離婚したいです。

レス24
お気に入り27
トピ主のみ4

ゆみこ

男女

夫に借金癖があり、離婚を悩んでおります。
単身赴任中の夫32歳。私30歳。3歳の息子の3人家族です。

4年程前、住宅ローン組む際にクレジットカードでのリボ払いにて30万程度の支払い残高があることが発覚しました。
その時は私もあまり深く考えず、それまでの貯金から返済しました。
そしてその際に今後はリボ払いはしないで!と伝えておりました。
現在1年程前から仕事の関係で単身赴任での生活を始め、生活費として毎月75000円を私から振り込んでおります。
その生活費が足らないのか、又リボ払いを利用していたことが発覚!!
正直、驚きましたし、裏切られた気持ちです。

現在の残高は22万円。
毎月5000円ずつ私が振り込んだ生活費から返している状況。
更に毎月2万円程リボ払いでカード決済をし続けている様子。
今はまだ返せる額ではあるもののこのままだと借金は増える一方です。
そして、今回私が気付かなければ増え続けていたのかと思うと怖くなりました。
使い道のほとんどが居酒屋での飲み代です。

リボ払いがわかる前から子育てに全く協力してくれない上に子どもに無関心なため離婚を考えたことは何度もありましたが、決定的な理由が無いため悩んでいました。
ただ今回も借金とは言えカード会社のリボ払い。
金額も現在は22万円。
離婚するほどでも無いのか?!と悩んでおります。
夫がいつどうやって返すつもりなのかは不明ですが…

私は現在契約社員で月に20万程度いただいております。
契約社員であること、二人で生活できる収入であるか不明なこともあり、子どもに苦労させたくないという気持ちがで悩んでおります。
ただ、これから数十年一緒に生活していくのは正直辛いです。
そもそも数十万の借金での離婚は可能なのでしょうか?
皆様でしたら離婚されますでしょうか?
私の器が小さいのでしょうか?

ユーザーID:0976564348

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 渡す金額が低すぎるのでは・・・

    旦那さんの給与や、75000円で賄う費目が書いていないので答えにくいですが、
    例えば旦那さんの給与が40万だとすると小遣いは4万くらいが妥当といわれるので、
    残りの35000円で生活しろといっているのと同じです。

    ちょっと金額が低すぎると思うのですが・・・
    定時に帰って来れる仕事で、基本自炊でないとその金額はきついでしょうね。
    飲み会も、仕事絡みだったらある意味必要経費の扱いが妥当だと思いますし。

    トピ主さんが20万稼げているのなら、15万くらいは渡してあげてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1555712636

  • ご返答ありがとうございます。

    主人は手取りで23万の収入があります。
    振り込んでいる75000円とは別に光熱費の支払いや携帯、交通費などは口座振替しております。
    やはり75000円は少ないでしょうか?!
    リボ払いでは無いクレジットカードもあるのに何故リボ払いカードを使っているのかがわかりません。
    私に秘密にしておきたいのか?!
    足らないと言えない状況にしてしまったのは私の責任だとは思いますが…

    ユーザーID:0976564348

  • 夫婦で月43万です。

     貴方ネ、夫婦で月43万円あるのです。旦那に75,000円渡して3歳の子供と貴方で355,000円何に使用しているのですか、旦那から搾り取るだけ絞り、どうしようというのですか。

     単身赴任で月75,000円バカ言っているじゃないよ。学生よりひどいじゃないですか。

    ユーザーID:8054004504

  • トピだけだと詳しい事情が不足ですが

    勝手に想像してみます。

    総収入が月額43万円。
    ローンが10万、貯金が10万、夫に7万5千円、残りがトピ主さんと息子さんの生活費(保険なども含め)でしょうか?
    単身赴任が永遠に続く訳でもないでしょうし、夫の生活費を9万にして貯金をその分減らしてもいいかなとは思います。

    但し夫が借金をするのは2回目。
    借金に抵抗がないというのが気になりますね。
    飲み代がないなら飲みに行かなければいい、と単純に思うし、それを借金をしてでも飲みたい、という所が引っかかります。

    ご主人は生活費が足りない、ではなく飲み代が欲しいと言っているんですよね?
    1万5千円増やしてもそれが全部飲み代だと相当高いし、本当に借金を止めてくれるか、増えた分も借金も飲まれてしまうんじゃないかという懸念もありますね?

    借金の他にも前から夫に対して不満もある。
    それもあわせて夫とよく話し合ってみてはどうですか?
    思っている事を言ういい機会です。
    それで夫が反省するようなら、借金は金額的には22万だしもう一度やり直す。
    夫が開き直るようなら離婚を考えてみる、というのでどうでしょう?

    ユーザーID:8919730863

  • あのー ・・・ トピ主様

    >リボ払いでは無いクレジットカードもあるのに
    >何故リボ払いカードを使っているのかがわかりません。
    >私に秘密にしておきたいのか?!

    本気ですか?

    本気で上記を書かれているとしたら、
    トピ主さんのお金に対する感覚も疑ってしまいますが。

    そもそも収支バランスが崩れていて、生活費(飲み代も生活費の
    家庭と仮定した場合)が経常的に赤字。
    それが旦那さんの赴任先での生活ですよね?

    1年で、毎月2万。通算22万の残高ということは、プラスに
    なる月というのは基本無くて、常に2万円のマイナス。

    >リボ払いでは無いクレジットカードもあるのに
    >何故リボ払いカードを使っているのかがわかりません。

    どうやって、マイナスのところから通常方式のカードを決済するのですか?
    その支払いの原資はどうするの?

    旦那さんが取り得る選択肢は
    ・支出を減らす(飲みを断る)
    ・収入を増やす(主にお願いする)
    ・リボ払いで支出を減らし、問題解決を先送りする
    の3択でしょ?

    夫は最愚策を採っているわけだけど、少なくともトピ主の
    「リボ払いで無いカードも」よりはマトモな思考です。

    ユーザーID:3967307178

  • 連投、失礼します。

    >75000円は少ないでしょうか?!

    光熱費等の後出し情報で、「少なくない」と言わせたいかもしれませんが…

    7万5千の内訳を書かなければ、皆さん「さぁ」としか言えないのでは。

    とりあえず

    >足らないと言えない状況にしてしまった私の責任

    ここに問題の根源があるように思えます。

    それはさておき

    トピ主さん家庭の場合、収入が同額、生活が別
    という状況なので、それぞれの収支を独立採算にしたほうが
    状況にしっくりくる気もします。

    それぞれの収入から、それぞれの家賃・光熱費・食費等を支払い
    保険や子供の保育園費を折半する。

    旦那さんがトピ主さんから、75000円を「私から振り込んでおります」という形で
    「お小遣いをいただく」というスタイルがそもそもおかしいでしょう。

    主婦(主夫)が財布を握るほうが都合がいいのは、食事を含めた生活支出を主婦が
    実務上取り仕切るからです。

    食事も自前で 生活が別になされている以上、夫が妻に給与を全納し
    「7万5千もあげてるのに」と思われるのは、不合理でなのでは。

    仮に23万から必要経費を引いた残りが7.5万以上なら、主がつかいすぎ。

    ユーザーID:3967307178

  • 建設的な判断ができる

    考え方を身につけるようにすることが一番だと思います、ご夫婦ともに。

    ユーザーID:5235164305

  • あまり深く考えていないだけでは?

    旦那さんはカードで分割払いをしているだけ、借金でもないのにそんなに大騒ぎしなくてもいいじゃん!くらいにしか思ってないと思います。
    (リボ払いというものをあまり深く考えていない可能性が高い)

    前回の時にリボ払いが出来ない様にカードを変更しておくべきでしたね。
    今からでも遅くないのでちゃんと言い聞かせてカードを変更した方がいいです。

    じわじわと増えるリボ払いは危険ですからね、離婚云々の前に旦那さんの真意を確かめる方が良いのでは?

    リボ払いを理解した上でそれをしているのなら、いづれ消費者金融などで借金をする可能性が高いです。
    無知でそうなっているのか?知っててそうしているのか?判断するのはそれからでは?

    ユーザーID:1273056291

  • 離婚のルールを決める

    私は、次に借金したら「子どもの親権は私、養育費は7万で連帯保証人を義親として記載、面会は年1回で場所と時間はこちら指定で姑などの面会はなし、慰謝料はなし、財産分与は引っ越しの初期費用などに100万ほど渡すがあとは私」と言う公正証書を先に作り、離婚届も書かせました

    そしてなんと!その日から2週間後に借金してきたんですよ!!!
    なのですぐに離婚しました
    借金の金額ではなく、【次やったら終わり】をルールとしたのです

    主さんの場合は、いくらまでの借金(リボ)なら許すのですか?
    22万だからまぁいいや?220万になったら離婚するんですか?

    ユーザーID:5065968744

  • 無理無理無理ム〜リ〜

    水道光熱費と携帯代も含めれば概ね9万円くらいでしょうか。

    ちょっと考えれば分かりますね?
    独身の頃、9万円で暮らせていましたか?
    多分、家賃を別にしてももっと使っていたでしょうね。

    確かに子供もいるし節約して欲しい気持ちもわかりますが、ちょっと無理でしょうね。
    単身赴任だと寂しいだろうなんて周りから気を使われて、お誘いもちょいと多めになりますし・・・

    リボ払いは何ヶ月で22万円まで溜まったのでしょうか?
    月数で割った額が実質的な不足額だと思いますよ。
    もし6ヶ月なら約4万円の不足
    9+4=13万円の生活費なら妥当だと思いますけどね。
    独身者の平均生活費は15万円ですから、やや節約している部類になります。

    全額増額と言わないまでも、75000円よりも、もう2万か3万は必要だと思います。

    ちなみに私は2回の単身赴任で通算8年ですが、家賃別で15万円は必要です。
    単身赴任すると、結婚はしていても別世帯になったという認識がないと、ご主人は貧困層のような生活になってしまいますよ。

    ユーザーID:3500156046

  • 単身赴任先に家族で引っ越す

    ご主人の負債原因は居酒屋での飲食とのこと。
    居酒屋で一回につき3千円使ったとして、月に20日行けば6万円です。
    他に昼食や遊興費、交際費も使うでしょうから、75000円で足が出るのも分かります。

    キャバクラのようなお店でなくて良かったですね。

    離婚したとして、ご主人の給与では養育費も月に
    3万円くらいしかもらえないでしょう。
    そう考えると離婚はやめた方がいいと思います。

    とりあえず、ご主人の赴任先に家族で引っ越すことはできませんか?
    月収20万円の仕事は見つからなそうですか?
    職を手放すのは勇気がいると思います。

    ただご主人は寂しくて・一人の食事が面倒で浪費してしまうように思えます。
    そばで毎日食卓を囲めば良いのではないかなと思います。

    離婚はそれからでもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:2275415077

  • 借金癖は直らない

    光熱費・携帯・交通費とは別で75000円なら妥当な金額だと思います。
    うちの夫も数十万の借金がもうかれこれ6回程発覚してます。結婚して12年なので2年に1回といったところです。
    それで学んだのが「借金癖は直らない」ということです。
    多分トピ主様のご主人もこの先ずっと借金を繰り返すと思いますよ。
    これから数十年一緒に生活していくのは辛いということでしたら早めに離婚されることをおすすめします。
    「借金+育児をしない」で充分離婚の理由になると思います。
    ちなみに私はそれでも夫が好きなので離婚はしません。

    ユーザーID:8773261711

  • 借金癖。

    7万5千円。安過ぎると言う人いるけど、光熱費、交通費、携帯代は通帳に入れて、住んでる賃貸料も同じく…で良いですか?
    なら…決して少ない金額ではありません。残金の30数万は家のローンや子供の教育費、貯金をする訳で、何も主さんが安易に浪費する訳じゃなし、ご主人の借金の使い道は、居酒屋代ですよね。一度ならずも、二度までも、有り得ない裏切りです。主さんが、ご主人と余り変わらない給料だから借りても平気だと甘く考えていますよね。
    最初に真剣に話し合いをしなかったツケです。主さんにも責任はあります。
    借金も直ぐに主さんが払うから懲りていないのです。学習能力の無さに呆れます。家族の事より、自分の楽しみの為の借金。主さん…慌てずユックリ考えた方が良くないですか?ご主人は妻や子供の事は何も考えていない。家のローンを抱え、二重生活で子供もいて、この先ドンドンお金は必要なのに…
    借金。
    ご主人は親として、夫として責任感はないようです。今度こそ膝を突き合わし、トコトン話し合った方が宜しいと思います。口約束だけでは駄目です。ご主人のご両親にも話を聞いてもらい二度と借金はしないと誓わせましょう。

    ユーザーID:6542301007

  • 大学生への仕送りか?

    息子が大学生ですが、毎月10万円の仕送りをしております。
    家賃4万円のアパートに住み、バイトで月5万円ほど稼いで、カツカツと言っています。
    家賃除けば11万円の生活費。
    携帯は私が払ってますから水道光熱費を除けば9万円ほどで暮らしています。

    社会人の旦那さんが7万5千円・・・
    息子より少ない
    お付き合いもあるでしょうに。
    そら借金にもなるってば。
    言わないご主人もなんですが、言えない雰囲気を作っているのでしょうかね?
    ちなみに単身赴任する前の小遣いはいくらだったのでしょうか?

    借金するからキライって、、、オイオイ(苦笑)
    借金しなきゃいけないほど絞り取っているのはあなたです。

    それから20万の収入じゃ子供は貧困確定でしょうね。
    養育費もご主人の収入じゃスズメの涙ほどですよ。
    まぁ母子手当てもあるから、なんとかなるとは思いますが、もう搾り取れる相手はいないということは自覚しなければなりません。

    ユーザーID:8487141951

  • たくさんのご意見ありがとうございます。

    説明不足のため追加させてください。
    私達も息子と2人で8万円で生活しております。
    当たり前ですが、外食や洋服や化粧品などもこの中からやりくりしております。

    住宅ローンの返済、主人の賃貸料。保険、保育園料、それぞれの水光熱費。
    車の維持期、ガソリン。(ガソリンはリボでないクレジットカードで決済)
    携帯電話など通信費。交通費。
    こちらをすべて支払うと残りが18万程。
    25000円を貯金、75000円を主人。8万円を私と息子とです。

    そもそもリボ払いでないカードで水光熱費やガソリン代、交通費(スイカのクレジット機能がついたような物をそれぞれが使用)を決済しているためそのカードを主人が使えば貯金などしているメインの口座から引き落としされるはずです。

    ユーザーID:0976564348

  • 続きです

    そもそも「生活費が足りない」と言われた事はありませんでした。
    今回私が気付かなければ、リボ払いで飲みに行き、どんどん残高が増えて行っていたのかと思うと不安になりました。
    おそらくリボ払いを安易に考えているのかと思います。

    2年前に主人が転職をしたため、収入が大幅に変わりました。
    住宅ローンを組んだ頃は私も正社員だったためその頃からは私の収入も減っております。

    おそらく今回のリボ払いがきっかけであって以前から離婚を悩んできたので大きく気持ちが揺らいだのかと思います。

    ユーザーID:0976564348

  • リボ払い危険ですよ。

    >今回も借金とは言えカード会社のリボ払い。
    >金額も現在は22万円。

    とありますが、

    >毎月5000円ずつ私が振り込んだ生活費から返している。
    >更に毎月2万円程リボ払いでカード決済。
    ここだけとっても収支は常にマイナスですよね。

    仮に利息は年15%→月1.25%でざっくり計算すると

    1か月目
     借金増減 21万7750円
      =(元金)22万円+{(利息)22万円×1.25%−(返済)5000円}
     新規借金 2万円
    →借金残高 23万7750円

    2か月目
     借金増減 23万5722円
      =(元金)23万7750円+{(利息)23万7750円×1.25%−(返済)5000円}
     新規借金 2万円
    →借金残高 25万5722円

    ・・・一目瞭然。借金残高はじわじわ増える一方です。
    『借金とは言えカード会社のリボ払い。』この認識が間違っています。
    リボ払いは返済額が定額なため「借金が増えている」と感じにくく
    だからこそ「またリボ払いでいいや」と軽く利用しがちです。
    しかし気が付いたら大きな借金に膨らみかねない仕組みです。

    リボ払いを使うのはやめさせた方がいいかと。

    ユーザーID:3116247446

  • なんともまあ無計画な・・・

    ご利用は計画的に、、、なんて冗談言ってる場合じゃない。

    社宅代も出ないのになんで単身赴任させちゃってるの?
    トピ主さんも派遣かパートなんですよね?
    43万で2世帯維持なんて何を考えているのですか!
    無理ですよ。

    マンション(一戸建て?)は賃貸に出して、月々のローン支払をゼロにして、一世帯に戻すのがいいのではないでしょうか?
    子供もまだ3才ですから学校の都合とか関係ないですよね?

    ユーザーID:6313042314

  • お金が足りてるかはさておき

    「リボ払い」常用の精神構造が問題ですね。

    結局「自分の小遣いで負担できる金額」が把握できておらず、欲望のままお金を遣っちゃってるって事です。

    私は社会人になってから以降、一切リボ払いは使わない。
    翌月の小遣いで返済できない金額は遣っちゃならない。
    これを肝に銘じてます。

    さて、これが離婚相当の理由になるか・・・?

    ユーザーID:3191682596

  • 2度目ですが

    トピ主さんのレスを読みました。
    驚いたのは単身赴任なのに会社から住居費が出てない事。
    あるいは会社の分に上乗せしている?
    普通は会社から住居費が出ますよね?

    どうもトピ主さんは金銭問題を相談しているように見えて、細かいお金の事は書きたくないのか、内訳がよく分かりません。
    貯金を除いて家族3人で40万を使いきっているというのだけみれば、いくらご主人が 単身赴任でもちょっと多すぎる印象です。
    ご主人の住居費に5万円を払っているとしても、残りは35万円。
    3人家族ならそれぐらいで十分やっていけるはず。
    それをこちらが納得いくように説明してもらえないと、つまり支明細出が書いてないと、何が問題なのかよく分かりません。
    結局お金の問題ではなくご主人の人柄に前から疑問があるという事なら、そこを強調しないと、やりくりが下手なだけみたいに思われて損ですよ。

    それと収入の月額だけ書いてますがボーナスはないのでしょうか?
    その辺も何も書いてなくて、トピ主さんはどうも説明下手だと思います。

    夫に対して借金以外にも不満があるならそれを主にして書いた方が、賛同を得られますよ。

    ユーザーID:8919730863

  • ご意見参考になります。ありがとうございます。

    単身赴任先に引っ越すことは今のところ考えておりません。
    二人で働いて何とか生活している状況なのと、両家と近距離に住んでいるため仕事の都合で困った時は息子のお迎えなどを頼むこともあるので今は引越すことは考えたくないです。

    リボ払いを理解した上で使っているのか、無知なのかも含めもう一度話し合ってみます。
    20万ならOKで200万なら即離婚を切り出していたのか…皆さんからご意見いただくまでそこまで考えておりませんでした。
    確かに離婚しても養育費は2〜3万ですよね。
    それも理解した上で考えてみたいと思います。

    75000円では少ないというご意見が多かったですが、その後記載した通り家賃はもちろん、光熱費や携帯代、赴任先で使っているガソリン代や交通費はもちろん別です。
    以前はお小遣い制にしており、5万円渡しておりましたが、転職前でその頃と収入が違います。
    やはり75000円では少ないと思われますか?
    結婚するまでずっと実家暮らしだったため、家計をしっかり管理できていないのは確かです。
    もう一度見直してみます。

    ユーザーID:0976564348

  • 別れなさい

    残酷な言い方ですがこいつの金へのだらしなさは直りません。あなたを不幸にするだけです。
    一度離婚を切り出してみたらどうですか?
    こういう類の人間は反省文、念書を書かせても絶対再発します。悪いことは言いません別れなさい。

    ユーザーID:7103424873

  • あなたもダメだよ

    >転職のため夫の収入が大幅に変わった
    >住宅ローンを組んだ頃は私も正社員だったため、その頃からは私の収入も減っている

    そもそも、世帯収入が減っているのに減る前と同じ生活をしようとしたり、単身赴任など二世帯分の生活費を要するような生活をしていること自体がおかしいのではありませんか。

    結局、夫もトピ主さんも、ギリギリのところで生活が維持出来ているだけですよね。

    収入を増やすために仕事を変える。
    あるいは、生活を変える。

    単身赴任がいつまでか分かりませんが、どこかで何かを変えないと、どちらの生活も維持できなくなるのではありませんか。

    もちろん、借金はよろしくないことですが、簡単に離婚に結びつけるのも如何なものかと思いますよ。

    トピ主さんが、お金の面や様々な面を変えることを含めて、夫婦の生活や関係を維持しようと努力しているようには思えませんからね。

    ユーザーID:9558880901

  • ご参考までに

    >やはり75000円では少ないと思われますか?
    私の経験上の話でしかありませんし、背景も違って参考になるかどうか・・・

    全然足りません!
    会社にもよるのでしょうが、単身赴任者はいつでも夜が空いている暇人扱い。
    どうせ晩飯ないんだろ?くらいの軽い気持ちで夜な夜なお酒のお誘い。
    いやぁ嫁さんが五月蝿くてさぁ〜なんてお断りが通用しない。
    だって帰っても奥さんいないのバレてるんだから。
    75000円なんて月の飲み代(兼夕食代)になるかどうか・・・
    ご主人が断る勇気があればいいのですが、転職したばかりのご様子。
    人脈は夜作られることもあるので、断りにくいのでは?
    ま、無い袖は振れないのですけどね。
    貯金は諦めて出せるだけ出すしかないね。
    単身赴任中だけはね

    それにしても離婚の認識が甘いな〜
    ローン付きの家、どうするのさ?
    離婚したら財産分与だよ?
    あなたが住むならローン引き継いで、今まで払った分の半分程を夫に払わなきゃいけないけど払えるの?
    売却してローンが残ったら半分はあなたも負担だよ?
    経済的理由で離婚したくても経済的理由で離婚できない悲劇かもね

    ユーザーID:4372480980

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧