現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親友の結婚に賛成できません

ゆず
2015年4月14日 21:39

はじめまして。
30代半ば独身女性のゆずと申します。
学生時代からの親友A子のことでご相談させてください。

先日久しぶりにA子と食事をしたときに、彼氏ができ、結婚を考えていると報告されました。婚活で知り合ったそうです。
相手の男性は同い年で誰でも知っている大手企業勤務、しかも次男で同居なしと好条件でした。
ここまでなら親友の幸せを喜ぶべきなのでしょうが、A子は1年前に転職し今の街に引っ越したため、まだ仕事にも生活にも慣れていない様子なので、結婚はまだ早すぎると思います。相手との家もかなり遠いですし。

そのことをA子本人に言うと、入籍してもしばらくは別々に住み(週末婚)1年後くらいに彼が転勤し近くなったらお互いの勤務地の中間地点に住むつもりだと言われました。
共働きなので家事は分担、A子の実家が近いため子どもができてもある程度は頼れるし何とかなるだろうとのんきな事を言っています。

A子は海外暮らしが長かったため、日本での仕事がどれだけ大変かわかっていないのだと思います。
転職して1年で、仕事を完璧にこなせないうちに結婚なんて、仕事に対して無責任ではないですか。
彼と出会ってまだ1年たっていないというのも気になります。

A子が結婚を焦って失敗するのではないかと心配なので、結婚を遅らせるよう助言しているのですが聞き入れてくれません。どうすればわかってくれるのでしょうか。
みなさまのご意見をお聞かせください。

ユーザーID:7166896964  


お気に入り登録数:1809
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
ゆず(トピ主)
2015年4月15日 21:58

みなさまたった1日の間にたくさんのレスをありがとうございます。
こんなにたくさんのご意見をいただけて驚いています。
ただ、どうすればA子に分かってもらえるかという質問に対する答えより私への批判がほとんどで落ち込んでいます。

本文には書けませんでしたが、A子の職業は会社勤めではなく教師です。
A子が仕事に対して無責任では、と書いたのは、いつ仕事のことを聞いても「楽しいよ」と言うからです。
職場の同僚に恵まれ生徒もかわいくて本当に楽しい、と。
愚痴らしきことは「年度初めは忙しい」とか「大会の引率が大変」くらいしか聞いたことがありません。

私の弟(30歳)が小学校教師ですが、毎日11時頃帰宅しグッタリ、口を開けば愚痴ばかりです。弟は大学を卒業後、毎年採用試験を受けていますが合格せず、今も臨時講師です。
A子は講師経験もないのにあっさり合格し、転職して教師になりました。
まあ、A子は高校なので小学校より簡単なのかもしれませんが。
遅くとも8時頃には帰ると聞いたので、私の弟のように何年も毎日遅くまでがんばっている講師がいるのだから、正規の1年目ならもっと遅くまで働くべきだと思ったのです。

ユーザーID:7166896964
トピ主です2
ゆず(トピ主)
2015年4月15日 22:17

A子が仕事ができるというレスがいくつかありましたがそんなことはないと思います。
教師という大変そうな仕事につきながら1年目にもかかわらず楽しいなんて、真剣に仕事に向き合っていないからではないですか。

また先日会ったときに、受験問題を持って質問に来る生徒が多く、ひとりひとりに教えているとどうしても時間がかかりその日のうちに終われず、翌日まで待ってもらった、と言っていました。
すぐにわかるように教えてあげられないなんて力不足でしょう。

授業中に、以前の仕事や海外生活の話をしたりすることもあるそうですが、私が親だったら文句を言いたくなると思います。授業を進めず関係のない海外の話なんて。
しかもA子がいたのは英語圏ではない国が主ですし、海外で働いていたといっても途上国援助のボランティアみたいなものだと本人が言っていました。
それって仕事ではなく趣味みたいなものですよね。

きちんと仕事ができていないのに「毎日楽しい」なんて言っているA子が結婚したらますます仕事に支障が出るのではないかと心配です。

ユーザーID:7166896964
トピ主です3
ゆず(トピ主)
2015年4月16日 0:58

たくさんのレスをありがとうございます。
15日9:18のAMEさんまで拝見しました。

私自身のことについて聞かれる方が多かったのでお答えします。
私は2年前に職場の人間関係に疲れて退職してから実家に帰り、現在は就活中です。
彼氏はいませんが良い方がいれば紹介してほしいと周囲には頼んでいます。
家事はときどき手伝っていますので問題なくできます。

私にA子の結婚に口出しする権利はないということはわかっていますが、気になるのです。
先日A子と食事した際に、相手の男性に会ってみたいと言ったのですが、今は忙しいからまた落ち着いたらね、と言われました。
なのでどのような男性なのかよくわかりません。

しばらく別居婚をするくらいなら転勤して近くなってから入籍でいいのに、双方のご両親を早く安心させたいそうです。
ちなみに、どちらの家族も結婚話を喜んでいるそうです。

ユーザーID:7166896964
トピ主です4
ゆず(トピ主)
2015年4月17日 23:28

たくさんのレスをありがとうございます。
みなさんのレスを読み、確かに私はA子に嫉妬している部分があると思いました。

就活中の私がA子の仕事についていろいろ言うのはおかしいと書かれていますが、私は大学を出てからずっと同じ職場で頑張ってきました。そのとき人間関係で苦しんだからこそA子の仕事に対する姿勢が心配なのです。A子は大学卒業後何度も転職や引っ越しをしており、一か所で長く働いたことがないですから。
実家住まいや就活中であることを批判されていますが、幸い実家にはそれなりの資産がありますので大丈夫です。

A子の彼の友人を紹介してもらえば、というご意見ですが、先日頼んだのですが、反応が良くなかったです。
彼の友人はみんな既婚者で彼が最後の独身者と聞いているから難しいと思う、と言われました。

今日A子に電話をし、今度の週末かゴールデンウィークに彼氏に会わせてくれないか頼んでみましたが、予定があると断られました。
A子が忙しいなら来れなくてもいいので彼の都合を聞いてみて、と再度頼むとしばらく無言が続いた後、「それはできないよ。夜遅いからごめん」と言われ切られてしまいました。

ユーザーID:7166896964
トピ主です5
ゆず(トピ主)
2015年4月17日 23:38

結婚式でよい出会いがあるかもと書いてくださった方々、ありがとうございます。
でも、いずれ結婚式をするときには友人代表のスピーチをさせてね、と言ったときに、式は未定だし親族だけでするかも。きちんと披露宴をするにしても、そのときはお願いする人を決めているから。気持ちはうれしいのでありがとう。と言われました。

お願いしたい相手というのは、海外で一緒に働いていた人だそうです。
その人とは実際一緒に働いたのは1年程度しかないそうなのに。
私だったら学生時代からA子のことを知っているのに、寂しいです。

ユーザーID:7166896964
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です