一つ勉強になりました。私の反省と人への対処法

レス17

ひと

22歳、今年大学を卒業し、在学中よりフリー契約をしていた会社に、4月から正式入社しました。
職業はクリエイター職です

在学中より、「頑張っているけれど、どこに受からない」と言っていた、同級生を、会社へ連れていきました。
社長がご厚意です

事前にその子には「うちは募集はしていない。就活でないので私服でOK。でも現場の、
ふつうは見れないものを見れたり、見ていただけない人に見ていただける、会えない人に会えるのだということだけは意識して」

旨を丁寧に教え、会社まで道案内かねて、当日道案内かねてその子を駅まで迎えに行きました。

しかし雨と電車の遅れ30分を差し引いても、その子は一時間遅れました。
(予定時刻前に連絡取れず、、遅れる旨だけ言ってきて、時間や場所言わず)

会社に報告しつつ、現場に着いたら、「足が濡れて大変でしょう。妙、タオルをお出ししなさい」と
社長に私が言われると、その子は「妙、気が利かない」と私を怒りました。

(普通は、社長にお気遣いの礼を言うのでは・・・?)

会社の作品を見せても、興奮するばかり。(賛辞は良いのですが)

肝心の作品を見せないので、口添えするも、出してきたのは、文化祭に学生が出すようなレベル。
(本人談、社風の作品に合わせたとのこと。私は事前に詳しくアドバイスしたのに)

私自身、社長のご好意を無にしてしまったし、学校の評判を落としてしまったと落ち込みました。

後日その同級生は、コネを使ったから妙は入れた、あの子は私を叱るばかり。
と言いふらし、他の同級生多数より、「貴女は入れない人の気持ちがわからないのよ」と誹謗中傷のメールが私に来ました。

社長に謝罪すると優しく、「人の為にするのは、相手や時を選ばなければ。あなたも勉強になった。お互い頑張ろう」と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん

愚痴トピ?

確かに、主さんの同級生はダメな部類の人でしょう。
    でもそれを見抜けなかったのは、あなたが全面的に悪いです。
    勉強になったのは、例えばどういう部分?
    厚意を無にしたのは、友達じゃなくて、あなた自身ですよね?

1つ言っておきます。
    確かに、あなたが良かれとやった事は良い行為かもしれません。
    けれど、最初から最後まで上から目線、だよね?
    「意識して」
    アドバイスしたのに

誹謗中傷を受け、あなたが落ち込む気持ちはよくわかります。
    けれど、あなたも悪い。

横だけど。
    余程興奮してトピを書き込んだのでしょう、文章が滅茶苦茶です。
    あなたがクリエーターとしてどれだけ素晴らしいのかわかりませんが、社会人として恥ずかしくない文章が書けるようになりましょう。

お仕事頑張って下さいね。

• 海外経験が長い方ですか?

誤字脱字、文法だけでなく…酷い文章です。
    大学を卒業した社会人の文章だとは信じがたい…

クリエイターとして才能がある方なのでしょう。社長もあなたを育てて行こうと思っていらっしゃるんでしょうね。良い出会いがあって良かったですね。大切にしてください。

最後に海外経験が長い方に何の偏見もない事をお伝えしておきます。
    人生の9割海外育ちの高校生の娘は、きちんとした日本語の文章が書けますから。

• 紹介する人と仕事先をよく知っている事

私もクリエイティブ職です。(会社勤務を経て今はフリー20年です)

私は人・仕事を紹介する時の鉄則があります。

『紹介する人と仕事先をよく知っている事です』

トピ主さんのように友人を仕事先に紹介する時、どんな仕事ぶりか知らない友人や同業者は決して紹介しません。時間にも厳しく(締め切りがありますからね)、仕事も早く、私と同等かそれ以上の水準の仕事をする人しか紹介しません。

そして、友人に紹介する仕事先の事もよく知っている事です。仕事はしやすいか、いい仕事が多いか、会社なら環境はどうか給料はいいか、時間はたっぷりくれるか、(フリーなら)金払いがいいか・・・などです。

お互いによく知らなければ、上手く行かなかった場合、友人にも仕事先にも迷惑がかかります。「よくもあんな人・仕事先を紹介してくれたな」と恨まれます。あなたの人を見る目も疑われます。

トピ主さんの社長は、今までに色々な紹介劇をみてきたのだと思いますよ。

• コネほど難しいものはない

トピ主さんはコネのようだけど、学生時代からの仕事振りを買われての就職です。
    ご友人こそ、せっかくの(?)コネでの面接なわけで…色々勘違いしているようですね。

でも、社長の好意をを無にしたのは、トピ主です。
    それがコネクションってものです。
    ご友人ではありません。

例えになりますが、
    結婚相手を探しているという、あなたは仲のいい同性の友達に、
    素性のわからない(心配の残る)異性を紹介できますか?

もちろん、大人同士なのですべての責任は持てません。
    相性もあるでしょう。
    でも、無責任に問題があるかもしれない人を紹介はしないでしょう。
    なぜか?自分の信頼・評判を落とすかもしれないからです。

• なぜ採用の予定もないのに、友人を連れて行ったのか?

いくら「社長がご厚意です」でもあなた自身勤め始めたばかりで、
    自分も力をつけて社内で認められないといけない時期ですよね?
    他人を職場見学させている余裕はないはずです。
    その友人の素人じみた作品を見て、社長さんはアドバイスしなきゃいけないのでしょうか?

この一件で、あなた自身が学生気分が抜けない要注意人物であると目されたと思います。評価を下げたのは学校ではなくてあなたです。
    社長以外の先輩方も驚いていると思います。

せいぜい頑張って仕事して、挽回の努力をした方がいいですよ。
    正しい日本語をちゃんと話せるようにもなりましょうね!

• そういう狭き門には紹介しないわ

受かった入社できたと何処からか聞けば普段は鼻にもかけてくれなかった人やそのお取り巻きなどが近づいてきていろいろ聞き出そうとする。久しぶりに声をかけてきた元同級生がしたしげに相談に来る。

はーい全部没です。紹介しません。久しぶり・相談・珍しい、このような言葉が付く場合は、紹介しません。

へたすりゃ自分が踏み台にされます。

へたすりゃコソコソと勤め先に紹介することによって渡りが出来たので性悪なら有る事無い事メールなどでやる事でしょう、そのくらい狭き門だろうと思います。

その程度の嫌がらせで終わってまだマシな方だと思います。

とにかくそこで頑張ろう!キャリア積みましょうスキルupですね。がんばれ!

いいな・・・ずるい、これが付くような言葉をはくようなら疎遠を推奨します。

勝手にいわせておけ、相手しなくて良し。

• 人の揚げ足とる前に、自分を振り返ろう

どうしてそういう人がとぴ主さんの周りあつまるか
    なぜ誹謗中傷メールが殺到したのかわかりますか

それはとぴ主さんが彼らと同類だからです

そもそも友人の悪くちを、社長にいっただけでは飽き足らず
    ここまでひっぱっていますよね
    それがまず驚愕

友人の悪口はこれでもか、と書いていますが
    ご自身の文章は間違いだらけ
    見直しすらされていませんよね
    とぴ主も相当失礼で自己中な人だと思います

だから類ともなんだと思います

他の友達がいうように、とぴ主は運がよかっただけでしょうね

私なら友達の悪口をネットで書くような人は信用できないですね。

• 貴女は入れない人の気持ちがわからないのよ

これは誹謗中傷では無いと思う。
    いまだトピ主様はわかっていないと思う。
    頑張っているけれど、どこにも受からない人の気持いまだわかっていないよね。
    トピ主様のしていることは余計なお世話だと思う。
    募集していない会社に何で連れて行ったの?
    これ、最悪なことだと思う。
    少しは空気って物を読んだ方がいい。
    募集してないのに、作品見てもらうって、ある意味その人にしてみたら時間の無駄としか言いようが無い。

それと、同級生を連れて行くのなら、本当にその仕事を見てみたいと思っていて、誰に紹介しても恥ずかしくない人を連れて行くべきだよ。
    どうでもいい同級生を自分の職場に連れて行くのは、浅はかだと思う。
    その人の作品を文化祭レベルと評してるけど、普段からその人のレベルを把握していなかったのでは?

何回かトピを読み直したけど、日本語は変だし。
    てにをは、勉強しなおしたほうがいいと思う。
    重複してるところあるし。

変な人を紹介すると、トピ主様の評価も下げる。
    今回下がったのはトピ主様の評判だよ。
    大切な会社にどうでもいい同級生を連れてきた、そういう人間って評価されたと思う。

• 「縁やチャンスを作る方法」は、会社に入るだけでない。

確実に入社できなければ、クリエイターとしてやっていけないわけではない。
    勿論、それ故の辛さも伴うけれど。

その会社自体には入れなくても、「何かあれば・・・」と、
    面接官やクリエイターが、イベント情報
    (主に、展示会が多い)を教えてくれたり、
    招待してくれることもある。
    ましてや、遠回しではあるが事前に丁寧に、それを教えている。

連れて行った子が、理解せずに、目先だけを考えたのが悔やまれる。
    連れて行ったからには、普段は才能ある作品を作っていたということ。

察するに、「頑張っているのにダメとは、頑張る方法や道がずれているだけ。
    あるいは努力量が足りていないだけ。現場を見れば目標がわかるはず」

と判断するに足る人物だったこと。

また興味がなければ、そもそも招待された人は来ないはず。
    だからこそ招待した側は、怒り、混乱してしまった。

周りは辛口コメントが多いですが、全て「タメになる」言葉が、多いですね。

そして、無言のエールも多いです。大変勉強になりますね。

• 紹介には責任が伴う。

そうです。
    いい勉強をなさいました。

紹介には、責任が伴うのです。

私も、恥ずかしながら30歳前後の頃
    紹介魔になりかけた事がありました。
    社会人歴、それに伴って人脈もそれなりになってくると
    自分が持っている人脈を切望している知人が目の前にいる、
    というようなことが増えてくるんですよね。

そうするとつい、親切心・・・功名心もあるのかなあ。
    「私、その業界の人知ってる。紹介してあげるよ!」
    と言いたくなっちゃう。

でもね。
    実際にその知人に対して
    時間を割いてくださり、便宜を図ってくださるのは
    あなたでも私でもなく、「他人」の誰かさんなんです。
    紹介する人がどんなかも知らぬまま、
    「便宜を図ってください」とやるのは、とても無責任なこと。

>文化祭に学生が出すようなレベル。
    そんな事もチェックせずに紹介したなら、
    紹介した方が悪いのです。

>あなたも勉強になった。お互い頑張ろう
    ひとつの紹介で、
    元からあった人間関係ごと駄目になることすらあります。
    トピ主さんの若気の至りを笑って許してくださる。
    いい上司を持たれましたね。
    頑張ってください。

• 無責任なトピ主

>在学中より、「頑張っているけれど、どこに受からない」と言っていた、同級生を、会社へ連れていきました。

トピ主は、その同級生を会社に紹介できるほど知っていたのでしょうか。その人となりを知らないまま、紹介するなんて無責任すぎですよ。

>社長がご厚意です

全く意味がわかりません。江戸時代くらいの文法でしょうか?それに、前文とのつながりがありませんので、意味不明です。

>後日その同級生は、コネを使ったから妙は入れた、あの子は私を叱るばかり。
    >と言いふらし、他の同級生多数より、「貴女は入れない人の気持ちがわからないのよ」と誹謗中傷のメールが私に来ました。

そういう人間を、どうして会社に紹介したのよ。ひどい話だね。

• クリエイター・・

ってあなたの様な稚拙な文章をお書きになる方でもなれるのですか?

そっちの方がびっくりです。

• 件の彼女の制作風景、見たことある?

以前、別のデザイン関係の会社で聞いたことがあるのですが、
    過去に素晴らしい作品を持ってきて、入社したはよいが、
    入ったら全く使えない素人レベル、
    という人がいたみたいです。

ネットなどで拾ってきた、他者の作品をポートフォリオに入れたり、
    「練習として模写しました」といいながら、コピーした現物入れる等、
    実際にする人いるらしいです。

その会社は、もともと実技試験はなかったけれど、
    それ以来、デッサンの試験を入れたらしいですよ。

建前だけなら、礼儀ある良い人に振る舞える、
    口だけ立派、そういう人残念ながら一定数います。
    見かけは、つまり周囲への見せ方は、うまいんですよね。

そういう人に引っかかってしまったのかもしれませんね。

なんにせよ、
    「人柄を見極める目が甘かった」「基本、人を紹介はしない。」
    「紹介する人よりも、対応をする人や組織に気を使う」

これが大事ということですね。
    トピ様の勉強になるとは、こういうことでしょうか。

厳しい意見が多いから、
    皆へのレス返し、難しいでしょうかね。無理でも、実になる言葉も多いから、糧にしましょう。

• 社長が言いたいのはきっと

友人は選べ。という事だと思います。

あなたは優秀でもおとなしいので、それを利用しようとする人が近寄ってきやすい。
    好意を文句で返すような人は普通適当にあしらって距離を置くものですよ、と教えてくださったのだと思います。

お友達がいなくなるのが怖くて、言いなりの状態。きっとその友人はあなたがそれだけ色々やってあげても、これからもほとんど何もしてくれないで利用するばかりしょう。

それは相手の為にもならない。だから、親切も相手と時を選べと教えてくださってるのです。

自分を理解してくれているその人の言葉を取るか、とりあえずの交友関係をとるかで、あなたの今後の人生は変わってくると思います。

• 社会に出ると付き合いが変わる

いんです、人は選んで。
    私も、仕事を紹介してドタキャンされたり。
    ありましたよ、沢山。

寂しいけど、40過ぎて付き合ってるのは。社会に出てから知り合った方ですね。
    変わっていくんです。
    成長の度合いは環境で変わりますから。足を引っ張り会うような、関係は止めましょう。

• あなたが見る目がない

その子は「どこの企業にも受からない人」なんです。
    どの企業も欲しがらない人を、知り合いだからと紹介するなどあり得ません。
    常識のない子だと知ってたんでしょ?就活や婚活には関わらないことですよ。

• 会社からすれば主さんは加害者

新人が紹介などおこがましいにも程があります。本来ならその友人に紹介を頼み込まれても「まだそのような事が出来る立場ではない」と断るべきだったんです。学生バイト気分が抜けてないですね。

主さんは良かれと思って紹介したのに友人の態度が悪かった、自分は悪くない、悪口言われた自分は被害者とお思いでしょうが、職場を紹介するということはその友人の態度もそれに伴う結果も全て主さんが責任を負うんです。そんなしょうもない人を紹介してきた主さんは、会社から言えば加害者ですよ。

幸いよき社長に恵まれたようですし、これから仕事で挽回してください。社長の言う意味は、友人は選びなさいというのもあるでしょうが、紹介に伴う責任の重さを知って欲しいと言うのもあると思いますよ。ここは仲良しサークルではない、仕事によって対価を得る「職場」なのだ、というメッセージも込められていると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧