ルクレーゼ・バーミキュラ・ストウブどれにすれば

レス18
お気に入り59

晴女

話題

初めまして。晴女と申します。
新婚時代に買ったルクレーゼがダメになってしまい次のお鍋の購入を考えています。
22cmくらいで探しているのですがタイトルの通りもう一度ルクレーゼを購入するかストウブかバーミキュラかと悩んでいます。
ルクレーゼはもう一つ28cm?があるので思い切って使った事のないお鍋がいいかなとも思うのですが、ルクレーゼ・ストウブに比べればバーミキュラは高額ですね。
バーミキュラは日本製なので修理なども考えると一生物でしょうか?
3つ共似たような特長ですが味に差があるのかも知りたいです。
差が無ければ安い方のストウブかなぁとも思います。

因みに我が家は5歳、3歳、0歳児の子供3人、夫、私です。
それぞれ使った方のご意見お待ちしております。

ユーザーID:1350014540

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私はルクルーゼを愛用しています

    電気炊飯器が壊れてしまった時
    ふと、ルクルーゼで炊飯してみました。
    とてもおいしいくてびっくり。
    あっという間に炊けます。
    重くて登場する機会がなかなかなかったのに
    今は毎日大活躍です。

    ルクルーゼのいいところはデザインが変わらないところですね。
    10年以上使用していますが、全く劣化しません。
    かわいらしいデザインでキッチンも華やかになって好きです。

    他のメーカーは知らないので、主様が欲しいものを
    選べばいいと思います。

    ユーザーID:1504527241

  • 値段より

    ストウブ、バーミュラは持ってませんが、ネットで見た限り、ふたに溝があり、洗いにくいのでは、と思いました。ストウブは、ふたの裏側にも表と同じ色なので、濃い色モノだと、洗い落としそう。私は、もっぱらルクルーゼです、ダメになったのは、エナメルがはげたのですか?その場合、捨てずに、お菓子でも焼く時に、薩摩を入れたり、大きさが大きい場合は、豚の塊や鳥一匹の丸ごとをど〜んといれて蓋をしてオーブンの端に入れて焼くと上手に焼けますよ。最後の色つけは蓋を取って色つけし終わり。またはソースを別に作りかけて終わり。

    ユーザーID:6471257191

  • どれもステキ

    最近ストウブにハマっていますが、もともとルク愛用者です
    バーミキュラは日本製ということと密封性が素晴らしいようでチェックしましたが、底が平らではないので、かき混ぜるのに不都合と思いやめました
    焼いたあと、そのまま煮込むには良いと思うのですが

    ルクは吹きこぼれがあるので、最適な大きさを買わないと中途半端になりますね
    私は26cmのオーバルと22cmのマルミット、20cmの片手鍋を持っていますが、26cmだと大きすぎ、22cmは底が丸いせいで容量不足、20cmだと小さいことが多いです

    ストウブは小さくても使いやすいです
    手持ちは16cm、18cmですが、少ない出汁で煮物ができるのでお弁当作りにも活躍しています

    選んでいるときが楽しいですよね

    ユーザーID:6823459526

  • ルクルーゼしか持っていないので

    ルクルーゼを推します。
    煮込み料理なんかはやっぱり美味しくできますよ。

    「LDK」という雑誌で前に鍋の比較の特集をやっていました。
    いろんな角度から検証していて面白かったです。
    参考までに読んでみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:7315234166

  • 鋳物じゃなきゃだめ?

    ルクルーゼは大小5つ使っています。
    一番古いもので、子供時代フランス滞在中に母が使っていたもので、
    もう40年近く使用している年季の入った物。
    ダメになる気配がありません。
    トピ主さんのルクルーゼはどうしてダメになったのですか?
    鋳物鍋に強火や急激な冷却は禁物です。
    もしかしたら、トピ主さんのお料理に向かないのかもしれませんよ。
    銅鍋の方が良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:6044377998

  • ル・クルーゼに一票

    私も長年(30年くらい)使っていたルクルーゼがかなり痛み(私の場合は、乱暴に落としてしまったところからひびが入ってさびが広がったのです。修理のしようも合ったかもしれませんが、十分元を取ったので新しくしたくて・・・)先月買い換えました。今までは薄いイエローでしたが、今回はキッチンに合わせてホワイトに♪
    ルクルーゼは、お料理も美味しくできるし、何たって見た目のかわいらしさも抜群ですよね。こればかりは好みでしょうが・・・。
    白いお鍋にしたらケトルも白い物に替えたくなりました。
    キッチンにいてテンションが上がるのって、主婦にとって大事ですよね。長時間いるわけだし。やはり、ときめくものに囲まれてお料理できるのが一番です♪

    ほうろうで重いのが難点かもしれませんが、その分、煮込み料理は格段に美味しいです。どなたかのレスでご飯も美味しく炊けるとのことで、やってみようと思います。

    ストウブの渋い赤や灰色も素敵ですが、使って良し見た目も良しなら、ルクルーゼに一票ですね。

    ユーザーID:6409888001

  • バーミキュラ持っています

    実家でルクルーゼ、自分の家ではバーミキュラを使っています。
    結論としては、ネットでお手頃に買える&無水調理が出来るストウブが良かったのではと思っています。苦笑

    以下カボチャの煮物の比較です。
    ルクルーゼ:皮も中も水分たっぷり柔らかい
    バーミキュラ:皮はやや硬いが中はほくほく
    私の好みはバーミキュラ、母の好みはルクルーゼでした。

    バーミキュラの底の波波は賛否両論ありますが、
    特にこれといって不便なこともなく、蓋の溝も私は気になりませんでした。
    修理はもちろん出来ますが本体がお高いので、修理さえも出来なくなったら
    私は次ストウブを購入しようと思います。
    ルクルーゼとストウブ使ってる友人はストウブで満足だそうですよ。

    ユーザーID:1504931183

  • ルクルーゼからストウブに浮気し、又ルクルーゼに戻った

    最初ルクルーゼ、次にストウブを買いました。だけど又ルクルーゼLOVEに戻りました。野菜や汁物はルクルーゼのほうが美味しいんです。
    蓋のつまみはルクルーゼの樹脂製のほうが便利です。何回ストウブの蓋のつまみでやけどしそうになったか。
    ストウブは蓋を開ける度に蓋からジャーッと水が落ちてめんどくさい。ストウブはピコで水を循環させるそうですが、ルクルーゼもドーム型の蓋で水を循環させています。
    ストウブに比べルクルーゼの小さい取っ手やシンプルな蓋や樹脂製つまみは早く鍋を加熱させる意味があったんだと気付きました。ストウブはほんと加熱に時間がかかります。試しにストウブの重い蓋の代わりにガラス蓋や、22センチのストウブ本体に20センチのルクルーゼの蓋をのせて使ってみようと思います。ぎりぎりのっかるんです(笑)

    ルクルーゼの欠点は思い切って焼き付けができないこと。
    ストウブの良い点は、塊肉など焼き付けや焼き芋等のから焼きができること。スモークができる(けど煙のヤニがこびりつくと思うと二の足ふんでしまう。)

    ルクルーゼ マルミット18センチ マットブラックが出ないかなぁと期待しています。

    ユーザーID:7594199935

  • ストウブ

    私なら、その3択ならストウブを選びます。

    何故ならば、無水調理が出来るからです。
    バーミキュラも良いですが、ストウブの色味が好みなので。
    ルクルーゼは無水調理出来ませんよね?

    蓋をしたままオーブンに入れることも出来ますし、調理の幅が広がります。
    無水で焼く焼き芋、美味しいですよ。

    ユーザーID:1295828635

  • ストウブ

    ルクルーゼとストウブしか知らないのですが・・・。
    今まで10年間ルクルーゼを愛用してきました。
    つい最近ストウブを手に入れましたが、ストウブ圧勝です。
    蓋が重いせいだと思うんですが、ルクルーゼより圧がかかるようです。
    初めてスープを作ってそのあまりの美味しさにびっくりしました。
    煮物も美味しい。
    肉じゃがなんて、ジャガイモホクホクで止まりません。
    ただ、本当に蓋が重いので、日本人の女性にはキツイかもしれないです。
    それでも、ルクルーゼと比較すると仕上がりはストウブが断然上です。

    ユーザーID:2756155743

  • おすすめは ルクルーゼ マットブラック

    お金とスペースに余裕があるなら色んな鍋を買ってみたら?
    私はルクルーゼとストウブを持っていて、煮るだけの料理はルクルーゼ、炒めてから煮る調理はストウブと使い分けてます。
    でも実際は、ルクルーゼは買ってよかったと感じてるけど、ストウブは色の美しさに見とれてはいますが無くてもよかったと思ってます。煮る前の炒める作業は別にフライパンでやればいいと。

    ストウブの売り文句の無水調理って意外にやる機会無いです。野菜は洗った水分がついてて加熱してるうちにどんどん水分出てくるし、酒やワインやオイル入れればルクルーゼでも対応可能。それに無水調理やりたければフライパンにガラス蓋で十分。ストウブで炒める時もけっこう鍋肌にくっつくし、オーブンに入れたければルクの蓋つまみを別売りの金属つまみを買って替えればいいだけです。

    なるべく物を少なくどれかひとつだけ選ぶとしたら、私はルクルーゼココットロンド マットブラックを選びます。内側がストウブに近い黒なのでベージュより油なじみが良く、オイルを多めに入れれば焼き付けも可能のようです。でも黒だとつまんないかな、ルクもストウブも色味が魅力のうちですものね。

    ユーザーID:7941277978

  • 私はストウブが好きですがバーミキュラを使ってみたい

    母がルクルーゼを使っているので、実家に帰るとルクルーゼで料理をします。
    自分の家ではストウブです。
    私はストウブの方が好みです。
    ストウブの難点を一つ上げるとしたら、鍋の内側が黒いこと。
    煮汁の色がわかりにくいです。

    煮込み用にもう一つ鍋が欲しいので、内側が白いバーミキュラを検討中です。
    バーミキュラにする理由は、使ってみたいからです。

    おそらく、これら3種のどれにしても、それなりに調理結果に満足できるのです。あとは好みと興味の問題だと思います。

    ユーザーID:3171697781

  • 子供3人なら、バーミキュラは小さい

    お子さんがあと5年も育つと食事の量は大人並み
    10年経つと大人以上になりますよ

    絶対大きいサイズを買った方が良いと思います

    ちなみにうちは夫婦二人ですが、
    22cmでカレーを作られると自分(夫)は少なすぎて、我慢している状態で
    先日大きいのを買い足しました

    ユーザーID:4356038166

  • ルクルーゼ>ストウブ

    バーミキュラは持っていません。

    ルクルーゼとストウブをそれぞれ複数持っていますが、
    ルクルーゼの方が使いやすく感じ、ルクルーゼの方が使用頻度が高いです。

    同じ料理を作っても、仕上がりは差を感じません。

    ユーザーID:0798823203

  • ルクルーゼは進化してる

    10年位前に買ったルクルーゼ、今年買ったルクルーゼ、去年買ったストウブを持ってます。(皆同じ位の容量)

    新旧ルクルーゼの違いは、蓋が鍋に接する所に3ヶ所小さなでっぱりの有る無し。昔のルク蓋は突起が無く、鍋にぴったりはまってかなり圧力がかかり気を付けてないと吹きこぼれやすかった。だけど最近のルク蓋は突起があって空気を少し逃がすので吹きこぼれないです。ストウブ蓋にもそれと同じ様な突起があり空気を逃がします。だから圧力の点でストウブと10年前のルクを比べたら同じ位だと思います。新ルクでの料理の仕上がりは、味は昔ルクと同じ様に美味しく、しかも吹きこぼれず便利なので、あの突起というのは研究実験の結果の進化形なのだと思います。だから蓋と鍋が密着するらしいバーミキュラーはどうなんだろうとちょっと懐疑的です。

    色々使ってみて、私が日常使える重さの限界はルクルーゼまでで、ストウブは重すぎてどうしてもおっくうになってしまい、「今日は頑張ってストウブ使うぞ、元取らなきゃ。」と決心しないと使う気になれません。洗う時には「これはほぼマンホール、しかたない腕筋力アップ」とヘトヘトになってしまいます。

    ユーザーID:9193130458

  • トピ主です。

    皆様レスありがとうございます。
    もう見てらっしゃらないかも知れませんが、色々検討した結果ルクレーゼを再度購入する事にしました。

    以前のルクレーゼは悪阻や産後の手伝いの時に夫や母が使い真ん中にヒビが入りある日パン!と弾けて表面が剥がれてしまいました。
    10年使ったのですが物持ちのいい私にはショックでした。22cmで丁度良い大きさでほぼ毎日使っていました。

    一番の決め手は子供3人ではバーミキュラは小さいというご意見です。
    大き目のルクレーゼもあるのですが、中と小を購入しようと思います。
    ストウブは重そうなので一先ずルクレーゼを購入して、どうしても気になったら購入します。
    物が多くなるのが嫌なので最小限の物しか持ちたくのです。

    まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    大変助かりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:1350014540

  • ストウブ派ですが、バーミキュラも興味あります!

    晴れ女さん、ル・クルーゼにされたようですね☆
    私は、昨年末、22センチストウブを購入、鍋は少なく!と思っていたのですが
    あまりにも気に入ってしまい、16センチ、14センチを買い足しました。
    バーミキュラもずっと気になっていたのですが、当時、実物を見るのが難しかったのと
    ブログで、バーミキュラよりストウブがおいしいというコメントを見たり、
    個人的に内部は、黒い方が好みだったなど、自分の中の条件に該当せず、見送りました。
    最近、近くに販売店ができ、実物を手に取るとさすが日本製でした。
    とても仕上げがきれいなのです。
    ホウロウもコーティングが初期のものより厚くなっているとのことですし、
    内部も黒いタイプが販売されています。リペアできるのも魅力です。
    付属品の「ヒートキーパー」を購入したら、とても便利でした。
    ストウブと互換性があり、今はストウブに使っているのですが、
    そのうち、バーミキュラも買ってしまいそうです。
    買うとしたら、18センチにと思います。
    今後、サイズ展開が豊富になれば、試されてもいいかもしれません。
    いずれにせよどれも良いお鍋だと思っています。

    ユーザーID:8137235826

  • ストウブとルクは別物

    両方使っていますが、作る料理によって使い分けています。同じ鋳物鍋ですが、ルクは炊飯や煮物、スープなどに。ストウブはデミグラソース作りやカレー、塊肉のローストなどに。
    ストウブはダッチオーブン的な感じ。確かに重いですがドロドロしたものを煮ても焦げ付かないし、スチームドポークなどしっとり焼けます。日常の和食系はルクの方が使いやすいですが、御馳走作りはストウブの出番ですね。

    ユーザーID:8213249600

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧