心地よいスポーツジムにしたい。理解されなくて辛いです。

レス545
トピ主のみ2

サブリーダー

話題

私は今年で60歳になるものです。
子供達も成長して独立しており、主人もお陰様で元気にしております。
私も子供の世話から解放され、時間も出来ましたので、3年程前より、
近所のスポーツジムに毎日通っており、スタジオレッスンやその後のお風呂、サウナで気の合う、
同じような年代、境遇の仲間(私を含め5人です。)と楽しく過ごす事が日課となっております。

さて、今回トピックをたてさせて頂いたのは、マナーを守れない、気遣いの出来ない人の多い事、多い事。

ジムのスタッフにその都度、注意をするように伝えてはいるのですが、
あまり熱心に改善をしようとはしてくれないのです。

そこで我々は、ここのジムの規律や風紀を自主的に守ろうとチームを立ち上げました。
「◯◯貴婦人クラブ」(◯◯はこの辺りの地域名です。略して◯KCです。)
他のジム会員の方にも、一目で解るように、我々は◯KCのロゴの入ったピンクのTシャツを着るようにしておりまして、
スタジオレッスンなどでは、事前に誰がどの場所になるのかを、決めるようにしています。
レッスンの10分前には、我々がスタジオの入り口で待機して、主に年な輩の方には前の方になるように、
また、お風呂の洗い場も、入って奥側のサウナ側に近い方は年輩の方ゾーン、手前の方は若い方ゾーンとして、
世話を焼かせて頂いております。

しかし、我々◯KC(◯◯貴婦人クラブ)の活動を快く思われない方もおられるようで、
ジムのスタッフからも、何かあればジム側で対応しますから、そこまでしてもらわなくても結構ですよ。
と困惑した感じで言われております。

出来る限り、朝一からラストまで居れるようにはしていますが、我々にも都合がありますので、5人でローテーションを組んで、
メンバーの誰かが必ず2人は居る状況を作るように努力もしているのですが。

我々のしている事は、迷惑な事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 越権行為

すみません、そのスポーツジムは、あなたの所有物ではないのですよね。
    スポーツジム側から委託されたわけでもないですよね。

越権行為ですよね。
    ものすごく迷惑ですし、スポーツジム側に多大な迷惑をかけています。
    メンバーのマナー違反やその他のトラブルは、ジムのスタッフの管轄です。

ジムのスタッフでもない人に、ジムでの過ごし方を世話焼かれるなんて、
    私ならもうそのスポーツジムにはいきません。
    オセッカイババアたちの監視のもとなんて、まっぴらごめん。

• 営業妨害レベルですね

そんなジム行きたくありませんね。

奇腐人クラブと陰口たたかれてませんか?

• 営業妨害ですよ

トピ主様、その意気込み頭が下がりますと言って差し上げたいですが…貴女方も他の利用者も同様に料金を払う客ならばそのように仕切る行為は明らかな営業妨害です。
    経営側から何らかの許可を貰ったわけではないのですね。このままだと出入り禁止になりかねません。折角の楽しい場を失わないうちに、すぐお止めになったほうがいいでしょう。

• やめてくれないかなぁ

いい迷惑です。
    上から目線ですよね。
    暇人クラブでしょうよ、人のあら捜しの。
    マナーも若い人達のほうがきちんとしておいでです。

あなたと同じ年配の方は車のマナーの悪さを自覚なさったらいかがですか?

• 自己中5人組

爆笑しました。そのうちジムから追い出されますよ。
    皆料金を払って利用してるんです。場所決めとか何様ですか?
    かなりクレーム来てると思いますよ。いっそ自分たちでジムを立ち上げたら
    いかがでしょう?60歳にもなってこんな非常識な人間にはなりたくないね。

• 自己中軍団

私もスポーツクラブに通っていますので、トピ主さんのお気持ちが1ミリも分からないわけではありません。

が、あなた方がジムを仕切るのは大間違いでしょう。
    一会員に過ぎないあなた方が、勝手にルールを作り、年配優遇を押し付ける権利はありません。
    「気遣い」と言う名の「差別」を無理強いするのは、甚だ迷惑です。

「快く思われない方もおられる」どころか、快く思っているのはあなた方5人だけですよ。
    な〜にが「貴婦人クラブ」ですか。「自己中軍団」と改名なさいませ。
    軍団は、近いうちにジム側から排除されるでしょう。
    5人でスポーツジムを開業して、好きなように仕切ってください。

• ええ?

私も地元のジムに通ってますけど、そんなことをする年配の方たちがいたら
    ジム側に抗議しますね。

全部、自分たちの都合のいいように決めてるだけじゃん。

貴婦人はそんなことはしませんよ(笑)

なんて勝手に立ち位置まで決められるのか、しかも朝から晩まで
    ローテーションまで組んで…。

迷惑ですので、やめてあげてくださいね。
    そのうち退会させられますよ。若輩者の署名活動によってね。

• 誰のために

>心地よいスポーツジムにしたい
    なるほどね。
    で、誰のために心地よくしたいのでしょう?

老若男女問わずに、アンケートでもされましたか?
    恐らくは、誰一人ヒアリングなどは行わずに、自分たち5人の考えだけに基づいて行動されているのでは?

それは、万人のためにでなく、自分たちの為だけに心地よくしたいのです。
    ジムの方に諌められるのも当然かと。

そうそう自分たちを貴婦人と呼んで憚らないのであれば、相当に裕福な方たちなのでしょう。
    であれば、自分らでジムを作られたら如何ですか?
    自分たちの物なら、幾らでも好きなこと出来ますよ。(笑)

• 非常識!迷惑極まりない!

皆同じお金を払ってジムに来ているのになぜ利用する場所まで決められなきゃだめなの?

あなたたちみたいな迷惑なひとがいるから辞めたってひとも少なからずいると思うよ。

そこまで仕切りたいなら自分たちでジムを経営しなさいよ!

朝から晩まで居るとかどんだけ暇人なの?

ジムはあなたたちのものではないですよ。

• 迷惑です。

ジムを私物化して仕切らないで下さい。現にジム側も困惑している訳ですよね。絶対にやめて下さい。

• 居心地悪すぎる

理解されない??理解されると思っていることが理解できません。

年配の方に配慮して。等気持ちはわかりますが
    みなさんそれぞれ会費を払い、『自分の為』に来ているのに。

貴婦人の会(!?)とやら。
    大迷惑です。

私ならその貴婦人の会とやらに苦情を入れますよ。
    スポーツクラブから大会勧奨されないうちに、さっさとやめてください。

• 勘違いしています

トピ主さん、大変な勘違いをなさっていますよ。

そのジムはあなた達の私有ジムではないでしょう。
    他の利用者のマナーが悪く、ジム側も動いてくれないのなら、あなたたちが他のジムに移るしかないんです。

そんなに自分たちで仕切りたいのなら、いっそ皆さんで資金を出し合ってジムを開いたらいかが?

• 迷惑です

ジムに通う40代主婦です。私の通うジムも昼間はトピ主さんの
    年代の方々が多く、グループで固まりおしゃべりしているのは
    大変迷惑です。こちらは体を鍛える目的でもくもくと集中したい
    のに。同じお金を払っているのに、スタジオプログラムの場所
    や洗い場を指示されてはたまりません。何で好きな場所で出来ない
    のでしょうか?トピ主さんたちは何様でしょう?
    トピ主さんグループ、明らかに苦情が出ていることでしょう。
    ジム側から強制退会させられる前におやめなさい。

私のジムでも自由なはずのロッカーの場所まで、おばさま方が
    あそこは誰それさんのとか勝手に決めていたのを見て不愉快に
    なったことを思い出しました。あとグループのおばさまはマシンの
    前でおしゃべりに夢中で困ります。グループでいろいろやりたいの
    でしたら、ボランティアでもなさったらいかが?有料の場所で人を
    仕切ろうだなんて、傲慢です。

• 迷惑な事なのでしょうか?

え?気付いていない?

トピ主こそ、マナーを守れない、気遣いの出来ない人の見本ですね

• えーっっっ

大迷惑です!!!
    私は国内、国外のジムに通って20年くらいになりますが、そんなの見たことないです。
    迷惑を通り越していやがらせレベルですよ。
    ジム会員が減ってしまうのでは?

トピ主さんのマナーって自分たちに都合のいいルールを作ることですか。
    そんなルールは家庭内だけでお願いします。
    ジムには運動しに行きましょう。

• サブリーダー様にとっての「マナー」や「気遣い」とは

具体的には何でしょう? ご自分たちの考える「こうあるべき」が若い方たちと違っているだけでは、若い方だけにその不調和の責任を負わせるわけには行きません。 ご年配の方の価値観を若者に押し付けるだけが正しいということはありません

大体、スタジオのどこに場所をとろうと勝手でしょう。 早く来たものが自分のとりたい場所をとることができるのが社会常識では? ジムから権限を与えられたわけでもないのに、どうして他のジムの使用者とも同等だということがわからないのですか? 

あなた方のなさっていることは、迷惑千万、単なる年長者のおごりとしか聞こえません。 ご自分たちの「こうあるべき」感が強すぎて、あなた方のほうが周りへの気遣いができていないようですが。

ちなみに私は52歳で、若者よりもあなた方に近い年ですが同調できません。

• それはやりすぎ

志は高くて良いですが、スポーツクラブや他のお客さんには迷惑ですよ。
    側から見たら、一部の常連が勝手に幅を利かせて、クラブの規約をはずれた勝手な振る舞いをしているように映ります。
    関係ないお客さんにしてみたら、とても居心地悪いことで、クラブを退会する人も出てくるでしょう。
    そうなったら営業妨害となって、あなたが辞める事になります。
    活動はほどほどに。

• はい、迷惑です

私も仕事や家事に忙しい中、リフレッシュのためにジムに
    通っていますが、このお話を聞いて驚き、かなり引きました。
    あなた方がいるようなジムでは楽しめないです。
    もしマナーの悪い人がいればスタッフがなんとかすべきであって、
    一利用者がそのようなことをするのは、はっきり言って
    おかしいと思います。
    貴重な時間と労力をお仕事やボランティア活動などに
    回されてはいかがでしょうか。

• 残念でしたね。

主さんの経営のジムで無い限り、大きなお節介・迷惑です。
    100歩譲ってお揃いのTシャツを着るまでは『勝手にして』という感じですが。。。
    入り口で主さん達が場所まで指示するなんて『大きなお世話』です。

ましてジム側からも遠回しに注意されていますよね?!
    これを理由にジムを止める会員だっていると思いますよ。

『居心地が良い』のは主さん達だけ。
    その図々しい行動が『貴婦人』とは、何かを履き違えていらっしゃいませんか?!

• マイルールを強制しないで下さい。

内輪だけで勝手にやってもらうのはよろしいのですが、内輪以外に強制しないで下さい。
    他の利用者が、あなた方の独自ルールに従う義務はありませんよね。

• あまりの迷惑っぷりに目まいがしそうです

ジムの一部会員に何の権利があって、他の会員の行動を指図するのでしょうか。

スタジオレッスンで、「事前に誰がどの場所になるのかを、決める」? 先着順ではないのですか?

「我々がスタジオの入り口で待機して、主に年な輩の方には前の方になるように」? 年配の方が前方になることが、風紀? マナー? 気遣い? どの観点から「正しい」と断定できるのか、考え方が想像もつきません。

年配だというだけではそのレッスンでのキャリアが分からないので、うまいから前でやるべき、ということでもなさそうです。上手下手関係なく、年配者は敬って前でやらせろ、ということですか? 年配者は覚えが悪かったり視力が衰えているから、インストラクターをよく見えるところでやらせろ、という意味ですか(←これはトピ主の考え方への想像であり、私は年配者に対し、そう思っていません)

いずれにせよ、よけいなお世話であり、独善的な価値観の押し付けが恐ろしいです。私のジムにそういう人がいたら、他の会員に呼びかけて、その貴婦人クラブを退会に追い込みたいです。

• そこまでするのなら

あなたのジムを作ってください。
    みんな、同じお金を払っているのですから
    好きな場所で行動したいです。
    快適なジムとは、あなた達だけに快適なジムですか?

では、あなた達がしている事を
    20代 30代の人がしても何ともないでしょうか?

サウナで年配者は奥、若い人はこっち。
    それでもいいんですか?

• 迷惑で出しゃばり

年上の方に大変申し訳ございません。
    「心地よいジムにしたい」という意見には大賛成です。 しかし、内容を読むと〇〇貴婦人クラブの方々にとってのみの「心地よさ」のように感じます。 
    なぜ、スタジオレッスンでの場所を同じ会員から指定されなければならないのでしょうか? どうして、お風呂の洗い場も年齢によりゾーンを同じ会員の方に指示されるのでしょう? ご利用なさっているジムではお風呂に入る時も年齢を明記したものでも首からぶらさげて入り決まりなのですか?

そして、女性のお風呂は年齢によりゾーン分けしているのに、男性のお風呂をゾーン分けしない理由は? (男性のお風呂に入れないと言う理由は通用しません)

とりあえず名前と行動が一致していません。

• スタッフに従って

ジム側の許可もなく勝手なふるまいをする、あなたがたこそマナー違反です。

それに、レッスンや洗い場の位置にルールなどあるのですか?人それぞれ、好みや考え方があると思うのですが。
    若くても目が悪かったり背が低くて遠くからではトレーナーが見えにくい人もいるし、年輩でも恥ずかしがりやで後ろにいたい人もいる。
    洗い場の位置だって、入り口の近くがいい、人通りが少ない奥がいい、サウナの近くがいい、サウナに入らないからどうでも、など。
    若々しく元気でいたくてジムに通っているのに、年寄り扱いされて不愉快に感じる人もいるかも。

勝手な理屈で指図するのはトラブルの元。既にジムにクレームが入っているのでしょう。
    スタッフの指示に従って下さい。

• 運営側の協力は必須

ジムの了解と協力なしにそういうことをすると、煙たい人も当然いるでしょう。「何の権利があって他人の振舞いに口を出すのか」と思うわけです。

善意からの行動であっても、改善を呼びかけているように見えるか、入り口で監視してあれこれと(ジムの人も言わないような)要求を押し付けているように見えるかで、他の人たちがついてくるかどうかが変わると思います。

勝手に年齢で利用するゾーンを分けているようですし、押し付けがましく思われていると想像できます。

• ありえません!

自分の常識を他人に強制してはいけません。同年代のジムキチとして情けないのひと言です。これまでどんな人生を歩んで来たのでしょうか。ばかじゃないの!きっとジムの中では笑いものだと思いますよ。

経営者でない限り、すぐに貴婦人クラブを解散して、みなさんに自由に楽しんでもらいましょうよ。

• せっかくなので

年齢から拝察するに、ご主人も定年を迎えられ、悠々自適に裕福な暮らしをなさっているのでしょう。

◯KCの皆さまは、○KCの皆さまが快適に心地よく過ごせるジムを目指し
    活動なさっているようですが、そのジムはジム経営者の持ち物であり、
    ルールはジム側が決め運営しています。
    ◯KCの皆さまが独自のルールを作成し、規律を守ることを求めるのは間違いです。
    勝手にルールを作ってはいけません。それこそルール違反です。
    いくら高い志をお持ちでも、勝手なことはいけません。

◯KCの皆さまが独自のルールで心地よいジムにしたいのなら、
    ◯KCの皆さまが資金を出し合って、新しくジムを設立するしかないのです。
    ◯KCの皆さまの持ち物である◯KCジムでしたら、皆さまの決めたルールで運営できます。
    ◯KCの皆さまのご主人の退職金を合算したら、立派なジムが出来るのでは?

せっかく高い志をお持ちなのですから、それを活かせるよう◯KCジムを設立すべきです。
    もし設立が叶ったら、是非とも小町でそれをお知らせください。
    そのような規律正しいジムでしたら、是非とも通いたいと思いました。
    楽しみにしております。

• はい、やり過ぎです

そもそもそこのスポーツジムへ通う一会員が、自主的なチ−ムを立ち上げるのはおかしいですね。

ただの仲良しグループが、一緒に来てジムを利用することは、何の問題もありません。

同じロゴのTシャツを作り、一日そこで注意を促す行動は、明らかに異様です。

ジム側のスタッフでもなく、ただの会員ですから一言でいえば「でしゃばり」です。

ジム側もさぞ迷惑でしょうね。

たしかにマナ−の悪い人が増えれば、他の利用者がイヤな思いをします。
    それに対処できるのはジムだけです。
    何もしないで放置した結果、利用者が減って経営状態が悪くなるのもジムの責任ですから。

他の利用者からは疎まれてますよ。
    「正義の味方気取り」はみっともないです。
    60になってもわかりませんか?

• そうね

よくおわかりですね。
    正解です。
    迷惑行為ですよ。
    営業妨害ですよ。
    そのうち客とジムから訴えられるわね。

• だから

成人した娘ですが常連さん達との
    関わりが面倒でジムを辞めました。
    姑も同じ理由で辞めました。
    (別々のジムです)

サブリーダー貴婦人さん達の行為が
    許されるようなジムだったら
    本社(本部?)に問い合わせます。
    スタッフの怠慢さに呆れます。

知ってますか?
    前で運動したくない人達も大勢居ることを?
    知ってますか?
    ここが私(達)の定位置と言うのは可笑しいことを?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧