現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一番聞きたい声が聴こえにくい…(泣) 携帯からの書き込み

高音ボイス
2015年4月19日 11:13

こんにちは
私は耳に悩んでます。
聴力と耳鳴りです。低い音や声、固定電話の声がよく分からないのです。何か音がするけれども内容が判別できない、もしくはそもそも音(声)に気付かないのです。
聴力検査はしましたが、確かに低音は聴力レベルが低かったです。普通は問題なしで高音は聴こえすぎて頭に響きます。耳鼻科の判断は難聴程はなく正常でした。
夫の声は低く落ち着く優しい声で大好きです。面と向かえば問題ないのですが、隣り合って座ったり家の中で離れるともう、毎度聞き返しを繰り返してしまいます。悲しいし、申し訳ないです。
もうひとつは耳鳴りです。耳鼻科で耳鳴りの有無を聞かれたときは無いと答えました。後日、耳鳴りで悩む母に耳鳴りの音を聴いたら幼い頃からずっと聴いていた音でした。
原因は心的要因で片付きましたが定期的に検査をしても低音が改善しません。
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

ユーザーID:3793986235  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
内耳が悪いのでは?携帯からの書き込み
アイスティー
2015年4月19日 15:21

日々お辛く不便な事とお察し致します。子どもの頃に中耳炎をされた事はありませんか?今のお住まいがどちらかわかりませんか、聴力の専門、人工内耳の治療を行っている病院を調べて検査を受ける事をお勧めします。東京でしたら虎ノ門病院でしょうね。

ユーザーID:3767798927
メニエール症候群携帯からの書き込み
ぬこも
2015年4月19日 15:26

私もです。愛する夫は残念ながらいないんですが、めまいで受診したらメニエール症候群と言われ

低音域はかなり聴力が弱く

会議で男性の声が聞き取りにくく

常に耳なりがして

疲れると、耳が詰まったようになります
子供の頃に乗り物酔い酷かった?
夜勤してる?と聞かれ

両方イエス

夜勤のない仕事に転職してめまいは落ち着いてきましたが

耳なりや耳詰まりはなかなかすっきりしません

ユーザーID:1174307370
切ないですね
K
2015年4月20日 9:16

私も低温が幼いころから聞き取りにくい体質(?)です。
健康診断でひっかかりますが、今のところ病名はついていません。
母親も30代後半から補聴器をつけて生活しているので、
おそらく遺伝で、これから症状がいろいろ出てくるのかもしれません。

私も夫の低い声が大好きなのですが、私の耳事情に加え、
夫もよく噛む癖があり、しょっちゅう聞き直しています。
夫も自覚しているので、嫌がらずに繰り返してくれます。

いつか聞こえなくなるのかも、と思うと切ないですが、
その分、何でもない今日を大切にしていますよ。

ユーザーID:7812064787
当たってるかどうかは分りませんが
紅茶
2015年4月20日 13:38

手元にいつも置いてある本「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当」大森一恵、からですが。

耳は腎臓や腸との関連が深く、例えば、腎臓の糸球体に動物性たんぱく質が詰まって濾過がうまくできなくなると、塩分の排泄がされず、老廃物が逆流してきます。
キーンという音やボーッという低音が聞こえる耳鳴りは、そのせいで引き起こされます。
外耳炎、中耳炎、内耳炎、メニエール病、貧血といった症状が出てきます。

とありました。
毎日の食事などは、気をつけていらっしゃいますか?

他には、耳たぶの付け根を極々そっと後ろ回しにして、ほほをそっとなでおろしたり、軽く口を開いて顎を左右、前後に動かすなどして、リンパ液を流すのですが、このリンパケアが驚くほど、いろいろな症状に効くようです。

早く治りますように。

ユーザーID:2372426972
私も同じ症状です携帯からの書き込み
りり
2015年5月17日 0:55

読ませていただきました。毎日お辛いと思います。
読んでいて共感しました。低音が聞き取りにくいこと、言葉として聞き取りにくいこと、私と同じ症状だからです。音としては聞こえますが、何を言っているか分からないときがあります。なので聞き返すこともあるのですが、周りは聞こえてるのに自分だけ聞き返したら場を乱すと思い、遠慮したり最悪聞こえてるふりでその場を過ごしたりしてます。この状況は周りになかなか説明しても理解してもらいにくいなと感じています。
私の場合は当初感音難聴と言われ改善することはないと言われました。その後、耳硬化症と確定診断されました。日本人では珍しい病気です。
もし、病名を確定されたいのであれば耳鼻科専門へ行かれてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3870915806
 


現在位置は
です