家族・友人・人間関係

いつもしてしまうこと

レス2

ayk

ひと

19歳の学生です。私は高1になったあたりから母親に対してイライラしてしまうようになりました。仲がいい時はいいのですが、私がお風呂入ってるときに後から入ってこられるのも嫌で、その時は何を話しかけられても全部空返事だったり冷たい言葉で返してしまったりします。すごく些細なことでも妙に気に障ってしまい、必要以上に頭に血が登ったり、イライラしすぎて気づかれないところで泣いてしまうこともあります。正直自分でもなぜここまで母親に対して冷たくしてしまうのかわかりません。イライラした勢いで冷たい言葉を放ってしまい、その直後にいつも、あーまた言っちゃった。と後悔ばかりしています。決して嫌いは訳ではありません。この感情と同じような経験をしたことがある方のご意見がありましら、おきかせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辛い思いしてますね

あなたがお風呂に入ってるところ、急に入ってくるあたり
    同性とはいえ、お母さんは無神経です。
    もう小さな子供ではないのに
    あなたの領域に、ズカズカと踏み込まれてる様な気持ちになるのだと思います。
    家の娘もあなたお同い年、高1あたりから、
    母親の私が着替えてるところに間違えて入っても、とても嫌がりましたよ。

高校一年の頃から、こんな気持ちになるのは、あなたが大人になて来たからです。
    子どもの気持ちを尊重しない親に嫌悪感持つのは
    あなたの自己が確立してきてるから。

イライラし、陰で泣くほど辛い、でも冷たい気持ちになう自分に悩んでるんですね。

おそらくお母さんは、子どもへの依存性が高い人と思われます。
    だからあなたは、思う事ストレートに言うとお母さんが傷ついたり悲しむのではと心配で
    嫌な事をされても、嫌だといえない。
    親に言いたい事も言えないのでは、ストレス溜まりイライラもします。

お母さんはあなたの気持ちにお構いなくしゃべるようですが
    実は、子どもであるあなたの方が自分の思う事、本音をお母さんに伝えるといいのです。

• 親に自分のいいたい事を言っていい

あなたはお母さんに、言いたい事、してほしくない事を率直に言っていいのですよ
    いつまでも子供扱いする親に言いたい事言えずに我慢してると、苦しくなります。
    私もあなたと同じ頃、同じような気持ちになりました。
    苛立ちはあなたが確かに大人になってる証拠なのです。

家の娘は、脱衣所に間違えて入った時「やだ、やめて!」と母親の私をすごい剣幕で怒りましたよ。
    女同士でも嫌なのかと聞いたら、「当たり前」と怒ったので、ごめん根と謝り、気を付けました。

あなたは、親にされて嫌な事言えない、自己主張を恐れています。
    この大事な自己主張をすることで、誰もが親離れして大人になります。
    親の不機嫌を恐れたり心配することはありません。

相手を傷つけず、気持ちを伝える方法に、アイメッセージと言うのがあります(検索してね)
    主語を私ではじめるだけです。
    「私は、お風呂に一人で入りたいと思う」「私はお母さんにお風呂に入って来てほしくない」
    「私は今お母さんの話を聞く気分じゃない」「私はお母さんに私の話を聞いてほしい」

私は、あなたに胸を張ってお母さんに自己主張をしてほしい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧