上場企業勤務からフリーターへの転落人生

レス33

空回り

働く

タイトルの通りです。
不本意な転職を繰り返し、生活保護寸前のワーキングプアになってしまいました。
もうすぐ貯金も底をつきそうな、アラフォー女、一人暮らしです。

かつての同期や後輩は役職についています。
経済的に誰にも頼れず、帰る実家もなく、10年以上前ですが最初の会社を退職したことを後悔する日々です。女で40代半ば、度重なる転職(職場でのいじめ多々あり)と将来への不安で対人恐怖症とパニック障害を発症してしまいました。

今は夜勤のアルバイトについていますが、家計的には焼け石に水の状態です。
もう手に入れられないかつての豊かな暮らしが、今でも忘れられません。
良い仕事をしていたというプライドも、社会の底辺のようなバイト生活で崩れ去りました。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後悔先に立たず

私も最初に入った銀行を軽い気持ちで辞めてしまい、転々と職を変えて35歳の時に居心地の良い職場に当たり今にいたる43歳の事務員です。
    銀行を辞めずにいれば今ごろそこそこの年収もらっているか、もしくは職場結婚して家族を持つ主婦になっていたことでしょう。ちなみに今でも独身です。
    会社を退職するということが大きなこととは思わなかったのです。
    歳をとってから人生を変えることだったんだと気付くのです。

主さんも頑張るしかないです。手に職をつけるとかして。
    過去を振り返らずにこれからのことをよく考えて

• ふんばりどきです

私も転落した時期があり、バイト掛け持ちしてました。
    入った給料は、支払いでその日のうちに無くなったことも。

それなりの会社に勤務できたのなら、勉強はできるんですか。
    社会で活用できる資格、スキルはありませんか?
    なければ取得するとか。
    資格と一般常識があれば、身なりを整えるのに事欠かないような仕事に就き
    やすくなると思います。
    同じような知的レベルの人が周囲に集まりますし。

今の状況少し超えたら、ちょっと違った風景になりますよ。

• 最初の会社を辞めたきっかけを教えて下さい

小さな会社を経営しています。時々事務員の欠員が出るので人員募集します。

若い女性が憧れる立地にオフィスがあるので、30歳前後の女性の応募が多いのですが、皆さんの履歴書を見て一様に思うのは、なぜ新卒で入った会社を辞めてしまったのですか?という事です。

転職を重ねる毎に明らかに会社の格が落ちていき、一ヶ所での在職期間がどんどん短くなるという負のスパイラルに陥っている人の多いこと。

一番印象に残っているのは、高い倍率をくぐり抜けてCAになったであろうに、一年で退職しまった人。
    なぜと聞いても体力的に大変だったとか、本当のところは話してくれませんよね。

共感でも問題解決になるレスでもなく申し訳ありません。

• 同じような境遇の方って事で…

私も同年代、独身です。
    30代で内蔵疾患(将来的には身体障害者になる)と発達障害の診断が降り、天職と思っていた仕事もドクターストップで泣く泣く諦めました。
    発達障害者には適している職業で、評価も高かったんですがね。

今は病状と通院の都合もあり非正規での事務(クローズでの勤務)ですが…明らかに自分の適性に合っていません。
    事務といっても特殊な業界なので、家族や友人にも会社の業務内容は絶対に言えません。
    精神障害者手帳取得は医師からも勧められていますが、内蔵疾患の治療費が高額で、障害者雇用の給料では生活出来ない事もあり踏み切れません。
    「このまま前の仕事を続けて早く病気で死んだほうが良かったかな…」と思う時もありますよ。家族には言えませんが。
    こんな全てに詰んだ女が結婚出来るとは思えないし、相手にも申し訳ないですからね。

トピ主さんは頼る実家もないとの事ですし、健康だけは気をつけて。
    メンタルの症状は落ち着いてますか?
    また生活困難者へのセイフティネットの事はきちんと調べておいたほうが良いです。自衛の為に。

• 過去の栄光はちょっと、おいといて

トピ主さんが新卒で上場企業勤務していたことが、ちょっとうらやましい大卒万年中小企業社員です。

出身も住まいも地方で、都会には出られなかったので、地方の大学を出て、大企業がないので地元企業に就職しました。

何の考えも持たないまま、あとになって、都会の大学に行って大企業に就職した同級生を見て、その差にやっと気づいた、アホです。

小町のトピでよく、大企業の派遣か中小企業の社員か、どっちがいい?というのが出ますよね。トピ主さんは大企業出身だから、派遣も登録しやすいのではないですか?そういうところを狙ったらいかがですか?

いじめられた職場というのは、中小企業ですか?なんとなくそんな感じがします。

今後働くなら、派遣にするか、中小企業なら最初は謙虚なフリをしておいたほうがいいかしれません。

私が今いる会社は20年弱になりますが、40代で再就職したにしては、よいお給料です。ださくて古い会社です。でも細く長く続いていて、お給料もだんだん上がってきて家族も養えます。安定しています。

ちょっと目先をかえて、前の同僚と違う人生を歩む決心をしたら、楽になりませんかね。

• そうね

過疎ってる田舎で畑仕事をするのもいいと思うわよ。
    都会で死ぬ寸前なら、田舎に行きましょう。
    楽しく暮らせると思うわ。
    これからは田舎の時代よ。
    田舎は、家も土地も有り余ってるのよね。
    タダで住めるわよ。

• 過去は気にせず

同じ境遇ではありませんが、深刻な悩みはある者です。。悩みはつきものです。

過去に起きたことはもうどうしようもないですし、その事ばかり考えていても落ち込むだけだと思いますので、これからの事を真剣に考えてください。

以前派遣の仕事に関わったことがありますが、40代の女性で事務職をされている方たくさんいらっしゃいましたよ。派遣にチャレンジされてみてはどうでしょうか。ハローワークで相談をしてみるとか。

無理はせず、お体大切にしてください。

• ここにいますよ。

就職活動後に内定取消されてから、私の人生は狂った気がします。
    販売職で10年、無理しすぎて体壊して転職。
    販売の経験しかなかったので、事務職に就くのは本当に大変でした。
    やっと事務職正社員で落ち着いたのですけど。<3年くらいです。
    昨年ご縁があり結婚、新幹線入れても4時間以上の遠距離の為退職。
    が、このままだと離婚になると思います。
    いろいろあって神経がおかしくなってしまったので、しばらく休養になりそうです。
    (顔がピクピクしたり、体が震えたり、涙が止まらないので相当きてます。)
    豊かな暮らしの時代がないので、私の方がまだましなのでしょうか?
    また仕事見つかるか、とても不安です。<体結婚前から壊してるので・・・。

試練ばっかりの人生、早く終わりの時がきてほしいけれど。
    でも最後の時までがんばって生き続けようと思います。

先日青空をみました、元気もらいました。
    トピ主さんも心に栄養がとれますように。

• 山あり谷あり

自分は38歳の現在までに何回か転職しています。
    独身、賃貸のため転落による収入減は命取りですね。

最初の家電量販店を7年で辞めた後、挑戦のつもりでIT企業の営業になったのですが積極的になれず2ヶ月で退職。
    何社か入社前提で勤務するも1ヶ月で辞め、3年ひきこもって株やFXをやりつつも貯金を減らし続けました。
    その後、某ネット通販の倉庫で契約社員として時給1050で月収17で勤務。社員へのハードルが異常に高いと悟り1年で再転職。

今の会社は7年目で年収450程度、多少の昇給、賞与、退職金もあり安定はしています。
    年齢的に転職市場での異業種・正社員としては最終の年代と考え、全力で勤務、資格取得とかいろいろ挑戦中です。
    今の会社にいられなくなる可能性を考えて。

最初の家電量販も安定してはいたので辞めた後で上手くいかなかったときは大変後悔しました。

• あきらめずにやり遂げれば成功しかあり得ない

独立起業して会社をやっていますが、失敗したら、あなたと同じような境遇になる可能性は十分ありました。

私が至言と思うのは「あきらめずにやり遂げれば成功しかあり得ない」ですね。何事も、あきらめたところで、失敗になるのです。頑張って。

• トピ主様ほど大企業ではないですが

30過ぎの独身女性、彼氏なしです。
    高卒で地方では名の知れた大手企業に事務として就職。
    でもちょっとした人間関係に疲れ退職。
    その後、大手病院に事務として就職するもパワハラ、モラハラでうつ病になり激やせ。
    それでも3年半勤め上げ、その後は夢見て接客業に転身。
    全く上手くいかず、今は小さな会社で結局事務。
    病院や今の会社に比べたら、最初の大手企業の人間関係なんて全然問題にならなかった。
    そしてやはり最初の会社は給料も待遇も人間関係も良かった。
    もう後の祭りですけどね。
    お互い頑張りましょう。

• いい時も悪い時もある

結婚し子供もいますが、人間関係での転職が多いです。

実感しているのは、就職先の格?が下がるほど、人間関係が
    ギスギスしてることですね。

低い時給で仕事が多く、ストレスやイライラを周りにぶつける
    理不尽な人がいます。
    また、サービス残業が常態化している所もあります。

今は悪い時かもしれませんが、いつかはいい時がくると思います。

がんばって下さいね。

• 姉がそうです

実姉はバブル期に有名企業に入社しましたが、リストラがあり希望退職しました。当時付き合っていた男性と結婚間近で、自主的な寿退社よりもリストラ退社の方が条件がよかったからです。ところがその男性の不実で破談になり、その後、別の企業に入社したものの、体調を崩して仕事をやめました。

父の介護その他いろいろなことが重なって就職するタイミングを逃してしまい、今はかけもちバイトの毎日です。周囲は同年代の既婚パート女性ばかりでバイト先の休憩時間は夫の話や子供の話、非常に辛いそうです。
    姉も「あの時に仕事ををやめなければ・・・」と頻繁に言います。気持ちは痛いほど分かるのでかける言葉もありません。

何の慰めにもなりませんが、そういう人は少なくないと思います。

• 底辺からの脱出

私もかなり転職はしました。

正社員として勤めておりましたが、精神的に不安定となり8年間精神病を抱え生きてきました。
    病気を抱えながら仕事をし続けられなくなり退職そしてまた転職再就職の繰り返し。何度繰り返したかわからないほどです。

幸い最初の会社から得た幸運(ストックオプション)のお陰で貯金があったのでその貯金で生活しておりました。
    (なんの生産性もない本当に社会の底辺の暮らしぶりでした。)

自堕落な毎日を過ごしているうちにネットで知り合った人となぜだか不思議な縁で結婚がとんとん拍子で決まり(相手のご両親からは猛反対でしたが・・・)いまは何不自由ない暮らしをさせてもらっています。

一発逆転は誰にでもあるのかもしれません。(私が極端に運がいいだけなのかもしれませんが・・・)

途中まで同じ境遇でしたので、うんうんわかるわかると思いつい書き込みをしてしまいました。

• わかります。

私は結婚してますがお気持ちわかります。
    20代から派遣社員で30代でお世話になった有名企業で
    そのまま正社員になりました。
    残業も多く、体力的には大変でしたが、やりがいを感じてました。
    40なるギリギリで結婚が決まり、同時に主人が転勤になり
    悩む事なく退職しました。

子供ができるまで仕事をしようと転勤先で早々、派遣登録をしたのですが
    有名企業にいたという事で大手銀行の仕事がすぐに決まりました。

ところがもう少しのんびりしたいと思い、断ってしまったのです。

今思えば、あの辺から仕事運を逃したと思ってます。
    結局、子供には恵まれず、現在40代後半。
    特別資格がある訳でもない、英語も話せない、ExcelもWordも並。
    気づけば何もないおばさんです。
    今は短期派遣を転々とする日々。
    転々とするのは過去の栄光、大手企業、綺麗な大きなビル、多人数オフィス
    をどこかで忘れられないから。

何故簡単に退職せず、異動願いを出さなかったのか、
    何故、銀行という新天地で経験を積まなかたのか
    後先考えなかった自分を悔やむばかりです。

• ここにもいます!

ちょっと違う経緯ではありますが、精神的に同じような境遇です。私は今年50歳になります。
    大卒後、都内大手企業に就職、30歳で寿退職、退職したくて結婚したような感じでした。
    子供には恵まれず、夫は独立起業し、うまくいきかけたころ、夫の不倫が原因で離婚。
    一時は実家に身を寄せたものの、田舎な為世間体に耐え切れず単身都内に戻り現在に至ります。
    現在は派遣事務で細々と暮らしています。が、相当ぎりぎりな生活です。人に打ち明けられないほどです。
    経済的にも余裕があり華やかだったころを経験しているからこそ、今の生活に悲しくなりますが、今が踏ん張り時だと思っています。
    トピ主さん、頼る身内がいないとの事。ご近所さんだったら情報をシェアして励まし合いたいところです!
    小町には経済的に裕福な方が多数のようですが、今の日本には私たちと似たような境遇の貧困女性は意外と多いそうです。
    でも、諦めたらダメです!絶対に這い上がりましょう!

• トピ主です、レスありがとうございます。

思いがけないほど多くの方からレスを頂き、感謝致します。
    お返事が遅くなりすみません。今夜は仕事が休みのため時間がとれましたのでレスします。

美衣子様
    これまで特殊な事務をしてきましたが、その会社を退職後、技術がそこでしか通用しなかったことに気が付きました。そのためワード、エクセルも初級で事務の仕事はもう難しくなっています。パソコンスクールにも通ったのですが実務とは違い通用しません。今から手に職をと考えましたが、介護くらいしか思いつかず、この年でキャリア転換するにはどうしようかと悩んでいます。

無脂肪ヨーグルト様
    資格はありますがその資格に実力が追い付いてなく、仕事ですぐばれてしまいます。転職回数も多く書類選考には通らなくなってきています。

りな様
    特に嫌で辞めたのではなく、ステップアップのための転職でした。当時は古い体制で女性の管理職もいなかったのです。ところが時代の流れでかつての女性の同僚たちがどんどん出世しており、辞めたことを後悔しています。結局は最初に入った会社が待遇も仕事も人間関係も最高でした。

• トピ主です

モノクマ様
    健康は何より大切ですね。私も内蔵疾患もあるため、通院に月1万かかっています。貯金が尽きたらどうなることか、その前にいっそ早く病気で死んだ方が、と私もときどき思います。医者からは夜勤しても大丈夫と言われていますが、悪化が心配です。生活保護のことは調べに調べ、区役所にも電話で相談したことがあります。まだ貯金が少しはありますが時間の問題で、ネットも使用できなくなるかもしれないので今のうちにいろいろ調べています。モノクマ様もご自愛なさって下さい。

ださくて古い様
    いじめられた会社は中小が多いですね。かつての同僚と違う人生を歩む決心、確かに必要ですね。過去の栄光を思い出すと辛くなるばかりです。

キュー様
    田舎暮らし、少し考えたことがあります。でも農業で食べていくのは大変ですよね。ただで住めるというのは魅力です。底辺のバイトでも仕事が多い事を考えて、最近都内へ引っ越しました。夜勤バイトは始めたばかりですが軌道にのれば月20万は稼げます。でも体を壊しそうです。

• プライドがないんだったら

同期や後輩に頼んで雇ってもらったらいいんじゃないですか。
    もういまさら恥ずかしいもくそも無いでしょ。

• トピ主です

m様
    ワード・エクセルが初級のため派遣すら難しくなっています。コールセンターなども考えましたが、派遣はいつ終わってしまうか分からないので怖いということもあります。今の夜勤バイトは正社員登用の道もあり、常に人手不足のため自分から辞めなければ切られる心配はほとんどないところなので、生活はぎりぎりですがなんとかやっています。転職回数も多いことから、直接雇用のバイトやパートで社員を目指すのが一番良いのではないかと考えています。ただ誰でもできる仕事なので、過去の栄光ある仕事をしていたことを思い出すと辛くなります。今は生活のためにだけ働いている状態です。

くるみ様
    大変なご苦労をされましたね。実は私もバツイチです。底辺生活が長い母も「お前は豊かな暮らしをしていただけまだましな方」と言います。母は高齢でも体が丈夫なので何とか生活保護にならずになっていますが、私は持病があり、いつか手術が必要になるかもしれない体なのでそれだけでも不安でいてもたってもいられなくなります。お互い体を大切にしましょうね。

• トピ主です

wachi様
    今は安定した生活をしておられるとのこと、うらやましいです。
    在職期間が短かった会社は職歴としてどのように書いておられますか?
    はしょったらばれてしまうものなのでしょうか。

おっちゃん様
    相当な努力をされた方なのだと思います。
    心の病気のせいか分かりませんが、いろいろありすぎて、頑張りすぎて燃え尽きて、立ち上がる気力も失ってしまっている状態です。ぜひ見習って再起したいです。

ねここ様
    私も最初の会社が最高でした。辞めないと分からなかったことですけどね。
    うつ病はもうよくなられましたか。ご自愛下さいね。

リトルブルー様
    最初の会社を辞めてから転落続きです。確かに会社の格が下がると人も悪くなりますね。いつかよくなるときが来るといいのですが・・・。

ナツ様
    実姉様のお気持ち、私も痛いほどよく分かります。バイト先の同年代の女性はほぼ家庭持ちか、独身であっても実家に住んでいます。そうした話を聞くのも辛いです。

ジェットコースター様
    今は幸せになられたとのこと、本当に良かったですね。お体の具合はいかがですか。私も一発逆転したいです。

• トピ主です

しゅう様
    私も転職を繰り返した結果、今では資格だけで、実際のところ実力は何もないのだということを実感しています。語学の道一本でやってきましたが、今は帰国子女かネイティブレベルでないともう食べていけません。こんな時代が来るとは、最初の会社を退職したころは思いもしませんでした。自分の実力を過信していたのだと今になっては思います。

明日は晴天様
    お仲間ですね。私も都内に住んでおり、貧困女性は最近増えていると聞いていましたが実際に会うことはないので本当なのかと思っていました。お互いに励ましあって頑張りたいですね!他の方からも「諦めたら絶対にだめ」とのお言葉を頂き、少し元気を頂きました。ありがとうございます。車の運転が好きなのでドライバーの仕事(タクシーとか)をしたいのですが、都内へ引っ越してきたばかりで土地勘もなく、今後どうしていこうかと思っています。

• 人生いろいろですよね

私も40代半ば、メンタル系に難あり。独身です。
    なかなか思うようには行かないのが人生なのかも。
    私も転落中です。といったら今一緒に働いている同僚に悪いけど。

最初の仕事は正社員でしたが、10年過ぎたところで体を壊して休職。そこにリストラが始まったので乗っかって退職。
    次の仕事は8年目でまたリストラ。
    これはもう、その程度のところでしか働けないってことですよね。

今は3社目。事務系の契約社員。給与は最初のところの初任給より低いです。そこを辞める直前と比べたら、ほぼ半額。
    そこへきて、隣の部署に中途採用で入ってきた課長は、同じ学校の2年後輩。学科が違うとはいえ、これはかなりへこみました。同じ学校を出たというのに、私はいったい何をやってるんだろうなぁと。

どんな老後が待っているのか。
    ま、がんばりましょう。

• 男性版を知っています

詳しく書くと本人が特定されますので、
    社名などは出しません。

三流半大学、大学院、卒業?中退?

製薬会社、何をしているのかよく分からない会社を
    20年間で8回転職、最後の会社で病気になり、1年間療養、退職。
    現在、無職の46歳。専業主婦の嫁、高校、中学生の息子、そして、病気あり。月に一度通院。
    自宅は都市部の賃貸マンション、あるいは、市営住宅、車なし、頼れる身内なし。
    本人は、色々な資格勉強をし、試験を受けているが、何がしたいのか、よく分からない。
    生活費のでどころも分からない。
    こういう奴が生きていける日本は豊かだ。

• ダイジョブダイジョブ!

今の生活のレベルにあった幸せを探しましょう!見つけて下さい!

バブル経験した私にとって、あの頃の幸せはブランド品に身をつつみ高級レストランでの食事でした。

今の幸せは、毎日美味しいと感じながら食事が出来ることです。

パニック障害が辛いですね。

私は、鬱になり会社を休職〜退職を経験しました。
    当時、電車に乗り仕事へ向かうと下車駅が近づく毎に何とも言えない恐怖?があり何度途中下車をしたこか・・・

夜寝ることも出来ず、涙が勝手にでてくる状態にまで・・・
    私に合う薬が見つかるまで、大変でした・・・

でも、今は元気!
    思考の転換が出来たからです。
    過去は過去です。あなたはこれからの人生まだまだ長いです。
    これから先どんな出会い(会社や人)があるか誰にもわかりません。

過去は過去として
    これからの人生自分なりの幸福を見つけましょう!

小さな幸せを探しましょう!
    私は、美味しくご飯を食べられただけでも幸せだもん。
    他人から見たら可哀想な人に見えるかもしれないけど・・・
    いいのよ〜
    私は、幸せだもん。

• 大丈夫、きっとうまくいく

保証のないフリーランサーの私が仕事や将来について不安になると、読み返す本があります。
    「クリエイティング・マネー」マホロバアート
    お金や仕事についての興味深い示唆が沢山あります。
    図書館で見つけたら読んでみてください。
    最近読み返したらその日のうちに幾つか仕事が入りました。

• なせ介護職をいやがるの?

アラフォーなら介護業界では若いですよ。
    ステップアップの道も開かれています。

私なんかアラウンド50で介護業界に飛び込みました。仕事を覚えるまでは大変でしたが、慣れてしまえば世間で言われるほと
    きつくもブラックでもないです。仕事の効率を考えながらいろんな職と連携し、目の前の高齢者の今日一日を支える仕事です。

前職は不動産系の事務でしたが同世代の女性ばかり、人間関係に疲れて退職。
    むしろ介護業界のほうが年齢層が幅広く、同僚もオバサンの身の上に興味なんか持ちませんから楽です。

私も含めて皆介護業界売り手市場なおかげでどこか気持ちに余裕があります。

内臓疾患があっても治療しながら働けませんか?夜勤中心の仕事ができるくらいですから介護職も体力的には大丈夫なのでは、と
    思います。向き不向きなんて乗り越えられますよ。

もし介護業界に飛び込むなら人材斡旋会社経由で職場を探すのをお勧めします。体力や要望にあったところを探してくれます。
    都内の高級系の有料老人ホームはいいですよ。親会社はそうそうたる大企業。上場企業勤務の経験ありなら正社員にもすぐなれます。

• レス2

>在職期間が短かった会社は職歴としてどのように書いておられますか?
    >はしょったらばれてしまうものなのでしょうか。

一ヶ月未満で辞めた数社は書きませんでした。
    入社した後、社会保障の履歴などで手続き時には直近の退職はバレるかもしれませんね。

自分は面接時に空白期間中について、
    「最初の転職で能力が足りずダメになってしまい、ひきこもり、その後試しに色々勤務してみたり、バイトしたり投資、商売してみたのですよ。」と伝えました。
    その上で、自分が出来る事をノートPC持参してプレゼンして入社しました。

配送職ですが、幸いパソコンの活用が得意で社内外の配布資料や、業務の図解マニュアルや動画資料なども作成もしており、他社からの引き抜きの話しも数社からもらいました。

面接まで行ければ、自信と勢いで40代なら再就職はできるかな。

なお私は申し込み時に履歴書に添付する職務経歴書はA4で10枚以上の内容で提出します。
    職務経験・能力以外で、秘密を漏らさぬ程度で作った資料とかを掲載、解説、利点などを記載しました。

昨年3社応募してみたら年齢は余裕でオーバーでしたが書類は全て通りましたよ。

• 境遇は違いますが・・・・

空回りさん 体調のほうは如何ですか? 

空回りさんにあった良い職場に早く出会えるようにと願う
       ことしかできませんが。

身近で男性ですが2人逆のパターンを歩んだ人間がいます。

1:新卒で入社した会社(土木関連)がひどかったのに対し、次の再就職先が
        大企業(名の知れた不動産の会社)だったというのと、

2:新卒で入社したのは普通の設計事務所で給与は薄給→倒産
        仕事柄交流のあった人からの紹介でやはり建築関係の会社に入社
        社長に可愛がられ役職についています。

ひとつの良い縁に出会うと大きく人生が変わりますよね。

なんとか今をふんばってほしいと思います。
     空回りさんも最初に良い縁が与えられていたわけですが(新卒で入社できた会社のことね。)
     もういちど、良い縁がきっと空回りに訪れますように、と願っていますね。

陰ながら応援しています 

• オレもです。

空回りさん

オレもですよ。3年前から災難続きで
    何をやっても上手く行かず、昨年10年勤務した
    会社をクビになってから、転職した会社でパワハラ受けて
    4ヶ月で退社、そして今は契約社員で激務に耐えています。

ホントにめげますよ。
    オレの場合はその他の時期を同じくして母が他界したり、
    彼女に酷いフラレ方したり、体を壊したり、ホント3年間は
    何をやっても、むしろ何かやる事で余計に悪くなった感じです。

心を病んでしまし、病院にも行っていますし、呪われているんじゃ
    と思って、霊媒師とかにも何度も相談に行きました。

今も模索中ですが、ホントどうしたら良いんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧