現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車混雑時のベビーカーにもやもやします

えだまめ
2015年4月19日 0:04

今日の出来事です。

新宿付近にて地下鉄に乗ろうとしましたが、夕方でかなり混雑しておりました。

入り口サイドに夫婦と思われる男女が子供を乗せたままベビーカーを置いており
スムーズに社内奥まで進めず入り口付近でとどまろうかと思いましたが
後ろから人が続いて乗車してくるため押される形になってしまいました。
その際、私の持っていたバッグがベビーカーの屋根に当たり閉じていた屋根がずれてしまい、
旦那さんと思われる男性が屋根の位置を直していました。
因みにお子さんの顔にバッグは当ててはいません。

とても気まずいなか、混雑のためその夫婦の真後ろに立つことになったのですが、
私のバッグがベビーカーに当たったことをその夫婦も頭に来ているらしく、
旦那さんのほうが私に悪口を言っている声が聞こえてきました。
私は咄嗟にでも謝れば良かったと思いつつ、
揉め事になるのを恐れ、うつむくしかありませんでした。

私はわざとベビーカーに触れたわけでありませんが子供の顔にバッグが当たっていたらと思うとぞっとします。

ベビーカー論争に参加する気など今日の今日まで全くありませんでしたが、この出来事で考え方も変わりました。
もしも母親一人で子供を乗せていたならばベビーカーをたたむ余裕もないと思います。
しかし父親までいるにも関わらず、なぜたたまないのか・・・
たたまないことで子供に危険が及ぶ可能性もあります。
周りが危険予測をして乗車しろと言うにも混雑時には無理があると思うのです。

私は今日の出来事をどのように自分に納得させたら良いのでしょうか?
皆さんならばどう自分に納得させますか?

ユーザーID:6452814057  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分に納得させたら良いのでしょうか?
パンダ
2015年4月19日 12:14

自分でそれが出来るのが大人なのでは?
自分でそれが出来ないのが子供なのでは?

ユーザーID:2938273252
すぐに謝るべきでした
おばちゃん
2015年4月19日 14:55

わざとじゃなくてもぶつかってしまったなら
謝らなければいけませんよ。
特に電車内は危険です。
もめても逃げ場がありません。
「ごめんなさい。お子さん大丈夫ですか?」
くらいは言いましょう。
夫婦でいるのに混雑している車内にベビーカーで
乗り込んでくるような人は常識がない夫婦です。
関わらないように、怒らせないように、その場を
離れましょう。

いまは、ベビーカーって車内でたたまなくても
良い事になってるんですよね。
注意したら、たぶんキレられますよ。

ユーザーID:3370403372
子連れなら車移動がいいと思います
吊り革
2015年4月19日 15:24

理由は電車などの混雑な場所は不衛生であり、子供のいる高さは危険もたくさん。
しかしそれとは別に主はバッグを当てたのでまずは謝るべきです。

ユーザーID:3552266474
謝るのが筋
小心者
2015年4月19日 15:41

アナタがぶつけたんだから、謝るべきですよ。
ベビーカー論争以前の問題です。

ユーザーID:3930710534
トピ主さんは悪くない
2015年4月19日 15:41

混雑時は不可避の事態が起こりうるし、
それを見越して乗車したからには責任をとるのは親です。
私もベビーカーに乗せて乗車することのある親ですが、
悪口なんてありえない、です。
気にしなくていいですよ。

ユーザーID:1234757002
落ち込んでらっしゃいますね
既婚子なし
2015年4月19日 16:02

エールにポチしました。
混んでいる電車にベビーカーは危険ですよね。
でも平日の朝ラッシュならともかく、土日なら仕方なくありませんか?
政府もベビーカーの利用を勧めていませんでしたっけ?
お父さんは我が子可愛さから、とっさにトピ主憎しになったのでしょうけど、今回の事で満員電車では我が子に危険が及ぶ可能性があると学んでくれると良いですね。

私だったら、また休日の混んでいる電車でベビーカーの近くになりそうな時は、次の電車を待つか他のドアから乗車しようと考えます。
無理に納得はしませんが、加害者になりたくないのでそれ以上考えるのは諦めます。

ユーザーID:3100892687
わかる範囲でお子さんは助けますが、見えないと無理です・・・
あーあ
2015年4月19日 16:08

私もラッシュ時の山手線で似たような事例に遭遇しました。

行楽に行く服装の家族。
ドア脇で椅子によりかかるに母親、母親の前(ドア)に3歳ぐらいのお子さん。
駅に着いて大量の人が一斉に降りようとしたとき、母親は流されなかったけれどお子さんが流されて車外に押し出されそうに。
母親のほうは「子供がいるのに!」とすごく怒りながらお子さんを守ろうとしているけど、
降りようとしている人たちからは、最前列以外、小さいお子さんは人垣で見えない。
ドアの反対側に父親がいて、父親のほうは口にはださなかったものの
「そこにいたらあたりまえだよ」とばかりに笑ってそれを見ていたという・・・。

ラッシュ時に運休&再開して大混乱のとき。
ベビーカーと乗車していたご夫婦。駅で人々がどんどん乗ってきてぎゅうぎゅう詰め。
それでもまだ人々が乗ろうとしていてベビーカーが潰されそうに。
母親が怒って「ベビーカーがいるのに!」と押してきた人たちに怒鳴った。
その人たちもドア側から押されて流れ着いた状況で、
背後にベビーカーだったので、その人たちからも乗り込もうとする人々からもベビーカーが見えない。

混雑時は危険ですね。

ユーザーID:1506503886
トピ主さんは、立場が変わったら違う事を言いそう
虹色
2015年4月19日 16:19

たまたま、今回は、自分がベビーカーの親に睨まれて怒ってるけど
自分が子供を産んだり、親しい人が赤ちゃん連れだったら、味方しそうな
その場に流されるタイプっぽいので、事故だと思って、早く忘れるに限る

ユーザーID:9756117814
嫌な思いしましたね。
子育て終了
2015年4月19日 16:34

ベビーカーに限らず出入り口付近に居る人って迷惑なんです。
今回の件、まともでない夫婦だから他人の迷惑を考えない
行動なんです。
私なら ベビーカー迷惑なんだよ!
と、心の中で叫んで整理します。

ユーザーID:8539793164
すぐに謝るクセをつけましょう。
相談員
2015年4月19日 16:44

状況はどうあれ、自分がぶつかったのは事実です。
私なら、反射的に「ごめんなさい」とか「すみません」と声がでます。
足を踏んだり、体がぶつかっても同様です。相手が自分より弱いものなら尚更です。

混んでるのに戸口に止まろうとしたり、謝らなかったり、トピ主は判断能力が劣っている気がします。
私がトピ主なら、まず、これからはスマートに行動し、謝れる人間になろうと決意します。
次に、将来の配偶者は、件の男性より気配りが出来る人を選ぶか、教育しようと思います。
最後に、いつかベビーカーで出かけるときも、自分に言い訳せず、周囲に気配りが出来る母親になろうと思います。

今回のことはちょっと逆恨みぎみな気がします。
でも、混雑した車内で、万が一子供に怪我をさせても、親の危機管理が甘かったりやむを得ない状況があれば、仕方がないことです。
そんな親は、ちゃんと覚悟して乗車している筈なので、必要以上に配慮しなくて良いと思います。
混雑でベビーカーが歪んだり壊れる可能性も、親は想定しているはずですよ、きっと。

ユーザーID:5300785068
こう考えては?
imagine
2015年4月19日 18:16

納得するには・・・このように考えてみたらいかがでしょうか。

不可抗力とはいえ相手に嫌な思いをさせてしまったのだから、次から似たようなことになったらまずは「ごめんなさい」「すみません」と言うように心がけよう。

そのようなクッション言葉があれば相手も「仕方ない」と思ってグチグチ言わなかったかも知れないし、もしかしたら自分たちも邪魔をするような形でいることを詫びたかも知れない。

混雑した車内でお互い不快な気分でいるから過剰に反応させてしまったかもしれないし、向こうだってわざわざ混雑の時間帯を狙いすましてベビーカー乗せたわけじゃなかったんでしょう。

ユーザーID:1148382245
納得の仕方?
ぼんみ
2015年4月19日 19:16

邪魔臭い家族と電車で一緒になった不運をどう納得したいというのでしょうか。

「ああ、今日は邪魔臭い家族と電車で一緒になって不運だったなぁ」
と思うしか無いと思うのですが。

ユーザーID:2502159743
ぶつかったら謝るのが常識では?携帯からの書き込み
ハレルヤ
2015年4月19日 20:30

相手がベビーカーだったから「畳まない相手が非常識」として、叩いて欲しいのでしょうけど、、、
普通はぶつけておいて謝らない方が非常識だと思います。
トピ主がすぐに謝っていれば、相手も怒らなかったでしょうね。

電車内でベビーカーは…というより、人もしくは人の物にぶつかったらちゃんと謝るようにしたら解決ですね。

ユーザーID:4737441010
そのうち少子化でベビーカーもなくなれば電車も混まなくなる
ビーツ
2015年4月19日 20:36

土日ですよね。
それから母親も立っていたということですよね。
父親でも立ちながら赤ちゃんを抱えれば非常に危険です。
私はベビーカーを畳めと言う主張がまったく理解できません。
畳めと言うなら、ベビーカーを見ても席を替わらない人を非難すべきです。

ユーザーID:2292544756
いや(横
ロード
2015年4月19日 21:17

> いまは、ベビーカーって車内でたたまなくても
> 良い事になってるんですよね。

電車内で使用しないように、ともなっていますよ。
鉄道側ではありません。

ベビーカーのメーカー側がそう言っています。

少なくとも、電車に乗り降りする際はベビーカーから子供を下さねばなりません。

ベビーカーのマニュアルには、「段差を超えるな」とか色々注意事項が書かれています。


よく読むことをお勧めします。

赤ちゃんを乗せて危険な使い方をしてはいけません。

ユーザーID:8133396031
トピ主です
えだまめ(トピ主)
2015年4月19日 21:19

皆様、レスをくださりありがとうございます。
共感してくださった方もご意見をくださった方もとても参考にさせていただいています。
中でもすぐ謝るべきというご意見に、
私から咄嗟にその言葉が出てこなかったのが今回最も反省すべき点です。
きっと混雑時にベビーカーという状況に流されすぎたのだと思いました。
状況がどうであれすぐに謝れていたら暴言を浴びずに済んでいたかもしれませんね。

ユーザーID:6452814057
謝罪しないで何を言うか
魑魅魍魎
2015年4月19日 22:05

ぶつかっておきながら無言のトピ主が全面的に、悪いです。

こんなのベビーカー論争ではありません。トピ主個人の倫理の問題です。

ユーザーID:2384186914
私はベビーカーをたたまないで持ち込む事に反対です。
しづどん
2015年4月19日 22:11

 えだまめさんは本当に不快な経験をされましたね。心中お察しします。私は都心に生まれて現在も都心で生活していますが、最近は他人の迷惑をまったく考えない人間が本当に増えました。以前は東京でも電車に乗る際はベビーカーはたたむのがマナーとして一般的でした。私が最も嫌いなのはカップルがベビーカーをそのまま持ち込み、優先席に2人とも座って平気な顔をしているカップルです。いかにも「私たちの当然の権利」然とした態度で何とも言えない悲しい気分になります。えだまめさんが経験されたケースでは都心のラッシュ時とのことですが、そのような人間はその程度の人間として気になさらない事が賢明と思います。人には迷惑をかけないものと教わってきましたが、最近はマナーの定義がわからなくなりました。時にはまともなカップルも見かけ清々い気分になりますが、今回の嫌な体験は不運と思って早く忘れてください。

ユーザーID:7916290598
我が家には車イスの娘がいますが
うずらまま
2015年4月19日 22:12

23歳に今まで、混雑時の電車に車椅子で乗車する事はしたことがありません。
それが出来れば、叶うはずの外出の機会も諦めるようにしていますし、それは単に
周囲への気遣いだけではなく、子供自身の安全の為にそうしています。

娘が小さい頃には電車の中では混雑時でなくても子供は抱っこひもを使って抱くように
していましたよ。
その方が楽ですし、ちゃんと親の体で子供を守る事もできますからね。

トピ主さんの言っておられるように、混雑時の電車にベビーカーをたたむ事
乗車している様に私も強い違和感を感じますね。
何よりも子供の安全に考慮すれば、それが如何に危険を伴うものなのか想像が
付くはずかと思いますが。

ユーザーID:9434493024
謝らないの?
2015年4月19日 22:32

他人にぶつかったら謝りませんか?
私なら、ああ、ぶつかってあやまらなかったから文句言われたんだな、仕方ないと思います。

ユーザーID:0131212289
 
現在位置は
です