PTA役員、パート代が支払われたら。。。

レス98

もものは

話題

はじめて子供が小学校に入学しました。
PTAやお手伝いの説明をうけ、
お仕事しているママさん達が必死で調整したり、大変でした。
これだけの負担をしなければならないのであれば、有償だったら
良いのにと思いました。
ほぼ、強制的に全員参加で運営するよりも、やれる方にPTA会費を必要ならば
値上げして、給与をお支払いする。
パートに出たいなぁと思っている方達も学校で働くという形で助かりませんか?
PTA関係が負担で、次の子作りを躊躇している働くママにも良いと思います。
先生、事務員の方達はお給料をもらっています。
その方達だけで、運営しきれない部分を担うのであれば、有償で良いのではありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 通信費

学校役員、、子供会役員、地区委員、通信費として払われます。
    年間1000〜3000円以内でした。
    本部役員、公民館の班長などは、もう少し多目にあります。
    大学で役員なると、交通費が一律一万円出ると聞きました。
    それなりの方々なので同然の額です。

幼稚園、公立の学校の役員、役員の仕事(労力)はボランティアです。
    手出し痛みの無いやり方で順番に回しましょう。
    してくださる方、ありがたいと思って、謙虚にお願いし、全てを積極的にお任せしましょう。
    物事が円滑に回ります。笑

• 計算してみました?

我が子の学校の家庭数は約600.
    本部役員12名、役員会、運営委員会、印刷で1回半日、年間で24日
    =時間給×午前中3時間×24日×12人でこちらは東京なので最低賃金888円=767,232円

各委員会90名、運営委員会、各委員会で多いところは年間15回の委員会開催、
    =時間給×3時間×(運営8回+委員会15回)×90人=5,514,480円

合計6,281,712円、これを家庭数で割って=約10,469円

これらは、カウントできる分だけです。そのほかにも学校との調整・連絡や運動会や旗振りのお手伝い、入学式・卒業式、周年記念行事、地域や関連行政との打合せがあります。

今、うちの自治体の中での小中学校のPTA会費は概ね月に100円〜200円。
    2400円の会費が、10,000円越えます。
    先生方も、PTA関連は手弁当ですよ。PTAが無給でボランティアだから、地域の方も助けてくれます。
    お金もらってプロ化したら、まず、お金の管理をする人が必要になり、人が固定化し、引き継ぎがうまくいかないかもね。保護者同士がフラットな関係だから回っているのですよ。

• 賛成

自分の子供のためなのになぜ給与?という意見が出てきそうですが・・・

でも「できるだけ役員はやりたくない」という風潮の昨今、こうすることで
    役員のなり手があればやる気も出てくるとは思います。

ですが、給料目当てで何もしない人、役立たずな人も出るリスクはあるので
    選定がよほどキチンとしていないと難しいもですね

• ため息しかでない

なんか、上から目線で申し訳ないのですが、あなたは社会人として貢献したことないでしょう。

たかが学校の役員ごときでいくらもらうつもり?
    千円?二千円?

みなさんが躊躇するのは時間がないから。
    お金なんかもらっても困るだけだし、尚更やりにくいわ。

• 賛成です!あれはしごとです

私は他の幼稚園よりずっと母の手が入る、手のかかる役員を1年やりましたが、忙しい時は週5で毎日でしたし、帰ってからもメールやPCで子供のことをしながらでしたし、フルタイムとまではいきませんが、常に頭に幼稚園のこと。あれは完全に仕事並みで

周りの役員さんとの調整、仕事でクライアントや上司と連携をとるのと一緒。
    でもそれが完全ボランティア!!
    得るものも多かったですが(人脈や子供のための有益情報など)時間やお金は完全に出ていました。

時給と言わないまでも、せめてひと月に5〜3000円分の図書カードとかの救いがあればいいと思います
    まだ、小学校の委員会や係ぐらいならですが(それでも、年に3000円ぐらいの図書券とか)本部役員は大変です
    私は翌年はやりませんでした
    で、仕事を始めたんです。週に3日ですがそれでも月に〜20万になる。だったら馬鹿らしいですよ。
    学校や幼稚園に尽力して同じぐらい働いても、外ではひと月20万になるんです。
    役員は貴重な経験として1年やった甲斐はありましたが、
    もう本部は遠慮したいですね
    同じように働いて、無償なのと年間200万は違いますもん

• 大部分不賛成

PTA役員の男性です。
    PTA役員の有償化は反対です。

役員就任の対価として何らかの報酬が支払われるということは、活動に対し「成果」も求められることになりますが、それでも大丈夫ですか?
    無償だから手抜きをしても良いということにはなりませんが、有償の場合、より重い責任が求められることになります。そんなことをすれば現在でも揉めることの多い役員選任がより困難になるでしょうね。
    そもそも、PTAが「雇用」するのであれば所得税や最低賃金をクリアしなければいけない等々の問題も発生しますが、雇用に伴う労務管理はどのようにお考えでしょうか?是非お考えをお示しいただきたいものです。
    私の読解力不足のためと思われますが、トピ主さんの文ではそこまで読み込むことができません。
    「お金を払って人を使う」ということは相当の責任も発生します。また、有償の場合、有職者は会社によっては兼業禁止の場合もあり、その際はPTAの役員に就任できない恐れがありますが、そういう方は免除されるのですよね?

ちなみに先生や事務の方はPTA活動が全ての仕事ではありません。
    誤解なきよう。

• ボランティア精神は無くしてはいけない気がする

もうすでに報酬みたいなものはあります。
    本部役員や正・副委員長には年度の終わりに商品券だか図書カードがもらえますよ。平役員は報酬ゼロですけどね。

とは言っても、商品券が貰えるから役員をやるって人は皆無ですし、本部役員は本当に大変なので、それくらいのご褒美があってもいいのではとは思います。

役員にお給料ですか〜、・・・、上手くいえないけど、「自分を犠牲にして無償で誰かを助けるという経験」って、自分の人生の中でしておいて損はないと思うのです。

外で仕事を持ちながらPTA役員をこなす大変さは理解していますし、PTA役員は究極のボランティアなんじゃないか、とさえ思います。

自分の中で究極ともいえるボランティアをこなせた。
    その経験こそが報酬なのではないかと考えています。

• 誰がお給料をお支払いをするのですか?

有償と言うことは、雇用関係が生じますが、誰が、払うんでしょうか?

PTAは、ご自身の子供のために、ボランティアで行うものです。

先生や事務の方は、公務員です。税金で給与が支払われています。

子供の教育に、親が少しでもかかわる(ボランティアと言う形で)・・・ということだと思いますが。

• 同意

私も常々思っていました。
    1年間の活動に対する謝礼という形で、5万円分の商品券進呈とかそんなのがあればいいですよね。

• 私も今日そう思った。

他の少子化関連トピを読みながらそう思いました。

児童手当を減らしてでも、そうすべきだと思います。
    あれだけの負担があるのに
    ニンジンも何もないから、みんな逃げ回るんですから。

• やる人が負担することになるでしょう

その予算誰が出すかです。
    おそらく保護者から徴収と考えますよね。
    100%払う人いないと思います。
    理由は内容に価しないからです。

• 完璧を求められますよ?

私も本部役員を3年間しました。生徒数も千人越えのマンモス校。
    毎年、委員、役員決めは難航し、その都度、仕事を減らし、仕事をしている保護者にも関わりやすいPTAを目指していました。
    給料をもらう形になると、何でも完璧を求められ、失敗を許されず、絶対に行事等をしていかないといけなくなりますよ?
    どんなにお子さんの具合が悪かったりしても、お金をもらっている限り、「仕事」になってしまいます。
    「ボランティア」ではなくなるのです。
    無償(せめて、通信費等はもらうべき)なので、適度にゆるやかにできるのではないでしょうか?
    そんなに大変なら、なぜ、することを減らさないのでしょうか?
    できることだけすればいいんですよ。昔と時代は違うので時代にあったPTAの運営をしてほしいですね。
    仕事が忙しい保護者も自宅でできることはあるかもしれません。いろんな形で活動に参加できるようなPTAになるといいですね。

• いいですよ、その代り

人様のお金で、お給料もらうのです。
    必要かどうか議論したことのない、無駄かもしれない仕事も
    今まで以上にしてもらいます。
    トピ主様は恐らく仕事してないですね。
    PTA自体と会費の意味を理解もせず、根本的な解決もしないで、
    すぐに「お金払えばいい」という人は、会社でも、
    「給料安い」って自分仕事も省みずいい出す人多いですよね。
    PTAが嫌だから二人目を躊躇?
    そんな人生の大事なことを、理解もしないでやっているPTAの仕事で
    諦めるのですか?
    自分が子育て自体面倒な言い訳でしかないですよね?
    家庭のために、どうぞPTA辞めてください。嫌味じゃありません。
    PTAというのは、そういうものだからです。
    ボランティアであり、任意団体であり(全員加入でも脱退の自由は認めなくてはいけない)、
    家庭に負担をかけてまでやるものではない。

うちはその理由でPTA無かったんです。
    でも、子ども達のことを考えた大人の繋がりの場の必要性を皆が感じ、
    再度立ち上げ、加入率90%でした。
    勉強し、規約・規則に基づき、仕事を精査した結果、
    少なくとも我が子私が在籍中、役員決めでの苦労がどの学年もありませんでした。

• 私立の場合

うちは私立の学校なのですが、
    お礼のようなものがありますよ。

詳しく書くと問題あるかもしれないので、
    ここでは書けませんが。

やはり母親も仕事をする時代、
    有給をとるなどしてPTAに参加してくださる親には
    先生方もとても感謝してくださり、
    お礼のようなものがあります。

• ワシはむしろ

銭を払って誰かに押し付けられるのならその方が何倍も助かる人がいると思うけどね。

• 1年、PTAやったところですが

有償にするような仕事かな?
    私は運動会の準備・運営が主な仕事だったけど、他のは、花の水やりとか、草取りのとりまとめとか、ベルマーク集め
    広報は年に3回ほどの新聞・・・誰にいくら払う気だろう?一律なの?
    だったら、結局、忙しい係りはやりたくないとか、同じだし
    結局は、仕事している人は時間がないのは同じで嫌がるし、お金の手間だけかかって、嫌がられるのは
    本部とか、運動会関係とか、同じなんじゃないかな
    お金払う手間だけ増えそう
    もちろん、仕事している人は、やりたくないわけですよね?専業主婦も、そんなチョットしたお金でやりたがるとは思えない。
    そんなチョットしたお金に困ってたら、既に働きに出てるでしょう。意味ないと思うなぁ
    チョットしたお金にしない気なら、かなりのPTA費の増額ですし
    PTAって、市や県の、もっと上層部がいて、1つの学校内で勝手に決められませんし
    PTAの本来の意味を考えると余計に無理がある

ただ単に、安いお金で、PTAやらなくても睨まれない方法を何とか・・・と
    実際にPTAをやる人たちが、有償になって、どう変わるか?は考えていない人の考え

• 給料制大賛成

PTA会費として、年間3万ぐらいならよゆーで払います!
    働いてる身からすれば、それくらいめっちゃ余裕でしょ?
    みなさんそうでしょ??
    それくらいのお支払いで、やっていただけるなら喜んで!

一度経験しましたが、多くのイベントのために
    鬼のような作業量。
    いや、今はそんなイベントなくても、どこの家庭も
    旅行とかテーマパーク行くでしょ!

ボランティアは本当に必要なとこに別に行くさ!

• ボランティアって言うけど

PTA役員はボランティアって言うけど、
    それなら仕事を休んでまでしなければならないものでしょうか。
    うちの子供の小学校では、よくある通り、子供一人につき1回は役員をやること、
    と言われていたので、やりましたよ。
    でも、会議は全部平日の午前中。休日や夜にできないか、という提案はすべて却下。
    自宅でできる仕事のみをするのも不可。
    持病の通院とPTAの仕事で有給休暇を使い切り、その後は欠勤でのり切りました。
    仕事は役員回避の理由にならないと言うけれど、そういう方はご自分の同僚がPTA役員の仕事でいっぱい休んでも文句言わない?
    役員しない人はPTA会費を10倍にして、その分を役員の方にさしあげる、という方式だったら、迷わず6年間10倍払ったと思います。
    いや、もっと払ってもよかったかも。
    でもそれだと、「お金を払えない人に役員を押しつける」と、また問題になりますね。
    どうしたらいいんだろ。PTAを理由に休んでも職場で肩身が狭くならない社会だったらいいのですが。

• 事務員ですが。

トピ主様本文の中でひとつだけ訂正したいところがあります。

>先生、事務員の方達はお給料をもらっています。

これは違います。
    PTAの仕事は、教員、事務職員の本来の仕事ではありません。
    教員、事職務員がPTAの仕事をする時は、
    「職免」(職務専念義務の免除)という扱いになります。
    職務(自分たちの本当にやるべき仕事)をする勤務時間を、免除を受けて、やりたくもないPTAの仕事をしています。
    私たちも、パート代もらいたいです。副業禁止なのでもらえませんけど。
    タダ働きは学校職員も同じです。
    しかも、学校にもよりますが、任意団体なのに、保護者でもないのに、
    給料からPTA会費をひかれています。
    加入に同意した覚えもないのに。

とはいえ、私も自分の子供たちの役員決めの時には、
    「会費を多く払って、役員免除の人」と、「本来の会費で役員を引き受ける人(多く払った人の分で報酬を受け取る)」の
    どちらかを選択できればいいのにな、と思いましたよ。
    所得税や扶養控除のことを考えると現実的ではないですが、トピ主さんのお考えはわからなくはないです。

• 6割賛成

給与でなく少額のクオカードなど希望かな。
    あまりに条件良すぎると、お金欲しさにちょっと変な人が増える気がして。
    でもこういう意見はいいと思います。
    やって当たり前、もっとやれもっとやれという役員しました。
    つらかったです!

子供の幼稚園時代、病気で役員できない事もあり、肩身の狭い思いをしました。
    バス停で15人くらいいるママさん(同学年)に2年間無視されました。
    他の方に役員をしないこと悪口言ってたみたい。今同じ小学校に通っています。
    私は今は調子がいいので今のうちに役員しちゃいます。
    でないとまた無視されるし。
    ま、今は接点ありませんが。
    PTA役員手こんなつまらない世界ですから、もらえるならば少しの報酬がいいかと。

• 自分の子供の事なのに

やらない人は有償になったてやらないと思います。
    それこそ、給料泥棒と言われる人が増えて問題が大きくなるだけですよ。
    有償になったら、それだけ成果も求められるんですよ。
    お金を貰って役員をやるなんて、本末転倒です。
    逆に荷が重くなると思います。
    パートで働くのと同等の給料は一体どこから出るのですか?
    確かに大変ですが、
    役員と仕事を同等に考える発想が私には理解できませんね。

• これはいいかもね

報酬制にすると仕事、すなわち責任が伴いますから都合が悪いことはボランティアだからと逃げるわけにはいきません。
    もちろんPTA会費もかなり値上げになります。
    この厳しいご時世の中、報酬にそぐわない無意味な活動をタラタラしていると間違いなく会員から突き上げられますから責任者は責任を問れますし、活動、もしくは組織すら無くなるかも知れません。
    しかし会員の参加意識も上りかなり質のよいものに変わっていく可能性もあります。
    会長は選挙で、投票率30%下回ると無効。

• PTAは廃止しました

そんなものは要りません。学校でできないものはやらない。という意見がまとまりましたので廃止です。

• 時間が…

PTA経験あります。
    当時は専業主婦だったので、下の子がいてもなんとかうまくやっていました。
    次、下の子の分の役員も一度は受けないといけないのですが、現在は仕事をしています。
    どうしたものかなぁ…と考えています。
    最悪、仕事を休まなければいけないような役員になってしまったら、今の仕事は辞めるかと考えたり。
    (シフトを休むことは出来ないので)
    やりたくないのではなく、今の生活を維持しながら役員をやる事に不安かあります。
    でも役員はノルマですし。。

本音はあまりやりたくなくても決まれば皆さん引き受けます。
    絶対にやりたくない人は有償でもやらないでしょう。
    お金が欲しいのではなく、現実的に時間があまりないのです。
    そして、有償だとプレッシャーが大きいので、逆に引き受けたくないです。

また会費がかなり値上がりしますよね。
    私は、一人一人の仕事量を減らす為に人数を増やして、毎回必ず行かなくても良くして欲しいです。
    それなら都合をつけやすいし、役員回数が増えても納得出来ます。

• 平等に貢献

仕事のある方は、仕事を理由に役員になれないとおっしゃいますが、不公平に感じます。
    結局仕事をしていない方に役員を押し付ける事が多いのではないでしょうか。

そこで思ったのは、役員をしない方はPTA会費を増額することで貢献して下されば良いのではないでしょうか。
    「お金で貢献する」「労働で貢献する」、役員をしなくてもしても何かしら負担が発生すれば不満が減ると思います。

• いや、時給とか給料制ではなくて

謝礼という形で毎月図書カードとか商品券(QUOカードみたいな)でいいと思います。

ボランティアで無償でやって当たり前と言いますが、我が子のためではなく
    私は少なくとも、子供たち全員のためにいつも考えていました。
    1番は子供
    2、保護者の方々
    3、先生方
    4、役員(ってのもおかしいですが、いつも私たちは苦労してでも皆のためにやろうと思って活動していましたから)

我が子のためではないですよ、子供たちみんなの健やかな成長のためです。より楽しく学んでほしい、喜んでほしい、成長してほしいという思いです。

でも、結局通信費や交通費は自腹でしたので、そこは何か補助があればと思っていましたし、今後の役員になる人たちのためにも、時間を割いてやってくれている縁の下の力持ち作業に対して、何か有難いという意味を込めて・・

それに、皆同じじゃないんです
    やらないで卒業していくママさんもいますし、役員をやらない人の方が多いんだから、役員をやってくれるという気持ちに対してお礼を出したらいいと思います。

私は例えば、年間5万もらえるというシステムでももう遠慮したい気持ちです。

• 給料程度のお金が支払われる役員があったよ

位置づけ的には一応ボランティアでしたが、有償ボランティア(学外)というやつでした。それをやれば、学校の役員にカウントできるというものでした。

ただ、それ、お金の出所が確かPTA会費じゃなくて、確か市の教育関係からだった気がします。義務も多く、活動時間帯がかなり制限されているものでした。下手な仕事よりもストレスが高くなりそうな対人関係系のボランティアで、守秘義務も課せれるようなものです。だからもらえる額も大きかったという話があるんでしょうが。

給料が支払われるということは、それなりの責任や義務を伴います。有償ボランティアってほどの仕事は学内にはないと思います…

• やってみたら?

報酬制、良いと思いますよ。

でも費用対効果という考えが入ってくるので
    ・使えない役員はカット
    ・必要ない仕事もカット
    で、大幅にPTAの仕事は減ると思います

• いいと思う

どんなブラック企業とて、あんなお粗末な仕事はしませんよ。
    元々イベント会社でも警備会社でも清掃会社でもないんだもの。
    集う事が目的で仕事はオマケみたいなものだもん、PTA。

役員有償になったら、クレームつけやすくなるね。
    カネ出してるんだからキチンとして下さい。
    それで仕事のつもりですか?

同じカネならもう少し足して、マトモな企業や、
    別の団体に渡した方がマシだ。と言う考えになり、
    PTAが縮小するから大歓迎。

• 事業団体に

ボランティアなので今は数千円程度ですが、パートとなると事業です。
    事業には会費払っている人への責任が伴いますので内容も一変するでしょうね。会費を取らずPTA内だけで事業資金を捻出すれば問題はないでしょうが。地域内だけでは成り立ちませんが、事業としてやれることけっこうあるんじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧