現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニートの姉

パンダ
2015年4月19日 11:05

初めてこういった書き込みをします 一般的なご意見を聞いてみたく。

働かず社会とも友人との関係も10年以上絶っている姉について。

親戚の金銭援助で暮らしており、ネット・旅行・買い物だけを楽しみに生活しているようです。
10年以上社会生活を行っていないので精神的に病んでいます。
矛先(はけ口)が定期的に 両親・私・兄弟・親戚 に回ってきます。
悪口(妄想?いかに自分が正しくて皆が間違っているか)のメール・電話攻撃が一定期間続きます。

以前はその挑発に応戦していましたが、最近は本当に考えたくないほど困っています。

今は父母も親戚も健在ですがもう70代なので、将来を考えると 正直ぞっとします。
金銭的には父母親戚が 姉が暮らせる分は遺産として残すので心配しないでと言うのですが
私は根本はそこがこうなった原因だと思っています。

【現在の状況】
金銭援助がある → 働かなくても潤った生活ができる → 仕事がうまく行かなかったので辞めた → 現在に至る

【こうすれば改善する】
援助を辞めれば働かざるを得ない → どんな形でも社会生活が送れる → 余計なこと(妄想)を考える暇がなくなる → 正常に近づく

「こうすれば改善する」になって欲しくて父母親戚にも私から援助をやめてほしいと話していますが、子供かわいさと
波風立てたくないことから 援助をやめる気配はありません。

あくまで本人の問題ですが 将来的には頼れる人がいなくなった場合 矛先が私に集中(金銭的にも精神的にも)することが
恐ろしいです。

私は今、姉が正常になるために何をしたらよいでしょうか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「病気」なのでしょう?
mari
2015年4月19日 12:11

「精神的に病んでいる」「被害妄想がある」ということですが、
統合失調症ですか?双極性障害ですか?うつ病ですか?人格障害ですか?
いずれにしろ、病気や障害なら仕方がないのではありませんか?
全て「病気がさせている」のですから。
家族なのに、見下すだけで、なぜお姉さんの「心」を助けてあげようとしないのですか?
(だから、病んでしまったのかな??)

誰だって病気になりたくてなる訳ではありません。
あなたは癌になった人を「どうやったら正常になるだろう?」と考えますか?
癌でも精神疾患でも「病気」は「病気」です。
必要なのは医学的な治療で、目標は「正常」ではなく「完治」「寛解」です。

あなたがするべきことは、偏見を捨て、お姉さんの病気について知識を得ることではないでしょうか。
そこから解決(良い方向へ向かう)への糸口が見つかるかもしれません。
ご家族も大変でしょうが、一番苦しんでいるのはお姉さんです。
お金はあっても、妹から理解されず軽蔑されているなんて、
そりゃあ、良くなるものも良くなりませんよ。。。

まずは…携帯からの書き込み
みつ
2015年4月19日 12:29

働かないのだから、旅行・ネット・買い物はダメでしょう。

金銭的な援助は生活する上で必要最低限でいいと思います。そして、精神科病院で診察を受けるべきです。家族としてどうするべきなのか、専門スタッフからアドバイスを受けることもできるはずですよ。ご家族が健康なうちに動いてください。

それはお金持ちのお嬢様
それはお嬢様
2015年4月19日 12:36

まあ働くことはいい事ですし、幼少からの勉学もいい会社に入るためにするわけですから一般的な考えは主が正しいでしょう。
しかし、平日の昼間に百貨店に行くと外車に乗った母と娘が買い物をしているのを見かけます。娘は20代、30代です。
この娘さんらはおそらく働いていないと思います。

極論かもしれませんが、例えばお姉さんが今の年齢から働き出たとしてどれだけ将来への利益の変化が期待できますか。よい待遇の人と結婚は難しいでしょうし、正規も難しいので給与もそんなにもらえないでしょう。
ましてやそういう職場には、資産のあるお姉さんに相応しい男性はいないでしょうし。逆玉でも狙われたら大変ですし。
ならば、皆で煽り立てるより身内周りを支援する人員として許容してあげるのも手ではないでしょうか。
お姉さんも何もしないで文句ばかりはダメなので、身内の生活のことをサポートして回るように仕向けて姉妹も仲良く、お金持ちは身内を大事にしますし、そうしてるうちにお金持ちとのお見合い話もあるかもしれないし。
ニートといっても貧乏家庭なら死活問題ですが、お金持ちで且つ女性なので特に問題ではないと思いますが。

親戚の援助ってーー親戚にも子供もいるでしょう
2015年4月19日 12:37

私なら絶対にしません わが子に残しますよ。あなた疎遠にしたらどうですか?親無きあと貴方が見ないといけなくなりますよ

>私は今、姉が正常になるために何をしたらよいでしょうか?
シェリー
2015年4月19日 12:39

「病んでいるお姉さま(アラフィフ?)の現状」を理解した上で雇ってくれる就職口を世話することですね。

紹介できる就職口なんてないですか?
健康で社会性もあるあなたが探してあげられないのに
どうして精神的に病んでいるお姉さまが自分で探せると思うのですか?

就職の見込みもないのに援助をやめればなんとかなるというのは、
極論すれば「セーフティーネットを外せば自立できる筈」というのと一緒ですよ。
車椅子の人から車椅子を取り上げたら必要性が生じて歩けるようになりますか?

アラフィフで社会生活を失敗した人の中には
現在なら発達障害と診断されていたはずの人たちが相当数含まれていることと思います。
現在のような診断が受けられていれば人間関係や社会生活を円滑にするためのトレー二ングを受けていたことでしょう。
そうすれば本人もずっと生きやすくなったはずです。

トピ主さんは心を病んでいるお姉さまなんかどうなっても良いと思っていませんか?

ニートの問題は深刻な社会問題です
海賊の妻
2015年4月19日 13:01

私の近隣にも立派なお屋敷を構え、アパートなどを沢山持った家庭の奥深くにもう頭が薄くなったような息子さんがいたりします。親は両親ともに歩けないほど膝を痛めたり、耳が聞こえないほど年老いたりしています。
しかしこの件に関しては誰も何もできません。
貴女のお姉さんも同様に、貴女にできる事は無いかと思います。
例えば援助を突然ゼロにしたらてきぱきと働き出し、正常な思考能力を持つとは到底思えません。長い間かけて病んだ精神が出来上がったのですから。本気で取り組みたいのなら、専門家の力を借りるべきです。どこの市町村でも広報に「精神保健相談日」等の日が出ているかと思います。私も義母の事で介護の専門家と相談に行きました。初めは本人抜きでもいいのです。
私はそこで今後の見通しと対処法などのアドバイスを受け、実際に言われた通りの経過をたどり驚かされました。
貴女のお姉さんはまだ若いのですから医師の治療を受けるレベルだと思います。医師の指導が必要です。
しかし本人が抵抗したり周囲の理解が得られなければそれは無理ですね。
その場合、貴女は、関係を断つ事です。

そんなに執着する理由は?
のとてす
2015年4月19日 13:32

>【こうすれば改善する】
>援助を辞めれば働かざるを得ない → 
>どんな形でも社会生活が送れる → 
>余計なこと(妄想)を考える暇がなくなる → 
>正常に近づく

いやいや、働く理由というのは本人のやりがいというケースも
ありますが、原則はお金を手に入れる手段なので、
>父母親戚が 姉が暮らせる分は遺産として残す
のであれば、それでよいのでは。

1時間働いて1000円位になるかもしれませんが、
5000万円もあれば、そういうことをしなくてもよいだけです。
(趣味の(?)「ネット・旅行・買い物」に足りるかはしりませんが)

>将来的には頼れる人がいなくなった場合 
>矛先が私に集中(金銭的にも精神的にも)

本人からは連絡の取れないところに逃げ(引越し等)、
せいぜい生活保護の扶養義務の話が来る程度かと思いますが、
無理一択で押し切ればよいでしょう。

>姉が正常になるために何をしたらよいでしょうか?
投稿から読み取れるのは、トピ主さんが正常でないことになり、
それはお姉さんへの執着から離れることで解決できそうです。

お返事ありがとうございます
パンダ(トピ主)
2015年4月19日 18:55

皆さま お返事ありがとうございます

実際に通院したことは今まで一度もなく、母が連れて行くよう試みたことはありましたが
本人に自覚がまったくないので(自分は正しいと思って譲らない)治療もしたことがありません。

新型うつ病 というのでしょうか? 旅行や買い物など自分が興味のある楽しいことはしますが、祖父の三回忌や いとこの結婚式など 公の場所には来ません。
皆が自分を責めると思い込んでいるみたいで(実際誰も何も言わないのですが)敵対心と反撃が強烈です。人を責めることでバランスを取っているように思えます。
躁鬱の時もあります。

親戚(子供なし)から生活費などの援助を受けています。

海賊の妻さんがおっしゃるように 高齢ニートは本当に深刻な社会問題ですね。。
まずは本人が自覚をして、病院に通えたらよいのですが。

一度 父母親戚としっかりと話をしたいと思います。
本当に、父母が高齢になってしまってからではどうにもならないですね。

どうもありがとうございました。

チャート式に語れる程度の簡単な問題ではない。
枝豆
2015年4月22日 7:07

子供のない親戚の方が援助をやめた場合

「働かざる得ない」のところまではあるかもしれませんが…

あなたにしつこくたかる、ご両親の細いスネをかじり続けるっていう選択肢が、お姉さんにはあるでしょう。

そして、仮に仕事を得ても会社に出勤して勤務するタイプの仕事なら、お姉さんは「自分が正しい」という持論をなんらかの形で振りかざすのではないでしょうか。

正常な社会生活など今の時点では高望みであり、あなたの家族がやりきれなかった躾を会社にしてもらうような選択肢は捨てていただきたい。

時々、あなたのお姉さんと似た境遇の方が採用されて辞めて行きます。

仕事を教えている人達は大変な苦労とストレスです。

まずは家族で受診させたり努力して、それでも駄目なら家族も逃げていいと思います。

ただ、会社で仕事させようとしないでいただきたい。

お姉さんにも会社にも良い結果とならないような気がします。

病んでるなら治療です。働く事が治療となるかは人それぞれです。

あなたの姉を両親が世話する気持ちがある以上、あなたが両親を説得するか姿をくらますかくらいしかやり方はないのではないでしょうか?

本人のやる気なくして労働を強制しても本人は動かない
本人がやる気になるか
2015年4月22日 16:07

お姉様ご自身も今の立場はマズイと思っているからこそ、自分の自尊心を守るために攻撃的になっているわけで。
ネット三昧なら、いかに自分が痛いかは十二分にわかっているはずなので。
仕事がうまくいかない過去は自信喪失につながり、再就労が恐怖になってもおかしくありません。
精神病とは違うのでは。
『北風と太陽』で、あなたのやり方は北風です。
本人が自覚して納得して覚悟を決めなければ変わりません。
働くのはなんだかんだいっても人間関係やミスが許されなかったりなど過酷なので腰が重くなりがち。
まずは趣味やボランティアなど、社会との接点作りから始めて見ては?
いろいろな人と接するうちに、働くことへの心理的な敷居が低くなるかも。
金銭的に自立する必要がなければ、そのままご両親の介護を引き受けていただいては?
そこに理解と思いやり、優しさがないと、人は動きません。

何もしなくていい 放っといてあげて
87
2015年4月25日 1:30

冷たいですが本音を言うと、
そんな利己的で攻撃的な病んでる女性を社会に放たないでほしい。
親や親戚がこれでいいと金銭援助をするなら、死ぬまで援助を受ければいいじゃない?と思います。

ご両親が70代ということは、お姉さんはもう40代くらいですよね?
結婚も無理でしょうし、専門的な資格などもなさそうですから、働くといっても限られてきますよね。
限られた職場だと、何より素直さと協調性が必要では?その点、お姉さんは無理でしょう?
もし仮に就職できたとしても、周りが被害を被るのでは?小町でも職場で鬱病の人の扱いに困ってるトピをたまに見かけますよ。

それに、妹が、病んだお姉さんを心配する気はなく異常だと咎めるだけなのは、お姉さんも感じ取っていると思いますよ。将来的に頼られても無視すればいいし、お姉さんも頼ろうなんて思わないと思うけど。

ほっとく。以上です。
そーね
2015年4月26日 16:56

姉の件は、ご両親の責任で、ご両親が責任を実際にとると公言されているのです。だからほうっておけばよい。以上です。私なら姉や両親の件には関わりません。どんな惨めな生活をしようがすべて彼らの責任ですから。扶養しろと言われても、無理といいます。

トピ主さんのやろうとしていることは、「主たる介護をせずに、口だけを出す」という最低極まりないことです。手も出さない、金も出さないなら口を出すべきではありません。

現在位置は
です