生活・身近な話題

義兄家族が毎月泊まりにきます。

レス72

なな

話題

義兄家族(妻、小学生二人)が栃木から高速で毎月我が家(都内)に泊まりにきます。だいたい金曜の夜にきて日曜の朝帰っていきます。私は週末に子どものサッカーの試合や練習の送迎やサッカーの役員もやっており、正直毎月の訪問はきついです。夫は気遣い不要、夕飯は食べてきてもらう又は一緒に食べに行く、朝もモーニングにいけばいいと言いますが…実際は前日から掃除をしますし朝食も作っています。都度気遣い不要とはいきません。今月は二度来たいそうですが、月末は土曜午前にPTAの会議と午後はサッカーの当番、日曜日は公式戦の遠征でお弁当持ちで一日おわります。夫は別に何もしなくていい、ただ家に泊まるだけで別行動だしいいか?と聞きます。私がちょっと嫌な顔をしたら「いつも何もしていないじゃん」といって部屋へ去っていきました。何もしていないといわれるとは思いませんでした。この訪問を断る術を伝授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本当に何もしないでいたら?

日曜の朝が来ても自分の子供にだけ用意。
    布団やなんかも取り出さない。
    掃除もしない。

自分たちが出かける時は家を出てもらう。

• 宿泊費請求したらどう

主さんの家に泊めてもらいたいのは宿泊費を浮かすためですよね。
    ならいい加減宿泊費をいただいたらいいのではないでしょうか?
    ご主人に「食費光熱費代として義兄家族に一泊○○円請求するけどいい?」
    と言って聞いてみてと言いましょう。

朝食を用意しているのでしたら宿泊費をいただいてもいいと思います。
    ひとり一泊6000円位でそうでしょう・・・。(それでも安いかな?)
    今まで好意で泊めていたけれどここまで頻繁だから
    生活費が加算で仕方ないしね。って言って。

バイトだと思えば少しは主さんも気持ちが楽になるし
    相手はお金払うくらいならほかに止まるって言ってくれないでしょうか?

それかはっきりと「我が家を無料宿泊施設と勘違いしないでください」と
    私も色々と大変なんです。子どもの世話だったあるのですからって
    直接言ってしまえばいいのでは?

難しければお子さんと学校近くのホテルに主さんが泊まっちゃえ
    それか都内に実家があるなら実家へ帰る。
    もてなすから調子に乗ってくるんです。
    ご主人も大変さをわかってくれないんです。
    主さんよそに泊まりに出てご主人に丸投げしたらいいですよ。

• それは

>私がちょっと嫌な顔をしたら「いつも何もしていないじゃん」といって部屋へ去っていきました

これは酷いですね。捨て台詞を残して逃げるなんて本当に最低です。卑怯者のすることですよ。(トピ主さん、ごめんなさい)

もうトラブルになってもいいのでトピ主さんが直接義兄さんに連絡してはどうですか?こういうご主人はどう説得したところで無理だと思います。ご主人から断ってもらうというのは考えても無駄ということです。

それから、ご主人にはちゃんと言いましょう。家の掃除もいつもより念入りに掃除して、結局朝食だって作っているし、家庭のことで忙しい中やっている、それに反してあなた(ご主人)は具体的にどれだけのことをやっているのか、ただ義兄から聞いたことを私に聞いてそれをまた義兄に答えるだけではないか、そういうことをしっかりと主張すべきですね。

このトピ文だけでご主人をモラハラとまで言い切ることはできませんが、でもこういうご主人の行動はモラハラの人に多いパターンであることは間違いないことですよね。トピ主さん頑張ってくださいね。

• お返しをしていただいたら?

毎月泊まりに来るなら、毎月お返しに泊まりに行かせていただいたら?
    遊ぶ用事などなくても、多少お金がかかっても、
    人が泊まりに来ることが、どれだけ大変か理解していただくために
    毎月2回は「泊まりに行きたい」と電話してみたら?
    実際に行かなくても「泊まりに行きたい」とわざわざ電話が掛かって来たら
    義兄ご家族も間違いなく嫌な気持ちになると思います。
    ホテルを取るか、都内に遊びに来るのをやめると思います。
    泊まりに来るのをやめるまで、シツコクくりかえしたら
    トピ主さんの気持ちに気付くのではないかと思います。

• こんな兄弟イラナイ

どうしてホテルなどを手配しないのでしょうね。
    年に一、二回なら仕方ないかと思います。
    別行動とのことですからわざわざトピ主宅に泊まる必要はないわけで、便利に使われているだけ。
    これが当然という方がおかしいです。
    私なら「うちは無料宿泊所ではありません」と言ってしまいますね。

• いつも、掃除して、朝食を作ってると何故言わないのですか?

掃除も朝食の準備も大変。
    予定があるのに、家族の生活リズムを変えるのが大変。
    と、何故言えないのですか?

嫌な顔をしただけて、全て読み取れる訳がありません。

普通に伝えて断ればいいでしょう。
    トピ文ではトピ主さんは断ってませんよね?
    断ったけど、ダメだったのですか?
    どちらでしょうか。

• 一度本気で家を空ければ?

そりゃ頭に来ますね!
    本気で分かっていませんね。
    一週間ほど家を空けてみられては?
    掃除も洗濯もそのままで。
    ドロドロの状態で明け渡してみれば如何ですか?
    この際主婦の矜恃は置いておいて。

それと向こうの奥さんとは意思疎通できていませんね。
    男に言っても仕方がないです。
    もしかしたら向こうの奥さんも
    「毎週毎週勘弁してよ。
    週末は家でゆっくりしたいのに。
    義妹さんだってものすごく迷惑そうな顔してるじゃないよ」
    って思われているかも。

一度爆発しないと分かって貰えませんよ。
    本当に何もしなくて良いと言うのならホテルに泊まって貰いましょう。
    家に入ってくんな!!ッてことを言いましょう。

• 本当に何もしなくてもいいのです

ご主人の言う通りだと思います。
    だって都会に住んでいるのだからどこでも食事もできますし、買い物もできます。わざわざあなたが食事の用意をすることはないのですよ。
    とにかく何も特別用意することなく迎えましょう。

• 鬼嫁になる

一番の問題は負担に思ってないご主人です。
    こうなれば、直接トピ主さんから義兄家族にはっきりというしかありませんが、その覚悟はありますか。
    自分が悪く言われ、ご主人との間もぎくしゃくしてもいいと思うなら直談判しましょうよ。
    とりあえずは義兄のお嫁さんに電話でもしたらいかがでしょうか。

申し訳ありませんが、今後はお泊めできません。
    私になり頑張って接待してきたつもりですが、頻度が多すぎ負担になってきました。
    この事で夫婦仲も悪くなりがちです。
    今後は我が家以外の所にお泊まりくださいますようお願いいたします。

それでも泊まりにきたら本当になにもしないことです。
    掃除も朝食準備もなし。お客様扱いしないことです。外食につきあう必要もなしです。
    ただし宿泊料だけはしっかりもらいましょうよ。
    がんばれ、トピ主さん。

• ほんとに何もしなくていいのですよ

するからしんどいのです。
    部屋がきたなくても(いつも通り)でも
    何か不具合ありますか?
    快適な生活を提供するから来るのです。

着替えは出さない
    タオルも出さない
    布団は洗わない(専用品として置いておく)、とまる時にシーツ等洗って持ってきてもらう
    食事は出さない

ここまで徹底してみては?

• 本当に何もしない

ご主人の言葉通り何もしない。

反対にお風呂を使ったら掃除、食器も使えば洗う。

そして、一人宿泊費として3000円貰う。

これでどうですか?

年に一回ならともかく、毎月ならこれくらい当然です。

あと、可能なら貴方の両親、兄弟(姉妹)にも毎月来てもらう。

それでご主人が何も言わないか、一度試してみてはいかがですか?

• 何もしない

アナタは何にもしない。
    食事の支度なんて、絶対にしない。夫と一緒に「モーニング」に行って頂きましょう。
    まず家の中に「見えないもの」がいると思っていればよし。まあ、挨拶くらいはしてあげようか。

• 図々しいね

義兄嫁に「来月はうちが伺いますね!」といいましょう。
    「今後は交互にしましょうね」とも。本当図々しいね。何もしなくていいと言われても、何もしないわけにいかないの分かってて言ってるんですね。
    義兄夫婦も図々しいですよ。どういうつもりなんでしょうね?
    義実家へ行けばいいのに。

• うっとうしいですね

そもそも泊まりにくる理由は何?
    本当に何もせずに1日家を空けて、私は忙しいアピールしましょう。

• こんにちは。

えー
    信じられない!
    よく我慢しましたねぇー。
    泊まるなら、最終日に布団を干し、
    雨ならコインランドリーに持っていき乾燥させる
    シーツ、枕カバーを洗い、トイレ、風呂掃除を
    してから帰っていくようにしてもらえば?
    泊める条件を出せばいいのです。
    しかし、、義兄奥さんもこどもも
    ついてくるんですか?何しに??

• 実家でも無い所になぜ来るのでしょうか?

宿賃浮かせて、遊びや買い物ですか?

嫌だとは思いますが朝食の準備も掃除もそのままでお子様のスポ少に参加されて良いと思います。

それにしても義兄夫婦の気が知れません、しっかり宿を取って貰いたいですね。
    ご主人が一番の元凶です。
    しっかり話し合わないといけないですね、何時までも続くようなら。

• 何もしていないと言うなら

「じゃあ、次回本当に何もしないでみるから、何か必要なことが出てきたらあなたがやってね。私は留守にします。その次からどうするかは、そのあと話しあいましょ」と言って、いなくなる。そしたらいくらなんでも分かるでしょう???

さわられたくないものや見られたくないものは隠してね。そこに不安があると、「いなくなる」という手段が選べませんが。。。

どちらかというと、泊まられることやその準備をすること自体よりも、感謝されていない、当然と思われている、お客を迎える当事者意識がない、ってことのほうが、心を乱されるんじゃないかと思うんです。

• 勝手にやって文句言わない!

何もしなければいいのに、勝手にやっては文句言ってる。

何もしなければいいのです。
    するなと言われているのにやる貴女がおかしい。

• 本当になにもしない

ご主人にはトピ主さんが気遣いして準備してあった為に義兄夫婦が過ごせているのを「何にもしていない」と思ってたんですねー。
    嫌かもしれませんが「そういうなら」と一度本当に何もしないで自分たち家族用事優先で動いてみたら?

バタバタと「ごめんなさいねーPTAなのー」「遠征いってくるわー」とトピ主さんと子どもさんの弁当もって出かけてしまいましょう。

朝食もご主人にモーニングへ行ってもらえばいいし、夕食も任せましょう。
    「外食でいいと思って〜」と買い物にも行かないでね。

• あの〜

今の事態は主さんが招いているって
    気が付きません?
    良い嫁の振りをするから
    気持ちよく月一には来たくなるんですよ。
    良い嫁止めたらどうですか。
    八方美人って結局良い人ね〜で
    こき使われるだけですよ。

• 夫、お礼に小銭もらってないよね?着服してないよね?

ご主人、誰かからお礼を受け取っていませんか?

ど厚かましい、勘違いした人でないなら、そんなに頻繁に当然のように来れるか?
    本当どの面さげて、じゃない。トピ主さんできる?

義母からとか兄からとか義姉からとか、「誰か」から心ばかりのお礼かがっつりお礼かしりませんか「何かしら」貰っていません?

妻が色々忙しいのに兄が来るの大歓迎な雰囲気・・パシリで喜ぶ気質でなければ、何かおかしいんですけども・・

• ちょっとムカつくご主人ですね(ごめんなさい)

朝食も作るのをやめましょう!

何か言われたら、主人に何もしなくていいと言われたのでと答えればいいんです。
    気を遣って好かれるより、私なら嫌われる方を取ります。
    嫌われていると分かれば、段々着辛くなると思うので。

で、たまにはご自分の身内を泊めたらどうですか?
    ご主人も少しはトピ主さんの気持ちが分かるのではないかな?

• いっそ部屋を散らかしまくっておけば?

「何もしなくていいっていったし、疲れてますので・・・」と、ゴミ部屋にしておいたらどうですか?冷蔵庫もからっぽにして。

ほんとに何もかまわないと文句言うだろうけど、それくらいやらないと分からない人にはやるしかないわけよ。

• ほんとに何もしない

何かやっても何もしてない扱いなら、ほんとに何もしないってことをやってみたら?
    泊まりに来る前に部屋の掃除もしない、何かあっても義兄家族のことは何もしない、むろん朝食の準備も自分たち家族の分だけ。義兄家族の世話を全て夫にやらせましょう。
    だって今までやってても何もしてないのと同じならやるだけ無駄ですからね。

• はっきりと嫌だと

断ってください。現時点では、理解してもらうことは不可能でしょう。

• 多くの人が宿泊費の請求と言っていますが、、

本当にそれはやめましょうね。
    ご夫婦関係がダメになりますよ。離婚を覚悟ならいいですが。

とにかく、あなたは何もしなくていいのです。
    用事がなくても用事を作って家をでましょう。別行動、食事の支度なし、、でいきましょう。あなたの行動の予定をご主人に伝え、ご主人がそれをお兄様に伝える、、、それで終わりのことです。 

• 本当に何にもしない

ちなみに手土産持ってきたり、外食奢ってくれたりしますか?泊めていただいているという謙虚な姿勢ありますか?
    それがなければ、そこを嫌だと旦那様に言う。それでもわかってもらえないなら、本当に何もしない。

冷蔵庫も勝手に開けないでもらう。
    お風呂は私たち家族が入った後邪魔にならない時間で。
    朝食ももちろん用意しない。
    ゲスト用布団、ゲスト用部屋の掃除、クリーニング代をもらう。

私だったら本当に嫌です。
    なんでいちいち田舎から出てくるんだろうね。
    ホテルに泊まってほしい。

• 一体何をしに?

日帰りできる距離なのに、そんなに頻繁に泊まりに来るなんて、
    義兄家族は何をしに来ているのでしょう?

奥さんの休養兼ねて?
    だったら冗談じゃない!って感じですね。

それに旦那様の「いつも何もしていないじゃん」って言葉、
    他人ながら、すーーーーーーーーごくムカつきました。

前日の掃除、布団を干したりの用意、
    滞在中の食事、帰宅後の布団干し、シーツやカバーの洗濯など、
    あなたが義兄家族が来るせいで、増えている家事を一覧にして
    旦那様に突き付けてはいかがですか?

「何もしていないと言われるのなら、私は今後一切何もしない。
    あなたが金曜日の帰宅後に全部やってちょうだいね。
    気を使わなくて良いと言われたって、私からしたら義兄家族は他人。
    他人が毎週のように我が物顔で滞在されれば、こっちだって気疲れするのよ!」

くらい言いたいですね。

いっそトピ主さんのご両親を3か月くらい滞在させてみたら?

• なぜするの?

>都度気遣い不要とはいきません

これ、あなたが言っているんですよね。
    ご主人は気遣い不要と言っているのに。

あなたがご自分の意志でおもてなししているのです。
    なぜか?
    よく思われたいからではないですか?

断る術、とのことですが、よく思われたいという気持ちを捨てることです。
    そうすれば普通に「こう頻繁だと困ります」と断れるようになると思います。

• めんどくさ

毎月でも面倒なのに、月に二回?
    何しにくるんですかね。

一度、本当に何もしないでいたら?
    掃除もいつも通り、朝ごはんはご自分でどうぞ、でいいのではないですか。
    何もしてないじゃんと言われるのですから、何もしなくても案外本当に気付かないかもしれませんよ。鈍感なんですよ。

私なら、なんの準備もせず、外食にも付き合わず、土曜日は自分の用事や子供の用事だけして、朝ごはんもお米だけ炊いておいて、勝手にやってもらいます。

布団も、次来るときまでそのまんま。
    冷蔵庫の中も、あまり入れておかない。

毎月来て二泊もする人はもはや客ではありませんから。
    気を使わないで〜と言って、自分も気を使わない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧