現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兼業主婦、家事が出来ない

マミ
2015年4月19日 9:16

アラフォー兼業主婦です。
最近家事をする気力が極端に減り、まったく出来ずに悩んでいます。リビングは新聞、雑誌が積み重なり、埃が目に付き、台所は洗い物が溜まり、洗濯物は取り入れたまま畳まれず。
自分の部屋は脱いだ服が散らかり放題。見るも無残に荒れています。
夕食を作る気力もなく惣菜で、夫に「ご飯だけは炊けよ」と再三言われています。
ゴミはまとめて出しているのでペットボトルやお弁当のカラが散乱ということはありませんが・・・。

仕事は頭脳労働者で、仕事は9-6時、体力は使ってないものの、帰宅する時はいつもへとへとです。
頭が重く、息苦しい気持ちです。
退社時は「今日こそご飯を作ろう!」と思っているのに、スーパーを回るうちにお弁当の手軽さに負けています。

家事と学校関係など家の雑事はすべて私の担当です。夫に一度冗談めかして「男はいいよね」というと「それを言われると痛い」と言われてびっくりしました。家事をしないことを当然と考えていると思ったので。
夫に期待してないのでそれはいいのですが、昔から家事は得意ではありませんでしたが、最近は本当にひどいです。
毎朝「今日死んだら夫と子供に自分の部屋の惨状を見られ、彼らに掃除させることになる」と思い、車通勤ですが、超慎重運転です。

今日は夫は仕事(とたぶんパチンコ)に出掛け、長男に「お母さんの部屋の掃除を手伝ってくれない?」とお願いしたら「いいよ」と言われ、涙が出そうになりました。

家をきれいにして夫に「やれば出来るじゃないか」と見直して欲しい・・・というか、家にいることを喜んで欲しい。
たぶん今、夫は「こんな女と結婚するんじゃなかった」と思っているはずです。

これから掃除をしますが、今も頭が重く、しゃきっとした気分になりません。長男と次男はお風呂掃除をしてくれています。
母も頑張りたいです。

何か現状脱却のヒントをお願いします!

お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
更年期携帯からの書き込み
滅茶
2015年4月19日 10:11

それって更年期の典型的な症状ですよね。
婦人科で診てもらったらどうですか。
ホルモン注射がいいらしいです。

外注しなよ!
おばはん
2015年4月19日 10:18

掃除なら週1で人に来て貰うだけでもかなり違いますよ。
水まわりをほったらかしにしているとカビなどが繁殖し健康被害に繋がります。
人にしてもらうことは悪ではない。
「長男と次男はお風呂掃除をしてくれています」って、子供がいくつかわかりませんが家の手伝いの一つや二つ、当然のことだと思います。
調べればわかりますが最近は外注サービスも多岐にわたり、本格的な掃除から物の整頓まで、様々です。
自分の部屋が散らかっているというなら、一度整頓サービスを受けたら?
部屋がきれいになると罪悪感も減り、毎日の活力につながると思う。

何もしない夫の「ご飯だけは炊けよ」なんて無視していいですが、最近は無洗米もあります。浸水時間なんて適当でいい。私は急いでいるときは10分くらいの浸水で炊いちゃいますが、スーパーのご飯よりは美味しいです。これと適当に惣菜を買えば十分。

出来ないのだから、あれもこれも自分でと欲張らず、要領よくズルしてください。
倒れちゃなんにもならないよ!

まず
ぼんみ
2015年4月19日 10:31

>台所は洗い物が溜まり、洗濯物は取り入れたまま

まず食洗機とか、乾燥機つき洗濯機を買いましょうよ。
それでも大変ならお手伝いを雇いましょう。

>こんな女と結婚するんじゃなかった

思ってませんよ。
それに親が忙しいのだから子供が手伝うのは当然です。
子供が何歳か分かりませんが、炊飯のセットぐらいさせられるのでは?
無洗米もありますし。

まあご主人も手伝わなさすぎですよね。

同じ年代です。
2015年4月19日 10:48

私も同じ年代です。やはり家事が億劫になってきつつあります。天気の悪い日は特に。今日も朝から雨ですが、頭痛がしています。

更年期が近いのかなー。夫に対しても些細な事でイライラするし。

もしトピ主さんがお嫌でなければ、婦人科に行ってみるのもいいのかもしれません。

そんなに無理しなくていいのに。携帯からの書き込み
ふぁーふぁ
2015年4月19日 11:44

知り合いにダスキンにお勤めの主婦がいらっしゃいますが、だいたい自分で出来ない方は業者に頼んで月一でも清掃してもらうみたいですよ。金銭的になんとかなるのなら割り切って頼めばいいと思います。私も掃除が苦手。ですが、主人はこまめで口うるさいタイプなんですごくプレッシャーかかります。尽くす奥さんなど、結婚に夢を見すぎ。最初から一人で暮らしてたらいいのに、と最近では感じてますが…。

更年期では?
ざくろ
2015年4月19日 12:29

私も最初は自分が更年期だとは思わず、疲れて元気が出ないのを不思議に思ってました。
ネットで人気のサプリを試しても全く効果なく。
でもふと思いついて更年期用の薬を飲んでみたら、あらびっくり、翌朝快調。

私の友人は20代後半で不妊の相談に婦人科に行き、更年期だと言われたそうです。
若年性ですね。
つまり、何歳だろうが女性は更年期を気にした方がいいようです。
恥ずかしいことじゃないですよ、誰にでも訪れるものなんだから。
症状に合った薬やサプリで元気になれるなら楽なもんだし。

婦人科は面倒なら、ドラッグストアで何か買ってみては?
私は今のところ市販薬で何とかなってます。

私も今、家事格闘中
kotori
2015年4月19日 12:56

3週連続、子供の大会と仕事で週末の休みがつぶれ、
仕事は繁盛期で通常よりも忙しく、
踏ん張りが効かなくなり、家の中めちゃくちゃです。

チラシの裏にできそうなことで、
優先順位が高いものから書き殴り、
終わったら線を引き、達成感を味わう。
これに限ります。

あと、産卵しているものに必要なものって少ないんですよ。
と、言うわけで、捨てちゃえ。と、ごみ袋行きにしています。

掃除はじめは、狭いところから始めるといいですよ。

私は終わっても終わらなくても、夕方6時までにかたをつけます。
10分後、仕事再開!やるぞ!!

更年期障害では?携帯からの書き込み
通りすがり
2015年4月19日 12:59

もしくは軽い鬱とか?一度心療内科で診て貰うのもありです。

トピ主さんが単なるダラ奥なら、

食洗機を使う。
新聞や雑誌は買わない
乾燥機付き洗濯機を買う。
ルンバを買う。

私はダラ奥で、家事の中でも掃除や片付けが出来ない上に大嫌いです。
散らかる原因の新聞と雑誌は買わないようにし、食器と衣類を処分しました。

食器は最低数しかないので、使ったら洗う→またそれを使うので、食器棚にしまう手間がなくなりました。

衣類は必要な枚数のみにして、後は処分→枚数がないので、脱いだら洗濯機行。枚数がないため、洗い終わったものを着ざるを得ない→タンスにしまう手間がなくなり、
脱ぎ散らかしがなくなる。

とにかく物を買わないようにしたら、散らからなくなりました。貯金もかなり増えました(笑)

我が家も似たようなもんです!携帯からの書き込み
みっち
2015年4月19日 13:10

平日は新聞も床に落ちてたり、床に埃がたまってたりします。休日にきれいにして、一週間かけて元に戻る、の繰りかえしです。
夕飯だけは何とか作ってますが、肉体的には疲れてなくても頭が疲れてると、パパッと出来ないんですよね。

ご主人に、調子が悪いこと伝えてますか?
家事手抜き宣言して、ご飯だけは炊くようにして、病院にかかるなり「命の母」を飲むなり、「体調を改善する姿勢」は見せたほうがいいと思いますよ。
ご主人、たまには家事してくれませんか?

それから、子供にお手伝いを頼むのは大賛成です。
お母さんも疲れてる、お手伝いしてくれると助かるっていうのは伝えたほうがいいです。
子供からお父さんに「お父さんも手伝いなよ!」って言ってもらうのもありだと思いますよ。
まずは無理をせず、ご自愛くださいね。

年齢的にそういう時期なのかも
凛々
2015年4月19日 13:22

私も予備軍です。
本軍にならないのは夫と子供が家事を手伝ってくれるから。
2人だけに家事させるわけにはいかないので、自分の担当家事を重い腰を上げてやっているだけで、これ全部自分でやらないといけなかったら完璧トピ主さんと同じ状態になってると思います。

料理に関しては日々買い物行くと絶対そうなっちゃいますよね。
なのでうちは週末しか買い物に行きません。
家族そろって買い出しに行ってそれぞれの好物を盛り込みつつ数日分の献立を決め、食材も揃えちゃいます。
そして週半ばに日持ちしない野菜などの食材だけ宅配で別途届くように手配しておきます。
すでに食材がそろっているので使わないともったいないから嫌々でも料理せざるを得ない状況。
でも、毎日はさすがに辛すぎるのでパスタだけとかうどんだけなんて日も週に2回くらいあるのが現在です。

洗濯は各々必要最低限枚数しか服を持ちません。
1日でもサボると着るのがなくなるので嫌でも洗濯しないといけない。

もうこうやって自分を追い込まないと何も出来ないです。
しばらく辛いですがここにも仲間がいます。あまり思いつめないでくださいね。

お疲れ様です
匿名
2015年4月19日 13:26

一度、婦人科に行って、女性ホルモン値を調べてもらうといいかも?
更年期の始まりかもしれません。
後、ガムを噛みながら家事をするといいみたいですよ。
ガムを噛むのは脳のジョギングだそうで、
脳が活性化してやる気が出てくるそうです。

私なら、ご主人に腹が立ちます。
「それを言われると痛い」とか言うくせに、
妻が苦しんでいるのに、手助けは一切なしですか?
これから、年を取って、ますます更年期がきついですよ。
私なら、「こんな男と結婚するんじゃなかった」と思いますよ。

続きです
マミ(トピ主)
2015年4月19日 14:18

一番悩んでいるのは片付けです。
溜めて溜めて、一気に片付けて、十分じゃないけど出来たじゃない、これをキープすればいいんだよ、と思うのですが、あっという間に元の汚部屋に戻ります。

夫への愚痴を書きましたが、これはたぶん自分が独身でも同じだっただろうと思うし、実家の母も同じなので遺伝か何かもあるのかもしれません。母にダメだなあと思っていた自分が同じ状況になりつつあります。(母は専業でしたが)

今日は洗濯物を畳み、洗い物は済ませました。
子供達はお風呂場をピカピカにして、犬のブラッシングをしてくれた後、午後から部活とスポ少に行ったので、これから新聞紙をまとめて縛り、部屋に掃除機をかけ、自分の洗濯物を片付けようと思います。

頭痛と息苦しさの他に匂いがわからないとか、最近は耳が聞こえにくかったり誤嚥しかけて咳き込むことも多く、ストレスかなとうっすら自覚しています。
時々自分の部屋を掃除するために会社を休みたいと思ってしまいます。

ありがとうございます、トピ主です。
マミ(トピ主)
2015年4月19日 17:43

早々にレスを頂いて恐縮です。

何人もの方が更年期障害を指摘して下さって、こういう症状がそうなのかと驚きました。
昔から家事がおっくうで家事をしようとすると頭が重いということはよくあって、それがひどくなっただけのように思っていました。
改善するなら市販薬なり診療なり、早めに試してみようと思います。

外注はまず家計に余裕がないため、難しい・・・です。
倒れては元も子もないのですが、私の現状が家事のために無理して倒れかかっているというより、とにかくやる気になれなくてだらだらしている(と、夫には見えているはず)ため、夫の理解も得られない気がします。

夫にはしんどさを訴えたのですが、料理をしない夫に疲れた頭でメニューを考える辛さはわかるはずもなく、彼の最大限の譲歩が「ご飯だけは炊いて」になったのだと思います。

次男は気分次第で手伝ってくれます。まだ遊び半分で途中でやめてしまいます。長男は「(家事は)親の仕事だろ!」と手伝ってくれないことがほとんどでしたが、私が不調を切々と訴えてからはちょっと積極的です。

更年期からくる
匿名
2015年4月19日 23:13

鬱?

皆さん結構体験しているようですよ。珍しいことではありません。
ストレスももちろん関係しているとは思いますが、一度婦人科を受診してみて下さい。

治ります。

息子さんたち、良いお子さんですね。お医者さんに行ってみると意外とあっさり解決されたりして。
とにかく一度、行きましょうね。

自分に合う方法でなければ続かない
あはは
2015年4月20日 10:00

兼業アラ還です。

50代の前半の、夏に、帰宅して食事を作る気力がなくなりました。しんどいんです。
それで、ちょっとお茶でも飲んで一息いれて作るようにしたら、なんとか作れたのですが、食べるのが遅くなりました。

夫が作るようになりました。
今は帰宅したら、食事ができています。
夫の好きなものしか作らないので不満はありますが、不足している栄養は昼食でとるようにしています。

片づけは、こればかりは、他人が成功している方法をマネても続きません。
一気に捨てる、やってみましたが、あれは置いておいたほうが・・・と後悔しています。捨てる時期が早かったものもあったのでしょう。

今は1日に3〜5個、大きさ種類関係なく、目についた不要だと思うものを、捨てる(ベランダのかごに分別して入れる)ようにしています。少しずつですが、減っていっていますし、後悔ありません。
洗い物はできるだけ使う食器を少なくするのもいいかもしれません。

洗濯は乾きやすくアイロンがいらない、つるすだけでいいものにするとか、手間を減らしました。

亡き義母の家は生活感がないくらい綺麗でした。トホホ

更年期でも、そうでなくても
さぼりんまま
2015年4月22日 18:06

お医者さんに行って確認は必要ですが。

外注できるお財布じゃないなら
1.自動掃除機。床にモノを放置しなくなるそうです。
2.洗濯乾燥機。たたまないでハンガーへ。手間暇が違います。あるいは一人ひとりのバスケットに分類まで。
3.食器洗浄機
4.新聞・雑誌やめましょ。どうしても読みたければ図書館へ。
5.子供さんだけじゃなく、ご主人もウマくこき使いましょう。
6.休日は家族総出で食材買い出し。帰宅したら、みんなで下ごしらえ・調理。平日チンすれば食べられるぞって勢いで。

家事の外注はその都度金額が上がりますが、家電は一度思い切って買っちゃえば、後は一生懸命はたらいてくれます。

誰でも年をとります。若返ることなんて、できません。
体力落ちます。
ご自分を大切になさってね。

兼業主婦の家庭では家事はみんなで一緒に。ってなるといいですね。

二度目 失礼します。
さぼりんまま
2015年4月25日 17:42

食洗器おススメしましたが、、、

皿洗い当番を決めるってのもテです。
食器洗いはアナタ。そしてすすぎ係りを当番制に。

ウチが娘だったせいか、その日にあった出来事や相談をしてくれるように。
だって食器洗いって口がヒマ。

男の子さんだったら、どうだろう?

もう少しだよ
ねこまつり
2015年4月25日 23:42

1、無洗米をつかいましょう
2、家族は言わなきゃ気づきません。
3、家事は週末にまとめましょう。
振り返ってみると一番キツイ時期でしたね。
仕事終わってヘロヘロなのに、そこから改めて家事という仕事が始まるのですから。
これが永遠に続くのかなと思い、辛かったです。
私はシフト制の仕事をしていました。
土日働いて家に戻ると、何一つ片付いてない部屋で、それぞれテレビやらゲームしている家族。
米くらい炊いておいてよ。
一品位、作っておいてよ。心の中で思いました。
でも、不満を言わなかったから気づいてくれなかったんですね。
今になって言うと、「言ってほしかった」「イライラしていたのは気づいたけど、どうしていいかわからなかった」と言われました
しんどい時は相談しましょ。
「察して」は通じません。
独立した子供たちは、たまに帰ると料理も家事もやってくれます。
夫も、家族の介護を共有するようになって、気がつくと私より家事をやってます。

3のお片づけは、「散らかし部屋」を用意して、週末片づけるようにしましょ。
更年期も含めて、しんどい時期はすぐ終わりますよ。

ありがとうございます2
マミ(トピ主)
2015年5月6日 11:02

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

皆様に励ましを頂き、また長男が急に何かと優しくなり、体調を気遣ってくれて、トピ立て後すぐは調子が良かったのですが、連休前に仕事があれこれ重なり、体調も浮き沈みで、どくんどくんとかキーンという耳鳴り?まで聞こえるようになり、しかし残業で病院に行けないままで連休に突入しました。

連休中に実家に家族で行きましたが、その3日間だけはとても調子が良かったです。
耳鳴りもなく、頭も重くなりませんでした。
特に何もせず、親と兄弟の家族と一緒にわいわいとご飯を作って食べただけでしたが。(夫側の家族とも連休の初日にご飯に行きました。こちらもなごやかに楽しめました)

ストレス?気分的なものが大きそうです。

夫には「休日におかずをまとめて作ったらいいんじゃない?」と、こちらでアドバイス頂いたことをまさかの彼から言われたので、「じゃあ一緒に作るの手伝って。まとめて作るのってとても大変なんですよ」とお願いしたら「あー・・・」とそのまま終わってしまいました。
料理の出来ない彼に何も期待していませんが、彼なりに何か考えてくれているのが、ちょっと希望です。

続き
マミ(トピ主)
2015年5月6日 11:04

薬局で薬をあれこれ見ましたが、子供ではなく自分の体調のために薬を購入することになぜか罪悪感があります。兼業主婦は忙しくてもみんな普通に家事をしているんだから、私も薬に頼らず、頑張るべきじゃないのか、そんな気持ちになります。
やっぱり病院に行って、お医者さんにちゃんと「こうするべきだ」と言ってもらう必要があるのかもしれません。

自分の部屋は片付けられないまま、今日になりました(明日から仕事です)。

自分に合う方法でないと続けられない。本当にそうだと思います。
物も少なくして、手間を省く方法を考えないといけませんね。

今日はちょっと頑張ってみます。

現在位置は
です