、
    主さんがらくになるわけじゃないですしね。

    ユーザーID:3696206280

  • 主さんに賛成ですが、逆のパターンも キャリア主婦に

    やはり、今のご時世専業主婦になる人ってのは、旦那に頼る気満々の人が多く、「女は男に守られる生き物」ってそういう性格の人がなるから、そうなるんだと思います。
    兼業主婦になる人ってのは逆に旦那だけ働かさせたら悪いから「悪いから」って気持ちから働く人も多いんです(もちろん自分が好きだから働くってのも多いが)

    でも逆に フルタイムで結構稼いでる奥さんに対して「旧式の嫁」を欲求してる家もあります。
    フルタイムで働いてても家事は女の仕事、同居は旦那の親と、家事は旦那の母親と分担。
    そういうのは逆に男性側が妻に頼る気満々なんだと思います。

    妻がフルタイムで働いてたら男女平等なのが当たり前だと思うのですが、これは女の仕事、嫁とはとかいう家も多く、そういうのは主さんが言う逆バージョンだと思いますが。

    主な稼ぎ手が男だからっていいたげですが、男性並みに稼いでる主婦も多いです。稼いでなくてもフルタイムで主婦が働いてるのは結構しんどいです。
    なのに、女とは 嫁とはとか言われてる人って 逆に専業主婦なのに家事分担って言ってる人の全く逆の辛いと思います。

    ユーザーID:7112847483

  • トピ主に唖然・・・

    世の中の調査でも
    兼業主婦の方が旦那さんに気を使っていると言われているように

    なぜ専業主婦は図々しい人が多いのでしょうか?



    これ、どういう調査ですか?(呆)
    これ、どういう統計ですか?(呆)

    別に専業主婦の方を持つわけではありませんけど、
    うちの職場の兼業主婦でも、図々しい人はたくさんいますよ。

    ユーザーID:6195890705

  • 表向きはね・・・

    専業主婦に不可欠な「夫への愛情」が欠落しているか
    「夫からの愛情」が足りない主婦か、どちらかかと。

    まあ、そこまで深刻でなくても「旦那が家事しない」は

    1)お天気話程度の軽い共感ネタである
    2)ほんとはやってくれるけど非難を浴びるので話を合わせてる
    3)一人で家事頑張ってるの、の遠まわしな自慢
    4)果ての無い家事ストレスを旦那に転化して発散

    のパターンもありますから、
    ママトークを額面通りうのみにしない方がいいです。
    トピ主さんは真面目そうだし、トピ文も正論ですが
    「それをいっちゃあおしまいよ」かと。

    そういう私もトピ主さんよりで
    「配偶者の恥は自分の恥」の価値観でしたので
    ママ友が旦那の悪口大会を始めるともうびっくり、
    うなずき押し黙るしかなかったですが、
    「離婚したい!」とか言う奥さんが、
    週末のスーパーで仲良さそうに夫婦で買い物なんかしてますから
    拍子抜けしたこともしばしば。

    その手の集まりの愚痴は、話半分に聞くことが大切です。
    図々しさの奥には、切ない本音が隠れてるかも。人間って複雑ですよ。

    ユーザーID:3059555979

  • 激しく同意です。

    兼業主婦です。

    専業主婦って家事が仕事ですよね。
    専業主婦から家事をとったら何が残る…。
    それでも無償で家事をしてるのだから感謝してほしいと言う人がいますが、そういう人はご主人が仕事して帰ってきても当たり前のような顔して感謝もしないんですよね。

    ユーザーID:6974143828

  • うちは同じだけ休みます

    起きる時間も仕事する時間も家事育児も一緒にする。
    休むときは一緒に休む。

    夫が「二人でした方が早く終わり、一緒に休めるから」って
    家事などで動いていると一緒に動いてくれます。

    夫が休んでいる時に私が家事をしていると気になってしまい
    気分的にも休めないそうです。

    よく「動くな!」「座ってて」って言われます。

    だからかな子供が大きくなってくると時間があき、私も仕事しよう!と思えたのは。

    今は「ママを使うな!」「ママを動かすな!」「自分で出来る事は自分でしろ」って
    夫が子供達に言ってますね。

    ユーザーID:8337425154

  • 私の身近に専業の方は何人かいますが、家事は分担されている


    まぁ対比で言うと奥さんの方が大きい分量ですが。
    旦那さん達自身に話を聞いた事がありますが、
    特に家事を苦に思ってない事と、残業が少なく帰宅時間が遅くは無いからなのと、
    妻への日ごろの感謝だそうです。

    逆に奥さん達が気にしてたのは、
    自分が病気・入院・死亡等の万が一の時、最低限の家事は出来るようにしておいてほしいとの事でした。
    案外家事はやらなければ忘れます。
    更に日頃やってない人はいざと言う時にも出来ません。

    昔、亭主関白の時代に、
    妻に先立たれた旦那さんが、ご飯の温め方もわからず、下着の場所も知らず、
    生活が出来ないレベルで困り果てたと言う話は多かったそうです。

    ユーザーID:4183780821

  • それはね

    その専業主婦さんの能力が著しく低い
    トピ主さんの能力が高い
    の、どちらかではないでしょうか?

    或いは、Mな男性が増えたのか・・・Sな女性が多いのか・・

    その専業主婦の人は、
    ご飯は竃で炊き、川で洗濯し、茶殻を撒いて箒で掃除して
    布団も着るものすべて手作りで
    豆腐も味噌も、乾物も、手作りで・・・家庭菜園で自給自足で・・・
    もしかしたら鶏絞めて肉にして
    え〜〜と、え〜〜と・・・・・

    まぁ、ご主人が文句を言うのならわかりますが
    赤の他人の貴方が、口を出す事柄でもないでしょう。

    聞き苦しい?
    じゃ、聞かなきゃいいだけですよ。

    ユーザーID:2641956481

  • 旦那さんによるのかも

    今はフルタイム勤務ですが、数ヶ月前まで何ヶ月間か専業主婦してました。
    子どもはいません。

    専業主婦やってたときは、どうしてもというとき以外は手伝ってもらいませんでした。
    それでも夫が「手伝おうか?」とか「何かやることある?」とか言ってくれたり
    こっそり何かしてくれてたり、あと毎日感謝の気持ちが伝わってきてたので
    とてもうれしかったです。
    きっと「だんなが何もしてくれない」と不満を言う方のだんなさんは
    そういう気遣いがないのかもしれませんね。
    そしてだんなさん側も気遣いしないから「専業主婦なのに」と不満を漏らすのだと思います。

    自分も夫が気遣いのないタイプなら同じように不満を漏らしていたのかもしれません。

    ユーザーID:3234000735

  • わかります

    私も専業主婦です。子供が一人。

    子供が小さい頃は、家にいる間はなるべく子供の相手をしていてほしい、また休日で明らかに暇そうな時にはちょっと悪いけど、子供と公園ついでに買い物してきてくれる?とか、子供の世話絡みの手伝いを頼むのはありましたが、家事を手伝ってほしい、というのはあまりなかったですね。

    やはりこの時代に専業でいさせてくれるだけありがたいし、仕事で頑張って稼いできてくれている、というのは常に感謝しています。

    外でクタクタになっている夫に、さらに家事を求めるのは妻の仕事まで任せるみたいでずるいというか、怠けている気がしますね。

    ユーザーID:8024309026

  • 書き切れなかったので、

    専業主婦でも主みたいに暇な人ばかりではありません。

    介護中の人や持病で医者から働くのを止められてる人。
    私の様に仕事を得るため資格の勉強をしている人もいるわよ。

    主は自分が暇だから、他人の状況が理解出来ていない。

    専業主婦に失礼だし、侮辱しています。

    高々自分の友達が言う事が全て。
    全ての専業主婦がそうだと言ってしまう思慮の無さ。

    情けない人間ですね。
    自分と同じ専業主婦を叩く神経は如何なものかと思います。

    ユーザーID:6976413017

  • 多いですか?

    転勤族の妻、出産以来ずっと専業主婦です。
    今は、夫の両親も私の両親も高齢になり、介護やサポートが必要になってきたので、夫に単身赴任してもらって介護専業主婦をしています。

    夫が帰省した時に、夫の両親のところへ夫妻で顔をだしても、夫の方が他人のようで、毎日のように通っている私の方が義父母も気楽にものを言ってくれる雰囲気があり、そういう関係を作れたことを私は嬉しく思っています。
    義父母の既往症や飲んでいる薬、主治医、公的保険等、私が掌握しているので、自然頼られるのは私になり、夫に手伝ってもらいたいとは今のところ考えたことはありません。
    介護は実子とは言いますが、その実子が働いて私を養ってくれているのだから、私が彼の親の面倒をみるのは当然だと考えています。

    というのが専業主婦歴25年のオバサンの考えです。

    ユーザーID:0478313724

  • 夫の愚痴は主婦の雑談ネタ

    >なぜ専業主婦は図々しい人が多いのでしょうか?

    全国の専業主婦を敵に回すこの一言…。
    自分で自分のトピックを荒らしてしまうことになりますよ。
    単にトピ主さんの周りの専業主婦達が図々しいだけよね?

    その人達が何故図々しいのか、理由は人それぞれに違うでしょう。

    私の知る図々しい(というか甘えてる)専業主婦の場合は、ずっと周囲に大切にされて来たことが理由と思われます。
    親に「可愛い、可愛い」と育てられ、面倒見の良い優しい友達に恵まれ、恋人に「大事、大事」と守られ、そうやって常に周囲から「してもらう」人生を生きて来た人がそのまま主婦になった結果です。

    でも、多くの場合、主婦同士が集まって雑談している場で夫の愚痴を言うのは、単なる雑談のネタ提供に過ぎないと思います。
    つまり、本気で言っていない人も多いので、いちいち真に受けなくて良いということ。

    本気で言ってそうな人については「ずっと甘やかされて来たのね〜」と思っておけば良いと思います。

    ユーザーID:6952745361

  • 価値観はそれぞれ

    これは各家庭で違いますからね。
    私は専業ですが夫は家事も時々手伝ってくれます。
    休日の家事は料理や洗濯、風呂掃除やゴミ出しなど。

    上の子の勉強とピアノ、下の子の遊び相手なども
    平日帰宅後見てくれます。

    一方でゴミは捨てない、お茶のおかわりは入れない
    飲みっぱなし食べっぱなし靴下や洋服は脱ぎ捨て。
    さらに爪切りは嫁の仕事と言うし毛染めも私任せ
    です。

    また料理は手作りで冷凍食品などをお弁当に入れる
    のは不可でたれも手作りでといいます。

    他にも臨月でも毎日肩叩きを30分夫にするとか。
    こんな感じなので子供も複数いるし夫の希望を
    きくには家事分担はうちでは必須です。

    ユーザーID:4354049906

  • そうです〜

    私も兼業で息子3人で旦那より稼いでいました。
    息子もちゃんと大学大学院まで出しました。
    旦那は何もしませんでした。

    今の主婦が全部とは言いません。
    甘ったれるのもいい加減にしなさい。


    今あなたが言ってる事あなたが稼いで
    旦那に言うのと同じことできますか?


    出来たら言ってもいいですよ〜

    ユーザーID:6537087924

  • 全くもって同感です

    よほど家事の手際が悪いんでしょう。

    ユーザーID:0708485004

  • 暇なのね

    それぞれ家のスタイルがあっていいと思うけど。
    右向け右が好きな民族性は、よその家庭の家事分担さえ悲憤慷慨、口出ししなければ気が済まないのね。

    なんて図々しい。

    あ、トピ主さんも専業主婦か(笑)

    ユーザーID:1921512043

  • 相手を愛する気持ち

    私も専業主婦です。赤ちゃんが一人います
    ダーリンは外国人です。ヒゲはありませんが(笑)
    今日はダーリンは会社はお休み。出張明けだから。
    お休みの日のブランチは彼が作ってくれます。
    夕食も今は子供が小さいから 外食もなかなかできなくて
    なので、彼が作ってくれる事がほとんどです。
    なぜか?彼が私のためにすることを喜びとしているから。
    彼にとって 苦痛な仕事ではないんです。

    彼にこのトピの内容を言ったら
    「どうして、旦那さんに頼んではいけないの?」でした。
    一緒に暮らしていて奥さんが忙しい時、なぜ助けを
    求めてはいけないのか?でした。

    私もそう思います。
    昼間 暇だからって 例えば 夜に奥さんが 「さぁ洗い物しよう」
    なんて時、赤ちゃんがぐずったり 何かで手一杯。
    その時に 旦那さんが暇なら 洗い物をしてもらっても
    別になんでもないことだと思います。
    あなたが フルタイムの仕事を持ったら 洗い物を誰がするか、
    で毎日争うのですか?
    私は働いてる、僕も働いてる、って?
    結婚て そういうものじゃないと思います。

    手伝ってくれる?と聞いて 僕は働いてるんだ!なんて
    いうような人、嫌です。

    ユーザーID:3888557496

  • 求められる家事レベルと、子どもの性格によるのよ

    あぁ、そんなに優秀なトピ主さんが、どうして自分基準で他人を批判するのか残念です。

    つまりね、夫が妻に求める家事レベルと、子どもの性格によるんですよ…。
    私なんか、半日で終わるような家事では夫が許してくれませんから。

    それに、トピ主さんのお宅は集合住宅か、失礼だけど狭いお宅でしょうか。うちは庭の手入れ(夫の希望でガーデニングをやっています)も含めると、本当に半日じゃ家事は終わらないです。子どもがねだることもあり、子ども服もおやつももちろん手作りしますしね。

    また、この春やっと幼稚園に入る下の子が、私がそばにいないとぐずるタイプの子なので(手がかかる)、家事ばかりもやっていられないです。ひどいときは、朝から夕方まで子どもの世話で終わります。降園後は塾の迎えもありますしね。

    それに、よそのお宅はわかりませんが、うちの夫は朝8時過ぎの出勤で、夜6時前に帰宅します。寝転がってテレビを見、私の家事や育児に口を出す夫を見ていると、「お前がやれよ」と言いたくなりますよ。うちの夫は育児も手伝わないので。

    ユーザーID:2473335375

  • そうですね〜

    トピ主さんは家事も育児も余裕でいつでも休めて素晴らしいですね。
    さぞかしご主人も喜んでいることでしょうね。
    専業主婦の鏡ですね。
    それに比べて世間の専業主婦のなんとまあ図々しいことか。
    やっぱり一度兼業主婦をしているから、その辺の専業主婦とは違うんですかね〜。

    いやいやあっぱれあっぱれ。

    ユーザーID:3442034190

  • オールやってあげますよ。

    専業主婦です。
    布団の上げ下げから食事、おつまみ、お茶、掃除洗濯、夫の用事はぜーんぶやってあげますよ。
    休日はずっとごろ寝しててくれてもいいです。
    夫が大好きだから家ではゆっくりして欲しいと思っています。

    なので、考えられるのはトピ主さんの周りのご家庭は夫婦仲がよくないのでは。
    ですが、それとは別に気になったのが、その理屈だとトピ主さんが兼業のときも家事を殆どやらなかった旦那さんを図々しいとは思わないんですか?

    同族の女性だけを目の敵にして、図々しと断罪し、
    男性の怠慢は疑問に思わないのも何だかなって思います。

    ユーザーID:9002591814

レス求!トピ一覧