先生に相談するか、親に言うか、黙っとくか?

レス55
トピ主のみ3

ボンボン

話題

このトピのレス

• 発想が被害妄想過ぎ

たった1回の事なら普通「ウチの子って優しいんだな」って思って褒めるんじゃない?
    どうして持たされてる!って決めつけるんでしょうか?

>自分で持たないなら置いて行く!位の意志をみせないうちの娘が問題の様な気もします

トピ主って優しさが全く無いタイプ?
    お子さん似なくて良かったね。
    トピ主みたいなタイプの人ばっかりの世の中だったら殺伐としちゃうんだろうな。

• すみません

大変申し訳ないのですが、文章が分かりづらいです…。
    また前半、関係のない情報がたくさん入っており、「何が言いたいんだろう??」となりました。

たとえば一行目、
    >4月から小学校に入学しました。

これだと普通、一人称=トピ主さんが小学校に入学したように読みますよ。
    (さすがにそうではないだろうと判断しますが)

人に伝わるようにするには、

4月から「娘が」小学校に入学しました。

と書く必要があります。

あと肝心の、最終的に何を相談したいのかが書かれていないので、
    トピ文を読んで、とまどっている方がかなりいらっしゃると思います。

ちゃんとレスをつけている方は親切だなあ。

• もう少し様子をみられては

ぴかぴかの一年生。
    今あちこちでランドセルが大きく見える
    可愛いちびっ子たちを見かけますね。

優しいお嬢さんだと思います。
    そういうお子さんには
    これからたくさんお友達も出来るでしょう。

今はお母さんも緊張していらっしゃるのでしょうね。
    でもそんなに深刻に考えることもないのでは。
    子供には子供の世界があります。
    親が手を差し伸べるのは
    もう少し事が進んでから。

毎日荷物を持たされるとか
    イヤだと断っても無理矢理持たされるとか
    本人が無理強いされている場合のみです。

これからたくさん色々な事があると思います。
    おおらかに温かくしっかりと
    お嬢さんを見守って上げて下さい。

お母さんも少し肩の力を抜いて
    頑張って下さいね。

• 優しいお子さんなのに親は・・・

ほめてあげるべきことなんじゃないの?
    「荷物を持たされた!!はっきり断わるべき!先生に相談しようか、親に言ってやろうか・・」ってなるあなたがおかしい。
    その状況で友達を助けないような娘がお望みですか?
    あなた友達いないの?思いやりってものがゼロですよ。

あなた以外の人は「よくやったね。助けたあげたんだね。偉いよ」って子供を褒める場面でしょうね。きちんと親御さんに渡して立派なお子さんです。
    それを親であるあなたは虐めだとでも思ったんですか?
    虐めで毎日荷物を持たされて帰ってるって話かと思えば・・
    仲間が転んで荷物が持てないとぐずったから、優しい娘さんが代わりに持って帰ってあげた〜って心温まるエピソードです。それを的外れな受け取り方してるあなたに問題大あり。状況判断出来なすぎです。
    「初めてのおつかい」とかTVで見たらどうですか?
    小さい子同士「持ってあげるね」なんて、友達同士で一生懸命助け合ってる姿なんて優しくて涙でるけど・・それを「うちの子がやらされた!損した!」とばかりに騒ごうとしてる親がいるなんて驚愕です。
    それは思いやりってものだよ。あなたにはない物をお子さんは持ってるようです

• トピ主さんの、最初から戦闘態勢が気になる

「自分で持たないなら置いて行く!位の意志をみせない」、

という気迫がなんかスゴイです。

イジメを警戒しているのでしょうが、
    お子様の芽を摘むことにならなければいいのですが。

• 無駄に長いですね

なんの話かと思えば、ただ単に転んだお友達の荷物を娘さんがもって帰宅したと。
    で、その荷物が多かったと。

で、あなたは気に入らないって話?かな?

• まず文章が分かりづらい

いらない情報が盛りだくさん。
    いったい何を相談したいのかが、分かりづらいです。

トピ主さんとしては娘さんが無理やり他の子の荷物を持たされて帰ってきた、とお考えで後ろの家の子にいじめられてる?と思ってしまったのでしょうか?

トピ文から状況を推測すると、娘さんは体調の悪い後ろの家の子の荷物を持ってあげたのですよね、優しさから。

優しい娘さんじゃないですか。
    毎度毎度、他人のランドセルや荷物を持たされて帰ってくるとなるといじめの可能性もありますが、今回のことを騒ぎ立てる必要はないかと思います。
    娘さんを誉めてあげるべきかと。

• 気になった点一つ

気になった点一つ。

娘さんはどう思っているのでしょうか。
    何故、それが書かれていないのでしょうか。

もう小学生なんだから、話し合えるはず。
    2歳3歳児じゃらないんだから、親だけの価値観で子どもを動かしちゃだめですよ。
    まずは娘さんに確認。話し合いましょう。

• びっくりしたー

よくあるジャンケンで負けたら全員のランドセル持たすやつかと思いました。
    転んだ子の荷物持ってあげるなんて優しい思いやりのある娘さんですね。
    偉かったね〜優しいね〜とほめてあげて下さい!
    それ以外はしなくていいです。

• もったいない

わたしなら優しい娘に育った事を喜ぶよ

娘が振りまいた優しさが
    彼女に返って来て、幸せになれるような気さえするよ

• だまっとけ…みたいな?

イジメの相談かと思ったんですけど、全然違いましたね。
    トピ主さんは優しい娘さんのいいところをぶっ潰しかねない母親のようですので、今後もよくよくお気を付けください。

あ、だまっとけって書きましたが、娘さんを褒めてあげてくださいね。

• 怪我なんてしてないのに。

私の書き方が悪かったので訂正させて下さい。
    倒れたと書いてしまった為、誤解をさせました。
    ぴよまるさんが書かれていたのですが、
    まさしく「転んで拗ねちゃって荷物持ちたくない!」です。
    それで私の娘に「持っていって」と言ったそうです。
    子供も最初は転んじゃったからと言うのがあったみたいですが、
    最後まで自分が持つとは思ってなかったようです。
    また、倒れた子供は男の子です。
    17日は早く授業が終わり、1年生だけで帰ってきていました。
    同じ方向の児童10人前後で帰ってきてました。
    それは、遠くからでも見えていましたが、その中に子供がいないとは思わず
    近づいて来た時にいないとわかりました。
    他の子供達が「○○君と○○ちゃんは後ろのほうから来ているよ」
    「○○君が転んで怪我したよ」などなど言っていて、
    それでその子に付き合ってゆっくり帰ってきてるんだと思いました。
    遠くから2人並んで帰ってきていて、私とその子供の親が待っている場所に来た時、
    どこを怪我したの?と言うぐらい元気でした。
    人さし指を打ってちょっと痛かったって・・・
    それくらいなら自分で持てよです。

• うーん

だらだらと書かれて読みにくい文章だし、相談したいことがよくわからないので、感想を書きますね。
    トピ主の娘がしたことは普通。碌でもない親に育てられてるのに、マトモに育っていてよかった。
    トピ主は他人の子どものこととなると「自分で持たないなら置いて行く!」だなんて言うくせに、自分の娘が体調悪い時に誰も助けてくれなかったら文句言うんだろうな

• 相談するにしても、親に言うにも

もっとわかりやすく言わないと。
    トピ主さんの文章、何を伝えたいのか、どうでもいい背景ばかりでわかりにくい。

これじゃあ、相手にも主さんの気持ち伝わりません。

トピ文から察するに、お嬢さんはお友達を気遣って、優しさからの行為かと思われるのですが…
    無駄に長い文章のせいで、私が内容を勘違いしているのでしょうか?

• 私も

いわゆるジャンケンのやつだと思いました。

娘さん、やさしい子に育っていますね。自然と救いの手を出せるなんて立派ですよ。

たぶんトピ主さんはお子さんが小学校に上がって新しい環境に緊張されているのでしょう。
    だから「周りからなめられては困る」とか「いじめられないか」が心配なんですよね。私も上の子が小学校入学したての時はいろいろ神経質になってたかも・・・
    うちは男の子なんですがおっとりしていて、話し方もゆっくりなうえ声が高い。
    からかわれるんじゃないか、とヒヤヒヤしてた記憶があります。
    でも案外、子供のほうが新しい環境に順応するのが早いし、逞しいですよ。
    自然と処世術も身につけて行くでしょう。
    手を差し伸べたくなる気持ちも分かるけど、あまりにも親が先回りばかりし過ぎるとお子さんは「自分で考えて行動する」をいつまでも身につける事が出来ません。
    親が出来るのはお子さんの話を聞くことと待つことだと思います。
    お子さんが話してくれている内容で気になる事があれば、「何か困った事はない?」と本人が話しやすいようにしてあげれば良いと私は思います。

• 嫌いなんですね

「後ろの家」って初めて聞きました
    「(自分家の)裏の家」はあるけども‥

その流れで『後ろの子』?

普通「お友達」とか「近所の子」って言いませんかね?
    しかも同級生でしょ?

トピ主さんよっぽど相手の家族が嫌いなんですね
    娘さんが優しくするのも腹立ちますか?
    厳しいなぁ・・・

逆に、娘さんが困ってる時に置いてかれるのは平気なの?

• 1回ならまだ様子見。

次もあるようなら先生に相談するなり、親御さんに言うなりして下さい。

1回でそんな感じでは先が思いやられます。

• 冷たい…

>どこを怪我したの?と言うぐらい元気でした。
    >人さし指を打ってちょっと痛かったって・・・
    >それくらいなら自分で持てよです。

トピ主さん、随分と冷たいですね。
    転んだ時はビックリしたでしょうし痛かったのでしょう。
    だからといって、人に荷物を持たせて良いとは思いませんが、転んでしまったお友達に「持って行って」と言われて、持ってあげた娘さんはやはり優しく、素敵なお嬢さんです。

その優しい子のお母さんが「それくらいなら自分で持てよ」と言う考え方しか出来ないなんて、非常に残念ですね。
    「これからはそんな子は置いて帰って来る様に」と、お育てになるのですよね?
    本当に残念な限りです。

どうか、子供の良い芽を次々摘み取ってしまう様な親にだけはなりませぬ様に。。。

• え〜〜

追加レス読んだけど、それでもあなたが怒る理由がわからない。

血が出たり目に見える怪我はなかったのかもしれない。
    でも転んだのは事実でいたかったんでしょう。
    拗ねてしまうのもわかるよね。
    それで大人なあなたの娘さんが「ほら」って感じで代わりに持って面倒を見てくれた。
    ただそれだけの話ですよね。
    最後まで持つとは思わなかったって言うけど、それくらいの歳なら「治ったから俺が持つよ
    」なんて配慮とかも出来ないのでは?
    持ってもらって後はそれが当たり前だと思って家まで帰ってきてしまった・・その程度の話でしょ。優しい娘さんです。
    そこで親であるあなたが余計な口だしします?
    心温まるエピソードなだけだと思いますけど・・
    神経質すぎるよ!親バカすぎ。
    次娘さんが倒れた時は、その子が助けてくれるのでは?
    そうやって思い合っていくようになるんじゃないの?

それぐらい自分で持てよ!って・・鬼すぎるでしょ。
    小さい子のやったことに目くじら立てすぎです。
    娘さんを褒めてあげて終わりでしょ。
    これが毎回続くと問題ですが、娘さんはその子を助けてあげただけです。

• トピ主さんのレスを読んで

例えその怪我が大した事無くとも、「そのくらいなら自分で持てよ」
    といい大人が我が子と同じ新一年生に毒づくかな?
    我が子以外のことには容赦ないよね・・・
    うちにも小学生の子供が居ます。
    で、トピ主さんみたいな親御さんを何人か知っています。
    いちいち何でもかんでも学校や担任の先生に連絡・相談する人。
    あ、トピ主さんはまだ未遂か。
    近所のママ友たちにも有名で授業参観などで会った時に話題に上がりますね。
    「幼稚園じゃないんだから過保護もいい加減にしないと先生も大変だよねー。」って。
    もちろん厄介事に巻き込まれたくないのでお付き合いはみんな遠慮されています。

• そんなどうでもいい

たった一回の事でいちいち先生や親に言うの?
    あなたモンスター?
    せっかく娘さんは心の優しいお子さんなのに
    あなたのせいで周囲から浮いちゃいますよ?

• 考えすぎ・・・ですかねぇ。

私は神経質になりすぎなのかもしれません。
    親の私が言うのもなんですが、優しい世話好きの娘だと思います。
    おてんば娘ではありますが普段からやさしいです。
    次娘さんが倒れた時は、その子が助けてくれるのでは?と言う方もいらっしゃしますが、
    助けてくれませんでした。
    21日に我が子が朝登校している時、途中で転んだみたいです。
    その男の子と我が子は同じ登校班なのでが、上級生は泣く娘を待っていてくれたみたいですが
    その子だけ待ってくれず歩いていってしまっていたみたいです。
    帰って来てからその話を聞き、そういう子なのかもね・・・と思ってしまいました。
    私の子供がしたから、相手の子供もこうしろと言うわけではありませんが・・・
    その相手の子供を引き合いに出して言うのもどうかとも思いましたが、
    娘に対し私はこういいました。
    「○○は○○君みたいな事はやったら駄目だよ。自分がつまずいた時に
    付き添ってもらった、待ってもらったのに、逆の立場になった時、
    自分だけ先に行くのは良くないよ」と。
    親が待つ場所に親がいて、その子供の親に私の娘が渡した時、親は何も言いませんでした。

• 持って行ってと言われたので、いい気がしないのです

ちょっとのことで自分の娘が被害者だ!と騒ぎ立てるつもりはありませんが・・・
    もう騒ぎ立てているよという方もいるかもしれませんね。

「まず、先生や親に言うのを迷う前に、娘さんにどうしてその子の体操服を持ってあげたのかを
    確認するのが先です。」と書かれた方がいましたね。
    「持たされた」のか、転んでしまって辛そうだから「持ってあげた」のかですが
    転んだと言う事もあるのかもしれませんが、つまずいた後に「持っていきたくない」とその男の子が
    言ったと子供が言ってました。
    で、「○○ちゃん持って行って」と言われたそうです。
    まっすぐな距離で、集団で帰って来た子供達のあとに遅れて、ずっと向こうから2人が来ているのは
    見えてました。
    「持って行って」と言われて持たされて1キロちょっとの距離を歩いてきたんです。
    体操着(上)2〜3枚、下2〜3枚ずつ入った袋を。
    歩いて帰ってくる場合、お友達がどうしても持てないような状況状態であれば
    持ってあげなさいと言うのは言っています。
    相手の親は娘から自分の息子の体操着の入った袋を受け取っても何も言わず無言でした。

• ポジティブシンキングで

モヤッとするときは、出来事の中で「よかった」と思えることだけを
    ピックアップしましょう。

1キロあまりの距離を荷物を持って歩いた。
    いいトレーニングになりましたね!
    他の子よりも体力がついたし
    何より他人の子の荷物を持った事で
    自分にもこんなにたくさん荷物が持てた!頑張れた!
    という自信がついたはず。

ついつい親目線で子どもを見てしまいがちで、
    トピ主さんは「女の子なのに、よその男の子の荷物を持たされた。可哀想」と思うのでしょうが
    案外子どもは「自分が可哀想」だなんてこれっぽっちも思っていないはず。
    それだったら、彼女のバッグを持って歩く男みんな可哀想でしょう?
    可哀想か嬉しいかは紙一重ですが、それは娘さん本人が決めるべき事です。

もし娘さんが何度も同じ目に遭い、持ちたくないと言い出したら、
    それはその時で考えましょう。

• どっちかと言うと…

その親に対して不信感があるからそのお子さんにも「そういう子だ」という
    固定概念が定着して嫌悪感がでてるんじゃないでしょうか。

でも、まだ小さいお子さんに対して名指しで非難するのはおススメしません。
    お子さんは「ママはその子を嫌いなんだ」って認識しますよ?
    認識するだけならいいですがそこからどんな影響が出てくるか計りしれません。
    優しいと思ってる我が子でも何をしでかすかわかりませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧