電車混雑時のベビーカーにもやもやします

レス65

えだまめ

話題

今日の出来事です。

新宿付近にて地下鉄に乗ろうとしましたが、夕方でかなり混雑しておりました。

入り口サイドに夫婦と思われる男女が子供を乗せたままベビーカーを置いており
スムーズに社内奥まで進めず入り口付近でとどまろうかと思いましたが
後ろから人が続いて乗車してくるため押される形になってしまいました。
その際、私の持っていたバッグがベビーカーの屋根に当たり閉じていた屋根がずれてしまい、
旦那さんと思われる男性が屋根の位置を直していました。
因みにお子さんの顔にバッグは当ててはいません。

とても気まずいなか、混雑のためその夫婦の真後ろに立つことになったのですが、
私のバッグがベビーカーに当たったことをその夫婦も頭に来ているらしく、
旦那さんのほうが私に悪口を言っている声が聞こえてきました。
私は咄嗟にでも謝れば良かったと思いつつ、
揉め事になるのを恐れ、うつむくしかありませんでした。

私はわざとベビーカーに触れたわけでありませんが子供の顔にバッグが当たっていたらと思うとぞっとします。

ベビーカー論争に参加する気など今日の今日まで全くありませんでしたが、この出来事で考え方も変わりました。
もしも母親一人で子供を乗せていたならばベビーカーをたたむ余裕もないと思います。
しかし父親までいるにも関わらず、なぜたたまないのか・・・
たたまないことで子供に危険が及ぶ可能性もあります。
周りが危険予測をして乗車しろと言うにも混雑時には無理があると思うのです。

私は今日の出来事をどのように自分に納得させたら良いのでしょうか?
皆さんならばどう自分に納得させますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分に納得させたら良いのでしょうか?

自分でそれが出来るのが大人なのでは?
    自分でそれが出来ないのが子供なのでは?

• すぐに謝るべきでした

わざとじゃなくてもぶつかってしまったなら
    謝らなければいけませんよ。
    特に電車内は危険です。
    もめても逃げ場がありません。
    「ごめんなさい。お子さん大丈夫ですか?」
    くらいは言いましょう。
    夫婦でいるのに混雑している車内にベビーカーで
    乗り込んでくるような人は常識がない夫婦です。
    関わらないように、怒らせないように、その場を
    離れましょう。

いまは、ベビーカーって車内でたたまなくても
    良い事になってるんですよね。
    注意したら、たぶんキレられますよ。

• 子連れなら車移動がいいと思います

理由は電車などの混雑な場所は不衛生であり、子供のいる高さは危険もたくさん。
    しかしそれとは別に主はバッグを当てたのでまずは謝るべきです。

• 謝るのが筋

アナタがぶつけたんだから、謝るべきですよ。
    ベビーカー論争以前の問題です。

• トピ主さんは悪くない

混雑時は不可避の事態が起こりうるし、
    それを見越して乗車したからには責任をとるのは親です。
    私もベビーカーに乗せて乗車することのある親ですが、
    悪口なんてありえない、です。
    気にしなくていいですよ。

• 落ち込んでらっしゃいますね

エールにポチしました。
    混んでいる電車にベビーカーは危険ですよね。
    でも平日の朝ラッシュならともかく、土日なら仕方なくありませんか?
    政府もベビーカーの利用を勧めていませんでしたっけ?
    お父さんは我が子可愛さから、とっさにトピ主憎しになったのでしょうけど、今回の事で満員電車では我が子に危険が及ぶ可能性があると学んでくれると良いですね。

私だったら、また休日の混んでいる電車でベビーカーの近くになりそうな時は、次の電車を待つか他のドアから乗車しようと考えます。
    無理に納得はしませんが、加害者になりたくないのでそれ以上考えるのは諦めます。

• わかる範囲でお子さんは助けますが、見えないと無理です・・・

私もラッシュ時の山手線で似たような事例に遭遇しました。

行楽に行く服装の家族。
    ドア脇で椅子によりかかるに母親、母親の前(ドア)に3歳ぐらいのお子さん。
    駅に着いて大量の人が一斉に降りようとしたとき、母親は流されなかったけれどお子さんが流されて車外に押し出されそうに。
    母親のほうは「子供がいるのに!」とすごく怒りながらお子さんを守ろうとしているけど、
    降りようとしている人たちからは、最前列以外、小さいお子さんは人垣で見えない。
    ドアの反対側に父親がいて、父親のほうは口にはださなかったものの
    「そこにいたらあたりまえだよ」とばかりに笑ってそれを見ていたという・・・。

ラッシュ時に運休&再開して大混乱のとき。
    ベビーカーと乗車していたご夫婦。駅で人々がどんどん乗ってきてぎゅうぎゅう詰め。
    それでもまだ人々が乗ろうとしていてベビーカーが潰されそうに。
    母親が怒って「ベビーカーがいるのに!」と押してきた人たちに怒鳴った。
    その人たちもドア側から押されて流れ着いた状況で、
    背後にベビーカーだったので、その人たちからも乗り込もうとする人々からもベビーカーが見えない。

混雑時は危険ですね。

• トピ主さんは、立場が変わったら違う事を言いそう

たまたま、今回は、自分がベビーカーの親に睨まれて怒ってるけど
    自分が子供を産んだり、親しい人が赤ちゃん連れだったら、味方しそうな
    その場に流されるタイプっぽいので、事故だと思って、早く忘れるに限る

• 嫌な思いしましたね。

ベビーカーに限らず出入り口付近に居る人って迷惑なんです。
    今回の件、まともでない夫婦だから他人の迷惑を考えない
    行動なんです。
    私なら ベビーカー迷惑なんだよ!
    と、心の中で叫んで整理します。

• すぐに謝るクセをつけましょう。

状況はどうあれ、自分がぶつかったのは事実です。
    私なら、反射的に「ごめんなさい」とか「すみません」と声がでます。
    足を踏んだり、体がぶつかっても同様です。相手が自分より弱いものなら尚更です。

混んでるのに戸口に止まろうとしたり、謝らなかったり、トピ主は判断能力が劣っている気がします。
    私がトピ主なら、まず、これからはスマートに行動し、謝れる人間になろうと決意します。
    次に、将来の配偶者は、件の男性より気配りが出来る人を選ぶか、教育しようと思います。
    最後に、いつかベビーカーで出かけるときも、自分に言い訳せず、周囲に気配りが出来る母親になろうと思います。

今回のことはちょっと逆恨みぎみな気がします。
    でも、混雑した車内で、万が一子供に怪我をさせても、親の危機管理が甘かったりやむを得ない状況があれば、仕方がないことです。
    そんな親は、ちゃんと覚悟して乗車している筈なので、必要以上に配慮しなくて良いと思います。
    混雑でベビーカーが歪んだり壊れる可能性も、親は想定しているはずですよ、きっと。

• こう考えては?

納得するには・・・このように考えてみたらいかがでしょうか。

不可抗力とはいえ相手に嫌な思いをさせてしまったのだから、次から似たようなことになったらまずは「ごめんなさい」「すみません」と言うように心がけよう。

そのようなクッション言葉があれば相手も「仕方ない」と思ってグチグチ言わなかったかも知れないし、もしかしたら自分たちも邪魔をするような形でいることを詫びたかも知れない。

混雑した車内でお互い不快な気分でいるから過剰に反応させてしまったかもしれないし、向こうだってわざわざ混雑の時間帯を狙いすましてベビーカー乗せたわけじゃなかったんでしょう。

• 納得の仕方?

邪魔臭い家族と電車で一緒になった不運をどう納得したいというのでしょうか。

「ああ、今日は邪魔臭い家族と電車で一緒になって不運だったなぁ」
    と思うしか無いと思うのですが。

• ぶつかったら謝るのが常識では?

相手がベビーカーだったから「畳まない相手が非常識」として、叩いて欲しいのでしょうけど、、、
    普通はぶつけておいて謝らない方が非常識だと思います。
    トピ主がすぐに謝っていれば、相手も怒らなかったでしょうね。

電車内でベビーカーは…というより、人もしくは人の物にぶつかったらちゃんと謝るようにしたら解決ですね。

• そのうち少子化でベビーカーもなくなれば電車も混まなくなる

土日ですよね。
    それから母親も立っていたということですよね。
    父親でも立ちながら赤ちゃんを抱えれば非常に危険です。
    私はベビーカーを畳めと言う主張がまったく理解できません。
    畳めと言うなら、ベビーカーを見ても席を替わらない人を非難すべきです。

• いや(横

> いまは、ベビーカーって車内でたたまなくても
    > 良い事になってるんですよね。

電車内で使用しないように、ともなっていますよ。
    鉄道側ではありません。

ベビーカーのメーカー側がそう言っています。

少なくとも、電車に乗り降りする際はベビーカーから子供を下さねばなりません。

ベビーカーのマニュアルには、「段差を超えるな」とか色々注意事項が書かれています。

よく読むことをお勧めします。

赤ちゃんを乗せて危険な使い方をしてはいけません。

• トピ主です

皆様、レスをくださりありがとうございます。
    共感してくださった方もご意見をくださった方もとても参考にさせていただいています。
    中でもすぐ謝るべきというご意見に、
    私から咄嗟にその言葉が出てこなかったのが今回最も反省すべき点です。
    きっと混雑時にベビーカーという状況に流されすぎたのだと思いました。
    状況がどうであれすぐに謝れていたら暴言を浴びずに済んでいたかもしれませんね。

• 謝罪しないで何を言うか

ぶつかっておきながら無言のトピ主が全面的に、悪いです。

こんなのベビーカー論争ではありません。トピ主個人の倫理の問題です。

• 私はベビーカーをたたまないで持ち込む事に反対です。

えだまめさんは本当に不快な経験をされましたね。心中お察しします。私は都心に生まれて現在も都心で生活していますが、最近は他人の迷惑をまったく考えない人間が本当に増えました。以前は東京でも電車に乗る際はベビーカーはたたむのがマナーとして一般的でした。私が最も嫌いなのはカップルがベビーカーをそのまま持ち込み、優先席に2人とも座って平気な顔をしているカップルです。いかにも「私たちの当然の権利」然とした態度で何とも言えない悲しい気分になります。えだまめさんが経験されたケースでは都心のラッシュ時とのことですが、そのような人間はその程度の人間として気になさらない事が賢明と思います。人には迷惑をかけないものと教わってきましたが、最近はマナーの定義がわからなくなりました。時にはまともなカップルも見かけ清々い気分になりますが、今回の嫌な体験は不運と思って早く忘れてください。

• 我が家には車イスの娘がいますが

23歳に今まで、混雑時の電車に車椅子で乗車する事はしたことがありません。
    それが出来れば、叶うはずの外出の機会も諦めるようにしていますし、それは単に
    周囲への気遣いだけではなく、子供自身の安全の為にそうしています。

娘が小さい頃には電車の中では混雑時でなくても子供は抱っこひもを使って抱くように
    していましたよ。
    その方が楽ですし、ちゃんと親の体で子供を守る事もできますからね。

トピ主さんの言っておられるように、混雑時の電車にベビーカーをたたむ事
    乗車している様に私も強い違和感を感じますね。
    何よりも子供の安全に考慮すれば、それが如何に危険を伴うものなのか想像が
    付くはずかと思いますが。

• 謝らないの?

他人にぶつかったら謝りませんか?
    私なら、ああ、ぶつかってあやまらなかったから文句言われたんだな、仕方ないと思います。

• とりあえず謝る

悪いのはそんな時にベビーカーで乗り込んでくる親ですが、
    ぶつかったのは事実なので私なら謝ります。
    仕事でも悪くないと思ってもとりあえず謝る事あると思いますが、
    完全にそのノリです。

そしてこれが母親一人なら畳むの無理かもですが、
    混雑時に人並みから乗客が守ってくれる、
    と期待する事は間違ってると思います。

• 口先だけ謝っておくでいいのでは?

平日のラッシュ時ではないのでベビーカーに乗るなとは言いませんが、乗せるなら親の責任でリスクをとって乗せるべきだと思っています。

だから特に配慮はしません。

ただ混雑しているところに漫然と乗っている親は非常識ものだと思っているので、さわらぬ神に祟りなし。万が一ぶつかってしまったら下手なトラブルにならないように口先だけ謝ります。さらに次の駅でドアを移ります。

毎日の満員電車で身のこなしは慣れているので、避けるのはお手の物です。この間も巻き込まれたくなかったのでさっと退避しました。休日は混雑した電車に慣れていない人がたくさん居るので、いくつか先の駅でトラブルになってましたよ。将棋倒し寸前の悲鳴。ベビーカーのすぐ横に居た人に同情します。

私だったらどう納得させるか?
    「自業自得だよ」と内心思って終わりです。
    大丈夫。問題になっても「私も押されてどうしようもなかったんです」で大丈夫ですから。

• 謝罪不要

本件では謝罪は不要です。
    夫婦同伴で子供が1人だけならば、電車の混雑時はベビーカーは畳んで乗車して、どちらかが子供を抱きかかえるべきです。
    どう考えてもベビーカーの夫婦が悪いとしか思えません。

こんな逆切れするようなのがいるから、子育て世帯が肩身の狭い思いをするのです。

私も一児の父ですが、この親子連れには同情する余地等全くありません。私はトピ主さんを支持します。

• 電車にのったことないのかな?ベビーカー。

混雑した都内の電車によくみかけますよ。ベビーカー。邪魔臭くて仕方ない。夫婦してノンビリ。よくみるのは旦那さんが子供を抱っこ、奥さんは広げたベビーカーに荷物をドサッ。たためよって思うのは私だけではなかったと思いますね。

まぁ、その悪口も一瞬でしょうね。その親子は普段混雑した電車にのったことないのかな?って思いますね。

• レスします

謝っとけばいいですがそのあとは放っておけばいいでしょう。
    また事故起こします。自業自得ですそういう人は。
    旦那がついてるなら子供は抱っこ,ベビーカーはたたむ。入口近辺に立つのはすぐ降りたいからでしょうが,そうならベビーカー持ち込むなっていう事です。
    おそらく地方から出てきて東京見物じゃないでしょうか。都内に在住ならとてもそんなことは怖くてできません。

• いつも思うのですが

あなたが電車に乗らなくてはいけない理由があったように、
    ベビーカーの方にも電車に乗らなくてはいけない理由があったのです。
    その他大勢の人達もみんなね。

相手がベビーカーじゃなくても、ぶつかったら謝るのがマナーです。
    まぁ混んでいたのならお互い様だとは思うし、文句を言うのもどうかと思うけど、
    それをぶつかった側が言っちゃあダメでしょ。

あとね、ベビーカーって畳んでもあまり小さくならないし、
    さらに子供を抱っこするんだから、余計に場所を取ります。
    外国性のベビーカーだと畳んだ時にタイヤが上側に来るから、近づくと服が汚れますよ。
    そういうことも知らずに、軽々しく「畳め」というのはどうかな。
    畳まないことで子供に危険ね…大人が雪崩れ込んできたら危ないだろうけど、
    大人が抱っこしていても同じじゃない?

• ううむ

謝らなかった罪悪感を、ベビーカーにぶつけないで下さいよ。
    今回はたまたまベビーカーだっただけで、カートを引いてる人とか、ただ単に入口につかえてしまってる人とかいくらでもいると思うんですけど。
    いつもこういうので畳め畳めあるけど、畳んだってベビーカーと赤ちゃんが消えるわけじゃないんだから、そんなに大きさ変わらないと思うんですけどね。

まあとにかく言い訳はいいから、今度から人にぶつかったら謝りましょうね。

• 子どもを守るために畳んだ方がいいこともある

先日の電車で見かけました。
    昼間でしたが、春休み中だったので押されて乗り込む状態の車内でした。

ある駅でベビーカーを押した家族が押されながら乗車してきました。
    母親が2歳くらいの子どもが乗ったベビーカーを押し、父親は6ヶ月くらいの子を抱っこ紐で抱いていました。

押されるほどの車内にベビーカーで乗り込むって危険ではないでしょうか?
    ベビーカーを取り囲む人でなければ、そこにベビーカーがあることは分からないですよね。
    離れた人は隙間があると押してくるけど、実はベビーカーがあるから動けない。

誰かが押されベビーカーに倒れ込むかも知れない。。と、私は想像してしまうのです。
    そんな危険に我が子をさらす。。

それに、そんな不可抗力の結果でベビーカーに倒れ込んでお子さんの親に謝ることになるのも避けたいので、私は何とかベビーカーからは離れますね。

ホントに足元が動けないって怖いですもん。

• 混雑時にベビーカーを畳むのは余計に迷惑!!

バッグが当たったのはベビーカーの屋根だったんですね。
    良かったじゃないですか!
    ご両親がベビーカーに入れていたおかげですよ。

もしベビーカーに入れず、背の低いお母さんが抱っこしていたら??(パパだっこでは大泣きするのでママでなくては迷惑というのはよくあることです)

あなたのバッグは赤ちゃんの足に命中。
    ぎゃん泣きされて、赤ちゃんの両親からも電車の乗客からも白い目で見られていたことでしょう。

ベビーカー論争に加わりたい人は、まず畳んだらどうなるのか想像してからにしてくださいね。
    子供を抱っこしたまま親に立たれると混雑時は周りからこどもを押し潰してしまい、骨折だってあり得ます。

それに、ベビーカーって畳んでもかさばるんですよ。

ベビーカーのかさばり+押し潰してはいけない子供を抱えた大人。その大人自身、両手がふさがってどこにもつかまれないので不安定で、いつあなたに倒れかかってくるかわからず危険。

このリスクの組み合わせにに比べれば、ベビーカーに入れたままのほうが大人も安定し、子供も押し潰される心配がなく、周りにとっても安全です。

• あなたも謝ろうよ

わざとじゃなくてもぶつかったのなら謝るべきでしたね。

私の子供達(二人共 小学校低学年)にも日頃言い聞かせている事なので思わずレスしました。

謝罪一つで相手の態度はだいぶ違うものになっていたと思う。
    咄嗟に謝罪出来なかったというのは言い訳です。
    咄嗟でも自分に非があったのなら謝る、これって社会生活を円滑にする上で大切な事ですよ。
    (これ、そのまんま子供達に言っている事です。)

夫婦でいながら混雑の車内でベビーカー使用も空気読めてないと思うけど、あなたにも落ち度はあったのだからどっちもどっちじゃないですか?

あなたは小学生じゃないのだからこういうレベルの事を注意されるようじゃダメだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧