恋愛・結婚・離婚

離婚の際の財産分与について

レス21
お気に入り51

離活

男女

夫の不倫により、信頼が出来なくなったため、離婚する事にしました。
財産分与として、2000万円を要求しましたが、
住宅ローンとして夫が払った金額が4000万円あり、
夫の言い分では、夫婦として払ったから、
既に2000万円の財産分与は済んでいる事になるそうです。
この考えは、おかしいと思いますが、何がおかしいのか、
説明が出来ません。
どなたか、整理をして教えていただけませんでしょうか。
私としては、頭金で両親が出してくれた金額2000万円を返して欲しい
と思っています。
家は20年立ち、現在の価値は2000万円もありません。

ユーザーID:4713989129

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 専門家に相談

    こういう問題はこのような掲示板で相談しても信頼できる回答は期待できませんよ。
    取りあえず地方自治体の無料法律相談か弁護士に相談すべきです。

    ユーザーID:0895856655

  • 誰が出資したかは関係なく、今ある財産を折半するのが財産分与

    > 私としては、頭金で両親が出してくれた金額2000万円を返して欲しいと思っています。

    トピ文がイマイチ要領を得ませんが、その2000万円を家に使ってしまったのであれば、
    そのままの金額を返せと言うのは無理な話です。20年たって目減りしているのは止むを得ませんよ。

    実家が出してくれたと言いますが、登記も実家の名義が入っていますか?
    そうでなければ、実家が出してくれたお金という証明はできません。

    実家が出してくれた分の登記がトピ主さん名義だったら、
    下手に騒ぐと贈与税脱税といわれかねません。

    もしトピ主さんの言い分が通るのであれば、結婚前の財産や親から受け継いだ財産は
    財産分与の対象にならないという民法の規定からでしょう。

    そうなると、同じ根拠で旦那さんが家に出したお金の内、結婚前の貯金から出した分や
    旦那さんの親が出してくれた分(あれば)は丸々返して貰うという主張をされてもおかしくありません。

    現実的には、時価で売るなりお金に換算して、半分ずつ分けるくらいしかできないと思います。

    ユーザーID:3807535783

  • その家をもらう

    私なら、その家が価値が無くても、こちらが2000万出したのですから、家は夫からの慰謝料としてもらいます。

    もともと4000万の家だったのなら、土地と家含めて、2000万とは行かなくても、
    売ればそれなりの値段がつくと思いますよ。

    弁護士さんに相談しながら、できるだけ損しないようにしたほうがいいです。

    また20年一緒にいたのですから、その分年金とかだって場合によっては取れるくらいですから、
    それがいやなら、家をよこせという交渉したほうがいいです。
    とにかく、とぴ主さん一人では言いくるめられますから、弁護士さんに相談しましょう。

    弁護士さんも弁護士料もいろいろですから、弁護士相談何人か回って、信頼できそうな人を探したほうがいいかもしれません。

    ユーザーID:2565717085

  • まずトピ主さんが状況整理してください

    分与対象となる預貯金はいくらあるのですか?
    それプラス頭金二千万の返還を要求してるんですか?
    頭金について、ご両親が支払った二千万円は離婚しない前提ならご両親には未来永劫返さないつもりだったのですか?
    離婚後の家の名義は?頭金+ローンで合計6000万円払った家にはどちらかが住む予定?
    ご両親の払った頭金をトピ主あるいはご両親に返すべきと言うなら、トピ主さんも旦那さんが払ったローン分を半額返してあげるべきでは?
    トピ主さんの主張はいいとこどりしたいだけに聞こえます。

    財産分与と浮気の慰謝料は別でいいと思いますけど。

    ユーザーID:6345328081

  • 弁護士に相談を!

    法的にどう分与するのか正しいのか、専門家に相談するのが正しいです。

    ついでに慰謝料の相談も。泣き寝入りせず、正しい金額を堂々とお受取りくださいね。

    ユーザーID:8356556437

  • 自分でも調べてね

    贈与分は婚姻前の財産なので分与対象ではない。

    不動産の分与額は
    現在の不動産の時価-ローン残高=夫婦の不動産財産

    夫婦の不動産財産-頭金=分与対象額(これを折半)
    ※但し不動産時下が下落しているなら、頭金にもその下落率を適用して計算すること。

    頭金はあなたのもの、取得した家は折半対象の夫婦の財産ということ。それと相手責なので不倫相手と夫から慰謝料もとれます。

    以上調べた上ではこうでしたが、詳しくは専門家に聞いてください。

    ユーザーID:1371292598

  • 面白い

    修復不可能な離婚にありがちな、双方勝手な言い分ですね。

    現在の資産の内訳が不明ですが、
    単純に考えれば、自宅の半分の価格+共有の預金の半分です。
    そこに慰謝料として三百万前後と思いますが、二千万円には
    届きませんか?

    >頭金で両親が出してくれた金額2000万円を返して欲しい
    気持ちは分かりますが、これは自分がした過去の買い物です。
    一万円で服を買い、10年後、着なくなったから店に一万円
    返してと言っているようなものです。

    最後にアドバイスを少し。
    ご主人が四千万、貴方が二千万ということは総額六千万の物
    件ということですね?

    ご主人の言い分は、夫婦として払った。
    ということは四千万のうち二千万円は共有財産と認めたわけです。
    残りの二千万円は共有財産ではないので、六千万のうち四千万が
    貴方の権利となります。

    この説明でわかります?

    但し、現在の価格が二千万円なら、
    その三分の二「1333万円」が貴方の取り分です。
    そこに他の預金半分、慰謝料を足せば二千万くらいになりせんか?

    ユーザーID:8661740459

  • 詳しくはやっぱり専門家でしょうが。

    財産分与とは、婚姻期間中に形成された資産を、共同で作ったものと見なして二分するのでは?
    結婚前より減っていたら、分けるものがありません。
    どちらにせよ、浮気が原因なら、夫の資産から慰謝料をもらうことになるでしょう。
    普通は300万ぐらいですか、婚姻期間にも状況にもよるでしょう。

    資産ですが、家に関しては、あなたが2000万、夫が4000万つぎ込んでいるんですね。
    売って2000万になったとして、実際はそれ以下かもしれないが、応分に分けたらいいのでは?
    あなたは三分の一ですね。
    1800万で売れたら600万です。
    他に夫の取り分の中から、一部を慰謝料としてもらったらいいように思います。

    2000万の根拠は何ですか?
    住居購入時の持参金?を返せですか?
    それだとちょっと意味合いが変わってくると思います。

    ユーザーID:7918357970

  • トピ主です。

    沢山のレスありがとうございます。
    其々の計算方法があり、まだ混乱しています。
    家は、頭金以外を夫名義でローンをくみましたが、
    夫は貯金がなく、私は持っていた貯金1500万位を生活費として
    使いました。また、私の収入はやはり生活費に使いました。
    頭金で貰った分は、申告をして、三分の一は、私名義になって
    います。
    ですから、夫一人で払ったというのがおかしいと考えています。
    それなら、6000万円を折半したと考えて、
    私が結婚前の財産で支払った1500万円で全ての名義を私にして、
    両親から貰った分の2000万は返して貰っても良いのではとおもいました。
    専門家の方のご意見を伺えるとよいのですが。

    ユーザーID:4713989129

  • 3分の2

    まず、分与と慰謝料は違うので。

    裁判という手もありますけど、
    親御さんの2000万円は贈与?借金?
    あまり追及すると「課税」という負担が新たに発生するかもですよ。

    トピ夫4000万円
    トピ主2000万円
    計6000万円

    達紀さんの言うように、夫が4000万を夫婦で払ったという言質を
    利用して、
    トピ夫の4000万円の半分の権利をゲット。
    トピ主2000万円は関係ないから。

    自宅の購入割合は、
    トピ夫2000万円
    トピ主4000万円
    の計算になり、3分の2主張できます。

    とりあえず、この線で押してみては?

    ユーザーID:4904097898

  • 過去の支出の清算ではなく今ある財産の分与でしょ?

    二度目です。
    追加のレス読みました。
    ご主人は生活費負担しない代わりにローン4000万を払い、
    その間の生活費はあなたが支払った。
    あなたが支払った生活費の総額は4000万に相当するのですか?

    そして何よりも財産分与というのは過去に使ったお金から損得勘定を引き出すのではなく、今ある財産を二人で分けるものではないのですか?
    あなたの主張は過去にこんなに支払ったから今多めに貰う権利がある。という風にしか見えませんが、不動産であれ現金であれ存在しない財産は分けられないのではないでしょうか?

    あと、何の相談でも専門家にタダで意見を聞こうと思わないで下さい。
    相談のるだけでもお金とれるから専門家なんです。

    もちろんボランティア精神溢れた専門家の回答が運良く得られる事もあるでしょう。
    ですがここはインターネットの掲示板です。
    その道に詳しいだけのただの人の方が多いでしょう。もちろん発言になんの効力もないです。

    ユーザーID:6345328081

  • フェアじゅない

    主さんの計算は
    自分のことばかり有利でフェアじゃないです

    家の値下がり分は夫に被れってことですよね

    そんな不利な条件は夫がのむわけないじゃないですか

    値下がり分は、按分ですよ

    ユーザーID:4867983678

  • 専門家の意見は

    本来、お金を払って聞くものです。

    財産分与の算定といい、少々虫が良すぎるのでは?

    また、正確な意見を求めるなら、情報を小出しにせず、
    最初からきちんと書くべきです。

    トピ本文とレスでは状況が少し変わっています。

    専門家(弁護士)に依頼をすれば、貴方の要求に沿った
    解決法を提示してくれると思いますが、
    =それがそのまま通るわけではありません。

    ご主人のほうはご主人のほうで依頼し、その要求に沿った
    解決法を提示されるでしょうから、話し合い、裁判で妥協
    点を見つけることになります。

    ただ、無い物は分与不可能です。
    ご両親のお金は、すでに『家』という形に変わっており、
    後は負担割合に沿って受け取れる額が決まるだけです。

    >両親から貰った分の2000万は返して貰っても良い
    まず、この考えがおかしいです。
    貴方が自分の意思で支払ったお金です。
    代価も「三分の一は、私名義になって」受け取っています。
    不倫の有無に関係なく、ご主人に返済義務はありません。

    ユーザーID:8784316498

  • ローンは払い終わってるのかな

    明確に書かないと、明確なアドバイスは貰えないと思いますけどね。

    >頭金で貰った分は、申告をして、三分の一は、私名義になっています

    過去に6000万の家の2000万を頭金にして名義を貰い、残り4000万の住宅ローンを組んだと『仮定』します(明確な数字が分からないから)。

    > 家は20年立ち、現在の価値は2000万円もありません。

    今の価値が2000万ないなら、2000万返せと言っても無理です。
    仮に今の評価額が1800万だとして、2:1で分けますから、600万貰う権利は有りますよ。

    600万しか要求出来ないのに、2000万返せと言ったら、そりゃご主人も「バカな話には、バカな話で返そう」となりますよ(苦笑)

    ただ、持ち分を決める時に、土地家で分けて登記していたりしませんか?
    たまーに土地は夫名義、家は夫婦で分けてるみたいな形式も有るようです(私の姉夫婦がそうです。土地が義兄実家からの相続故)。
    そうなると、築20年の家の価値なんて二束三文的に安くなってますからねぇ。

    なんにしても、法務局に行って登記簿見てからでは?

    ユーザーID:6487538859

  • まあ

    今の資産がいくらあるかを書こうともせず、自分が払った分だけ返せというトピ主は浅はかだし、ここでタダで専門家の意見を聞けると思っている辺り、愚かでケチだよね。

    意見を聞きたければ少なくとも必要情報が何かを考えて整理して書きなよ。ま、本当はその上で30分5000円の相談料を払って弁護士に相談すべきだがね。旦那さんもこんなのが妻で気の毒に。

    ユーザーID:7030072315

  • 素人意見ですが

    財産分与には、
    現在の財産がいくらあるか。
    その財産を築き上げるのにそれぞれがどれくらい貢献したのか。
    という2つの要素があります。
    過去の負担は、どの程度貢献したかという指標です。


    > 既に2000万円の財産分与は済んでいる事になるそうです。
    ご主人がその家に住み続けるのであれば、この主張のおかしな話です。

    ただ、この割合で主様に権利があるというのであれば、それなりに納得感があるかも。。。
    この理屈からいくと、家の6000万の内、主様の所有が4000万です。
    この家を処分した場合、もしくは現在の価値を計算して、その3分の2が主様の権利になるという意見です。
    2100万で売れたら、1400万。

    4000万から目減りしますが、消耗品を使ったんだから当然ですよね。


    現在の財産に対して、稼ぎによる貢献度(主様は2000万+1500万+結婚後の稼ぎ、ご主人は結婚後の稼ぎ)、家事育児の貢献度、
    それにプラス不倫の慰謝料などで、決まると思いますので、
    ネットではなく会える専門家への相談がやっぱり一番良いと思います。

    ユーザーID:7764202641

  • 親が出そうが子が出そうが中古で値下がり分のリスクに変わり無し

    ローンについての夫の発言を言質にとって住宅の分与割合を有利に進めようとか指南が一部ありますがそれは誤りです。
    誰の言質をとろうが無関係に、分与割合は各自の出したお金と内助の功による寄与度で決まります。

    そんな、オフレコ的な会話で分与割合が変わったらいくらなんでも拙いってことにはすぐ気づきましょう。

    トピ主さんの本題は「親が出した2000万円を返して欲しい」ってことみたいですが、それは無理です。
    親が出そうが誰が出そうが、とにかく出したお金で買った物件が中古になって安くなったのですから、その目減り分も各自に跳ね返ってくるだけです。

    あと、親が出したって事実を法的にハッキリさせようとすると贈与税をその時払ったかどうかの問題になり、払ってなかったら脱税になります。
    この場合、贈与されたのは娘であるトピ主さんと見做せるので脱税したのもトピ主さんということになります。
    これは、法的に明らかにしようとするならば必然的にたどり着く道ですので覚悟してください。

    ユーザーID:8338897798

  • 500万円か1000万円か

    まず家を売るなりして、今の資産価値を出しましょう。

    トピ主さんの持分は、登記持分の1/3か、婚姻期間中の貢献を含んだ2/3かになるでしょう。
    家が1500万円で売れた場合、トピ主さんの取り分は500万円か1000万円です。

    生活費の半分はトピ主さん自身のためですから、どれだけご主人に対する貸付と認められるか分かりません。難しいのではないでしょうか。

    ユーザーID:4986406612

  • トピ主に賛成

    専業主婦を抱え、生活費の一切を負担する夫にとってはトピ主の意見こそ正義だと思います。応援してるヨ!

    ユーザーID:5403541976

  • 私の場合

    私も似たような状況で離婚しました。
    浮気ではない協議離婚でしたので、財産は折半です

    残った財産と生活費における寄与分は分けて考えなければなりません。

    まず財産である家
    2千万はトピ主の固有財産からの支出
    ローン4千万は共同で払った扱いです
    ですので、区分は6分の2が固有財産、6分の4が共有扱いです。

    生活費に使った1500万円は、生活維持の分担に過ぎず、財産分与で考慮されることは殆どありません。
    専業主婦でも財産分与があることを考えれば、生活費を多く出したから財産分与が大きくなることは殆どありません
    1500万がローン支払に充てられた証明ができれば話は別です

    この二つの前提から
    固有財産6分の2
    共有財産の6分の4の半分である6分の2
    家を夫が取るのであれば、「現在価値」分を清算
    2千万円の6分の4=13,333,333円
    これに家に関する取り分です
    親が出した2千万は価値が下がった分は戻りません

    浮気の慰謝料は請求するだけしてみたら?
    財産分与1333万+預金分割+慰謝料で2千万請求でいいのでは?

    ユーザーID:8108863775

  • 専門家に聞いた方が良い

    一般的に、離婚時の財産分与は、税金がかからないものなんですが、不動産など評価額以上の金額を譲渡もしくは、現金で渡した場合は、その限りでは有りません。

    2000万の価値の無い家を、財産分与して2000万貰ったら、明らかに不当なんです。

    勿論、協議離婚の場合は、幾ら分与しようが勝手に決めて良い部分は有りますが、それは額を好きに決めて良いというだけで、役所は「良かったですね。沢山貰いましたね。さて、税金かけますね」と計算するだけなのです。

    世の中には偽装離婚して、財産を確保しようとする人達も居るので、そういう事になっている・・・と聞いた事が有ります。

    トピ主さんは、不倫の慰謝料請求分も有るので、一度、専門家に聞いた方が良いですよ。

    ユーザーID:4258623615

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧