義母さんから孫に誕生日プレゼントなどがない方

レス39
トピ主のみ0

詩音

男女

このトピのレス

• 解答読みました。

沢山の解答ありがとうございます。
    ちなみに、旦那の両親がお金を出してくれたところに住んでるんじゃないの?と言ってる方がいましたが
    こちらは賃貸の夫婦二人で住んでいてどちらの親とも同居していません。
    プレゼントの事も書きましたが、旦那さんのご両親には毎回母の日、父の日、義両親の誕生日、旦那のお姉さん二人には旦那から誕生日は渡してもらってます(私は誕生日を知らないし、二人で選んだといって渡してもらっています)
    私はいいですが、主人の誕生日にも自分の両親から何もしてもらっていないと聞いた時にはびっくりしてしまいました。
    なので、こちらが送るだけな気がしてしまい色々と思っていたのだと思います。
    あとは、やはり自分の親と比べてしまっていたのでしょうね。
    もしかしたら、私にも原因がありあまり好かれていないのかもしれませんね(笑)
    まぁ、結婚したといえ他所様の家庭なのであまり口出したり考えたりはするのはやめようと思いました。
    ありがとうございます。

• 旦那様の反応はどうでしょうか?

うちの家でも「プレゼント」で喧嘩した事あります。
    夫婦の話ですが・・私達夫婦に子供が出来て子供も大きくなり2歳の誕生日ぐらいから「希望する物」と考えて前日に何処に買い物行こうか?と相談した所、主人は「誕生日プレゼントだから3000円ぐらい?」と言いました。
    「はぁ?」と思って「何言ってるの?」と言い合いになりよくよく聞くと
    主人の実家は誕生日・クリスマスは「希望」を聞かないで親が勝手に買って来るでした。
    主人曰く「本当に欲しいプレゼントは貰った記憶無い」といっていました。

なので、それが「当たり前」なのだと思っていたみたいで私もそんな幼少期だと思っていたみたいです(笑)
    今では違いますが、プレゼントを買いに行く時の子供の顔は嬉しいみたいです
    一度、旦那様の幼少期のお話し聞いてみたらいかがですか?

義理姉・妹も居ますが「お年玉」だけです十分ですけど・・
    小まめに頂いたらそれなりにしないといけなくなりますしね・・

• 貴女はあげてるの?

>同じく夫のお姉さん2人からプレゼントも何も一度ももらったことがありません。

貰うことばかり考えているようですが・・・貴女は義理のお姉さんたちに何かプレゼントをしているのですか?

1歳2歳なら お菓子の詰め合わせで十分では?

• 親が吹き込んだ結果

物をくれない祖父母に驚くような感情を持つ子供がいるもんですね。

親が子育てを間違って失敗作ができちゃったって感じですかね。子供は何も悪く無いのにかわいそうに。

直接吹き込まなくても、行動で子供を洗脳するんでしょうね。

それと主様は恐ろしい事を言いますね。

孫に服をあげるなんて事をしたら、ボロカスに責められる事、間違い無いですよ。妻側の親戚だけが許される行為です。
    義母が買った物を着て欲しいなどと恐れ多い。二度と孫に合わせてもらえなくなる危険を伴います。

お下がりなんて以ての外。絶縁されかねない行為です。

他の人が許されても義両親が行なう行為は全て悪、そういう女性が圧倒的多数なんですよ。
    主様は違うかもしれませんが、そういう風潮があるので、義両親を責めるのは酷です。

• ただ単に

習慣の違いでしょう。

私の両親は、昔から娘たちに(私や妹)プレゼントをくれていたので、今も孫全員平等に、色々とプレゼントしてくれています。

でも夫側の両親は、子供が生まれてからも、最初の数年は全くなしでした。
    夫は小さい頃から誕生日会やプレゼント、クリスマスに何かしたりもらったりもなかったらしく、孫についてもそういうことは思いつかなかったようです。
    夫の実家は平均よりは裕福です。帰省すればすごくもてなしてくれますし、お金にうるさいとかもないので、本当にそういう習慣がなくて思いつかなかったのでしょう。

でも義母は、私が送る写真などから、私が色々子供と一緒にお誕生日やクリスマスを楽しんでいるのに気付き、数年したらおいしいお菓子と一緒に小さい物(パズルとか靴下、DVD等)を贈り物を送ってくれるようになりました。

プレゼントがあれば子供は喜びますが、別に片方の祖父母からもらえなくてかわいそうとか思いません。欲しいものがあるなら親が買ってあげればいいだけです。

• そういうお家もあるんだと思いました

私の周囲はみなさんお孫さんに何かしてあげたい人たちばかりです。
    私も孫が生まれた時に、これまで息子とお嫁さんの誕生祝を送っていたのを今年から止めたい。その代り孫のために沢山お祝いをしてあげたい。と言って了承してもらいました。
    まだ7か月です。その間出産祝い、クリスマスプレゼント、お年玉、会うたびにお洋服代などをあげています。
    今度は初節句。家で祝います。家にこいのぼりを揚げてはいけないと母が言います。なぜなら赤ちゃんが欲しくても生まれない家が沢山あるからです。息子は何もいらないと言うので、お金を上げる約束をしました。
    何もないのは寂しいですね。
    ご主人が「孫の誕生日だから少しでいいからお祝いして欲しい」とは言えないかな。案外気が付かないのかもしれませんよ。
    贈り物は愛情のしるしでもあります。貴女の寂しい気持ちが分かるような気がします。
    私が親だったら何でもしてあげたいなあ。

• えーっ!?

孫の誕生日プレゼントまで期待しちゃうの?
    それはちょっと望みすぎではないでしょうか。

日頃、どのくらいおつきあいがあるか知りませんが、
    おじいいちゃんおばあちゃんからは日頃示していただいている
    愛情だけで充分だと思います。
    節目(出産祝いとか初節句とか)のお祝いをいただいているなら
    充分だと思いますけども。

• ごめんなさい、甥や姪可愛くないです。

妹は好きです、仲も良いです。でもその子どもは別に興味ないんです。
    我が子は無茶苦茶可愛い。けど甥や姪はよその子と同じですし…年齢も誕生日も知りません。
    妹は、私の子どもが可愛くて仕方ないみたいですが、これは元々わたしが子ども嫌い、妹が子ども好きだからかもしれません。

誕生日プレゼント、思い出してみれば去年の誕生日(我が子2歳)は、私の叔母から以外はありませんでしたが…。
    ちなみに夫側は初孫、私側は3人目の孫です。
    子どもの写真を送っても、封さえ開けていなかったのでもう送るのをやめました。
    どちらの祖父母にも半年以上会っていませんし、子どもは私の叔母だけを「おばあちゃん」だと思っています。
    両祖父母は子ども好きではありません。

全ての祖父母が孫を可愛がるものだと思わない方がいいですよ。
    娘の産んだ子だけ可愛いという祖父母もいますし。
    私も子ども嫌いなので、自分に孫が産まれても可愛がれる自信はありません。
    孫より、おっさんおばさんになった我が子の方が可愛いと思います。

• 子供の心はやわらかい

学齢手前の孫が3人居ります。

3人の誕生からずっと、お祝いやらなにやかや贈り続けています。
    私の場合、孫達が可愛いのは勿論ですが、なんだか孫達を通して息子達への気持ちでもあるように感じています。

次男家の嫁実家からはあるようですが、長男家では、嫁実家からの贈り物は一切無いそうです。
    ですが息子は気にしていないでしょう。

思えば息子達も夫実家からのプレゼントは無かったです。
    でもそれを埋めて有り余るプレゼントを、私の親から贈られてきました。

夫の両親は息子達が小学中学年の頃に相次いで他界しましたが、それまで年6〜7回は訪問し、可愛がって頂きましたし、息子達も懐いていました。
    プレゼントをくれるから好きとかでは無いのです。
    私の父はもっと早く亡くなりましたが、母はひ孫を抱かせてもらって逝きました。

私の母がしたように、今は私が孫達の成長に合わせてプレゼントを贈っていますが、これがとても楽しいんです。
    ネットで、性別や年齢に相応しいおもちゃやグッズをあれこれ検索検討しているとつい時間を忘れてしまいます。

喜んでもらえるだけで大満足です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧