現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先生に相談するか、親に言うか、黙っとくか?

ボンボン
2015年4月19日 10:20

4月から小学校に入学しました。
9日に入学式で、通学し始めて1週間ぐらいです。
4月17日(金)の話ですが、1年生の娘が友達の荷物を持たされ帰ってきました。
15日から給食が始まり5時間授業になりました。
17日も5時間授業でしたが、1年生と2年生3年生はは少し早めの下校でした。
朝の集団登校の時は、1年から6年生までと学年関係なく近所に住む子供達同士でグループになり
登校していきますが、帰り(下校)は低学年と高学年では授業の時間が違うので5年6年生とは帰ってきません。
私は一軒家に住んでいて、後ろに住む方もウチと同じで4月から小学校になる子供がいます。
なので登下校の時は必ず一緒です。
17日(金)に外に出て待っていました。
近くに団地があり、そこの集会場前に数人の保護者(1年生の親)が出ていて待っていました。
小学校と団地まではまっすぐ伸びていて周りは田畑が広がり、子供達が帰ってきているなと言うのは
最初は小さいですが見えます。
下校途中、後ろの家の子が倒れたらしく、それが原因なのか、この距離をこの荷物を持っていくのは嫌だと思ったのか
体操服を持っていきたくないと言ったそうです。
それで私の娘がその子の体操服を持って帰って来たみたいです。
入学の日(9日)に体操服の注文表を配られ注文だったのですが、業者から学校のほうに届いたので、
注文した児童に先生が各々渡して17日に持って帰らせたのだと思います。
その子は上下2〜3枚ずつ購入しているみたいです。
私の娘が集会所で後ろの子の親にはい体操服と言って渡しました。
何か手に持っているなというのは見えてましたが、まさか他人の荷物とは。
娘も承諾したから仕方ないにしても…
自分で持たないなら置いて行く!位の意志をみせないうちの娘が問題の様な気もしますが。

ユーザーID:5003316501  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
パンパン
2015年4月19日 11:06

何もしない、これだけです。先生や相手親に言って何をしてもらいたいのですか?その発想が疑問に思います。

毎日のようにお嬢さんがその子の荷物(ランドセルなど)を持たされているのであれば、それは先生に相談すべきことですよ。それは当然のことです。ですが、今回はその日一回だけのことでしょう?それなら何もする必要はないと思いますよ。相手の親だってお嬢さんが持ってきてくれたことは知っているのですしね。

ユーザーID:0922288856
優しい娘さん、思いやりのないトピ主さん携帯からの書き込み
ねーこ
2015年4月19日 11:10

>下校途中、後ろの家の子が倒れたらしく、それが原因なのか、この距離をこの荷物を持っていくのは嫌だと思ったのか

どっちだったかちゃんと娘さんに聞かないと!
どちらだったのかわかりませんがとりあえず後ろの家の子は倒れたんでしょ?
それをかわいそうと思った娘さんが持ってあげたんでしょ?
優しいじゃないですか?
タイトルだけ見たら何人かのお友だちのランドセルやら荷物を全部持たされて帰ってきたのかと思ったけど…。

>自分で持たないなら置いて行く!位の意志をみせないうちの娘が問題の様な気もしますが。

そうじゃなくて!
「具合が悪いときはお手伝いしてあげようね!ただ持ちたくないと言われたときは自分で持たないとダメだよ!って言おうね」って教えるべきじゃないですか?
トピ主さんて思いやりがない…。

ユーザーID:2214218990
え?携帯からの書き込み
つらら
2015年4月19日 11:11

ようは、お嬢さんは「転んだ友達に手を差しのべた」のですよね?

…何が問題なんでしょう…?1年生なのにきちんとした優しいお嬢さんじゃないですか。
逆に知らんぷりしてたら、その転んだ子のお母さんに何か言われてたと思いますよ。

いや、これが毎日登下校のカバン持ちさせられてるのならマズイですよ。
しかしトピの光景は、低学年生の帰り道の微笑ましさこそあれ、問題点なんて何一つ感じません。

ユーザーID:4419321553
子供に言う
Gにゃん
2015年4月19日 11:13

嫌な事をさせられたら言って返す、それを子供に教える。
子供の話して聞かせる。
それでいいのでは?

ちなみに、低学年の子供、ジャンケンで荷物をもたせあっこ、遊びながら帰ってきます。
子供の歩きで30分の距離を2時間、話しながら止まりながら、遊びながら帰ってきます。
そういう事もあります。我が子に言うしかありません。

ユーザーID:5247517202
それ優しさじゃない?携帯からの書き込み
かほ
2015年4月19日 11:23

持たされた、のではなく、持ってあげた、のではないですか?
それ助け合い、優しさじゃない?
私てっきり昔のイジメでベタなひとりが皆のランドセルやらなんやらを持たされて泣きながらフラフラしながら帰って来たから怒り心頭でトピ立てたんだ、と読んでいく内、あれ?違くない?てずっこけましたよ(笑)

偉かったね!で様子見で良いと思いますよ。

ユーザーID:3031623389
早合点し過ぎでは?
わかめ
2015年4月19日 11:28

当の本人のお嬢さんは何と言っていますか?
そこがトピにはないので、よくわかりません。
取りようによっては、お嬢さんの優しさがわかる出来事だったと思います。

下校途中に倒れたか転んだかした友達の荷物を、本人もまだ小さいであろうに頑張って持ってあげた。
すごく優しいお嬢さんでは?

しかも、下校途中に倒れたなら、体操服を学校に置いていく?選択はないでしょう。

あなたが何を心配しているのか?よくわかりません。
もし、お嬢さんがこのままその友達に利用されるかも、と思うなら、もう少し様子を見て、さらにお嬢さんの話をまずは聞きましょう。
早合点し過ぎです。
そんな考えでは、集団生活には耐えられない親子になりますよ。

ユーザーID:5292656715
?そんなに大きな出来事ではないのでは?
もーちゃん
2015年4月19日 11:29

読んだ印象では、子供同士ではよくある事で、そんなに大きな出来事では無いと感じたのですが…。

まずは娘さんに「荷物を持ってと頼まれても、きちんと断りなさい。自分の荷物は自分で持つのがルールだから」と言っておいては?

娘さんが断っても相手の子がしつこかったり、無理やり押し付けて来る様子だったら、その時は担任の先生に相談してみるのが良いですよ。
その子に指導が入ると思いますし。

ユーザーID:4798075545
まあ
ささ
2015年4月19日 11:33

イレギュラーだと既にわかってるなら長い目で見ればいいだけでは?

娘が弱い人間に手を貸してやっただけで親びびり過ぎ。
どんだけ右往左往すんのよ。

子供のほうが余程大人だったりして。

ユーザーID:8608944800
それが友達ってもの
小心者
2015年4月19日 11:33

そんな考えじゃ子供が友達で来ませんよ。

ユーザーID:9287717540
…?
きりん
2015年4月19日 11:37

優しいお嬢さんではないですか? 私ならまずお嬢さんのこと、誉めますよ。
先生に相談って…正直言って小学生くらいなら、その程度のことはよくあること、と流しておくのが適切なような気がします。重いものを無理やり何度も、となるといじめですから、考えなければならないかもしれませんが。

ユーザーID:6933766226
クレーマー
撃沈
2015年4月19日 11:51

同じ一年生の子が、下校中に転んだらしく
娘がその子の荷物を持ってあげました でいいじゃん。

本筋と関係ない箇所がクドいよ。
「9日に〜小さいですが見えます」までの12行全然いらないから。

たった一回、転んだ友達の荷物を持ったからって学校に何を言うの?
理由なく持たされるとか、持つ事を強要されるなら別ですが
「優しいね、偉かったね」と娘を褒めて終了でしょ。

娘さんに「自分で持たないなら置いて行く」と言わせたいようですが、
どんだけ心の冷たい人間に育てたいのですか?
私は同じ親として、転んだ子よりも、転んだ子に
「持たないなら置いて行く!」と言い放つ子の方を警戒しますがね。

今回の事を相手や学校におっしゃるのは自由ですが
トピ文のような調子だと、相手は要点を理解できないでしょう。
一度紙に書いたものを夫かママ友に読んでもらい
きちんと伝わるか確認してからにしたほうがいいでしょう。

ユーザーID:5922464233
何にも問題無いですよ携帯からの書き込み
なぁ
2015年4月19日 11:57

優しいお嬢ちゃんじゃないですか。
新生活に慣れるにはもう少し時間が掛かります。その中でトピ主さんのお嬢ちゃんは、既に少しお姉さんになっていってますね。助け合いの心、優しい心が育っているんですよ。
この件では、裏のお嬢ちゃんにも、トピ主さんのお嬢ちゃんにも何も問題は無いですよ。寧ろお友達を助けてあげた優しい行動を褒めてあげて下さい。集団生活には助け合いが欠かせません。

ユーザーID:8584731807
心を広くしたほうが良いですよ携帯からの書き込み
ルナ
2015年4月19日 12:06

たった一回、入学して間もない時点での事でしょう。

娘さんがお友だちを思いやる気持ちがあるのに親である貴方がそんな考えなのが残念です。

ユーザーID:8323594451
いつもそんな風?
ざくろ
2015年4月19日 12:11

無駄な情報が多くて理解しにくいよ。
要するに、自分の荷物を放置しようとした子がいて、それをあなたの娘さんが運んであげた、ということよね?

優しい子に育っていて、良かったですね。

ユーザーID:7386075119
で?なんの相談?携帯からの書き込み
はてな
2015年4月19日 12:11

うちの娘が友達の体操着を持ってあげてたんですけど、どうしたらいいでしょうか?

娘にひとの荷物持つなっていえばいんじゃないの。私には転んで可哀相な子を助けてやった優しい娘なだけに思えますが、お母さんは転んだくらいで手助けしてやる必要はないとお考えのようです。

ユーザーID:7553080664
荷物を持ったことで支障があったのですか?
おトミ
2015年4月19日 12:47

体操服上下2〜3セットではお嬢さんもさぞ持ちにくかったでしょう。でも持ち主の子が体調不良か何かで持ってあげることになったのですよね。何がいけないのかどこが問題なのか、申し訳ないのですが理解できません。お互いの家がすぐ近くのようですから、そういう意味でも持ってあげていい事したねで済ませるわけにいかないのですか。お嬢さんは無理やり持たされて苦痛だったと言ってませんよね。

もし明らかな罰ゲームだったなら担任に訴えるのもあり。今の学校はいじめ問題に非常に敏感ですから、今後ウチの娘にこういうことは一切させぬよう指導せよと訴えればすぐ対処してくれます。
でも困った時はお互い様、この先お嬢さんがその子の立場にならないとは言えません。そんな時に助けて貰いやすいと思いますけど…

それにしてもトピ主様は説明が下手ですね。状況説明よりもまず何を主張したいのかから書き始めないと話が見えません。普段も相手に言いたいことがうまく伝わらないことがあるのではありませんか。
もう少しおおらかな気持ちで子どもたちを見守ってはいかが。

ユーザーID:2546357399
娘さん
もち子
2015年4月19日 12:52

友達に親切にしただけじゃないですか?
お友達、倒れたのでしょう?

ユーザーID:4059450526
優しい娘さんです。問題ではありませんが、負担にならないように
はっち
2015年4月19日 12:58

心の優しい娘さんですね。まだ1年生なのに同級生の面倒を見て、本当に素晴らしいです。

ただ、娘んさんの負担になっていないかが心配です。

実はうちの子も似たようなところがありました。雨が降った時に持っていた折り畳み傘を友達に貸してしまい、ずぶぬれで帰宅したり、友達の忘れ物を学校まで戻って取りに行ってあげたり等です。

うちも子は悪気もなく、自慢げに私に話してきました。もし、話してくれなかったら一生気が付かなかったと思います。

傘、学校に忘れちゃったんだろう。寄り道して帰宅が遅くなったんだろう。としか思わなかったはずです。

まず私は、事実を話してくれたことを感謝し「なんでも話してくれてありがとね。」そして、「傘はお母さんがあなたのために買ったもの。お父さんがあなたのために働いたお金で買ったもの。あなたが濡れないように折りたたみ傘を持たせているの。だから、途中まで一緒に傘に入るのはいいけど、友達とバイバイしたら、これはあなたの傘だから、ちゃんとあなたがさしてて帰って来て頂戴。」と説明しました。

まず、娘さんに言い聞かせましょう。

ユーザーID:5867664373
いきなり大袈裟にしないこと
さや
2015年4月19日 12:58

何らかの理由で倒れた(転んだ?)お友達の荷物をトピ主さんの子が持ってあげたのよね?
「体操服を持っていきたくないから、あなたが持って」と言われて持ったのかな?
それとも、倒れて「もう体操服を持っていきたくない」言ったお友達を思いやって、親切で自ら持ってあげたのかな?

いずれにしても、たった一度、その様な姿を見ただけなのですよね?
その日はたまたま荷物が多くて、たまたまお友達が倒れてしまったから、その様な状況になっただけであり、もう二度と同じ様な事態にはならないかもしれないじゃないですか。

この先も続くのかどうか分からない現段階で、いきなり先生や親に何か言うことまで考えてしまうのは、ちょっと大袈裟では?
タイトルを見た時、どんな大きなトラブルを知ってしまった親の投稿なのかと心配しただけにズッコケました。

この先も当たり前の様に持たされる様になったなら、その時に初めて問題視しましょうよ。
その場合も、親が騒ぐ前に先ずは娘さん自身が「自分の荷物は自分で持って」と、自分の口で言うことから…でしょう。

トピ主さん、モンペの入口にいますよ…気を付けて。

ユーザーID:1328579890
褒めてあげてください
野菜好き
2015年4月19日 12:59

お嬢さんからすると、近所のお友達が転んでしまったから、荷物を持ってあげたのでしょう。いつもいつもその子の荷物を持たされているわけではないのですよね。
確かに「後ろの家の子」はちょっと甘えん坊だと思いますが、1年生の4月なら、そういう子はいます。お嬢さんはとても優しいお子さんです。
ここは「転んでしまった〇〇ちゃんの荷物を持ってあげて偉かったわね」とお嬢さんを褒めてあげてください。今回のことだけなら、先生に相談する必要も、相手の親御さんに言う必要もないでしょう。
「自分の子が損をするのはイヤだ」という自己中心的な考えで、お嬢さんの優しさを潰さないでください。

ただ、心配なようでしたら、帰宅する時の様子を、今回みたいに少し見守って、いつでも荷物を持ってあげている(持たされている)ようなら、お嬢さんに事情を聞いて、先生に事情を話してみるといいと思います。

ユーザーID:4322112492
 
現在位置は
です