現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんな時でもお客様は神様なのでしょうか? 携帯からの書き込み

ひよこ
2015年4月19日 0:47

仕事帰り18時頃、いつも同じスーパーを利用しています。通路で小さい子が走り回ってぶつかりそうになることがよくあります。親は注意しないのか、それとも買い物に夢中になって気づかないのかわかりません。この前はサッカー台の上に土足のまま子供を立たせていたお父さん(←多分)がいました。サッカー台はお客さんが商品を袋詰めする所。当然その中には食品も含まれているので嫌な気分になりました。別の台に移動しましたがもしかしたら別の台でもそういうことをしてた親子がいたのでは…と思うと…きりがありません。かと言って見ず知らずの他人の親子に注意する勇気はありません。そこでお聞きしたいのですが、この行為や子供が走り回る光景を目撃したスタッフが一人もいないとは思えません。それでもお店側にとっては「お客様」だから注意はできないのでしょうか?それとも夕方の忙しい時間帯だったので見て見ぬふりをするしかないということなのでしょうか?スーパーに限らずサービス業に関わる(特に親子連れの人がよく利用するお店→ファミレス等)方の考えをお聞きしたいです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お店のレベル
そんな訳ない
2015年4月19日 20:58

私が利用する近隣の3つのスーパーの例です。

A:メディアでも良く取り上げられている販売実績もいい店
B:一般的な食品スーパー
C:ひたすら安売りを売り物にする店

Aは駐車場にも係員を置いて、お店の入り口でガードマンが挨拶してくれます。お店の中でトピ主指摘のような客を見たことがありません。
Cは駐車場にゴミが散らばっていたり、お店のカートが駐車場の車の傍に放置されていたりします。客層もそれなりです。
BはCほど酷くはないですが、やはり店の中を走り回る子供はいます。さすがに、サッカー台に土足で上る子はいません。逆に、トピ主さんのお住まいの場所をお聞きしたいくらいです。

結論:気持ち良く買い物をしたければ、お店は選ばなければいけません。

トピ主です。携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2015年4月20日 18:35

そんな訳ないさん、レスをありがとうございます。私の利用しているスーパーはAとBの中間という感じになると思います。近隣にスーパーは三軒ありますがトピに書いたスーパーは県内を中心に何十店舗あるうちの1つです。ただ同じグループの店舗でも地域によってお客さんの雰囲気やマナーが微妙に違う感じです。私の居住地と職場はどちらかというと田舎。お店は選ぶというのはほぼ不可能ですトピのスーパーは三軒の中でいちばんまともな部類に入ると思います。駐車場に警備員はいませんがスタッフのマナーはきちんとしています。なので尚更走り回るお子さんやサッカー台で土足のまま子供を立たせてる親にきちんと注意してほしかったなと感じただけです。ただ今はお客さんにもクレーマーが多いので注意して逆ギレされることへの懸念もあるのかなとも思いました。走り回るお子さんには何度も遭遇しましたがサッカー台で土足は初めてだったのでかなりびっくりしました。

クレーマーは怖い
いなちゃん
2015年4月21日 16:48

非常識な事をする人は、ヘタに注意すると、逆切れして何をしでかすかわからないから、怖いってのはあるかもね。
ただ、そういうのを放置するとまともなお客は寄り付かなくなるから、余計スラム化は進むと思う。

店側も、それだけ職員をシッカリ配置できる体力があるかって問題があるから・・・。
難しいですね。

現在位置は
です