ブライダルメイクが昭和っぽい

レス7
トピ主のみ1

紅茶

先日ブライダルメイクリハに行きました。
今まで職業柄、宣材写真用にプロの方にメイクをしてもらうことが多かったのですが、(モデルやお水ではないです)いつもプロの方にやってもらうと、何というか一昔前の、昭和みたいな感じになっていました。友人や宣材写真を見たお客さんにも「普段の方が良い、何でこうなるんだろうね?」と言われてきました。

式場に事前に「提携のメイクさん上手なので、皆様綺麗になりますよ」と言われて、ブライダルメイクはきっと大丈夫だろうと楽しみに行ってみたのですが、結果はいつもとほぼ変わらず・・・やはり昭和でした。
主人にも、普段の自分メイクの方がいいんじゃないかと言われてしまいました。

過去に大学のイベントで、メイクは全く素人の友人にメイクをしてもらった際、その日の写真はお気に入りショットが沢山撮れ、友人にも好評でした。なのでメイクをすること自体が悪いわけではないと思うのです。
ただ、プロの方に多少濃いメイクをしてもらうと、どうしても昭和になってしまい・・

自分の顔立ちのせいだと思うのですが、メイクに詳しい方、そういう経験のある方で
昭和になる原因やアドバイスがあればお聞かせいただければ幸いです。

参考までに顔立ちは、ベース型寄りの面長で色白、地眉は薄く、まつ毛は多い方で、目は幅の狭い二重、鼻は低めで鼻穴も小さく下向き、唇は厚めです。どちらかと言えば薄い顔です。あくまで自己、周り判断ですがすっぴん自体が昭和くさいわけではない・・・と思います。
自己メイクではマスカラとアイラインはしっかり塗りますが、シャドウやリップにはほとんど色を入れず、眉も薄めです。
宣材写真でリップの色が赤かったり、眉毛が立派だとすごい昭和な感じがします。

写真がないと・・・となりそうですが、少しのアドバイスでもいただければ大変助かります。よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目と眉の幅が

広くないですか?

西洋や中東の方はこの幅が結構狭いのですが、東洋人は目と眉の幅があいている人が多いと思います。私もそうです。そこにカラフルなアイシャドウをつけると昭和の厚化粧の顔になるんですよね。私は目の周りはベージュ系でまとめるようにしています。

• 多分メイク得意です

ちゃんと勉強した訳じゃありませんが、人にメイクするのが好きです。
    その人が普段しているよりその人を魅力的に出来る自信があります。

友人をメイクすると、またやって欲しいと言われることが多いです。いつもより綺麗なのに一日崩れなかったとか、写真を撮って感動したとか。

先日知人のブライダルメイクのリハーサルに着いてきて欲しいと頼まれて行ったのですが、メイクが昭和っぽかったですね、確かに。写真も撮ったのですが不自然というか、色味が浮いてる……

家族写真などを取るとしっかり縁取りのあるメイクの方が映えると思ってるのかも知れませんが、どこか古臭いんですよね、全体的に。アイラインはあまり丁寧に暈してないのか全然目と一体化してないし、口紅は縁取り過ぎて変だし。例えばピンクですが、肌の色もイエローやブルべがあるので一見同じようなピンクでもその人の肌が汚く見えてしまう色がありますよね、その辺りをあまり細かく考えてない印象でした。

その人の旦那さんにも見て貰いましたが、普段より変だとのことで……

メイクさんには申し訳なかったですが、知人と要望を細かくお伝えして、後日とても素敵な結婚式になりました。

• メイクする人は何歳くらいかな?

ブライダル担当のメイクさんはおいくつくらいなんでしょうか?

私はかつて化粧品メーカーに勤めていたのでいろんなブランドのバイヤーさんと
    顔を合わせる事があり、その関係でブライダル担当のメイクさんも多少は知っていました。

が、ブライダル担当って着物なども詳しい美容師さんが多く、大抵は若くなかったです。
    花嫁さんの着物の白塗りをイメージしてもらえると良いと思いますが殆ど口紅は朱色系でした。

基本おてもやん(わかりますか)に塗るような事になりますが白無垢系はそれでいいのです。

が、今時、そんな事はありえませんよね。昭和くさいというのが上記であればだれでもそうなるかも。

私がトピ主様の御顔立ちをイメージするとむしろ、シャープなキリっとした仕上がりが似合いそうと
    思いますし、色をお顔の中の一番明るい色に合わせて口紅なども選ばれると
    良いと思います。これは自分で調合するのです。あと、首元もお顔の延長です。
    首元を品よく出して口紅の色に呼応するヘア飾りを耳の近くに持ってくるなどで華やかさを出す。
    色白の方でもピンク系だけではないです。ご自分を研究ですね。

• 衣装に負けないようにって事でしょうが

着物用のメイクと両方するから
    グラデーションが無い、のっぺりなんじゃないかと。
    黒白赤がはっきりしすぎだし。

「眉や目は茶系で立体感出してください」っていうかな。
    あとはパールで艶。
    あと奥二重でリキッドアイラインがぐるっと一周すると昭和だね。
    今「ドS刑事」で多部ちゃんがやってるけどかなり不自然。
    下は半分ぐらいまででしょ。

あと朱が入った感じの赤口紅は何やっても昭和だと思う。
    ベージュで薄めてもらうかな。

• 分かります

アドバイスではなくてすみません。
    私は二回結婚したんですが、一回目はドレスで写真だけ撮りました。年配のメイクさんだからか?なんか古臭い感じだなぁと思っていました。
    で、二回目は式をしました。プランナーさんに若い方をお願いしていて、一週間前にヘアメイクのリハもしてもらったのですが、やっぱりなんだか野暮ったいといいますか…。もちろん当日劇的に良くなるわけもなく。普段の服装じゃない、というのを加味してもなんか古臭かったです。自分でしたらよかったなぁと思いました。
    同じ考えの方がいらっしゃってよかったです。

• フォーマルって、そもそも野暮ったいものだから

普段のファッションがどんどんカジュアル化していて、流行もくるくる変わり、目はそれに慣れている。
    一方フォーマルの世界は変化が少ない。流行に慣れた目から見ると、野暮ったく見える。

ウェデングでなくても、一般に、メイクでフォーマルさを演出すると、カジュアルより古臭く見える。
    何故ならカジュアルは「自由」でアレンジ自在、フォーマルはルールありきで不変で「不自由」だから。

最近の流行はずっとカジュアル志向で自然さに価値を置くけど、フォーマルはそもそも不自然な機会。
    カジュアルの価値観でフォーマルを見たら、素敵に見えないのは当たり前。

ウェディング雑誌のモデル写真はそんなことない?あれは、読者層の目線がカジュアル寄りなのを
    計算に入れたマーケッティングの成果物だから。本当のお式では、あれは無し。
    ドレス姿の花嫁が裸足で野原を駆け回るイメージフォトが、現実にはないのと同じ。

という要素もあるんではないかな・・・・

ルールの範囲内で色々模索するのはいいけど、
    フォーマルって、カジュアルの延長線上にはないことも念頭に入れておいてください。

• トピ主です。

すみません。
    結婚式は4月末に終わり、その後見ておらず気づかずにおりましたが、いつの間にか沢山アドバイスいただき、ありがとうございました。

結果ですが、結婚式当日はけっこう納得のいく仕上がりにしていただきました!
    メイクさんは私より年下の方だったのですが、やはり写真うつりやフォーマルのメイクってなんとなくパターンがあるんですね。

色々な方に相談して、自分の顔を生まれてはじめて研究してみて、当日はメイクさんに要望を伝えたところ、昭和くさすぎないまぁまぁ垢抜けた、でも濃い目のメイクでなんとか迎えることができました!
    ポイントは眉毛とシャドウだったかもしれません。

いろいろなご意見、ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧