ママ友はどれくらい続く?

レス20

みん

ひと

子供が赤ちゃんのときから割と外に出て
知り合いを作ってきましたが、結局
ママ友としてあまり続きません。

身近に男の子のお母さんが多く、会えば
話しますがグループには入れてもらえ
ない感じだったり、仲良くなれる人が
いても引越しや転勤でいなくなって疎遠or
LINE友達になってしまいます。
なんか結局ひとりです。
下の子である役員をしていますが、集まりは
楽しいですが友達としては続かない気が
しています。
学生時代の友人は遠方ばかりで、たまーに会うか
LINE友達ばかり。

趣味が植物を育てたり、録画したドラマや映画を
観たりという人と交流しない趣味なので、
ひとりの時間が好きなのも問題なのかな…

そのうち働きたいので、その準備とかを
すればよいと思うものの最近孤独を
感じて寂しいです。

友人ができないのは自分がつまらない人間
だからかとも思ってしまいます。
お酒も飲めないし。話もつまらないのかな…
わたしはよく自分から誘ったりしていましたが、
自分は声をかけてもらえないことが多く、
それに疑問を感じて誘わなくなるとほぼ
終わります。
こんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 次のステップへ進んで

再就職に向けて進んでください。
    前に進む人には吸引力があるので、自然と人が集まります。

誰かからのお誘いをじっと待つゴキブリホイホイ状態から早く脱出してください。

• つまらない人間だと思わないこと!

人付き合いが苦手な人がつまらない人間だと決めつけてはいけません。

貴女はちゃんと人と仲良くしてきているではありませんか…
    でも、友達として関係が続かないのが寂しいのですね…

考えてみると人間にはいろんなタイプがあります。
    実に見事な友達関係を築き上げる人もいるけど…

私は友達友達と家庭のことを後回しにして友達との時間を過ごすことは絶対にできません。
    でも、その人がどんな嗜好であっても全く関係なくて、過ごす時間を共有できるかどうかなのだと思います。
    お酒が好きじゃなくてもそんなのはどうでもよくて、その人との時間が大切なのです。
    お誘いを受けないとお嘆きなのは、貴女が自分がつまらない人間だと決めつけているから表情が暗いのでは?

誰でもいいから友達になってという感じはよくないです。
    貴女が友達になりたいと思った人に道で会ったら、立ち話でもいいから言葉を交わしましょう。
    そこから始まるのです。

子供が小さいうちは体力もありますから働く主婦にだってなれます。
    自分の能力を信じて明るくしていたら自然と友達ができるものですよ!

• 長い付き合いの人は29年くらい

保健所の3か月検診で知り合ったママ友さんは、幼稚園も学校も子供は違ったけれど、続いていました。
    今は遠方へ越してしまい、年賀状だけですが、お互いの子供の成長を報告し合っています。
    知り合って今年で29年。

実際に会って続いているのは、今も近所に住むママ友さんたち数人。
    皆でお茶する時もあれば、その中の特に親しい一人とランチに行くこともあります。
    年齢は、下は56歳から上は63歳。
    地元なので子供が中学(公立)まで同じだった人もいるけれど、子供同士は小、中とも全く交流がないので、親だけの関係ですね。

昔は子育ての話、今は自分の健康や親の介護の話が多くなって、歳月を感じます。

あ、そういえば昔も今も夫の話題は全然出ない(笑)

来週、その中の一人と会う予定。
    楽しみだなあ。

• 30年続きましたが

引っ越ししたために また相手の娘さんが未婚40歳ーーーなんとなく電話もしにくくなり 孫の話もできなくなり 疎遠になりました。

• ちょうどよい距離では

ママ友と仲良くしすぎてのトラブルをよく聞きます。そんな中、みんさんのトピは新鮮に感じました。

ママ友は、子供友達同士の母親にすぎません。幼稚園に入って、やっとランチに行けるーという解放感で急速に仲良くなることはありますが、子供が小学生になると仕事を再開したり、だんだん離れて行きます。

これは、自然なことです。

でも、ラインでつながっている友達が多いみたいですし、学生時代の友達とも未だにつながりがあるのは、あなたが必要とされているからです。

学生時代の友達とはまったく連絡を取っていない人もいますよ。

趣味もあるようですし、1人の時間も大切にされています。

友人ができないと書いていましたが、そんなことはないです。役員の仕事、なかなかできないものですし、役員中は仲良くても終わったら、関係も終わるのは普通のことです。

孤独感を感じているとのことですが、子育てが一段落し、夫婦関係も良好な証拠のような気がします。

もしかしたら、グループに入れてもらうよりも、グループを自ら立ち上げるタイプなのかもしれません。イベントを企画して誘ってみてはいかがですか。

• 子どもは中2です。

2歳の頃からのママ友と今でも仲良しです。
    最初は8名位いましたが転勤や地元に帰ったりで今は私含め3人。
    小学校は全員違いましたが今は二人が同じ中学です。
    子どもが小4の頃から私がフルタイムで働いているのでランチはもの凄く減りましたが
    それでも年に数回のランチとお茶は欠かしません。
    去年は初めて「忘年会」をしました。

↑ これは一番仲良しのママ達です。

幼稚園年少から仲良しのママも年に1回はランチしますし
    小学校が一緒だったので参観の後とかにお茶したりしてました。

偶然会えば井戸端会議しちゃうママも他に数名います。

私が思うに…
    私は自分が会いたいと思ったら積極的に誘う方ですが常に「受身」のママは結構います。
    トピ主さんはそういうタイプなんじゃないでしょうか。
    誘われれば行くけど自分からは誘わないみたいな。
    仲良しメンバーが定着しちゃえば受身でも誘われるでしょうが
    そうじゃないなら受身の人は少しづつ距離が出来ちゃうと思いますよ。

ちなみに私も映画や買い物は一人で行くし趣味は読書の超絶おひとり様タイプです。

• 人によるのでは

子供が中学生です。
    幼稚園の時に知り合って今でも続いているのは2人です。
    友達と呼べるのはその二人だけです。
    そんなもんじゃないかな。

つまらない人間だからじゃなく気が合う人に出会っていないだけじゃ?
    小学生で役員を続けて引き受けたので知り合いは多いとは思いますが
    友達・・とは違いますね。

• 単に子供の年齢が近いだけ

その中で本当に長い付き合いが出来る人がいるのがラッキーな事。
    子供が大きくなれば見えていなかった事がはっきり表に出てくる頃には疎遠になっても不思議じゃないの。
    まず進学時期になると出てくるよね、小学受験するとか、中学受験、それらをしなかった家庭でも嫌でも中学で成績と言う見えたもので解る様になり、高校受験で進学先が別々になり、大学行くのか行かないのか、行けないのか…とか。
    それに家庭環境だって元々同じじゃない、旦那さんの稼ぎや実家の援助有りなしとか、きりがないの。
    私はママ友として長い付き合いが出来ている人は1人だけ。同じ産院で一緒の陣痛時間を過ごしたママ友。お互いが引っ越ししたりでなかなか会えないけど、それでも続く唯一のママ友です。

• 気が合えば

ママ友といっても人との繋がりなので気が合えば
    長い付き合いは出来ると思います。

私の場合、子供は20歳ですが子供が2歳の時に知り合ったママ友数人と
    今でもお付き合いがあります。
    頻繁に会いませんがたまにランチ等してます。
    頻繁に会わないのが長続きの秘訣かな?と思います。

小町で時々、友人から誘われないとの悩みのトピを見ますが
    主さんも悩んでいるようですね。
    暇な時間が多いと色々考えてしまいますが、仕事を始めれば
    そんな悩みも消えますよ。

お酒を飲めないとかありますが、主さんの周りの主婦は頻繁に飲み歩いてるんですか?
    子供の高校の部活役員の集まりで宴会が頻繁にありましたが、苦痛でした。
    今は飲み会のお誘いがないので清々してます。

主婦が飲み歩くとろくなことが無いけどね。

• ありがとうございます

そうですね、自分に自信がない人間
    なので好かれないのかもしれないです。
    協調性もないのかな…自分が習わせたい
    習い事を探して習わせるので、お友達が
    やっているからと一緒に習わせたりという
    こともしないので(お友達とっていう人
    結構多いです)

それでも精一杯やってきたつもりですが…
    自分から誘ったりしてきたけれど、今は
    疲れてそれをやめることにしました。
    どのみち一方通行の関係は続かないと
    思うから。
    何十年も続くママ友なんて羨ましいです。
    一人転勤で引っ越した方とは気があって
    LINEと年賀状してます。
    その人くらいです。続く可能性あるのは。
    知人レベルなら割といるので、それで
    もういいのかもしれないです。

早く仕事できるようになりたいです。
    忙しくなれば悩まなくてすむから。

• そう、気が合えばなのですが

中学受験が絡むと、成績、経済力、合否などなどで思い切り距離ができますよ、現実は。

• 虎穴にいらずんば?

ママ友からの友達で8年続く人が10人。
    もう少し短い人が数人いますが
    反対に犬猿の仲の相手もいますし
    嫌がらせの手紙を送ってくるような相手も
    います。(汗)
    虎穴にいらずんば虎児をえずなのかもとは
    思いますが、町内に敵がいるのは嫌なものです。

ちなみに私は家事を放置して遊びに行く人間です。
    友達の悪口はいわないけれど、夫の悪口は言います。
    ある人から見たら最悪でしょう。(汗)

• 子どもを介してのお付き合いという考え方で良いのでは?

中学2年生のひとり娘がいます。
    未だにママ友として付き合っている方が3人いますが、いずれも教育方針が似ていて相談し合える方です。

ママ友の中からずっと付き合える間柄になるのは、学生時代に同級生で親友が出来る確率くらいにハードルあげたら気が楽かもしれませんよ。
    それから自分の友達と違い、距離が近過ぎない、家族ぐるみで信頼関係が築けているかも付き合いが続く秘訣かも。
    大抵いつも行動を共にしているようなママ友付き合いをされてる方達は割れる時はひと悶着あっています。
    でも、どちらにしても子どもを介して仲良くなっても子育ての方針が違ってくると自然淘汰されますよ。

もともとひとりの時間が好きなら、自分がつまらない人間だからなんて思わなくても良いですよ。私は子どもが小さい頃ひとりっ子の娘の為に広く浅くお付き合いをしていましたが、本当はトピ主さんのような時間の過ごし方の方が好きでした。そんな人多いと思いますよ。

ハローワークのインターネットサービスで自分が何をしたいか探すのも良いですよ。
    今は短期のパートをしていますが(今月はお休み)外に出た方が楽しいです。

• いろんなアドバイスありがとうございました

アドバイスから考えましたが、やはり
    次の人生の段階が来たから急にいろいろ
    悩み始めたんだと思います。

わたしはトピに書いた通り、自分から誘って
    きた人間です。
    お互い声をかけ合える人とは、距離は離れ
    ましたが続いています。
    誘われるのを待つだけの人とはそもそも
    合わないし続かないのだと最近気づいたの
    かもしれないです。

働き始めればたくさんの人とは交流できないし、
    今ある続きそうな人を大事にします。
    その上で新しい気の合う出会いがあればと
    思いました。

• それは人によるかなぁ〜

近所で幼稚園からのママ友は一人しか続いていませんし
    その方はただいま絶賛更年期中で…体調の良い日にいきなり「今日ならランチできる」とメールが来て、こちらの都合が合えば…なかんじですが
    子供が大学生の今でもゆるーく続いています

もう一人は出産当時同じマンションに住んでいた人で
    すぐにお互い引越したものの
    ポツポツとメールしたりして、半年に1度くらいランチに出かけます

小さいうちは子供も一緒に遊んでいましたが
    中学生の頃からは部活や学校が違ったりで、会っても話題が無いんですよね
    親はいくらでも話すことあるんですけど(笑)
    なのでママだけで交流してます

そんなもんでしょうか…

学生時代の友達なんて、結婚出産が私が一番ノリで後に続く人は数年後…
    しかも引っ越して…
    みんな年賀状のみのお付き合いになっています
    独身チームは頻繁に会ってるようですけどね

友達付き合いなんて、私にはこの程度が気楽でいいかな

• 出発点がママ友でも

子どもが大きくなれば、個人の付き合いができますよ。
    私も映画を観たり、建築や絵画を見て歩くのが好きなんですが、
    同じ趣味を持つママ友さんがいて刺激し合っています。

ママ友なんてなどと否定的なレスもありますが、
    結局、人と人の繋がりですから、拘らなくていいと思います。

子どもの進路や家庭のギャップも、お互いに尊重すれば、
    そのようなわだかまりは、取るに足りません。

トピ主さんは、まだ発展途上で悩む時期なんだと思います。
    あまり深刻に考えずに、友だちはできるときにはできるものです。

• 私も同じです

私も子どもが8ヶ月ぐらいの時に支援センターのイベントで知り合い仲良くなったママ友が4人います。
    初めの頃は頻繁に連絡を取り、私を含めて5組でイベントに参加したり、そのあとランチに行ったりしていました。
    ところがだんだん私ともう1人を除く3組だけで集まるようになってしまったんです。(その事実はフェイスブックで知りました)
    こうやって疎遠になっていくんだなと寂しくなり、私もきっと自分がつまらない人間だから誘ってもらえないのだと自己嫌悪に陥りました。
    でも私は仕事を始めたおかげでそのママ友たちのことで悩んでいる暇がなくなり、今はもう吹っ切れましたよ。
    トピ主様も早くお仕事が見つかるといいですね。

• 縁かな〜と思う

結婚も、必ずしも、本人に問題があるから未婚ってことじゃないでしょう?それと同じ
    縁があれば続くし、縁が無いと難しい

• ママ友いますが

ベッタリな密な付き合いはしていません。 ランチや飲みに行ったり、子供のクラスが同じになったら役員を一緒にやろうと言ったりしていますが、頻繁に会う事はないです。 幼稚園の時は付き合いが濃かったですが、下の子が小学生になってからパートに出る人も私を含めて多いですから忙しいです。 忙しい合間をぬって、ランチしたりしています。 たまにだからいいのだと思います。知り合いは、いつも数人で行動を供にしていましたがある時、バッサリと付き合いが終わっていました。あんなにベッタリだったのに〜です。 何事も距離感て大事です。 家庭があるなら尚更です。 独身と違って自分だけではありませんからね。 自分と考え方や価値観、子育てに関する考え方、距離感が似ている人とは長く付き合えます。 ママ友は、子供がある程度の年齢になると無理してまで付き合わなくなりますよ。

• 今が終着地じゃない

働き始めれば・・という意見もありますが、
    忙しいと考えている暇がないという意味ではそうかもしれませんが、
    友達が減っていくさみしさを埋めることにはならないと思います。
    あ、でも絶望させてるのではありません。
    主さんは「今の時点で」の友人関係を言っているのでしょう?
    これからだって、友達をつくることはできます。
    人生の友だち候補が、出尽くしたわけではないってことが言いたいです。

一方、私もさみしさを感じる一人です。
    交友関係は広いほうだと思います。
    でも心の支えになるような友人
    (というかみんなこの年齢になるとそれぞれのことがあり、私の支えにはできない状況)
    はおらず、本当の友だちいないのかなぁなんて子供みたいなことを考えてしまいます。
    個人的には、自分で「あの人とはちょっと違うな」とか「家庭環境が違うから」とか
    自分で線を引いているような気がするのです。それを反省。
    私が一番の友だちと思っていたママ友さんは遠方に引っ越し、
    涙の別れをしたのにも関わらず、音沙汰なく、楽しそうな日々をブログに綴られています。
    やはり、いい大人になったのだから、人を自分の支えにしていけないと感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧