交流を拒否したのに交流したがる?

レス19

みけにゃん

ひと

私は数ヶ月に一度、趣味の集まりに参加しておりA子さんとは数ヶ月前に知り合いました。(A子さんは遠方より来られてます)
たまたま、同じテーブルになったので色々お話しをし、今後も情報交換が出来たらと思い、私は「もし、良かったら、こちらへ連絡ください。」とメルアドのメモをお渡ししました。A子さんは快くメモを受け取ってくださいました。
その後…何日も経っても音沙汰が無いので「どうしたのかな?」と思ってました。
まぁ忙しいのかな?と私も気にしないようにしてましたが…
少し経ってまた会合でA子さんに会いました。私はA子さんに「ご連絡、お待ちしてましたのですが…お忙しいのですか?」と何気に尋ねてみたら…思いも寄らない答えが!A子さん「あー、あのメモねー失くしちゃったのよ〜エヘヘ!」とアッサリ言われました。私は「では、こちらから連絡させて頂いても宜しいですか?差し支えなければ、連絡先を…」と言ったらA子さん、難色を示し…連絡先を教えたくない様子でした。そこで私は「あぁ…この人は私と交流を持ちたくないのだな…」と察し、A子さんとは会合のみで顔を合わせれば良いと諦めました。

会合の後は…仲の良い仲間同士で食事やお茶、飲みに行ったりします。
先日の会合後、私は仲の良いB子さん、C子さんとファミレスへ向かいました。
すると…後ろからA子さんが歩いて来ました。まぁ駅の方角も同じなので気にしてませんでしたが…A子さん、私達と同じファミレスへ…しかも、何と同じテーブルへ座りました。私もB子さん、C子さんもポカン…
A子さんはその場を仕切るようにお喋り。食事後A子さんと別れた後にB子さん「何故A子さん来たの?」と…(誰も誘ってません…B子さんもC子さんもA子さんの連絡先は知らないそうです)
私達との交流を拒否したのに何故、私達に付いてくるのか…疑問とモヤモヤが残りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかしな人ですね

あまり関わら無い方が良いのでは?

誘われても居ないのに同じ店に行き自分中心に喋るって?

その人自分のメルアドや住所は知られたく無い。でも自分中心になりたい?矛盾してます。自分の居ない所で自分の悪口言われてると疑心暗鬼かな?

とにかく、一癖有る人なので、疎遠したら?また勝手に付いて来たら、やんわりお断りしましょう。

• 来るものは拒まずでどうでしょう?

個人的なメールのやり取りは嫌だけど、会合後での交流はしたいのではないのですか。いいじゃないですか、会合帰りのお茶くらい。現に貴女から接近してきているので、貴女の属するグループの後から付いて来たのだと思いますよ。もう一度言います。個人的な交流は嫌だけど、会合後のお茶の交流はしたいのだと思いますよ。貴女が話しかけたからついてきただけなのに。

• 私もそのタイプ

会合と時だけ仲良くしたいのだと思います。

私は同僚とそういう付き合い方をしますね。
    会社では仲良く、ランチしたり飲み会も参加しますが、プライベートで合う気はさらさら
    ないです。
    友達なんて思ってませんし。

ただ、その場だけは仲良くしてないと、仕事がしづらいし、ランチくらいできる関係でないとつまらないからそうしてるだけです。

• あはは、いるんですね。

よく似た人、知ってます。その場では付き合いたいのかな。
    なんでかついてきます。
    私たちの場合はみんなで役割分担しながらやっているサークルですが、
    お手伝いは一切やらずに逃げてばかりの彼女、なんだかイベントではしきりたがる。もう決まっている人を押し退け自分が皆さんをサポートしたいとか言ってかき回してます。。
    練習あとに三々五々別れて、私と友人のちょっとお茶でも、にトピ主様の時とそっくりな状態でついてきたときも、自分がいかに会社で忙しいか頼られているかを延々語り、うんざりしました。

私たちは1回で学び、
    「じゃあここで」
    「また次回ね」」
    と彼女にさよならして手を振ってます。

ビックリした顔をしてますが、、私は彼女から嫌われても困らないのでにこやかに、じゃ、来週ね〜とか言って手を振ってます。

もう、それしかないかな。
    そこで仕切りたがったり自分のはなしばかりしたがらなければ、何?空いてるの?くる?くらいお声かけて、連絡先再度振ってみるくらいの懐の深さはあるつもりだけど。うちらの場合、もうやめときます状態ですよ。

• あくまでもその場のみがいいのかな

会以外での交流は持ちたくない
    でも会の帰りは会の一部
    その場のみの交流を仕切りたかっただけだと思います

• その人、ヤバくない?

情報交換?面倒くさ…と思いながらも、その場では調子よく応じる。
    メモを受け取っておきながらも、こちらから連絡する事は無い。
    事情を聞かれたら「失くした〜」も定番の返事。
    自分の連絡先を聞かれたら適当にはぐらかす。
    ここまでは、よくある話。
    その場だけのお付き合いを希望する、よく解ります。

その後の行動が変。
    店で偶然に居合わせたなら兎も角。勝手に着いて来た!?
    当然のように同じテーブルに座って、その場を仕切るようにお喋り!?
    ポカンとしているだけの皆さんにも驚きますが、Aさんにはもっと驚くわ。

情緒不安定な人なのでは?
    次に会ったら不機嫌な顔をしていそう…
    突拍子も無いというか、何か変。

結局、Aさんの素性は知らないんですよね?
    怖さは無いの?

• 私もA子さんよりです。

私もA子さんみたいな感じです。
    都会ってそうじゃないですか?(私の周辺だけか?)

会合のみだとかグループでワイワイするのは平気。
    ですが1対1の関係までは、グループ活動でよほど気のおけない
    仲になってからかな。

最近、久々に1対1のお誘いがあり、嬉しかった反面、
    よく知らない人と1対1って話していくうちに合わない人だな
    と思ってきたら後々が嫌な感じになるなと思い、
    もっと仲良くなってからにしましょうとお伝えました。
    最初、連絡するねを了承して悪かったなと思います。

私の周辺の方達は、どちらかというとAさんのような方が多いです。
    私も会の時楽しければいい、また会で会えばいいって思うタイプ。
    グループから1対1になった場合、逆にグループ内で苦手な人の
    話とかになっちゃったら、今度グループ活動が嫌になるし。
    グループ付き合いがベストな気がしているのです。

自分なりの健全なお付き合いのために、あえてそうしてます。
    昔みたいに友達欲しいとも思う時あるんだけど、
    もう大人になってからの友達って難しいと思うこの頃です。

• スマホもガラケーも持ってないとか?

交流したいけど携帯を持ってないとか、使い方が悪くて家族から契約解除されてしまったのかも。
    それならメルアド渡されても何もできないし、自分のメルアドも言えません。

• どっちもどっちな感じ

「よろしければ…」と言ってアドレス書いたメモ渡して何もメールして来なかったら、その時点で あんまり交流したくないのだな、と思うのが普通では?差しだされたメモ貰わないのも不自然だし。
    それを「連絡 お待ちしてたのですが…」なんて催促するトピ主さんもおかしいし、「メモ失くしちゃった」と謝りもせずアッサリ言うA子さんも失礼すぎる。

もうA子さんとあまり関わりたくない、とトピ主さん、B、C子さんが思うなら、次にファミレスに付いてきそうになったら、会合終わったら「じゃ、A子さん、またね!」と言ってサッサと別れましょう。

• そんなに変?

最初にトピ主がメアド渡したのも、彼女が欲しがったんじゃなくてトピ主が自主的に渡したんですよね。
    たかだか数か月に一度の趣味の集まり。
    その場では交流するけど、それ以外の場での交流はさしあたり必要ないから連絡先を教えることまでは躊躇するのってそんなに変ですか?

もちろん、もっと親しくなれば連絡先を教え合うこともあるだろうけど、数か月に一度の集まりで知り合ったのが数か月前ってことは、トピ主は、初めて会ってメアドを渡したってことでしょうか。
    ちょっとグイグイ行き過ぎな気もします。
    でもキッパリ拒絶するほどでもないとなると、A子さんのような対応になるでしょう。

>会合のみで顔を合わせれば良い

会合後の食事等って、会合の続きみたいなもんでしょ。
    後日連絡を取り合う仲じゃなくても一緒に行っても全然おかしくないと思うけど…。

>A子さんはその場を仕切るようにお喋り

これはA子さんへのバイアスがかかった見方かもしれないなあと思いました。

• 距離感がない人

今度は、趣味の集まりが終わったらA子さんに向かってみんなで、
    じゃあ、さようなら、
    と言って歩き出せば?

気持ち悪すぎます。

彼女が後をつけてこないように、彼女の後ろを歩くのもいいかもしれませんね。

それか、みんな一度別れたふりして、現地集合とかは?

何にしても趣味の時間、訳の分からない輩のおもりに使いたくないよね。

ただ、うまくやらないと、いじめだなんだと喚く可能性もありますので、まずは、趣味の会の主催者にも、それとなく伝えておく方がいいかも。

がんばれ!

• 次回からは

次回からは、春巻きさんのレスの様に「じゃあここで」 「また次回ねさよなら〜」と手を振ってきっちり別れてから、ファミレスにいかれたほうがよいと思います。

たぶんA子さんの頭の中では「自分もトピ主BCさんと同じグループに誘われた〜特に自分に声かけなかったけどきっと当然誘われたんだよね〜。だってトピ主さんって私と交流したがってたもん」と物凄い自分の都合の良い勘違いしているんだと思います。そうでなければ「私も御一緒していいですか?」と一言普通は聞きますよね?

「メモなくした〜」って、相手に対してすごく失礼な事を言っているという自覚がきっとないのでしょうね。連絡先交換拒否したことも相手に悪い心証を与えたという自覚がまったくないのでしょう。

1対1は嫌だし個人情報も教えたくないけど、趣味の集まりの帰りに皆でおしゃべりはしたい!ってことなんでしょう。トピ主さんもBCさんもそれで構わないなら今回のような展開になっても受け入れても良いと思うし。なんかこういう失礼な人は嫌だということなら、最初に書いたように「バイバイ手を振り作戦」で良いのでは?

ちなみに私の姑もA子さんタイプです。

• 2度目です。

トピ主さんが「もしよければ」っていう軽い感じだったから
    受け取ったメアド。そこまではよかったんだと思う。

だけど、連絡待ってたって言われると、え?って思う。
    だってよければって言ったのに義務?
    その後、連絡するってグイグイ来られると辛いです。

まぁ、メアドなくしたというのは個人的なやりとりは
    ちょっとまだ…という咄嗟の言い訳だね。失礼な気は
    するけど、事情は言えないもの。

ちなみに私は早々とあまり知らない人とメアド交換
    して、ランチしたら鍋見に来ないか(マルチな誘い)
    と言われてショックを受けたことがあります。
    以来、知り合ったばかりでメアド交換は警戒します。

食事会は会合の2次会みたいだから行きたいと思うよ。
    仲良くしたいけど、メアド交換は早いと思っただけ
    なのに、食事お茶は無視されるって可哀想かも。
    会に続き、ご一緒出来ると思っていたとは思う。

トピ主視点から見たら、後からついてきて同席。
    訳分からない状況になったとは思う。誤解です。
    交流はしたいんです。

• う〜ん

皆さん仰るように、その場では仲良く。
    けど、メールとかは面倒臭い。って事かと。

趣味の集まりならそんな感じでも良さそうですけどね?
    トピ主さんのように、メアド交換ありきの関係性じゃないとダメって
    割り切っている人だと理解しがたいのでしょうね。

まぁ、既にAさんに良い印象を持っていないようですから
    会合の後のお茶も誘わない(Aさんが帰るのを見届けて(笑))ようにすれば
    よいかと。ただ、会合の時だけって関係が理解できるのなら
    お話しても良いのではないでしょうか。

• よくわからない

トピ主さんがよくわかりません。メールアドレス渡されたらメールしないといけないんですか?
    趣味の集まりで会っておしゃべりできるのに一体なんのメールをするのかわかりませんから
    私も用事がないとしません。A子さんは同じ趣味の人とおしゃべりしたくて遠くから頑張って
    来ているんでしょうから、みんなとお茶して帰りたいでしょうし。メールしても普段は会って話せないし
    一体何でメールするんでしょうか?この次の集まりに来る? うん じゃあまたその時色々おしゃべりしようねとかですか?
    メールって話すのと違って抑揚がなくて誤解がうまれやすいので用件以外はしにくいです。
    すでにA子さんのことは嫌いになったみたいなので次からはお断りしたらいいですよ。私はただのおしゃべりするだけの関係
    なんだからメールアドレスなんて知らなくてもいいですが。

• ついていかない

会合後の食事等って、会合の続きみたいなもんでしょ。
    後日連絡を取り合う仲じゃなくても一緒に行っても全然おかしくないと思うけど…。
    えー!会合は会合でその後の食事会は別物だと思ってました。
    仲が良いなら兎も角、親しくない人のグループについて行く?
    ないですね。

• 習い事では

私も月2回の趣味の集まりに参加していますが、その場限りのあっさりした
    お付き合いです。

個人的にメルアド交換もしないし、お茶もしない。

でもねそのほうがトラブルがなく、長続きするんですよ。
    個人的に親しくなりトラブルがあった場合(女性ばかりの集まりです)
    もうその集まりに参加できなくなります。

みなさん、常識のある方ばかりなので根掘り葉掘り聞かないし
    気持ちのいい集まりです。

ファミレスに勝手についてくるとかAさんは変わった人ですね。
    深入りしないほうがいいような気がします。

• 言ってよ!と思う。

A子が「プライベートなお付き合いは慎重にしたいが習い事で会ったときはコミュニケーションを取りたい」って最初に言えばいいだけでは…。

そこをすっ飛ばしてしれっと輪に入ってきたらそらビックリするし「???」ってなりますよ。

「習い事の時だけ親しくする」こと自体より、大人としてのコミュニケーションスキルが低いことが問題なんですよ。

• トピ主です

色々とご意見を有難うございます。
    只今、趣味のイベント等の関係で会合の回数が通常より多くなっております。
    当然、A子さんと顔を合わせる事も多いです。
    会合の後は、ちょうど食事の時間帯になるのでメンバーの都合が良い時は、ほぼ一緒に食事に出かけます。(男性陣は飲みに行ったり等)
    今日も会合があり、A子さんが来てました。
    どうやら、A子さん別のグループと食事に行ったらしいのですが…
    メンバーの一人からメールがあって「A子さん、何故だか勝手に付いて来た。席に着いたら個人演説会みたくなって不愉快だった。」と。
    トゥルットゥ様のご意見、正にそのとおりなんです。一言、「ご一緒しても宜しいでしょうか?」とでもあれば私達も拒否はしません。
    メールのやり取りもしたくなければメモも受け取って欲しくなかったです。
    何だかなぁ…と思ってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧