生活・身近な話題

子供連れ不可の宿泊施設増えてほしい

レス122

ちゃむ

話題

我儘な願い承知で書いてます。
先日、某温泉施設へ夫と二人で行きました。
12歳以下お断りの施設だとで確認して予約しました。
子供の騒ぎ声は嫌いではないですが、ゆったり過ごすには騒々しいので、
大人の時間を過ごすには不要のように思えます。
静かな時間もいいものですね。
大人の時間を提供してくれる施設が増えればいいのにと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですが

確かに静かなスペースは欲しいですよね。
    でもそれでしたら、同じだけ子供が自由に騒げる施設も欲しいです。

• お金で環境を買ってます

私もトピ主様と同じ考えです。
    子供も就職して家を離れ子育ては終わりました。
    子供が嫌いではありません。子供はどの子も可愛いし
    好きです。が自分たちが宿泊したり食事に行ったりするときは
    子連れが来ないような店を選びます。
    子供の笑い声や元気のよい声は私たちにも元気を与えてくれて
    ほほえましいものです。

ですがみんなが静かな時を楽しんだりくつろぐ場所での子供の
    大声や奇声は耐えられません。なぜか一部の親御さんは自分の
    子供が大声出したり奇声を発しても注意しないのです。
    大人の都合で大人が楽しむ場所へ連れてこられて静かに
    させられる子供も可愛そうです。

私たちは静かな環境を楽しむためにある程度お金で環境を買うことも
    やむを得ないなあと考えます。

• アリですよね!

付加価値がある施設に高いお金を払って行く・・・

何が第一希望なのかをわかって施設に行く。

大概のファミリーはお金落としませんから、大人が人数少なくてもたくさんそれなりのお金を使ってくれれば、成り立ちますものね。

我儘じゃないと思うけどな・・・

• 結構あるよ

増えてほしいって言うけど、以前から結構な数ありますよ
    お子様不可っていうお宿

その代りそれなりの金額がします

安くてもしくは3万以下で子供不可とかなら本当に単なるわがままな高望みだけど
    5万以上なら子供不可のお宿が多いですよー

• わかります

でも、定年したらお年寄りは時間がたんまりあるから、子供が学校のあるようなシーズンオフのお高めの宿を選べば希望はかないますよね、少しお安くなるし。

• 大賛成です

私も子育てしましたし、孫ももうすぐです。
    ですから、お子さんを連れて旅行して、素敵な宿でのんびりしたい親御さんの気持ちはとてもよく判ります。

だけど、旅は日常とは違う時間、異なる空間とも言えますし、そう感じている人も多いでしょう。
    今は高齢の母との温泉旅行を愉しんでいますが、そんな旅行時、元気な子供の声や泣き声、走り回る足音がとても耳触りに感じることも多いですね。

主さんの提案に大賛成です。

(体の不自由な母は施設が整っていないと過ごせないので、毎回かなり価格の高い宿を利用しますが、えー、こんな所にも子供?と思うことがたびたびです)

・・・・と書くと、
    中高年のおばさんグループの方が数倍うるさい!というレスがつくかな。
    でも、おばさんは走り回らないし、泣かないし・・・・ねえ。

• 同感です

大人にはゆったりと静かに過ごす時間が必要です。
    世の中全ての施設をお子様お断りにしてほしいとは思いません。
    が、もう少し大人だけの静かに過ごせる施設があって良いと思います。
    もちろん、少し高めの料金でもかまいません。

• 住み分けは必要ですよね

宿泊施設に限らず、お互い気持ち良く過ごす為にファミリーが気兼ねなく過ごせる場所と、のんびり過ごせる場所と。
    目的がハッキリしていれば皆が笑顔で過ごせると思います。
    宿泊施設は、年齢制限してしまう事で集客率が減ってしまう心配もあるかもしれませんが、それでも今の世の中、子供不可の静かな宿を求めてる人は多いのではないでしょうか。
    マナーのないファミリー層がいるのは事実ですので。。。

• わかるわかる!!

私も本当にそういう宿が増えるといいな〜と思います
    来週温泉に行きますが、日頃うるさいのを我慢して過ごしているので
    こういう時くらい静かに過ごしたいものです

• すごくわかります!

どこに行っても、騒ぐお子さんに何度も不快な思いをしたので
    その気持ちすごくわかります。

子供は好きですが、「公共の場で騒ぐしつけのなっていないうるさい子供」が大の苦手。
    あの騒ぐ声は騒音以外の何物でもないですから。

なるべく旅行は平日にしていますが、一緒に行く相手によっては
    そうもいかずで。(ため息)

• それは

二人で一泊15万とかの高級宿に泊まったらいいと思います。
    隣の部屋なんてなく、部屋に温泉ががついてる離れ的なお部屋に泊まるんです。

でも、旅先でそんなに幼い子が気になりますか?
    朝食も夕食もお部屋で食べれば、うるさいと感じる事はないはずだけど。

夕食まで大部屋ですか?
    その程度の旅館又はプランなら、文句言えませんよ。
    子連れは泊まりで出掛けるな!と言いたいなら、素直にそう言いましょうか。

• 解ら無くもないけど

ちょっと偏ってますね。旅先でハメを外して騒ぐのは、何も子供に限った事じゃありませんからね。

お酒が入って豹変する、大人の方が性質が悪いですよ。年齢だけで一括りには出来ないと思います。

• トピ主さんに同意します

私も同意見です。

別に子連れ自体が嫌な訳ではない。
    お行儀良くしているお子さん連れは全く気になりません。
    「マナーが悪い子連れ」が嫌なんです。
    「騒いだり走り回ったりする子供を止めさせられない親」が嫌。
    マナーが悪い家族連れとの遭遇率、正直高いです。
    公共の場でも自宅リビングと同じ感覚で大騒ぎ…
    結構良い(宿泊料金が高い・老舗)旅館やホテルのクラブラウンジにさえ
    出没しますからね。非常に迷惑です。

施設側も「常識的な振る舞いのできる親子連れ」であれば
    大歓迎だと思いますが、それを見極める事は出来ないので
    子供は一律不可にせざるを得ないのだろうと思います。
    一部の躾の出来ない親は「ちょっとはしゃいだ位で」
    「親も楽しむ権利がある」…等々文句を言うのでしょうが
    自分の首を絞めているのは自分自身なので自業自得。
    結果的に罪のない他の子連れにまで迷惑をかけていることに気付いて欲しい。

私もできるだけ子供不可の所に泊まるようにしています。
    非常識な子連れは何処にでも来ますから、こちらが自衛するほかないんです。
    もっと子供不可の宿泊施設が増えれば良いのにと思っています。

• 激しく同意します

私も旅行に行くとき、いつもそう思います。
    ファミリー連れで小さな子供を囲んで幸せそうな様子は、ほほえましいと感じます。
    でも、こちらも疲れる日常から離れたくて旅に出ています。
    すれ違いの続く夫と予定を合わせて、やっと時間を作っています。

ロビーの奇声、廊下を走り回る音、食事中の大騒ぎ、親が叱る声。
    うーん、静けさが欲しい。
    出来れば、ゆっくり読書や昼寝のできる、静かなプールサイドも希望です。

• 賛成!

それなら、常識のない大人も排除したいですけど?
    (なにも、子供だけが騒がしい訳じゃないですけどね〜)

• これからは

そうなっていくのではないでしょうか。

昔であれば、子連れは自粛するような場所でも、今はどんどん入ってきますもんね。
    子育て世代、手厚い政策を求めていますが実はけっこう裕福なんじゃないの?と思っちゃいます。
    子育てするにあたって何も我慢したくない人が増えたのでしょう。

世の中も、それが当たり前だという風潮です。
    良い意味での大人の遊び場がなくなっていく。

でも、子連れを容認するように、それを拒否する権利もこれからは広がっていくと思います。
    そうならないと。
    それが本当の平等な社会ですから。

• 激しく同意します

金額が高い宿、レストラン、カフェ、スーパーに行くようにして、子連れと出来るだけ遭遇しないようにしています。仮に遭遇しても、きちんと躾がされている子供なので、嫌な気分になりません。

親がきちんと躾をされてきていないと、自分の子供に躾が出来ませんから。負の連鎖ですよね。

近所に子連れお断りの喫茶店があります。雰囲気もよく、お一人様ばかりなので、店内も静かです。そのせいか、開店から閉店まで混んでいます。
    私も会社帰りに寄って、美味しいミルクティを楽しんでから帰ります。
    因みに終日全面禁煙なのも気に入ってます。子連れのマナーの悪さも辟易しますが、喫煙者のマナーの悪さも嫌ですね。

• そのとおりですね

温泉も、駅から離れた上の方のちょっと行きづらいところにすると、子供はいないですよ。お湯も源泉になり品質が上がります。

歓楽街から遠くなるなど不便もありますが、のんびりするには良いと思います。

• 同感です。

子持ち主婦です。
    私も子供が生まれるまでは、子供が少なそうな宿を探していました。今は、子供が居るので子供歓迎の宿を探して予約を取るようにしています。もちろん子供歓迎だからと言って騒いでいいわけでは有りませんが、大人のグループの方がバイキングの入り口などで子連れと席を離して欲しいと仰ってるのを聞くと悲しい気持ちになります。 子供不可の大人がくつろげる宿・子供歓迎で子連れが気兼ねなく泊まれる宿・ペット歓迎でペットを連れて気兼ねなく泊まれる宿・バリアフリーで障害者やシニアが過ごしやすい宿…など、それぞれのニーズに合った宿がたくさん出来ると良いですよね。
    私も子供が独立したら、夫婦で子供不可の宿でゆっくりくつろぎたいです。

• あら・・・・

そうなると小学生と赤ちゃんもちのうちなんかは完全にアウトですね。

まあある程度はあってもいいのでは?子供お断りのレストランやその他の施設もあることですし、必要なこともあるでしょうね。
    うちの子のホテルデビューはたしか5歳くらいでしたか・・・そんなにうるさくした覚えはないのですが、それでも迷惑だったりうるさかったりすることもあるのかもしれませんね。

• 静かな環境な所に泊まりたいなら

一部屋、一部屋が別々に離れてる宿があるので。
    そういう所に泊まれば他の宿泊客が気にならないと思います。
    食事も部屋ですし。露天風呂も部屋に付いてますよ。ゆったりした気分で過ごせます。

• 平日がいいですよ。

小学校が夏休み等の長期休暇以外の平日を狙ったらどうですか?

私もよく友人と旅行しますが、安いし静かだし、お勧めですよ。

• 棲み分け、賛成

海外のホテルガイドブックには基準が示されていて便利でした。
    こちらは幼児連れ、場違いなカップル向けのホテルは避け、ファミリー向けのホテルに泊まる事が出来ました。
    差別ではなく、棲み分けだと思います。
    18歳未満お断りの宿泊施設があってもいいと思いますよ。
    都心の温浴施設にはありますね。
    大人だけで行ったことがありますが、気分良かったです。

• 子持ちですがわかります。

伊豆に家族旅行を計画して、宿を探しました。
    その中で上質なアンティークに囲まれて素敵なひとときを、といった宿があり
    「わぁ、泊まりたい〜」と思って検索をかけていくと子供の入力欄がない…

旅好きな私なので泊まりに来る方の気持ちを考えると、そりゃそうだよな、となり諦めました。
    気になって似たような子供お断りの宿を探しましたが確かに少ないですね。そしてお高い…。
    子連れ旅行と大人旅は全く趣向が違いますし、需要ありそうなのに…。

独身か妊娠中に行っておきたかった、と激しく後悔しました。
    子供が大きくなったら是非私もそういう宿に泊まってみたいです。

• そうですね

昨年、海外のリゾートホテルで一週間のんびり過ごしました。ねらった訳じゃなかったのですが、たまたま16歳以下お断りのホテルで、本当に静かに大人の空間で過ごしました。
    味をしめて、その後に京都滞在したときは、初めからお子様お断りのホテルを探して泊まり、ゆったり過ごしました。

普段の生活で子供の声をどうこう言うつもりもありませんし、社会生活をしている以上子供もいて当然だと思ってます。でも、大人だけの静かな空間も気に入りました。
    宿泊施設は時々しか必要ありませんが、私はカフェや喫茶店が大好きで日常的によく使います。今のところ、近場にお子様お断りのカフェが見当たらないので、見つかるといいな〜と思ってます。

• 分かります。

私も2児の母ですが、大人だけの空間があっても良いと思う。

子供を預けて大人向けのレストランに行ったときに、子供がいて煩かったりするとうんざりします。
    大人しくても、こっちをじーっと見つめる子がいると気になるし。
    雰囲気のあるお店では、静かに過ごしたいんですよねえ。

大人だけで出かけた時は、12歳以下入店不可の施設を選んで行く様にしています。子連れOKの店が増えているのですから、子連れ不可のお店も同じくらい増えて欲しいですね。

• レスありがとうございます。

レスがたくさんついて嬉しいです。まとめての返事をお許し下さい。
    私と同じように感じておられる方がいて嬉しいです。
    私がなぜ12歳以下お断りの宿にしたのかは、
    他の方も書いていますが、年齢規正のない宿泊施設は、値段に関係なく、
    どこへ行っても子連れがいます。
    家族旅行でほほえましい光景なのですが、
    マナーの悪い子供連れも一定数いるので、避けているのが現状です。
    12歳以下お断りの宿なら、子連れはロビーにも入れないので、
    本当に静かでゆったりとした時間を確実に過ごせるので好きなんです。
    そうねさんが書いてますが、棲み分けをきちんとしてくれる宿が増えたら、
    過ごしやすいと思うのです。
    夫の持病の関係上、海外旅行は難しいですが、
    日本にも手軽に基準がわかるようにしてくれたら便利なのに。
    ネットで調べるだけでは限界ありますし。

• ばんびさんに同じく。

全く一言一句同意します。

子供がおとなしいからいいとかでなくて
    バカンスの時は必要以上に気を遣うとかしたくないのですよね。

以前、一人2万円くらいの小さな温泉宿に泊まりましたが
    子供不可でよい雰囲気でしたよ。

そんなスウィートルーム並みに払わなくてもあるのではないでしょうか?

私は7月の初旬に夏休みをとり、沖縄方面に行きますが
    それでも未就学児の子供のいる家族はいっぱいいます。

滞在先などは子供はいないすごし方ですが
    行き返りの飛行機は泣くわ、座席の背もたれを蹴られるわ・・
    ぐっと堪えてます。

大人と子供のくつろぐ住み分け、またできればいいですね。

• カップルもうっとおしい

私なんかもう、カップルお断りの18歳以上のホテルが欲しいですね。
    ええ、器ちっちゃいです(笑)
    シングルのみのお宿。ホテル。
    でも部屋のベッド(布団)はダブル。
    ダブルのシングルユースはたまにしますが、
    嫌なんですよねー。
    そんな部屋を使うのが。

シングルのみのお宿、ホテル、
    どなたか作ってください!!
    (ビジホじゃないですよ。リゾートホテル・旅館です)
    絶対、これから流行ると思います!

• 前から結構ある

一泊4~5万以上の高級旅館なら子連れ不可をわざわざ謳わなくてもまず子連れファミリー層は来ませんよ。
    それなら以前から結構あります。
    (多分、今回トピ主さんがお泊まりの宿もそれなりに高いから幼い子どもは不可なのだと思いますが。)

大人だけの世帯より、幼い子どもを含む世帯の方が普段何かと制約を受けて肩身の狭い思いをされているように見受けられます。
    (当方、嫁き遅れのお一人様。)
    子どもというだけで行けない場所、行けない時間の如何に多いことか。

その上更に「子連れ不可の施設が増えて欲しい」というのはちょっと気の毒かなと…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧